わんこ本 届きました。 犬の話す言葉

注文していたが届きました・・


これでーーーーす♪   犬の行動 シュミレーション,ガイドなのよん

わんこ カフェ 077



あら さらださん とうとうドッグトレーナーに??なんて突っ込みはしないでね

そんなつもりは毛頭ありましぇんから・・・


しかし
私の期待していたではなかったわ。

訓練にちっとも使えないわ・・・ いえ私の思う訓練にですよ

ドッグランで遊ばせたいなんて思わないしい 

ご挨拶は オフリード しかも お互い20m手前から・・なんて推奨しているけど
でありえるかしらん? だし・ねぇぇ・・。

良いだとは思うし 面白いんだけれど ねぇぇ・・

私にとっての2800円 の価値はなかった・・・。

 ビビリ犬のお散歩デビューや 社会化を見る上では お勉強になるんじゃないかな?
だけど 普通の飼い主さんが これで判断は危険でしょうね。

一生懸命学習しても 無理やわ~

プロでも みきわめれるのでしょうか?・・・ うーーーん。



まぁボディランゲージには 色んなものがあって 時に相反する意味もあるし
また 一部分だけで判断しない。

尻尾で とか 耳でとかでなくて 総合
また 瞬時に変わるので 流れから判断する のが良い・・・☆
 と学べた事が良かったかな。


また 次の犬を迎えるに当たって 激しく同意する所があったよ

この著者は 
新しい犬を迎えるのであれば 先住犬が逝ってしまった後か
先住犬が元気なうちにが良い と 
書いてある (あくまで著者の意見だけど)

老いた犬との力関係の差で 若い犬の傲慢さを助長してしまうし
老いた犬が 他犬に (ここでは自信に溢れた若犬 )に判断をゆだねてしまう・・
頼ってしまう犬になってしまうから・・・。

それであれば 飼い主が頼れる人になり 自信を持って最期まで生活出来る様
力を貸す・・・。

自然のなりゆきで 犬同士 上下関係作らせれば良いと 私も言われたし
そう思う方も多々居ると思うけれど
私には 今までラッキーたん一筋 ラッキー命で来ていた愛犬が
若いものに 追いやられて 威厳を無くして・・・年老いていくって言うのが許せなかった

だから 口だしーーの 手だしーーので ラッキーたんをたてて生活してきたんだけれどね
やり方は違うかもですが 根 この著者さんと同じ意見で 嬉しかったです。

だから多分 次もジュニアが上ですよん・・と(ロビンは問題外? 笑)
 威厳を無くしてしまわぬように サポートしていくだろう・・。

さてさて これらは買って良かったなと思うです。

らっきーたんが私の初めての犬だったので本は手当たり次第買いましたが ・・・・
これ以外は捨てました。

わんこ カフェ 079

この大きな辞典は 読み応え有り・・・
犬種紹介もあって・・お値段の価値はあった。  4800円

手前の本は JKCの競技会に出ると決まって購入・・
どんな事するのか 自由科目の教え方とか説明がしてあって 参考にしました。


行動学っていう言葉に惹かれて 購入・・・。 ちょっと難しいけれど
私が求めている事はこの本のたぐいなのよね

わんこ カフェ 080



わんこ カフェ 083


マッサージ本は  また読んでみよう~・・・
わんこ カフェ 081


犬本は皆さんも沢山購入しているんだろうな・・

何かお奨めがありましたら 教えて下さいね・・。




ランキングに参加しています。ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




訓練の事なら アジ オビ塾日誌 オビ2 の 選別 三日目)興味のある方は飛んでみてね
関連記事

Tags  訓練

Comment

じ~な #-

遅くなったけど今年もどうぞヨロシクね~
今年も応援するわよん♪
アマゾンからお知らせ来てたきがするわ、
こんな本読んだら色々出来るようになるんじゃろうかと思ってたけどダメなんかぁー
事前に知れて良かったわん!2800円損はいたいー
お迎え、私もそう思う、その最低ラインかなと思って今回迎えたさ。
これ以上年が離れるとやられちゃうかもしれんしな。そんなん私も耐えられやん、
うちの序列は年の順がええ、犬同士に決めさせろと毎度言われてそうしようと思うんだけど
バーには良い子なのに、デュー舐めてるの見てたらやっぱ口出ししてまうわ。
私が噛んだるし!あかんのかねぇ、コレも(;´∀`)
本、一杯あるで~~笑えるくらい。
シーザーの本は耳が痛いんで面白いと思いつつあんま真剣に読めなかったけど(^。^;)
食事やマッサージナチュラル系は大抵ありますわ~
すぐ忘れるのであんま意味ないかもしれないがね( ̄w ̄) ぷっ
成人式アップしたよ~また見たって~
若いってええよなぁーー実感した一日でしたわ。

2012/01/11 (Wed) 07:36 | URL | 編集 | 返信

さらださんのブログファンになって随分たちますが、具体的にしつけ本の話を見たのは初めてのような。ん?私見逃したかな?

いろいろ買ってお勉強していたのね~!!

わたしも何冊かかい~の、雑誌も買いましたが、結局これだ、というのはありませんでした。
そうそう、さらださんの塾日誌(になる前から)が一番でした!!

本村 伸子さんの何冊かは健康に関しては、役に立っています。友人と、この本を参考に、手作り食&サプリで今の健康、爆走犬のリョウがいます。

リョウの子供ならほしかった私ですが、諸事情により断念したので、二頭目は迎えず、とことんリョウに付き合います。
一頭入魂!
でも、ラッキーくんの忘れ形見がいるさらださんはうらやましいですよ!!

2012/01/12 (Thu) 14:31 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

じ~なさんへ

> 遅くなったけど今年もどうぞヨロシクね~
あけおめでーーーす。 こちらこそ よろしくねん。

> こんな本読んだら色々出来るようになるんじゃろうかと思ってたけどダメなんかぁー
私もちょっと期待した。
犬の気持ちが読めたら・・って
でも ここでの内容はもっぱら犬同士・・
犬のご挨拶の事ばかり・・・。
初めての犬との ご挨拶は 20m手前からオフリードで・・様子をみる
こうなら これなら・・って写真解説つき・・

そんなん私 いらんわ~・・・笑 でした。
私と犬との事がしりたいのよーんなのにね・・☆

> うちの序列は年の順がええ、犬同士に決めさせろと毎度言われてそうしようと思うんだけど
> バーには良い子なのに、デュー舐めてるの見てたらやっぱ口出ししてまうわ。
私もそう・・
特に1頭・・大切に大切 あんたが一番で育ててきたのに
次の若犬においやらるなんてねぇぇ あかんやんね・・ 私も耐えられんです。

> 本、一杯あるで~~笑えるくらい。
私も内容ほとんど同じなのに なんであんなにこうたんやろ・・
ほとんど読まずに捨てているわ・・。

> 成人式アップしたよ~また見たって~
> 若いってええよなぁーー実感した一日でしたわ。
おおっっ みにゆきまーーす。
ほんと帰りたいあの日に・・・ほんと こればかりなりけり・・。

2012/01/12 (Thu) 22:11 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

リョウの母さんへ

> さらださんのブログファンになって随分たちますが、具体的にしつけ本の話を見たのは初めてのような。ん?私見逃したかな?
しつけ本について 詳しく書いたかなぁぁ~?
ここに出した本については 多分時々書いて居ると思う。

> いろいろ買ってお勉強していたのね~!!
躾本はほとんどラッキー次代のもの
ラッキーは私の初めての犬だから 何も分らなくて 
ほとんど内容同じなのに 買いまくってましたね
これ以外は捨てました・・

JKCの本は良かったです。。競技会がなんとなくイメージ出来たし
自由科目の股くぐり歩き・・なんてのも これで知りましたし。。 (^^)

後はジュニアが来て ラッキーとえらく違った性格なもんで
行動学とかに興味もって 買ったかな・・。

> そうそう、さらださんの塾日誌(になる前から)が一番でした!!
またまたリョウの母さんお上手ですぅぅ
今読むとおかしな事沢山 書いて居ると思いますよん。

> 本村 伸子さんの何冊かは健康に関しては、役に立っています。友人と、この本を参考に、手作り食&サプリで今の健康、爆走犬のリョウがいます。
そうそうリョウ君元気だよね
筋肉 モリモリ・・・意までも元気に走れるのは母さんの健康管理のおかげだね

> リョウの子供ならほしかった私ですが、諸事情により断念したので 一頭入魂!
> でも、ラッキーくんの忘れ形見がいるさらださんはうらやましいですよ!!
えーーーv-404
そうなんですか・・・おこちゃま期待してたのにぃ・・残念です。
でも母さんの一頭入魂もいいですよ・・。
家は予定外時期のジュニアのお迎えなのですが 迎えて良かったと思ってます。
最近 ゴルの2頭飼いに 目が行きまくってます。
欲しいです。。。

2012/01/12 (Thu) 22:19 | URL | 編集 | 返信
スニ #E/YUxcsg

あ、私もマッサージとか、クリッカーのとか
持っています~☆
殆ど読んでいません・・・(^^;
レトリバーの雑誌とか毎回買っちゃう。
行動学っておもしろそうですね♪
リラが今年で2桁になるから、そろそろ健康の事も勉強しなくっちゃです。
よい本があったら教えてください~

2012/01/13 (Fri) 15:27 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

スニさんへ

> あ、私もマッサージとか、クリッカーのとか
> 持っています~☆殆ど読んでいません・・・(^^;
右に同じです。
欲しいと思ったら すぐ注文しちゃうんだけど
届いた頃には もう読んだような気になるんですよね
ぱらぱら漫画にして終わりみたいな・・・激爆

> 行動学っておもしろそうですね♪
これが理解したら無駄がすごく省けると思うんですよね。
行動分析が良いみたいです・・・。

> リラが今年で2桁になるから、そろそろ健康の事も勉強しなくっちゃです。
> よい本があったら教えてください~
そうそう これからは ここが一番大事ですよね。
リラちゃん 目の手術無事終えて良かったですね
元気で何時までも うまうまして欲しいです・・

何かイイのあったら またお知らせしますね・・

2012/01/14 (Sat) 17:32 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts