救助犬訓練の見学・

ジュニア今年になって2回目の救助犬訓練

かーちゃんも 一月ぶりに 見学に出かけたよん・・

今年初だったので 明け切ったけれど 新年のご挨拶です。
今年もどうぞよろしくお願いしますぅぅ~・・・。


何時ものように お道具 (熟練)と ・ 

苦手な ゆらゆら 救助犬 訓練 2012 1 17 003
ソフトトンネル 興奮します。救助犬 訓練 2012 1 17 005

服従    救助犬 訓練 2012 1 17 009
救助犬 訓練 2012 1 17 013

そして 捜索です。


捜索訓練はほんと奥が深いです。
所長様も色々と考えて下さり  場内の模様替えや 隠れ場所・・
犬がヘルパーにたどりつく ルートの変更・・
はたまた 音や揺れへの慣れの為の ペットボトル タイヤ とたんなどの障害とか
工夫して下さって 有り難いです。

捜索方法も
犬にお任せ・・・から ハンドラーの指示の元に・・
はたまた 臭いに反応したけれど 見つける順番を変えて 隅々捜索させるために
わざと余所を捜させるや 障害を飛び越えて・・または 回避してからとか色々です

前回からは
臭いが分かっていて 捜したいという意慾を落とさず わざとその前にハンドラーと服従をして
冷静にさせつつ 捜索とか
一旦中断しても また捜索意慾をかき立てる??? の様な訓練をしてました。


私の解釈は当たって居るのだろうか・・・疑問だけど・・・猛爆。


ジュニア頑張ってましたぁぁ~。

R先生もおやつの臭いに反応させない為に おやつはタッパに入れ密封・
臭いが漏れない様しています



IRO試験内容が少し変ります。
しかも 科目の細かい規定の変更があるので 大変です。
所長様がIROの規定書を訳して ちょっと方向転換を説明して下さいましたが・・・
全部を訳するのは大変な作業・・
(ちよっとでも解釈がずれると大変ですから) ブロにお任せして
来週中には オブデスのHPにも アップされる模様です。

あっっIROのHPには  原文ドイツ語 英語でアップされてますよぅぅ~ (^^)
読解力の有る方はどうぞ・・・。


それから新米さんの指導を見る事が出来た・

もう これが一番のお宝です。
耳だんぼにして聞いております・・・毎日でも通いたい・・・ 激爆。

この新米さんも今はたどたどしいなぁぁ~・・

あっそこ褒め方足りないとか 毎度褒めてるけど ちがうんちゃう?とか
出来た! 今が褒め!ゃとか  心の中で叫んでますけど・・・
4年後・・立派に独立していくんだろうなぁぁ~・・どのように変身するか楽しみです。

ちなみに 昨日は さらだ思わず アッ出来た・・とその瞬間パチパチ&声が出たので
所長さんが 今できたよね・・って (@^^@)

なかなか それが新米さんには 分かりずらいみたいです。

人を見て勉強・・ ほんとためになります・

なるべく 見学に出かけよう・・・私の勉強のため・・・
終って ちよっと一息のジュニア 
救助犬 訓練 2012 1 17 017




ランキングに参加しています。ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




訓練の事なら アジ オビ塾日誌 オビ2 の 選別 確立)興味のある方は飛んでみてね

関連記事

Tags  訓練 救助犬 新米

Comment

トトパパ #mQop/nM.

こんにちは。
今年に入って、もう二回もされてるんですね~。

今年も大活躍、期待してます!

2012/01/19 (Thu) 09:16 | URL | 編集 | 返信
ケリー恋 #fF0QDnLU

褒めるタイミング、褒め方…とても難しいです。
さらださんのブログでたまに練習風景の動画がアップされてるので
何度も見て研究させて頂いてますが私の理解力がなく…(笑)
N先生とのレッスンでも『ケリーそうそう』って先生が言ってても
『えっ?今できてた?』って私はポカーンとしている事が多々あります(T-T)
私がしっかりしないとケリーには伝わらないだろうし
訓練って大変~でも諦める事なく頑張ります!!

2012/01/20 (Fri) 12:49 | URL | 編集 | 返信
さらだ #B6Sud9Cs

トトパパさんへ

救助犬訓練  なかなか出来る場所がないので大変です。

本当は毎週通わせたいのですけれどね・

今年も頑張りマース♪

2012/01/22 (Sun) 00:06 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ケリー恋さんへ

> 褒めるタイミング、褒め方…とても難しいです。
褒める 叱るは・・・何を・・・です。
今何を求めて居るのか を伝えていかないと行けないので
そこを見て 褒め 叱るんですよね。

それがなかなかですわ~・・・笑

> 私がしっかりしないとケリーには伝わらないだろうし
> 訓練って大変~でも諦める事なく頑張ります!!
ケリー恋さんはセンスもあるし すごい努力家だから
訓練上手に進めて居ると思いますよん

犬も指導手も若くて 今からですよ・・。
ええ・・私も28才ですけど・・・笑

2012/01/22 (Sun) 00:10 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts