新旧 節分

2月3日は節分です・・

ちび姉が大きくなってしまって 豆まきしなくなったけど

 ご近所からも お声は 聞こえて来ないような・・・ ちょっぴり淋しいねぇ~。


家の可愛い 赤鬼さんも出番がないわねぇぇ~・・・♪

                         


                                         2012節分 001



いやだ もううう・・・・・
2012節分 002

2012節分 009


ジュニアの赤鬼でした・   2012節分 018

懐かしい所で 我家の初代鬼・




ラッキーたん鬼です・・・・・ 20070203225520.jpg


mame20072-31.jpg

mame20072-32.jpg


ジュニアは↑の写真撮るのに 何回頭のラーメンを落とした事か・・・× × ×

なのに天才モデル ラッキーたんは お面つけても 一度も落とさず2分内で 撮影終了・・◎ ◎ ◎

 あ~・・ほんと賢かったらっきーたん・・・

カムバック!! 切実な声・・・・。




で 節分にかかせない 恵方巻き・・

大坂の船場で商売繁盛の祈願をする風習として始まったものといわれますが、正確な起源は分からないそう


恵方巻きの食べ方って?
恵方巻の食べ方は、その年の恵方の方角に向かって、切らずに、無言でお祈りながら少しずつ食べる。
切らないのは「縁を切らないように」ということだそう。

今年の恵方の方角っては「北北西やや右」です!








ランキングに参加しています。ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村




訓練の事なら アジ オビ塾日誌 ジュニアが帰って来た )興味のある方は飛んでみてね
関連記事

Tags  節分 映像 お面 恵方巻き

Comment

トトパパ #mQop/nM.

こんにちは。

ラーメン!?
。。。なるほど、たしかに鬼のぱーまねんつへあーに似てますね。

なかなかがっつり鬼にされてますね(笑)

今晩、豆まきしますが、トトには豆を食べさせない様にしないといけません。
またぴーぴーになっちゃいます。。。

2012/02/03 (Fri) 09:36 | URL | 編集 | 返信
しぇりこ #-

やぁーだ!ラーメンマンの赤鬼さん~~♪
ジュニアちゃん優しく撮れていますね。

これじゃー福~福がいっぱいで
今年はたくさん良いことありそうー☆

うちも今夜は恵方巻きで吉方を向いて食べまぁーす。
シェリコはフードを吉方で~~(^0^)
ランキングぽち☆

2012/02/03 (Fri) 15:19 | URL | 編集 | 返信
ノアママ #R/T0D4oQ

福は内♪

こんな可愛い赤鬼さんなら、鬼もよっといでぇ~って言いたくなっちゃいますね
ジュニちゃん、お疲れちゃんでした
鬼は外って言われたら・・・・家においで!!

2012/02/03 (Fri) 20:16 | URL | 編集 | 返信
アデリー #tHX44QXM

恵方巻きの起源、初めて知ったかも~。
関西の風習という程度でしたから。
今年は恵方巻ならぬSUBWAYを一人黙々食べてますよ。

懐かしのラッキーたん、いいですね、たまには出演していただきましょう!
ジュニたんはおちおちしてられないでしょうが。笑

2012/02/03 (Fri) 20:49 | URL | 編集 | 返信
レオママ #rETQYEdA

ジュニたんかわいい!

ラーメンにに箸立てて、おもしろすぎ~ 笑
これはチキンラーメンやないですか

ラッキーたん、おひさにお目にかかりました
かっこいいラッキーたんや

ところで、さらださんもまたダイエットはじめたんやね
あたしも、懲りずにまた始めます。

がんばろうじぇ~~

2012/02/04 (Sat) 12:36 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

トトパパさんへ


> ラーメン!?
> 。。。なるほど、たしかに鬼のぱーまねんつへあーに似てますね。
でしょう~・・・
初代鬼さんの時は 皆さんに真似されましたですよん。

> なかなかがっつり鬼にされてますね(笑
ラッキーたんはスーパーモデルでしたから ほんと何でもこなしましたですよ。
ちゃんとトラのパンツはいてますのよ・・・それも紙の・・・笑

> 今晩、豆まきしますが、トトには豆を食べさせない様にしないといけません。
> またぴーぴーになっちゃいます。。。おこさんが小さいと行事事しっかりされて楽しいですね
トトちゃん 拾い食いは大丈夫?
家は大泥棒 (ロビン )がいるので 隔離でしょうね・・。

2012/02/07 (Tue) 14:56 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

しぇりこさんへ

> やぁーだ!ラーメンマンの赤鬼さん~~♪
> ジュニアちゃん優しく撮れていますね。
なかなかのアイデアでしょう~
ラッキーの時は皆さんに真似されましたですよん。
しかしジュニアのマジ顔はぶさおですね・・(><)

> これじゃー福~福がいっぱいで
> 今年はたくさん良いことありそうー☆
ありがとうございます。 そうなればいいなぁぁ~

> うちも今夜は恵方巻きで吉方を向いて食べまぁーす。
まるまる1本食べれました?
家は誰もしませんです。 一応巻き寿司は買ってきますが 切ります・・・笑
これで福がくるのでしょうか? 怪しい。

2012/02/07 (Tue) 14:59 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ノアママさんへ

> こんな可愛い赤鬼さんなら、鬼もよっといでぇ~って言いたくなっちゃいますね
えーー 可愛い?
なんてこんなブス男やねん・・なんですが・・
写真撮影の時は走り回らせて ハアハア言わせないとあきまへんね・・

> ジュニちゃん、お疲れちゃんでした
> 鬼は外って言われたら・・・・家においで!!
ジュニアには言いません・・・あやつにはいつも・・・ ほんともうv-412ですよん。
宅急便で送ります・・・。 

2012/02/07 (Tue) 15:00 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

アデリーさんへ

> 恵方巻きの起源、初めて知ったかも~。
> 関西の風習という程度でしたから。
ですよね
九州にもこんな風習ないです。
こちらに来てしりましたですよ さすが商売の街ですよね。

> 今年は恵方巻ならぬSUBWAYを一人黙々食べてますよ。
私は一度もまるかじりしたことないです・・何たって1本デスもの・・食べきれません。
って 大食いなのに・・・笑
だから福がこないのかしらん・・・
SUBWAYならもくもくと食べれるわ・・・~。

> 懐かしのラッキーたん、いいですね、たまには出演していただきましょう!
> ジュニたんはおちおちしてられないでしょうが。笑
あははは 懐かしいでしょ・・・みてうるうるですよん。
ラッキーはほんと何しても じっとしていて スーパーモデルやったわ~。
ほんまに・・・・、
ジュニアのラーメン何回落ちたか・・そのたびに崩れて ロビンが掃除処理してました。

2012/02/07 (Tue) 15:04 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

レオママさんへ

ラーメンにに箸立てて、おもしろすぎ~ 笑
> これはチキンラーメンやないですか
そうどえーーす。
ラッキーたの時はミソラーメンやったかな?

> ラッキーたん、おひさにお目にかかりました
> かっこいいラッキーたんや
ラッキーもたまにはだしてやらんとね・・
あんなに命 ゆーてたのに・・・うっかり命日も忘れるほど・・
かんにんやでぇぉぇぇ・・・・v-421>

> ところで、さらださんもまたダイエットはじめたんやね
> あたしも、懲りずにまた始めます。
そうどえーーす・・しかしほんに痩せにくくなった。
体重計に乗るのが苦痛やわ・・・ままさんは5月に大舞台があるから頑張らねば
私も来月競技会・・・それまでには 最低後2kは・・・ 頑張

2012/02/07 (Tue) 15:07 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts