ジュニアの病院・・



ジュニアの胆のうの経過観察に すみれ病院に行ってきました。

年末に行ったきりだったから  3ヶ月ぶり・・

ジュニアは元々 ワンドックで 脾臓を特に注意してエコー検査してもらったんだけれど

脾臓より胆のうを指摘され お服用となった・・

一月服用で綺麗になったんだけれど その後また一月様子見ても 綺麗だったので
そのままおは止めていたが 今回3ヶ月ぶりに エコーを撮ってみると・・・


 またまた影が出来てました。

これは あちこちの角度から 撮って 分かる停度で しかも小さいので
一番最初撮影した時とは  比べものにならないけれど
どうもジュニアは 胆のう機能が悪いのかしらん


胆嚢とは、肝臓で絶えず造られる消化液「胆汁」を蓄える袋状の器官である。食事をすると、あるホルモン(伝達物質)の作用によって胆嚢が収縮する。これにより、胆嚢内にたまった胆汁が総胆管という管を通って十二指腸に吐き出される。分泌された胆汁は、膵臓の消化液などと一緒になり、食べ物中の脂肪分を消化吸収されやすいよう「乳化」する役割を担っている。


ところが、何らかの異常で、胆嚢内に胆汁成分が変質して結晶化したもの(胆石症)や、胆汁成分が変質して泥状になったものがたまる(胆泥症)ことがある
  ← ジュニアは これです。

 胆石や胆泥がたまっただけで、すぐに何らかの症状が現れるわけではない。ところが、ベースにある胆嚢炎(後述)がさらに悪化したり、胆石や胆泥が胆嚢から出て総胆管をふさいだり(総胆管閉塞症)すると、元気や食欲がなくなったり、嘔吐が認められたり、さらに重症の場合には黄疸が現れる。
 総胆管閉塞症の合併時には、胆汁を十二指腸に分泌することができなくなり、消化不良や胆汁色素(ビリルビン)の不足により、ウンチの色が白っぽくなったりする。また、胆汁が排せつされないため、肝臓内や、さらには全身に胆汁がたまり(胆汁うっ滞)、進行すると体が黄色くなる「閉塞性黄疸」を起こす。同時に胆嚢自体も腫れてくる。
 最悪の場合には、胆嚢が破裂し、腹腔内が汚染されて、臓器が傷み、腹膜炎を起こすこともある。


よってまた お一月分頂いて帰ってきた。

ついでにフィラリア検査して貰い 陰性だった

クッキー型のおを12月まで分 8個購入  1個 1500円 
まとめ購入で 1個分 お安くなりました。 可愛い手提げ袋に入れてもらいました。
今回の出費 24810円


201203271627000.jpg


ジュニアの体重は 23,8k

逢う人 逢う人に 太った太ったと言われるけれど やっばりこんなものです

だけど 今回は 気にしてフードをほんの少し減らした事と
朝ご飯たべてなかったから・・・(爆) このまま 24k以内で抑えておこう~。・



ラッキーの事があるから 脾臓 =血管肉腫に異常に気をつけている。

脾臓が腫れて 胸がふくらみ・・・が初期症状だと思っているから  

見た目なんだか 胸が大きくなった・・・と思うと 心配で心配で・・

それを先生に告げると
肋骨の間・・みぞうち当たりが張ってるような感じになると 教えて頂いた。

よって触っておかしいなと思ったら 注意・・・今は全くそんな気配ありませんよ・・・って・・(^^)
前回の先生に心音が気になるとも言われたので それも聞いたら 大丈夫!でした。

私の心配が晴れて 気持ちよく帰れました。
あーー良かった。、

ジュニアまた 一月後にエコーです。

しょっちゅう 撮っているみたい・・・。  これも安心代ですかな・・・(^^)



ランキングに参加しています。ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
訓練の事なら アジオビ塾日誌 理事長賞  )興味のある方は飛んでみてね



関連記事

Tags   脾臓 胆嚢 病院

Comment

りっくありす #-

胆のうのこと詳しく書いてくださりありがとうございます。
うちの子はまだ健康なのですが
色々な方のブログを拝見していると勉強になります!

↓ プールでおじぃちゃまとのやり取り
かなりウケた~(^^)
7㌔減ですか? なかなかいい感じに痩せてますね(*^^)v


2012/03/31 (Sat) 18:40 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

りっくありす さんへ

我家は先代犬が健康体とばかり思って居たのに
血管肉腫になっていて あちこち転移していたので
お子のジュニアには すごく気を使ってます。

半年に一回のエコーで良いと思うのですが
進行が早いので3ヶ月に一度がベストな様です。

ジュニアは胆嚢が悪いみたいで・・ すぐに影ができてしまいます
こうやって薬服用したり 止めたりの生活が続くのかもしれません。

> ↓ プールでおじぃちゃまとのやり取り
> かなりウケた~(^^)
年寄りの中に一人 若妻ってかんじですよん・・・笑
しかし もっと受ける話しが・・・・。
 次回に期待してください。・・・猛爆。

> 7㌔減ですか? なかなかいい感じに痩せてますね(*^^)v
ふくらはぎが異常に太いので どうにかして細くしたいです。
何か良い方法はないかなぁ~? 何かありましたら 教えて下さいね

2012/04/02 (Mon) 00:16 | URL | 編集 | 返信
しぇりこ #-

ジュニアちゃんも持病もちなんですね。
胆嚢のことを詳しく教えてもらってありがとう。
知らないことばかりでお勉強になりました。

ジュニアちゃんもこれからずーっとお薬離せなくなるのかな。
これで健康体が維持できるならいいですよね。
それでも病院代の高いこと……何とかならないのかしら!(^0^)
ジュニアちゃんがんばって~~応援ぽち☆

2012/04/02 (Mon) 07:59 | URL | 編集 | 返信
ノアママ #R/T0D4oQ

ジュニちゃん、また影ができていたんですか????
前回ほどではないって事ですから、やはり定期検査は続けた方が良さそうですよね
人なんかも体質的に、何をしたからではなく、ちょっと弱い場所とかあるじゃないですかーーー
ジュニちゃんのもそんな感じなのかしら

今月はちょっとお金がかかっちゃう月ですよね
我が家も今月、健診・狂犬病・フィラリアと諭吉ちゃんとバイバイですわ

ノアも、タヌキ体型って太ったように見えちゃうみたいで、よく言われますよ
くびれがないからですけど
体重はそうではないんですよねぇーー

2012/04/02 (Mon) 18:16 | URL | 編集 | 返信
さらだ #B6Sud9Cs

しぇりこさんへ

コメントありがとうございます。
ジュニアの持病になってしまった感じです

お薬止めても 影がなかったから安心してたのに
やっばり 砂がたまってきました。
影が出来てはお薬服用・・になるのかもです。

この時期は諭吉さんが飛んで出る時期ですね
狂犬病もあるし・・・ワクチン接種も・・ (><)
多頭飼いは大変だ

2012/04/03 (Tue) 00:11 | URL | 編集 | 返信
さらだ #B6Sud9Cs

ノアママさんへ

そうなんですよ
ジュニア また影が出来ていて・・・(><)
薬が出離せないみたいです。

なんでこんな事になるんだろうか・・?
ストレスも原因のひとつだそうですが・・ (文献によると )
かといって ドックスポーツやめられないしね

何かしら ストレスはおこるだろうし・・・(><)

ノアちゃんもたぬき体型?
ジュニアはおこちゃまの時からですよね・・
ぶよぷよしてますもの・・ぽっちゃり?
飼い主に似るのかなぁ~? 笑

2012/04/03 (Tue) 00:14 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts