犬の 遊びの誘い方・・。 レトリーブ♪

家の犬はテンション低い
ボール遊び出来ない・・・ボール持ってこない・・
一人遊びが好きみたい・
・ なんて 思ってたら そこまでです♪ 

別に大人しい犬を 望んでるんなら それでイイと思うけれど
折角 一緒に暮らしているんですもの・・・ 一緒に 何か楽しみたいよねぇ~。 

まして 訓練して競技会に出たいなんと思ってたら・・意慾ある犬にしなくっちゃ・・です。


だけど 初犬飼い人にはこれが難しい。

かくいう私も 犬はボールを追うもの・・持ってくるもの・・の観念でしたから
初代のラッキーたんが くんくんくんの助で ちっともボール遊びしないので 
この犬は嫌いなんだわん・・で そのままでした。

のちのち訓練し出して 
ラッキーは 訓練が私との遊びとなって・ =絆になって 
元々物怖じしない天性のショードック気質が競技会に向いてて
リンクの中で弾ける犬となり

レトリーブ遊びも  元気にするようになったし 回数も増えた

ロビンは今では想像もつかないと思うけれど 無気力な犬でしたのよん・ 死んだような犬・・
生い立ちを読んでくれれば納得ですけれど・・
それを 私が動いて遊びを教えて (これはアジオビに書いているけれど)ボール好き犬にした・・。
食い意地が張っているので 欲はあるのよね・・だから一番ボール遊びが好きだ。

ジュニアはラッキーのミスがあるので これまた必死に動いてレトリーブ遊びをした。 私なりですが・・ 
よって 親父よりは まし・・(^^)

弟子さんちの ムート君はボール遊びがいまいちだった。 真剣に追わないし 持ってこない。
↑の誰よりも出来ない犬だった。

親父の投げる姿を見たら納得・・・つまんないんだもん。  激爆

やっばり こちらが動いて惹き付けなければ ダメです
取れそうそうで取れない・・何処に行くか分かんない・・競争する相手 がいる
犬がボールの動きを目で 体で追うようにしむけないとあかん・
・ それが全く出来てなかった。

ムート君は 家の犬と一緒に遊ぶようになって すごくボール遊びが出来るようになった。
目の前で楽しく我が家がやっているのを 見せつけるのもいいのよね・・刺激になって。
そして レトリーブしたら 持ってくるのに駆け足なんて無かったのに
走って持ってくるようになった・・・びっくり。

一緒に訓練し出して 訓練より こういう事が出来るようになった・・っていう方が意味があるように思える。

さてさて ブラストに話を戻すけれど
ボールにも興味は有ります。だけど まだ生後2ヶ月いきなり投げて 持ってこい・・なんて ちよっと無理?
でしたけれど 保持力があるので 私の元に来る・・で レトリーブ遊びとなってしまいました。
051br.jpg

052br.jpg

生後88日目053br.jpg


今では大好きな遊びです・・・。 こう言うところシェパなんでしょうね~・・



055br.jpg


家では 狭いし ちろっと転がしても そんなにせわしく追うなんて事は無かったのですが
そこは それ・・一緒に遊ばなきゃ・・で 
私も犬となり ヨツバイになって ボールを追い ブラストとどっちが早く獲るかの競争をします。
ブラスト のりのりです・・・。 こういう風に意慾って かき立てていくんでしょうね~・・  

外でも一緒になって はしり投げ ボールを追います・・
いつも接戦です・・じゃないと ブラストが本気にならないからです・・。
よってヘロヘロです・・・(^^)

引っ張りっこ遊びは R先生に注意されています。 首を振らさないように・

これは 私も アジオビに以前書いた位ですから 重々承知・・

もちろん後ろに引いた途端に きゃー わー すごいと大褒めして 手を離してます。

IPOの防衛訓練の為でもあります・・・(^^)  もう 早々と・・・ 激爆。

今はとにかく 一緒に楽しく遊ぶ・・・をしているところ。





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
訓練の事なら 環境馴致 生後2ヶ月にして )興味のある方は飛んでみてね
関連記事

Tags  レトリーブ ボール

Comment

NPK #-

さすが!

4頭目でシェパードともなると、も~そりゃぁ、楽しみが無尽蔵ですよね~~~!
さらださんの子育て、楽しみにしてます~!
私もルナの赤ちゃんでまたがんばるのよ~♪

2012/06/08 (Fri) 14:51 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

NPKさんへ

> 4頭目でシェパードともなると、も~そりゃぁ、楽しみが無尽蔵ですよね~~~!
ですよねぇぇ~・
だけど 今はえーーーーっっの部類。
なんか ちよっと違うんじゃない???の部類です

またまたがんばらないとあかんみたい・・・ 汗!”

> さらださんの子育て、楽しみにしてます~!
> 私もルナの赤ちゃんでまたがんばるのよ~♪
いえいえ 間違いにならないように頑張ります。
ルナの赤ちゃん 何時ゴロなのですか?

2012/06/08 (Fri) 22:33 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts