熱中症

某番組の甲板犬だった サモエドの◎◎ちゃんが車内に放置されて
熱中症で亡くなりました。 
先日献花台が作られ 沢山の人が お別れに駆けつたようですが

あちこちで
こんなに沢山の人に悲しんでもらえて ◎◎ちゃんも きっと お空で喜んでいるでしょう~・・

なんて 書き込みがあった。





えっ? なんじゃそりゃ・・

まともな犬飼い人なら こんなの話にならん・・ なんでや 唖然!ですけどね。



私の知り合いにも 熱中症ゴールデンを亡くされた方がいる

あちこちのショーでCHタイトル獲ったすごく立派な綺麗なゴールデンだった
その日もゴールデン展で優勝した帰りだったそうだけれど
小雨が降っていたために 車内に置いて買い物していた間に亡くなっていたそうだ。

雨が降って気温も低かったから 大丈夫と思って・熱中症なんて想像しなかったのだろう。
しかし  それでも締め切った車内は犬の体温 吐く息によって温度が上がっていったのだと思う。

私は密封には抵抗がある・ 換気は大事なんではないかな?とも思う。

真冬でも エアコンを付けると 車内の人はいいけど 犬には暑いと思って 窓を開ける。
乗車したお友達が ぷるぷるで なんで??と 聞いてきたけど
ゴールデンは暑がりだから・・って 真冬でも あけちゃいまーーーすと お返事しましたよん。


夏の間は犬の為にエアコンをつけて 外出される方も多いと思うが・・私もだけれど
 ここでも
もしも 停電したら 密封してある部屋で 犬はどうなるだろうか・・
よかれと 思ってした事が 惨事にはならないか・・・って書いてあるブログ記事を見て

都会で停電なんて有るわけないしなぁぁ~  と その時は思ったものの
震災あとの 昨今
もしもに備えて

不経済ではあるけれど
エアコンつけても ドアを開けてでかけている・・

冷えすぎず丁度良い感じだし
私が帰宅して玄関開けたら 涼しい~  くて 一石二鳥? です。

って ここまで考えているのに 肝心の散歩が遅いよな
もう少し早く起きて 6時までにしてあげたらイイと思うけど・・・うーーむ
ねぼすけかーちゃん ゆるせ・・



皆さんは何か気を付けてらっしゃる事はありますか?
何か良いものはありますか? ありましたら 教えてくださいね・・。





ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
訓練の事なら 選別初歩の初歩)興味のある方は飛んでみてね




関連記事

Tags  ゴールデン 熱中症

Comment

『ダジャレ作家』タカやん(^_^)/ #-

サモエド・・・・

極寒に耐えるのに適した皮下脂肪と豊富な体毛を備えており、優れた耐寒性と激しい作業に耐えうる強靭な体力・持久力を持っている、だからこそ逆に一番暑さに弱い・・・。Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!


飼い主は、犬の健康管理を一番に気を付ける責任がありますよね゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

2012/08/22 (Wed) 06:44 | URL | 編集 | 返信
トトパパ #mQop/nM.

こんにちは。

ワンコの熱中症。。。
めっちゃ考えますね。
車で留守番させることがあるのなら、
いっそのこと、留守番してもらおうかとも思います。
エアコンつけっぱなしで待っててもらうのも、
大丈夫か?とも思いますし、場所によっては注意されたり。。。
なので、出来るだけ一緒にいけるところに行きますが。。。

かなり前ですが。。。
真夏の白浜のとれとれ市場で、
隣の隣の車から大騒ぎする人たちが。。。
なにか?と思ったら、
車で留守番させていた二匹のゴールデンが、
熱中症で。。。
どうやら、エアコンもつけづに長時間待たせていたみたです。。。
その時の光景は。。。
車に置いて行くとき、必ずその時の光景を思い出します。。。

2012/08/22 (Wed) 08:44 | URL | 編集 | 返信
hotdogs3 #-

サラダさん おはようございます。。

私も~サモエド兄弟の事を知った時は・・・ショックでした。
あの子達だけでなく・・10頭近くのわんこを車に乗せていたそうで。
どうしても連れて行かないといけなかったのか???
私的にもありえん話です。。完全に飼い主の過失だと思いますね。

ただただ・・ワンちゃん達のご冥福をお祈りするばかりです。

2012/08/22 (Wed) 09:32 | URL | 編集 | 返信
ニキのはは #-

うちは今は昼間は毎日お留守番だからエアコンかけて出かけますが、さらださんと同じく不経済だと思いながらも、リビングにつながる台所の小窓と勝手口は格子がはまっているので開けて行きます。
リビングのドアは閉めて行っても勝手に開ける奴がいるので、トイレとお風呂、階段の小窓も開けて、風と空気の流れを確保しています。

それと、この前の雷雨の時、久しぶりに停電というものを経験したのですが、エアコンは停電して切れたら、その後通電しても切れたままでしたが、扇風機は通電したらまた回りだしたのを見て、もしもの為に扇風機も回していくことにしました。

エアコンと扇風機の併用はエコになるのは知っていたけど、うちはエアコンは昼間しか作動しないけで、扇風機はずっと動いているので休ませる意味で昼間は切っていたけど、2台を交代で使うことしました。

うちの家、下界とは気温が2℃ほど違うらしい。
都会の排ガスやコンクリートの照り返し、風の通りを考えたら体感温度はもっと違うだろうな。

雲の様子も風の匂いも真夏のそれとはだいぶ違ってきました、秋は一歩一歩近づいてる感はありますが、まだまだ残暑厳しいおり、さらだ家の皆様もどうぞお体ご自愛下さい。

2012/08/22 (Wed) 10:22 | URL | 編集 | 返信
ケリー恋 #fF0QDnLU

サモエドの○○くんには私も毎朝癒されていたので
凄くショックでした。
夏場に車は凄く暑くなるし犬だけじゃなく人も危険ですよね!!
家でお留守番させる時もクーラー付けた後、
間違って暖房にしていないかとか気になって何度か確認する時があります。
大切な命です…
ワンコを飼っている者として気を付けてあげなくちゃ~って改めて思いました。

2012/08/22 (Wed) 11:15 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

『ダジャレ作家』タカやん(^_^)/ さんへ

> 極寒に耐えるのに適した皮下脂肪と豊富な体毛を備えており、優れた耐寒性と激しい作業に耐えうる強靭な体力・持久力を持っている、だからこそ逆に一番暑さに弱い・・・。Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
そうですね・・犬の中でも特に暑さに弱い犬種ですのにね
サモエドスマイルも ああしてないときついからですよね
それが分ってない・・見る方も・・。
私はこの手のコーナーは好きじゃないので みないんです。
 昔 昔 OOオっていう犬が 家の可愛い子にガウって襲いかからんばかりで・・
大嫌いに。 
ああいうのは やらせばかりで・・・ですからね

> 飼い主は、犬の健康管理を一番に気を付ける責任がありますよね゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
そうですよね
犬は物がいえませんから・・・

2012/08/24 (Fri) 12:12 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

トトパパさんへ


> ワンコの熱中症。。。
> めっちゃ考えますね。
> 車で留守番させることがあるのなら、 いっそのこと、留守番してもらおうかとも思います。
そうですよ・・絶対そっちの方が良いです。
何故に犬だけ残さないといけないのか
かわりばんこで 犬と車内に留守番する事は出来ないのかです・

> 車で留守番させていた二匹のゴールデンが、 熱中症で。。。
> どうやら、エアコンもつけづに長時間待たせていたみたです。。。
えーー 馬鹿じゃないの? そんな飼い主に飼われて可哀想・・
そのゴルはその後どうなったのかな? 心配・・

> その時の光景は。。。
> 車に置いて行くとき、必ずその時の光景を思い出します。。。
肝に銘じておかねばいけませんね・・ちよっとぐらいが命とり・・ですから
トト君はキャリーの中で大人しくしていませんか?
顔が出ない様にしていけば 多分何処でもokですよ。

お友達は飲食店にも行きますよ・・まーたくうんともすんともなかないし
動かないので 全然気が付かれません。・・
注意されたこともいなです・・。

2012/08/24 (Fri) 12:16 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

hotdogs3 さんへ


> 私も~サモエド兄弟の事を知った時は・・・ショックでした。
> あの子達だけでなく・・10頭近くのわんこを車に乗せていたそうで。
こんにちは・・・
この事件凄く私もびっくりしました。
なんで なんで?って 。
凄く綺麗なわんこちゃんでしたよね
癒された人も多いとおもいます・・だからこの最期はひどすぎますよね。

> どうしても連れて行かないといけなかったのか???
> 私的にもありえん話です。。完全に飼い主の過失だと思いますね。
そうですよね・・この犬は声帯切られていた事ですごく叩かれたはずですが
更に これで・・・・v-390
一般の? 一人のオーナーさんが兄弟全て飼っていた事にも驚きましたが
多分今までもこういう事何度となくしていたんだろうなと思います。
今まで何もなかったのが幸いだったのよね。 今回はv-406
車を移動させた人がうっかりエアコンもきってしまったのだと思います
この辺りは 明らかにしてないでしょ・・ 
飼い主さんも相当ショックだと思いますが 今後こんな事のないよう・・そして
私達も ここから学ばないといけませんね・・

2012/08/24 (Fri) 12:25 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ニキの母さんへ

、さらださんと同じく不経済だと思いながらも、リビングにつながる台所の小窓と勝手口は格子がはまっているので開けて行きます。
ニキのははさんも不経済派でしたね・・
これ皆さんにもして欲しいな・・
やっばり換気 風邪の流れは大切だとおもうもの
私達だって ずっとエアコンはいりつぱなしの部屋だと 気分悪くなるしね・

> それと、この前の雷雨の時、久しぶりに停電というものを経験したのですが、エアコンは停電して切れたら、その後通電しても切れたままでしたが、扇風機は通電したらまた回りだしたのを見て、もしもの為に扇風機も回していくことにしました。
えーー そうなんですか
扇風機は復活するのですね・  扇風機出番なしでしたが 見直しました。(^^)

> うちの家、下界とは気温が2℃ほど違うらしい。
> 都会の排ガスやコンクリートの照り返し、風の通りを考えたら体感温度はもっと違うだろうな。
何 何・・2度ほど涼しいの? 羨ましいわ~・・
この辺り もうーーーと蜃気楼のようですよ。
滅多に昼間出歩きませんが・・・

> 雲の様子も風の匂いも真夏のそれとはだいぶ違ってきました、秋は一歩一歩近づいてる感はありますが、まだまだ残暑厳しいおり、さらだ家の皆様もどうぞお体ご自愛下さい。
ありがとうございます。
犬も私もおつかれ気味・・何もしなくても暑さにやられますね。
母様は水中ウォーキングで ナイスバディ・・わたしゃ またまたアイス食いで
リバウンドまっしぐら・・・くらくらしながら 自転車こいでスイミングにいってくるべか・・

2012/08/24 (Fri) 12:30 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ケリー恋さんへ

> サモエドの○○くんには私も毎朝癒されていたので
> 凄くショックでした。
サモエド君とっても綺麗で 舌ぺろりんで可愛かったですものね。
私は色色あって この手のコーナーは見ないことにしているんですけれどね。
たまたま一階だけ見た事ありますが犬が触られまくって 
暑いのに連れ回されて ちよつと可哀想と見ました。

> 夏場に車は凄く暑くなるし犬だけじゃなく人も危険ですよね!!
> 家でお留守番させる時もクーラー付けた後、
> 間違って暖房にしていないかとか気になって何度か確認する時があります
あーーーーー あるある
ケリー 恋さんと 一緒です。
私もすごく墓るんで暖房にしてないか 確認2度見です。
で エアコンボケる時があるんで ちゃんと色・・緑 黄色・・のサインも確認して行きますわ
涼しくしてやろう・・で 暖房にしていた・なんて目もあてられませんものね。

> ワンコを飼っている者として気を付けてあげなくちゃ~って改めて思いました。
そうですよね・・犬の命は飼い主さんが握っています。 守ってあげねば・・ですね

2012/08/24 (Fri) 12:34 | URL | 編集 | 返信
スニ #E/YUxcsg

サモエド君達気の毒に。
真冬でも日が当たると車の中は温度が上がるので
日陰日陰と止めるし
夏なんて・・・・
犬も子供も気をつけてあげないと。

ブラスト君の歯。
手許に残せて良かったですね~
リラの歯は見つけられなかったです。
その前のチロの歯は屋根に投げちゃったので
ヒマの歯だけ手許にあります~
あ・・・、猫たちの歯も見つけられなかったな~

2012/08/24 (Fri) 15:56 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

スニさんへ

> > 真冬でも日が当たると車の中は温度が上がるので
> 日陰日陰と止めるし 夏なんて・・・・
ですよね。
犬は毛皮を着ているのだし 私達よりもずっとずっと暑がり
そこを考えないといけませんよね。

> ブラスト君の歯。
> 手許に残せて良かったですね~
そうなんですよ。 我家も初です。
ラッキーのは屋根裏になげちゃったわ~
ジュニアはみあたらず・・・ロビンは生え替わってきたしね。

> ヒマの歯だけ手許にあります~
> あ・・・、猫たちの歯も見つけられなかったな~
ヒマちゃんの歯小さいですよね・・どんなんかなぁ~? みたいですわ

2012/08/25 (Sat) 21:45 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts