救助犬訓練 捜索 (ビデオ)

先日救助犬訓練を見学した続き・・・

熟練 服従訓練の様子は↓のとおり・・

次は捜索です。 いつもジュニアは捜索態度よしと報告を受けてましたが・・・

最近は 高度犬であるから故の捜索訓練方法に変えています。  あは!


まずは前から または 左右端からしらみつぶしに捜す方法・・・

犬があっちに人が居ると認知していたとしても その思いを押し殺して
勝手に捜させる事させず ハンドラーの指示の元捜させる。

時間の配分 時間の無駄なく捜索していない箇所を無くすですね・・・。

だったら最初からこういうハンドラーの指示の元捜索する訓練していたらいいんじゃない?と
思いがちですが


それだと 人に指示されなきゃ 動けない犬になる・・
捜索意欲が出ない  
 になるんと違うかなぁ~と私は分析する

だから最初は犬に捜索意欲をかき立てる為にもどんどん犬任せで捜させる方式なんだと思う。

そして それが出来てきて 今の訓練に移るのだと思う。


動画に撮りましたから見てやってください・・・
むゆらゆら揺れる苦手なはしごを必死の思いで渡るジュニア なみだものよん・・・ (見る所はそこかい? 爆)


解説
まずジュニアは真ん中に人が居ると早くも認知していますが そこゑは行けないように柵があります。
そして先生に右側 捜すよう指示が・・・・

右側上には居なかった・・・けど 右側奥も捜させています。
 そして 一人 発見・・・スムーズに告知。

二人目は 自ら臭いをとってた場所なので 素早く告知・・・しかしトンネルの中に居るんだからと
トンネルの中にジュニアを入れさせてます・・・足下が悪いので行きたく無かったのでしょうね・・・笑


次に奥を捜索させ・・・前へと左側へ行かせてます・・

苦手梯子を使って車の上へ・・・それから ゆらゆら怖い梯子を使って 更に前へ・・・
トイレ屋根に行ってますが いません。

しかしトイレ奥に居ると分かった模様・・・
下に降りて トンネルを突き進み トイレの裏側に回って 告知。 褒めて貰っておやつを頂いてます。


三人見つけました~・・・◎ですね・・


嬉しそうなジュニア・・・ それでは前置きが長くなりました。。動画でみてちょ。



ジュニアを休ませていたら 後で人がまた隠れた事をすっかり忘れて居た事に気がつき
ジュニアに捜させました・・・



お休みモードのジュニアでしたが 誰か居ますか~ の声にスイッチオン・・・




来月の競技会まで後何回 訓練出来るのかな?  ジュニア頑張って欲しいなぁ~♪

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


訓練の事なら・・アジオビ塾日誌  救助犬訓練 新たなこころみ   です  クリックして飛んで見てね♪
関連記事

Tags  救助犬 競技会 訓練 捜索 意欲

Comment

cindy #-

なんかすごいなあ、同じ犬なのに
こんな子が存在するんやなあ・・・
ほんま精進精進ですわ
来月頑張れ~~!!

2011/02/20 (Sun) 06:14 | URL | 編集 | 返信
トトパパ #mQop/nM.

こんにちは。

毎回、ただ感心するばかりです。

上の息子が小学校で、救助犬や介護犬の事を習っている(?)みたいで、救助犬に感心を持っていました。

2011/02/20 (Sun) 10:39 | URL | 編集 | 返信
レオママ #-

すごーい!

ジュニちゃん、ワンダホー♪
もう、すごいとしか言えまへん
けなげに頑張る姿に感動してしまいましたよ
でも、とっても楽しそう!

2011/02/20 (Sun) 18:05 | URL | 編集 | 返信
ゆきかお #-

いつもながら凄すぎますねぇ~
どうしてこんな事ができるんでしょう?
ハシゴの横渡りなんかびっくりしちゃいます。
やっぱサラダさんの技は神様ですねぇ~
感心、感心です。

2011/02/20 (Sun) 20:52 | URL | 編集 | 返信
みちこサン #-

ずっとシッポふりふりで、可愛くって涙が出そうです。
本当に、うちの盗み食いハッピーとは大違いだわ。
さらださん、どうか頑張ってくださいね。
飛騨高山から、ハッピーと一緒に応援してます。
フレーフレー、さらださん、&ジュニアくん。

2011/02/24 (Thu) 00:47 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

cindyさんへ

> なんかすごいなあ、同じ犬なのに
> こんな子が存在するんやなあ・・
何をおしゃいます。 お宅様のカイ君もじきに・・・
はるか彼方をいきはるんじゃございませんか・・
なんせシェパですからぁぁ~・

うーーん やっばシェパには敵わないか・・・涙

毎度超亀レスですんません  M(__)M

2011/02/24 (Thu) 06:40 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

トトパパさんへ

> こんにちは。
> 毎回、ただ感心するばかりです。
> 上の息子が小学校で、救助犬や介護犬の事を習っている(?)みたいで、救助犬に感心を持っていました。
いつも応援ありがとうございます。
おこちゃま丁度お勉強?でしたか。
使役犬ですから えらいですよねぇ~。
家の王子には危険させられんと名ばかりの救助犬でいいんですけれどね・・・・・猛爆

2011/02/24 (Thu) 06:42 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

レオママさんへ

> けなげに頑張る姿に感動してしまいましたよ
> でも、とっても楽しそう!
動画見てくれてありがとう~ でしょでしょ・・・けなげでしょ
訓練当初はタイヤの山も駄目でしたのにね   笑
そう捜索は大好きなんですよ・・・
瓦礫の山を見ると 捜索訓練だ~とスイッチオンだそうです。

ビビリの性格は治らないので 揺れに超弱いジュニア
たらすごく頑張っていると思います~

2011/02/24 (Thu) 06:45 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ゆきかおさんへ

> いつもながら凄すぎますねぇ~
> どうしてこんな事ができるんでしょう?
いやいや お宅様の3ワンの除雪犬には負けますわよ~・・・・笑

> ハシゴの横渡りなんかびっくりしちゃいます。
これ大変です・・・けっこうな高さだし・・
おっかなびっくりしながらも前に進むすは感動ですよね・・・。
私にはできんばい・・・ってか・・・・

2011/02/24 (Thu) 06:48 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

みちこさんへ

> ずっとシッポふりふりで、可愛くって涙が出そうです。
> 本当に、うちの盗み食いハッピーとは大違いだわ。
動画みてくださってありがとうございます。
けなげに過張る姿は 胸をうつものがありますね

見ているときは笑ってばかりですけど・・・・鬼・・・自爆

> さらださん、どうか頑張ってくださいね。
> 飛騨高山から、ハッピーと一緒に応援してます。
応援ありがとうございます・・。 しかしジュニアも最近盗み食いの疑いが・・
それがも半端ではありません・・・
ネタになりそうです・・・・笑

2011/02/24 (Thu) 06:51 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts