運命の日  ブラスト君の病気  

長いです。 興味のない方はスルーして下さい。

私が念願のシェパードを迎えて 半年が過ぎた。
迎えた当初から シェパード犬種 特有のぎちこない足取りに
股関節は大丈夫なのかと 心配が続いて レントゲンも撮って頂いたが
まだ幼すぎてよく分からないとのドクターの見解に ずっと憂鬱な日々を過ごしていた。

更に小耳に夾んだ話が 追い打ちをかけ ブラストを迎えての希望の日々よりも
割り切れない悶々とした日々を過ごす事となった。

そんな9月下旬
ブラスト君の右腰あたりが 急に突起してきた事を発見した。
犬はちっとも痛がっていないが 腰骨としては 左も出ていないとおかしいのに 右だけなのである。
ブラスト君は訓練にお預けしていたので R先生が動物病院行った時に
ついでに ブラスト君の事を聞いて下さった。
しかし CTあるいは MRI検査しなければ分からないとの 見解だった。

その時はまだ ブラスト君の事がこんなに大変な事になっていようとは 思っても居なかった

だから ブラスト君の事を ずっと気にかけてくださり 三重の大会でお声かけしてくださった
H訓練士さんにも まだ 愚痴っていた 。 

10月のある日 H岡病院で 麻酔をして 股関節辺りのレントゲンを撮ってみる事になった

R先生からの 電話で 骨の上にブツが出来て居て・・
それが良性の腫瘍・・(脂肪とか・・) あるいは 悪いもの 癌かを病理組織に出してみなければ
分からないとの話であったのだ・・・。
しかし もしも癌なら 取り切れないとの話を受けた。
泣いてらしたので 事の重大さを初めて知った。 


そして
 その時 ブラスト君を迎えて 文句たらたらの日々を 後悔した。
全て受け入れよう・・・ ブラスト君に何があっても・・
・と心に決めた。。

色々ネットで調べてみると 骨肉腫が沢山出て来た。
脚に出来ていれば 断脚で命は救われる・・。 人は可哀想と思うかもしれないが
犬はそれを受け入れる・・断脚によって 痛みから 救われるから そうした方が良いと書いてあった。

骨肉腫は凄く痛い病気で 気が付いたときにはすでに肺に転移している場合が多いとも書いてあった。
だから 私も もしもそうなら 断脚しようと思った
けど ブラスト君は脚ではなくて 腸骨なのだ・・断脚できないではないか・・(><)
辛いけれど ブラスト君を痛いままには させておけない。

最悪 ◎◎死も覚悟しておこうとまで 考えた。  号泣!!

しかし まだ腸骨の上部にあると思って居た。

そして いよいよ先週の火曜日 診断してくださった病院で
ブツの切除と病理組織に出す手術が行われる日でありました。


ところが ドクターがレントゲン見ると どうも骨の異常である
ブツは骨に出来ていると 仰る・・・・。 

そう 骨の癌・・・骨肉腫・・・・ 恐れていた事だ・・・。


こんな小さい子に 珍しいけど・・・その可能性の方が大きいと。

なので 削って病理組織に出すというよりも 
癌であればどの停度進行しているのかが分かるCT検査した方が良い・・・の話を頂いた。


骨肉腫なら脚ではないので 断脚出来ない・・何も施しよ うがないとまで  ・・・涙。

幼い子なので 進行も早いだろう・・・ 余命はどの停度なのか・・?・
今後のケアも視野に入れての話を受けて 帰った。
それから 毎日毎日 泣いた。

そして 大阪で2病院しかないCTで検査をする為に・・ネオペッツ動物病院を紹介され
昨日 行ってきた。ブラスト病院 021


無事 CT検査終了
CTを見せて貰ったら 右腰あたりのブツはぶつぶつと大きく骨にくっいていた。
というか 骨が肥大変形していた。

しかし ドクターの話では
左側のある骨が 先天性に奇形であり その為に右側が自分で骨を変形させて
左右バランス取れるようにしたものと 仰った。
おそるべし 生命の力

このブツの周りは綺麗で 血液大好き癌が 周りに浸透していない
肺への転移も 見られない。
癌は大きく分散するらしいけれど それも見あたらない・・

ネオペッツのドクターからは 昨日の段階では 骨肉腫の宣告は受けなかった。
可能性は低いようだと 仰って頂けて 安堵した。

ただ可能性は残っている。



ブラスト病院 025
ハゲ部分    鍼をさして 骨を採取し 病理検査に出した。 結果は10日後・・

今後要観察の生活です。 


ブラスト病院 012


R先生と 「大丈夫・・ブラスト大丈夫だよ・・」と 話して別れました。

ブラスト君 がんばれ~・・。
鬼かーちゃんは もぅ愚痴らないからね・・・。 訓練もするぞぅぅぅ    




ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
訓練の事なら ムート君選別デビュー in徳島 a>興味のある方は飛んでみてね


関連記事

Tags  訓練 骨肉腫 ネオペッツ 動物病院

Comment

ノアママ #R/T0D4oQ

ブラストくん、よく頑張ったねぇ~~
さらださんも先生もお疲れ様でした
最悪の宣告がなかったのは、本当にホッとして嬉しいよぉ~~
まだまだ安心は出来ないのかもしれない、骨の異常で制限が出来るかもしれないけれど・・
それは今後ひとつ・ひとつ問題を乗り越えていってもらいたいです


2012/11/13 (Tue) 14:12 | URL | 編集 | 返信
マリベルママ #-

泣いてしまいました。
でも、サラダさんところの子になって幸せですね。
どうか痛みもでず、元気に過ごせますように。

2012/11/13 (Tue) 14:24 | URL | 編集 | 返信
スニ #E/YUxcsg

さらださん、ドキドキの日々を過ごされましたね(TT)
腫瘍ではないのですね。
まだまだ心配ですが、
さらださんとブラスト君ペア楽しみにしていますね。

メールしました~

2012/11/13 (Tue) 15:14 | URL | 編集 | 返信
ゴルゴルまろん #-

さらださん・・・。
ガンは嫌です(T-T)
でも、詳しく調べて安心出来たから良かったです。
くるみの腰も馬尾症候群やらで骨が変形してると言われました。
シェパは骨の疾患が多いのでしょうか・・・。
ブラスト君と、いっぱい訓練楽しんでくださいね♪
検査の結果も大丈夫と祈っています。

涙涙の日々の中、ジュニア君と頑張っていたのですね。
お疲れ様でした。
さらだかーちゃんは強しです!

2012/11/13 (Tue) 18:16 | URL | 編集 | 返信
hotdogs3 #-

おはようございます。

ブラストくん。。大変な事になってたんですね。。
まだ、1歳にもなってないのに・・・。
「骨肉腫」でないことを・・心から~お祈りしています。

サラダさん。結果が出るまで落ち着かないでしょうが、
そうでない事を信じましょうね!!!

2012/11/14 (Wed) 09:49 | URL | 編集 | 返信
ローキャリン母 #vyoMVCxU

えー!そんなことがあったんですね(>.<)
心配抱えながら過ごしてらしたんですね。
まだ不安でいっぱいでしょうが、前向きに進もうとしてらっしゃるサラダさん。スゴイです!
月並みなことしか書けませんが、
ブラスト君 サラダさん、頑張って(>.<)

2012/11/14 (Wed) 10:30 | URL | 編集 | 返信
りりぃのママ #-

さらださん、そんな大変な悩みを数か月も抱えてたんですね・・・(@_@;)
わたし、思わず泣いてしまいました。。。
原因と病名が解らないと、一人で色々調べたりして余計にドキドキしますよね。
そして、どんな結果でも受け入れようと決意したさらださんに感服です!!(涙)
ブラスト君・・・、どうか悪い結果じゃありませんように。
遠くの彼方から、勝手に祈ってますよ~。。。

2012/11/14 (Wed) 15:45 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ノアママさんへ

> ブラストくん、よく頑張ったねぇ~~
> さらださんも先生もお疲れ様でした
ブラスト君頑張りましたよん・・・って
本犬は寝て居たから・・・ でもすぐ麻酔が切れてわんわん吠えてました。
あら 何処かの犬も・・・でしたね・・笑

> 最悪の宣告がなかったのは、本当にホッとして嬉しいよぉ~~
ですよですよ・・・。 もう覚悟してましたからね・・ 涙

> まだまだ安心は出来ないのかもしれない、骨の異常で制限が出来るかもしれないけれど・・
> それは今後ひとつ・ひとつ問題を乗り越えていってもらいたいです
安心はずっと出来ないと思いますが ビクビクしていても仕方ないですし
その日がきたら その時対処でいくしかないですね・・根性すわりましたですよん。
なので訓練も今までどうりです。 私の本望には そわないかもですが
これも運命でしょうね・・。 

2012/11/14 (Wed) 22:13 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

マルベリママさんへ

> 泣いてしまいました。
> でも、サラダさんところの子になって幸せですね。

気にして 読んでくださってありがとう~。
家の子で幸せか分りませんが 家のこになったからにはってのもあるし
私の想いとは うらはらに・・・ってのもあるし 複雑なんですけれどね。
でも仕方ない・・きちんと受け止めねば・・ですね。

> どうか痛みもでず、元気に過ごせますように。
ありがとうございます
一日も長く普通の生活が続けられるよう 願ってます。

2012/11/14 (Wed) 22:15 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

スニさんへ

> さらださん、ドキドキの日々を過ごされましたね(TT)
> 腫瘍ではないのですね。
はーーい お尻のブツ停度の認識でしたのに
あれよあれよと・・深刻になってゆき 骨肉腫の疑いまで・・
疑いはずっとあるんですって・・・
ただ先日のCTの検査では出なかったっていうだけなんだって。
だけど 多分大丈夫!! ですよね。

> さらださんとブラスト君ペア楽しみにしていますね。
いつか 競技会出てみたく思いますよん
お笑いペアだと思うけど・・ 。

> メールしました~
今日届きましたぁぁ・・ありがとうございます。

2012/11/14 (Wed) 22:18 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ゴルゴルまろんさんへ

> さらださん・・・。 ガンは嫌です(T-T)
ええ・・私も嫌ですよん・・ラッキーでこりごり・・お互いそうですよね・・(><)

> くるみの腰も馬尾症候群やらで骨が変形してると言われました。
> シェパは骨の疾患が多いのでしょうか・・・。
シェパには多いと思います。
ブラストみたく CTを撮ったら あの子もこのこもかもしれませんね。

> ブラスト君と、いっぱい訓練楽しんでくださいね♪
> 検査の結果も大丈夫と祈っています。
ありがとうございます。 もう気持ち的には Ok牧場でいます。
その時はその時よ・・ってふっきりましたですよ
くぢくぢ言ってても仕方ないですしね。
>
> 涙涙の日々の中、ジュニア君と頑張っていたのですね。お疲れ様でした。
> さらだかーちゃんは強しです!
これ言われました。普通ふさぎ込んで ダンスどころではないって・・
・やっば強いのかなぁぁ~?   笑

2012/11/14 (Wed) 22:30 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

hotdogs3さんへ

> ブラストくん。。大変な事になってたんですね。。
> まだ、1歳にもなってないのに・・・。
> 「骨肉腫」でないことを・・心から~お祈りしています。
そうなんですよ・・まだ1才にもなっていないしね
誕生日は祝えるのか? 私とペアで 競技会出る日はあるのか? なんて
思っては涙してました・・。

> サラダさん。結果が出るまで落ち着かないでしょうが、
> そうでない事を信じましょうね!!!
何か割りきれませんが 細胞診して 結果良性でも骨肉腫ではないとは言い切れないのだそうです。
指した場所が良性だったというだけなんですって。
これは人間でも同じなんですってよ・・
だけど もうあれこれ心配しても仕方ないし 前ムキにいくしかないですわ。
がんばりまーす

2012/11/14 (Wed) 22:34 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ローキャリン母さんへ

> えー!そんなことがあったんですね(>.<)
> 心配抱えながら過ごしてらしたんですね。
お返事もまだでしたのに 励ましのコメントありがとうございます
この一月・・そして2週間はしんどかったです。
子犬を迎えてから ずっと悩んだり悔やんだりしてきたので
こんな事になって ブラスト君が不憫に思えて 愛しくなりました。

きちんと受け止めて 最期まで見届けないといけませんよね。

> まだ不安でいっぱいでしょうが、前向きに進もうとしてらっしゃるサラダさん。スゴイです!
> 月並みなことしか書けませんが、 ブラスト君 サラダさん、頑張って(>.<)
ありがとうございます。嬉しいです・・
がんばりまーーーす♪

2012/11/14 (Wed) 22:40 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

りりぃのママさんへ

> さらださん、そんな大変な悩みを数か月も抱えてたんですね・・・(@_@;)
> わたし、思わず泣いてしまいました。。。
ご無沙汰していてすみません。
少し無安易に思ってましたら えらい事になりそうで・・最後は覚悟を決めての
日々でした。

> 原因と病名が解らないと、一人で色々調べたりして余計にドキドキしますよね。
> そして、どんな結果でも受け入れようと決意したさらださんに感服です!!(涙)
いえいえ これが普通でしょうけれど
ブラスト君に関しては 迎え入れた日から色色と納得のいかない思いがありまして
口から出るのは 愚痴ばかりで悶々とした日々を過ごしてました。
なので 今回こういう事になって ブラスト君が凄く不憫に思えて
悪いかーちゃんだったなぁ~と・・後悔してます。

> ブラスト君・・・、どうか悪い結果じゃありませんように。
> 遠くの彼方から、勝手に祈ってますよ~。。。
ありがとうございます・・ これから元気な姿をどんどんお披露目しますよ。
何時までも応援していて下さいね・・

2012/11/14 (Wed) 22:48 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts