シェパードを飼うって事は・・

犬怖いのおかんが 先代らっきーたんに異常にはまり
犬女と化したことは  皆さん重々承知と思いますが
ゴールデン命の私がシェパードを飼うなんて この私でも意外・・。
まさかでありました・・・。

それは家のブル爺も同じ事・・なかなかokの返事はくれませんでした。

そもそも
犬飼いだして10年以上たつけど ブル爺が散歩した事は 大昔 ラッキーたんの時代に
それも 5回もありまぜん。
( いえ してくれなくていいんですけれどね・・駄目犬まっしぐらになりそうで怖いから・・猛爆)

そのブル爺でも
散歩していたら 行き交う人々が皆 笑顔になる・・。 (犬を見てね・・)

声かけてくる人もいるし みんなニコニコしてる

それが シェパードになったら そんな事はなくなるんやど・・
反対に 怖いって 声もかけてくれないどころか よけられるわ・・っていわれていた。

うんうん そやろなぁ~・・・でかくて ♂ イケイケ犬だったら尚更やわな。

でもまぁ 私自体 ドックランで放し飼いしたいとは別に思わないし
犬と会話しつつ 散歩する楽しみ方を知って居るし 寄りつかれなくてもいいんやけど・・
お勉強中は よらんといてオーラ出しても来るし・・
シェパやったらこんからいいわい・・なんて思ってたけどね・・




先日の読売新聞の人生相談に・・
愛犬をシェパードにかみ殺された方の悲しみ 怒りが投稿されていて
( シェパードの飼い主のその後の態度に怒っていたけど )

改めて シェパード飼いとしての心構えを 肝に銘じた次第。
ゴールデンの様にはいかないよね・・。


ノーリードにしないのは もちろんな事
ちゃんと 犬をみておかねば・・・・。

もちろん犬にも人にも優しい穏やかな シェパードも沢山いると思うけど
家のブラスト君

子犬の時 あんなに社会化訓練して 沢山の人 犬 場所慣れしたのに
その成果は成長するにつれて 薄くなり・・・持ち前の気質が顕著に表れてきて
唸ったりするねん・・

それでも また再度人慣れさせているので ましになってきたけど 
初対面の人には超気を使います・・。

犬すきで慣れた方で練習というか 人は大丈夫だよ・・というのを教えて
いかないといけないなと思います。  頑張ります・・・。



僕 シャイなんだ・ブラスト君11ヶ月 河川敷 1 27 040

ブラスト君11ヶ月 河川敷 1 27 051

ブラスト君11ヶ月 河川敷 1 27 044




ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
訓練の事なら 訓練始める前に 一手間かけよう >興味のある方は飛んでみてね
  
関連記事

Tags  シェパード

Comment

りりぃのママ #-

ウチも気を付けようっと

ウチも、シェパになってからは、一世と散歩してる時よりもすれ違う人との距離を感じますよ~(笑)
ちょっと興味がある人や子供とかは、まず「噛みつく?」って、聞いてくるもんね。
今までの犬にもそれなりに飼い主としての覚悟はあったけど、
シェパに対しての世間の目とか、シェパ本来の性格とかも考えると、シェパを飼うって事は、飼い主がよりしっかりしないといけないんだなぁって、コレまで以上に覚悟を強いられた気がします。
まあ、それでも、ウチの場合、飼い方も心構えも中途半端かな┐(~ー~;)┌?
もっとさらださんを見習わなければね“o(><)o”

2013/02/13 (Wed) 12:21 | URL | 編集 | 返信
おちゃちゃ #-

うちはラブラドールで、しかも小柄な♀でも、やはり犬と関わりない人の場合は気をつかいますよぉ。

だけど、慣れるのが一番ですよね。あいはまだまだチキンなので、これからも人馴れするのもお勉強なんです。

あのぉ~、私、ブラスト君の練習台に立候補しますわぁ~!!デカかろーが、シェパだろぉーが、犬という犬が好きですから。 候補リストに入れといてくださいませぇ。(^^)

2013/02/13 (Wed) 12:58 | URL | 編集 | 返信

> ウチも、シェパになってからは、一世と散歩してる時よりもすれ違う人との距離を感じますよ~(笑)
ですよねぇ~・・今のところ ブラスト君とジュニアは別々に散歩させていますが
その差は・・・激爆。

公園なんて Uターンして 時間を変えてきたり・・・爆

> シェパに対しての世間の目とか、シェパ本来の性格とかも考えると、シェパを飼うって事は、飼い主がよりしっかりしないといけないんだなぁって、コレまで以上に覚悟を強いられた気がします。
私だって余所のシェパは怖いから 怖がられるのは分ります
シェパって 人に媚びないというか そんなに人好きではないでしょ?
なので 知らない人がわらわらとくるとうざい とおもうらしい・・家のブラスト君の場合
お愛想なしみたい・・・笑  ジュニアと真逆ですわ~

2013/02/13 (Wed) 23:47 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

おちゃちゃさんへ

> うちはラブラドールで、しかも小柄な♀でも、やはり犬と関わりない人の場合は気をつかいますよぉ。
ラブでもゴルでも同じですね・・
ジュニアなんか人はみんな僕が好き~・・なんて勘違いしているので 笑
すぐいそいそと甘えにいきます・・(><)

> だけど、慣れるのが一番ですよね。あいはまだまだチキンなので、これからも人馴れするのもお勉強なんです。
あいちゃんはチキン?  私も人慣れに力行法します
あら もう私には慣れているか・・・爆

> あのぉ~、私、ブラスト君の練習台に立候補しますわぁ~!!デカかろーが、シェパだろぉーが、犬という犬が好きですから。 候補リストに入れといてくださいませぇ。(^^)
あのぅ~・・お願いします・・名前呼んでから近づいて下さい・・
ボールなげ2 3回で理解すると思います・・・笑

2013/02/13 (Wed) 23:50 | URL | 編集 | 返信
cindy #-

私が初めてシェパード飼ったのは、6年生のときだったけど、特に何も気を使わないで飼ってたなあ。今思えばお気楽だったなって思うけどねえ。カイは人には愛想なしだ、やっぱり。ゴルやラブとは明らかに違う。姐さんが言うように、ゴルのフィルやクールはみんな自分と遊んでくれるって思ってるし。クールですら、こんなに可愛い顔してるのに、黒いってだけで、避けられたりする。大きい犬はまあ飛びついたりしたら、ケガにつながるから気を使いますね。でも負けない!

2013/02/16 (Sat) 19:06 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

cindyさんへ

> 私が初めてシェパード飼ったのは、6年生のときだったけど、特に何も気を使わないで飼ってたなあ。今思えばお気楽だったなって思うけどねえ。
cindyさんにとってシェパは特別な犬では無かったのですね・
私は犬怖い人でしたから シェパなんてとても無理無理の世界でしたわ~。

>カイは人には愛想なしだ、やっぱり。ゴルやラブとは明らかに違う。
ですよね ですよね
家も人には興味なしです・・うざい・・って思うみたいです。
遊んで貰って馴染んだら別犬になるんですけれどね・・

>大きい犬はまあ飛びついたりしたら、ケガにつながるから気を使いますね。でも負けない!
そうですよね・・年よりや幼児だと 当たって無くてもびっくりして こけそうで・・
そこまで考えて距離を保ちますですよ。

2013/02/18 (Mon) 21:50 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts