fc2ブログ

病は気から・・

Categoryかーちゃんのつぶやき (質問)
 6  0
皆さんは 人間ドックや癌検診受けていますかぁ~?

さらだも毎年の様に ドック受けて居たのですが
なんと ここ2年ほど 受けていなかったのですよ。

私の家系は癌家系で
特に父方は 父親が喉頭癌で5年生存・・(今も元気に暮らしています・)以外
祖母も祖父も叔父も叔母も みんな胃がんか肺がんで亡くなっているの・・

なので 注意が必要なのじゃぁ~・・
ちゅー事で 年末に胃カメラを飲んで以来
子宮癌を受け
昨日は乳がん検診してきました。 

マンモ お乳を夾むあれですね・・ いたーーーいと覚悟していったのですが
あれれ? ちゅー位 平気・・

検査技師さんが 痛いけど 辛抱してね・・とか
男性からか 乳触るたびにちょっと こめんなさいね・・ 
さっさと 出来ないからか・・時間かかって ごめんなさいねとか
何度も何度もごめんなさいね って 声かけてくるので そっちの方で恥ずかしくなってもーた。

おまけに 撮ったのがイマイチだったみたいで 再度・・・って・・・笑
全然いいんですけど 黙ってして下さい・・ちゅー位でした。

もう 20代のおねーちゃんじゃないんやから ぷっっ

それより 乳の下の方が 出て居てはずかしかったわい・・・。 


マンモの検査の後 触診があって・・・その時に検査以外に受診希望を伝えていたので
どうされたんですか?ってドクターに・・

で で で・・・

最近 右胸に違和感が・・かれこれ2ヶ月・
気が付いたら いつも右胸を触っている・・

リンパは腫れていないでしょうか? (乳 触診の時にも聞いたけど・・ 笑)

家系が癌家系なので 凄く心配・・
背中が痛いと言うと 肺がんの疑いがある・・なんて声も聞くし・・って・・

おそるおそる訴えると

肺がんが心配のですね・・では CTを撮りましょう~・・・

って 

ええっっ X線レントゲンとちゃうの?

いきなりCT・・・(@@!) だったんだけど まあいいかって事で CT室ゑ

さっきのおっちゃんが待ってました・・そっ 乳見た 人ね・・笑


生まれて初めてのCT検査でした。 緊張した。 (^^)

マンモと CTで 5000円少々・・結果は乳は2週間後 CTは1週間後です。

大阪市は色々と補助が出るので 検査がお安く出来ますね ↓

http://www.city.osaka.lg.jp/chuo/page/0000027394.html#1

検診される方 少ないみたいですけど 是非活用して 欲しいです。

人間ドックのレディースコース 4万円程 かかってました。 まっ半日ですけど。
でも 単発に じっくり見て貰う方がいいかなぁ~・・と今回思った次第。

して 今日はなんと 昨日の検査で落ち着いたのか 胸が痛くない・・
手のしびれがない・・・激爆。

病は気からとは よく言ったものだわ ~・・
結果が良くて安心したら もっとよくなるかも・・・激爆。

あとは大腸検査・・ これが今の所 一番重要なんだけど・・
あの苦しみは二度と味わいたくないので 寝て居る間にしてもらおうか・・

でもでも・・下剤を飲むのも すごい大変なのよねぇ~・・2リットルも飲めないわよね。 (><)
それとも 検便で ひっかかったらでいいかな? ただ今 思案中・・・



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
訓練の事なら  オビディエンス3 >興味のある方は飛んでみてね
関連記事

6 Comments

おちゃちゃ  

検査って大事ですよねぇ~っ。私は全然しない人なんですけど、自治体の補助のこと見て、私もちょっと調べたら・・・色々とあるんですねぇ~っ!良いこと聞きました!私も活用したいと思います。(^^)

大腸の内視鏡検査、私も先日しました。あれって検査する先生の技量?によって違うらしいですねぇ。上手な先生に当たったら全然苦痛ではないですよ。

ヘタな先生に当たったら痛いらしく・・・・叫んでた人もいましたよぉぉぉ。

CTよか、私はMRIの検査と言われると冷や汗が出て涙がちょちょギレますぅ。閉所恐怖症なもんで。。。(・・、)

2013/03/27 (Wed) 14:59 | REPLY |   

りりぃのママ  

一緒ですよ~

お乳より下の方が・・・って所に爆笑~(^◇^)
わたしも一緒です☆
わたしの時のレントゲン技師さん、無駄に若くて可愛い男性だったから、どっち隠そうかと悩みましたもん^_^;
ちなみに、マンモ。。。アレ、めちゃめちゃ痛かったですよ~(>_<)
ギューって挟まれ超激痛!
やっと終わった~と思ったら、今度は縦を撮るとか(*_*;
しかも縦の方が痛いんですよ。。。って申し訳なさそうに言われて、
はい・・・思った以上の激痛に、わたし、、日本人なのに「ノ~」って叫んじゃったわ。
で、聞けば、アレって、小さい人の方が痛いんですって(@_@;)
まあ、個人差もあるでしょうが・・・あら、そう(;一_一)
それで、あんなに痛かったのね(--〆)
わたしも、その時は乳が痛いのとしこりみたいなのを感じたから不安だったけど、検査結果は問題ナシ。
で・・・それが解った途端、痛みはなくなってました~
ホント、病や気からですね(*^_^*)
さらださんも結果、何事もないとイイですね♪
追伸・
わたし、昔初めてMRIに入った時、自分が閉所恐怖症だって知らずに、入るなりに失神した事がありましたの。
(自分としては寝たつもりだったんだけど、大丈夫ですか?って皆に慌てて引っ張り出されたの)
そこで初めて閉所恐怖症だって知ったんだけど、さだらさん、CT平気でした?

2013/03/27 (Wed) 16:19 | REPLY |   

ノアママ  

病は気からとは言いますけれど、家系的に多ければそうも言ってられません
どんだけ嫌でも、自覚症状がなかろうとも、検査はした方がいいと思います
ただーーー胸のエックス線でわかるようではもう大きくって事もあるのでCTしてもらって良かったって思いますよ
それに自覚症状が出てからではやっかいですからね
大腸検査、覚悟して頑張ってくださいませ
ジュニちゃん、ブラストくん、ロビンたんはさらださんだけが頼りなんですから

2013/03/27 (Wed) 18:51 | EDIT | REPLY |   

さらだ  

おちゃちゃさんへ

>良いこと聞きました!私も活用したいと思います。(^^)
ですよ 知っているのとしらないとでは大違い。
大阪市は 2年事にクーポン券も送ってきますしね。

> 大腸の内視鏡検査、私も先日しました。あれって検査する先生の技量?によって違うらしいですねぇ。上手な先生に当たったら全然苦痛ではないですよ。
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私の時 死ぬ位痛かったです。土下手だったのね
それもカメラは無痛もありなんてHPには書いてあったのに
麻酔で眠らせるより・・・とかちんたら言われて 何時通りでした
鼻からは楽ですけどね・・

大腸は寝ている間におねがいしたいです。
しかし薬飲む量が・・・

> CTよか、私はMRIの検査と言われると冷や汗が出て涙がちょちょギレますぅ。閉所恐怖症なもんで。。。(・・、)
MRIは未知の世界です。CTは大丈夫だったのだけれど 同じじゃないんですか?

2013/03/28 (Thu) 12:51 | REPLY |   

さらだ  

りりぃのママさんへ

> お乳より下の方が・・・って所に爆笑~(^◇^)
> わたしも一緒です☆
ですよね ですよね・・・
技師さん 若い方が恥ずかしいですよね
おっちゃんだと 全然・・なんちゃって・・・激爆

> ちなみに、マンモ。。。アレ、めちゃめちゃ痛かったですよ~(>_<)
私平気でした。 超貧乳なのに 何故・?

> ホント、病や気からですね(*^_^*)
> さらださんも結果、何事もないとイイですね♪
はい 大丈夫だと思って居るのですが イジイジ心配するんです・・
結果聞いてすかっとしてきますね。

> わたし、昔初めてMRIに入った時、自分が閉所恐怖症だって知らずに、入るなりに失神した事
えーーーーーーーーー そうなの・?
先のおちゃちゃさんもMRIが駄目だと書いてありますね
CTよりずっと狭いのかな? CTは全然平気でしたけどね・・
あまりそういう物には縁が無い方が良いですね・・

2013/03/28 (Thu) 12:55 | REPLY |   

さらだ  

ノアママさんへ

> 病は気からとは言いますけれど、家系的に多ければそうも言ってられません
そうなんですよ
父方はみんなみんななのですもの・・・
不思議と 父親だけ術後長く生存してます。父親だけになってますね(><)

> どんだけ嫌でも、自覚症状がなかろうとも、検査はした方がいいと思います
検査に行かないのは 大丈夫だろう~の過信なのですよね
自覚症状が出ては遅いのであれば ほんと検診大事ですね

私も今回3年近くしてないので 心配でした。
ってあああ・・・大腸検査がある・・・ポリープが沢山と言われて居るので
心配の種なのです・・

> 大腸検査、覚悟して頑張ってくださいませ
> ジュニちゃん、ブラストくん、ロビンたんはさらださんだけが頼りなんですから
ジュニアの訓練遠征に合わせて受けてきます
もしも何かあっても散歩等大丈夫ですからね・・

2013/03/28 (Thu) 22:18 | REPLY |   

Post a comment