野犬

ブラスト君と雨あがりに 散歩に出かけたんだけれど
さらだのお庭 淀川の河川敷

土手の斜面 学校側は 人っこ 一人来ないから ジュニだと 走らせちゃう事も
こんな感じ

匍匐 006
2009 6月 4才のジュニア



しかし 今日は もう草丈が高くなって歩きにくかったから  グラウンド側へ 移動・・

匍匐 022
2009 6月 のとある日


グラウンドは大雨で水溜まりが散乱・・

しかし ひとつだけ ましなグラウンドがあったから
ボール投げして 土手を上り下りの 筋力アップ ストレス発散と思ってたら

グラウンド奥の奧に ふたつの△陰が・・遠すぎて見えないの・・

もしや あれは 野良犬か? と思ったけど 全く動かないので ラグビー部の道具かなんかかしらんと
思って居たら

突然 うおおおーーーーと 叫んだかと思うと △が動いた・・・。 

そしたら 次々動く物体・・・あらーーーー 5頭いるじゃないの

ただの威嚇かと思いきや・・・こちらに突進してくるぅ~・・


慌てて 
ラグビー少年を追い抜かし・・・ブラスト君と土手を登って 反対側に降りたけど

あっという間に野良犬が 追いついて 土手から慌てて逃げる私達を見降ろしてた

もう 怖くて 怖くて・・

大きいずーたいの シェパがおばちゃんと 慌てて逃げる図・・・くやしーーーーい!

って

そんな事 言ってられません・・

1対5じゃ 勝ち目はありません ていうか

そんなのに遭遇したくない・・関わりたくない・・・ああ・・恐ろしい。

でも ここで追っかけられたの 初めてじゃないんです。 これで3回目

前はジュニアとロビンをつれて 散歩していたら

やっばり 果てしなく遠い所から 犬の臭いをかぎつけて 土手まで上ってきて

その時は なんと降りてきてすぐ後ろを追いかけて来たのよ・・・涙 涙。
生きたここちしなかったわよ・・・

怖いやら 腹たつやら・・・

全く道路交通省 保健所は何をしているんでしょ

「野犬に注意」 の立て看板していたらいいってもんじゃないわよ。

先生は噛まれたと 仰ってたし

子どもや老人が噛まれたり 大怪我しないと 動かないのかしら?

訓練していたら 目をさらのようにして しつこくしつこくリードが手から離れただのなんだの
いちゃもんしかつけにこない・・

そんな暇があったら こちらの野犬対策の方が大事なんとちゃう?

先日は訓練に行ってる河川敷で 野犬に追われたのよ・・

いつもの場所に先客がいたから あまり使った事ない方に行ったら
グラウンドのまん中にでんと 野良犬が  

「 お前はどこのもんじゃい ここはわしのしゃばじゃ・・あっちいけーーー」と
追い払われたわよ。

それがしつこく追ってくるのよ・・速いのよ

もしもジュニアに何かあったらあかんから ジュニアには先に車の方ゑ と まいへまいへと
叫ぶ 叫ぶ・・

して かーちゃんは 工事現場にあった  でかい△コーンを拾って
 
もしも 追いつかれて側まで来たら  これを投げつけるべきか これで叩いて応戦するべきか
どうにかして ジュニアを守らねば・・・と思いつつ・・ △コーン抱えて走る走る~・・

ようやく 車の有る場所まて゛・・・で 逃げ切ったばい。・ 腹たつわ~・・・☆

今日は本気で撃退グッズを購入しようかと思って サイトを調べている

明日は保健所に電話しよう・・・。

皆さんはこんな怖い事に遭遇していませんか? 
それで どう対処されましたか? 

オビ3 ST連合 013
オビ3 ST連合 008



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
訓練の事なら  訓練してきました  >興味のある方は飛んでみてね
関連記事

Comment

りりぃのママ #-

野良犬・・・ホント困りますよね。
って、その野良犬を生んだのは無責任な人間なんですがね(汗)
保健所とか、飼い犬のマナーとかにはめちゃくちゃ煩いくせに、
野良犬対策の方はどうよ?!って感じですよねぇ。
ウチの地域でも、しょっちゅう散歩時の注意を呼び掛けられてますよ~。
(未だにノーリードや、う〇ち拾わない人が居るからね(-_-;))
わたしも、そんな野良犬に遭遇したら、まず愛犬を守るべし!って、
棒とか拾って・・・で、逃げるかも(ー_ー)!!
ブラスト君もさらださんも、何事もなくて良かったですね。

2013/04/07 (Sun) 16:00 | URL | 編集 | 返信
フィーバまま #Er9u1F22

我が家も何度も遭遇して追いかけられました(TT)
なんせ、家の裏が山なので、2・3頭が群を作ってウロウロしてます。
おまけに近所の家が火事になったのですが、いつの間にかそこの人は土地を売り払って居なくなったんです。そしてそこで飼われていたわんこ(たぶん雑種が3頭ぐらい居たかと)を置いて行ったのでは?と言うウワサもありまして。。。
さらださん達が出会ったわんこほど、凶暴なの子達とは遭遇していませんが・・・やっぱり何かあったらどうしようかと思いますよね。
私もそろそろ通報しようかと思ってますが、捕まるかしら???
何かいい撃退グッズがあれば教えて下さい!

2013/04/07 (Sun) 19:42 | URL | 編集 | 返信
スニ #E/YUxcsg

びっくり(@@)
さらださんブラストくん何事も無くてよかった☆
ラグビーの少年たちも大丈夫だったかな?
野良犬って、我が家の周りではいないな~
見たことないよ。
さらださん地方って都会ですよね~
びっくりです。

ムート君☆おめでとう♪

2013/04/08 (Mon) 15:30 | URL | 編集 | 返信
hotdogs3 #-

おはようございます。

お久しぶりです!
河川敷の野良犬。確かに怖いです。。。元はと言えば人間が野良犬を作っているんですよね。
その浅はかさがこういうことを招くんです!怖いけど・・・切ない話です。

サラダさん何事もなくて良かったです^^

ようやく。我が家に新しい家族が増える事になりました。
諸事情があり・・・何ヶ月と考えましたが(笑)
来月には女の子がやってきます。
また色々とご指導よろしくお願いしますネ!!!

2013/04/09 (Tue) 09:31 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

りりぃのママさんへ


> って、その野良犬を生んだのは無責任な人間なんですがね(汗)
そうなんですよね もしは人間なんですけれどね

> 保健所とか、飼い犬のマナーとかにはめちゃくちゃ煩いくせに、
> 野良犬対策の方はどうよ?!って感じですよねぇ
そうそう それがいいたいんです。
訓練している場所は 訓練士さんも居るのですが みんな出来た犬ばかり
それでもリードつけたり ロングリードつけたりして訓練しています
だけど リードが邪魔になる作業や 
遠隔とか 離れる時とかあるでしょ・・・その瞬間を狙って 離しましたね
と 注意しにくるのですよ。
で 毎回何十分も監視してます・・・そんな暇があれば ノラ犬確保に動けですわ。

> わたしも、そんな野良犬に遭遇したら、まず愛犬を守るべし!って、
> 棒とか拾って・・・で、逃げるかも(ー_ー)!!
逃げたらおっかけてくるのは分って居ても 相手が群れだと 逃げるしかないです・・
ほんと怖いです

2013/04/09 (Tue) 17:39 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

フィーバママさんへ

> 我が家も何度も遭遇して追いかけられました(TT)
えーー フィーバママさんもですか?
怖かったでしょう~・・無事逃げれて良かったです。

しかし 犬を置き去りに引っ越すなんて ひどいですね。
そう言う事で ノラ犬が増えるんですよね。

> 私もそろそろ通報しようかと思ってますが、捕まるかしら???
> 何かいい撃退グッズがあれば教えて下さい!
1頭だと
なんとかですけど 群れだとねぇぇ~・・(><)
熊も撃退出来るちゅー 噴射式のを見ましたけど 自分ちの犬もやられたらと思うと
手が出せません・・

2013/04/09 (Tue) 18:01 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

スニさんへ

> びっくり(@@)
> さらださんブラストくん何事も無くてよかった☆
はーーーい +と君も何事??状態でしたよ。
ラグビー少年もびっくりですよね
しかし私達を追っていたのは 一目瞭然ですから
人より犬・・ってかんじです・・・縄張りがあるんと違うかしらん・・

> 野良犬って、我が家の周りではいないな~ 見たことないよ。
> さらださん地方って都会ですよね~
ですよね・・ですよね・・・
しかし河川敷には何処にもいますよ
浮浪者がノーリードで飼ってたりしているし・・でもこれは野犬です

2013/04/09 (Tue) 18:03 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

hotdogs3さんへ

> お久しぶりです!
> 河川敷の野良犬。確かに怖いです。。。元はと言えば人間が野良犬を作っているんですよね。
お久しぶりですぅ
そうなんですよね 元は人間が作り出したものです
しかし だからと言って そのままにしておかれても・・・被害が出る前になんとかしてほしいです。
私 もう少しで土手を転げ落ちそうでしたよん・・・

> ようやく。我が家に新しい家族が増える事になりました。
> 諸事情があり・・・何ヶ月と考えましたが(笑)
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(@@!)
やりましたね・・やっとやっとの決断ですか・・・ぷぷぷ・・
して 何処の犬ですか? 見て来て この子って決断されました?
きちんと色色見た方が良いですよ・・・口の中もねぇ~・・
決まっていたら いらぬお節介 ごめんなさいね・・。

> 来月には女の子がやってきます。
> また色々とご指導よろしくお願いしますネ!!!
うわ~・・楽しみです・・・逢わせてくださいね・・

2013/04/09 (Tue) 18:09 | URL | 編集 | 返信
ルーにゃん #fJBZO.DM

のらいぬ

うちのあたりの子たちは、いつもいるんじゃなくて、
いろんなところを彷徨って再び戻ってくる、みたいな感じなの。
長く見ないと捕まってなければいいなぁと思ったり、
頻繁に出没し始めると、お願い!わたしたちの前には現れないで!と思ったり...。
彼らも一生懸命生きてるんだよね...でも、せめて襲ってこないでほしい...気持ちは複雑です。
さらださんのとこのノラ軍団、なんかすごく凶暴そうだね...。
papaは逃げるから追いかけてくるんじゃ!というんだけど、
そんなん逃げないと襲われるじゃんねぇ...。
わたしは、現れ出したら棒と石を持って歩いてたよ。
わたしよりLEOの方がキツイ奴なので、
ノラくんたちを威嚇して吠えまくって追い払ってくれたんで助かったことがあります(^_^;)
お散歩、気を付けてね!!!

2013/04/09 (Tue) 18:36 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ルーにゃんさんへ

ルーにゃんさんち地方の ノラ犬話しもぅ3年前くらいから聞いているよね
あちこち放浪しては 戻ってくるのね
しかし 見かけなくなると 気になって・・優しい人だねぇ~。

危害くわえない ノラ犬の心得をもっているノラ公ならいいけど
さらだ地方のは 群れて向かってるから ↑の気持ちなんて さらさらないです。
早く ○○してくれーーと思っちゃいます。 鬼か・・笑

> さらださんのとこのノラ軍団、なんかすごく凶暴そうだね...。
> papaは逃げるから追いかけてくるんじゃ!というんだけど、
> そんなん逃げないと襲われるじゃんねぇ...。
そうでしょう~・・1頭ならなんとか出来そうですけど 徒党くんで襲われたら
逃げるしかありません・・・命からがらとは こんな事かと・・・

> お散歩、気を付けてね!!!
ありがとうございます・・その後をお知らせできたらいいけど そのまま放置かも・・

2013/04/12 (Fri) 09:11 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts