シェパードのトイレ事情

シェパードって 何時間トイレ我慢出来るんでしょう~?

今まで って (まだ3頭だけど )そんな事 深く考えた事なかったのよね

♂は♀より長時間 我慢でき・・調節も出来るよね・・・
もちょっと溜めておこうとか・・・ここで少しだけだそうとか・・・笑


先代らっきーたんも ジュニアも 結構トイレは我慢出来て
一日2回でもok・・・普段はだいたい お昼に出して 3回かな・・

夕方の散歩 4時頃して 翌日の朝 なんてありだし・・
(  夜中にトイレするよう 庭に出しても 気が乗らないのか しない時もあるし )

今は夜8時の翌日 7~8時がほとんど・・・12時間は我慢出来るよね・・。

だけど シェパードはどうなの? 


先日 夜の散歩を終え 10時就寝  翌日 6時20分に ブラスト君~・・・と 逢いに行ったら
ドアを開けた途端 ぷーん・・・

げげげ・・・ おもらししていた。

それも大量のちーこ・・(当たり前だけど )

ブラスト君の巨大ゲージから しっこが 廻り一面 飛びちっとります。

すぐ横がお風呂場だけど もうブラスト君が歩くと その辺り一面ちーこまきちらしだから

バスタオルで覆って 這いつくばって抵抗のこやつを 風呂場に押し込んだよ。
シャンプーしたばっかだったのに・・・またかい・・・

その後 バリケンも部屋もお掃除お掃除・・・・大掃除じゃ・・・
朝から 大変やった。


えええっっ 8時間我慢できんのかーーーー(@@!)

はぁぁぁ~・・それからと言うもの  朝のご挨拶が ちょっとしたスリルな時間になったよ

と云うか 5時の起床とともに 庭に出す事にした。

しかし そんなかーちゃんの気持ちも知らず なかなかしないんだよね。
だいたい ゲージから出したら 速効2階に上がっていくし・・

こらぁぁ~・・おめーー ちーこするんじゃろうが・・なのにねぇ 

まだ1年しか 飼って無いけど シェパって 本能の生き物だよね

ブル爺に云わせると 犬らしい犬だそうだ。

ゴルはねぇ~・・もう痛い程 こちらの気持ちを察し 想い 動くからね。

それに比べ ブラスト君はと云うと・・・ そんなんお構いなしだしぃぃ 激爆。


R先生ちでは どうなんでしょう~。
ブラスト君が おもらししたなんて聞いた事無いけど・・・


そしたら
  ブラスト君 固いですよ・・・との返事。

s 寝る前に排便とかに出すんですか?

 いいえ  ふつうに6時最後なんてのもあります・・・



s えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(@@!)


水 がぶ飲みしたからじゃないですか?


うーーん さらだ家では
夜に訓練 ボール運動だから 大酒飲み  水のみだよね・・・。

その時も ちーこしているからと 思ってたけれど・・・かーちゃんの認識不足ですね。

ゴルの可愛い水飲みと違って ガバガバだからなぁ~・・ 。

ちゅー事で シェパはトイレが緩いと思ってましたが 許してたもれーーー。

ブラスト君 20131




水飲みの加減で トイレをさせる事にしますです。

二度と朝から大仕事はごめんですものね・・・(^^)




ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
訓練の事なら  ブラスト君の訓練 停座 >興味のある方は飛んでみてね
関連記事

Comment

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/07 (Fri) 16:04 |  | 編集 | 返信
ノアママ #R/T0D4oQ

大型犬ってそんなに我慢できるんですねぇ~~
家では考えられません
夜中にも「母ちゃん、ちっこに出してください」ってのもありますし
水を飲んだら、ほぼ1時間ぐらいで出しますものね

それも水って、あの飲みっぷりは凄いですよねぇ~
量が全然違いますし・・・・

さらださん朝からの掃除にシャンプーお疲れ様でした

2013/06/07 (Fri) 17:16 | URL | 編集 | 返信
りりぃのママ #-

うふふっ。
わたしも、今の子を飼い始めた時、同じ事悩みましたよ~。
一世は、朝から夕方の2度の散歩だけで、12時間は余裕で我慢できてました。
なのに、今のりりぃは朝方、ゲージの中で粗相。。。
それも、大きいのまでしちゃったことがあるんですぅ“o(><)o”
まさに、朝から大仕事で、さらださんの気持ち解りますよん。
朝、起きるのが恐怖でしたわ。
で、見てたら、やっぱり水を飲む量が問題あるらしく
いつもガブガブ飲ませないようにしたら、朝まで我慢するようになりました~。
で、・・・先日預かったベンですが。
先生から、
「べんは尻癖が悪い」
と聞かされてたんだけど、、、、
オスで、初めての室内暮らしなのに、マーキングもせず、
水をチョビチョビ飲むからか、おちっこの回数もりりぃより断然少なかったです。
やっぱり、オスの方が我慢できるみたいですね。
(一度の量が凄いけど)
ブラスト君、お水ガブガブ飲みたかったんだよね~(≧∀≦)
だから、おもらししちゃったのねん(笑)

ウチの子の場合、これからの季節は益々水を飲みたがるので、
暑そうにしている時には氷やトマトを与えたら、それ程ガブガブしなくなりましたよん♪
(夏野菜って、体温を下げるんですって)

2013/06/09 (Sun) 10:54 | URL | 編集 | 返信
リアン&カイママ #-

こんにちは!
実は、今日わが家もそのオシッコ事情で問題勃発したところです。
朝と夕方、そして寝る前のオシッコで十分なのに、朝からやられちゃいました(汗)
でも考えてみると、前の日にお水ガブのみしていたからなぁ・・と思い当たる節はあるので、私もその日の水の減り方で注意しないといけないなと勉強させられたところです。
まだ1歳だからしかたないのかなと思いながら、起きたてに大掃除はつらいですよね。

でも同じお悩みでちょっと安心しました。
あんまり怒らないようにしよっと!

2013/06/09 (Sun) 21:09 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ヒミツさんへ

プーは多いよる
ロビンなんか 5回ではすまないと思う
外に出せば必ず マーキング・・室内でもロビンだけ留守番で置いてくと
あてつけしょんされます・・・(><)

情報いつもありがとう

2013/06/11 (Tue) 15:32 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ノアママさんへ

> 大型犬ってそんなに我慢できるんですねぇ~~
> 家では考えられません
大型犬は出来ますよ・・24時間も大丈夫だと思う。 そんなに我慢させないけど
小型犬はなんでだろ? 近いですよね・・

> 夜中にも「母ちゃん、ちっこに出してください」ってのもありますし
> 水を飲んだら、ほぼ1時間ぐらいで出しますものね
えー そうなんですか?
ロビンは起こす事ないです・・まぁ多少では 私おきませんけど
ロビンの要求は水・・でした
自分で洗面台に上って 飲んだこともあるし・・・

> それも水って、あの飲みっぷりは凄いですよねぇ~
> 量が全然違いますし・・・・
そうそう シェパって本当にすごいでしょ・・バケツが必要ですよね

> さらださん朝からの掃除にシャンプーお疲れ様でした
二度と嫌ですわ・・尋常でないしっこの量ですよん・・・笑

2013/06/11 (Tue) 15:35 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

りりぃのママさんへ


> 一世は、朝から夕方の2度の散歩だけで、12時間は余裕で我慢できてました。
> なのに、今のりりぃは朝方、ゲージの中で粗相。。。
ですよねぇぇ~・・・ゴルちゃんはまず失敗しないですよね・・
ブラスト君今回が初めてでしたけど・・・水のみ量と関係していたんですね・

> 朝、起きるのが恐怖でしたわ。
あははは・・・ほんと同じ心境でしたのね・・お察し致します。

> ウチの子の場合、これからの季節は益々水を飲みたがるので、
> 暑そうにしている時には氷やトマトを与えたら、それ程ガブガブしなくなりましたよん♪
> (夏野菜って、体温を下げるんですって)
キュウリも冷やすそうですね・・ お野菜をあげるって手もあるし
要求するだけ飲ませるのをやめさせるべきかな・? ちょっと色々手をつくしてみますね・・

2013/06/11 (Tue) 15:38 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

リアン&カイママさんへ


> 実は、今日わが家もそのオシッコ事情で問題勃発したところです。
おーそうでしたか・・・大変でしたねぇ~・・
朝から大仕事は大変ですよね・・・気が滅入ります・・
臭いし 暑いし・・(><)

> まだ1歳だからしかたないのかなと思いながら、起きたてに大掃除はつらいですよね。
家も1才・・ずーたいはでかいけど 大人の階段上るのは遅いみたいだし
気長にまってやらねばならないのかな?ついついゴルと比べてしまいます・・・
反省ですね・

2013/06/11 (Tue) 15:41 | URL | 編集 | 返信
胃もたれ #-

今、まさに同じことで悩んでいます。。。仔犬の時期は月齢+1時間というので、トイレトレーニングを!!!と頑張っていますが、たまにせっかくトイレでしたうんちのふみふみの現場に居合わせると、朝からげんなりしてしまいます。お前、一週間に何回シャワーを浴びるんだ!!!!と思います。

2013/06/12 (Wed) 09:22 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

胃もたれさんへ

> 今、まさに同じことで悩んでいます。。。仔犬の時期は月齢+1時間というので、
そうなんですか・・・ 良い事を教わりました
次の子の子育てに役立てます・・・

子犬時期は一月たらずでしたから そんなにトイレで悩んだ事はないのですが
先日の件で びっくりです・・・
水飲みが異様に多いので こちらも把握してトイレさせないといけないと思いましたです

まだまだお子達は小さいのですね・・・可愛いですね。
子育てがんばってくださーい

2013/06/14 (Fri) 11:42 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts