水難救助犬

それは 琵琶湖で楽しく遊んでいる午後の事であった。

ブラスト君とジュニアを泳がせる為に かーちゃんは必死のぱっちで
ボールを投げ入れていた・・ しかし何度投げてもブラスト君がゲットするんだわ~・・



ブラスト君 琵琶湖 2013 060


ブラスト君 琵琶湖 2013 074




こころなしか しなだれるジュニアの為に ブラスト君がひとつをとりに行っている間に
ジュニアに向けて 別の物を投げ入れた・・・ がんばれ ジュニア~・・・♪


すると ブラスト君の目に それが入って 自分が追っていたボールはそのままに
ジュニア目がけて泳ぐ・・・横どりする・・・ 人のものも俺様のもの~・・と。

で ブラスト君に投げた オレンジたこさんが ゆらゆらゆらと ゆれていた

速くゲットしなければ どんとん流れていくでは ないか・・
たこさんがなければ 楽しい琵琶湖も ここでおじゃん。

そこで 湖水上で 浮き輪で戯れている 弟子殿に・・「早く獲ってきて~」と 頼んだ・・。




ブラスト君 琵琶湖 2013 055


浮き輪の弟子殿は たこさんを追いかける・・・

追いかける・・・

追いかける・・・

追いかける・・・けど 全然追いつかない・・ 



気が付けば 弟子殿は 米粒に・・・・
あら えらく遠くゑいったもんだぁぁ~・・・と のんきなさらだがつぶやいた・


ジュニアも陸上で  しばし 見て居たが 何かを感じたのかな? 弟子殿の方ゑ泳いで行った。

私は全く意味が分からず 大好きな弟子殿の側まで行きたいのかしらん? 位しか思って居なかった。

それより その時ジュニアは ライフジャケット着けていなかったからちょっと心配になったけど 
( おいおい弟子さんちゃうんかい? ) 激爆。上手に泳いでいるなぁぁ~と うっとり見て居た。

そしたら ジュニアが急に Uターンして 帰ってきた。 なんでや

わたちは 一向にもどってこない弟子さんにしびれを切らし
「休憩ーーー」と ブラスト君を湖から上げて 椅子に座ってしばし見学してた。

どんぶらこ どんぶらこと 流れされていく弟子さん 
弟子殿が湖水上で格闘しているとはつゆ知らずに・・・


すると ようやく湖水から上がってきた 海坊主 もとい弟子殿が 声をあらげて 第一声!

「なんでジュニアをよこしたんや!」 

「足が届かない所に うきわひとつ・・・もしもジュニアの爪で 浮き輪に穴が空いたら
おだぶつやんかぁーーー 怖かったわ!!!  」 って 

「追いかけてもおいかけても ボールにおいつかんし やっとボール掴んだと思ったら
どんどん流されて 手こきじゃ 前にすすまん。 陸が全然近くならんし・・」と いいよった。

えっっ そんな事態でしたの?
わたしゃ 何あそんでるんやーーと 見てましたで・・  すんまそん・・(><)

ミイラ取りが ミイラに・・

たこ獲りが に なるとこやったのね

たこつぼに入らないで 良かった 良かった・・・生還して良かった・
・・パチパチ





 「 ジュニアは私がよこしたんと違うよ・・
 それこそ ジュニア自ら 水難救助にいったんやわ~ 」とゆーちゃりました。

ジュニアは弟子さんの浮き輪の側まで 泳いで行った。  

だけど てっきり遊ぼう~と 来たと思い込んでいるし 爪が長いので
暴れて 穴が空いたら・・・と 思って とっさに 「こっちくんな!」と叫んだそうだ。 ・

するとジュニアは 速効 Uターンして 陸に ひきかえしたみたい。

犬にもその真剣さは伝わったようだ・・

しかし ジュニアは怒られたと思っている・・・
陸にあがってのジュニアは元気がなく・・それでもじっと弟子殿が 湖水から上がってくるまで
見守り じっと じっと待っていた・・

どこぞの おばちゃんと大違い・・・けなげぇぇ~・・・・、

でも 叱られたショックで その後もしばらく 弟子さんの側には いかなかった
しゅん太郎になってた・・(注  今もまだ後遺症になってます・・・・。)

弟子さんは ジュニアが助けに来たのに怖い顔で 追い返した事に ショック。
ショックにうちひしがれた 二人であった。


で 弟子さんが 仰った

「危なかったんやで・・・どんなにしても陸が近くならんし・流されていくし・
溺れる人の気持ちがよく分かったわ・・・」

「もう少しで 水難救助隊の出番やったかも・・・」

「TVのニュースにボート 故障にて ◎◎さん救助   ならまだしも

琵琶湖で 浮きわひとつにつかまった50代の男性・・

犬のおもちゃを追いかけ 流され 溺れている所を救助される・
・・
って
映像が出たら みんなのわらいもんや・・・って・
・・☆

怒りが笑いに変わった 午後でした。

しかし あの時ジュニアがライフジャケットつけていたら ちゃんと救助できてたでしょう~
追い返さずに ライフジャケットにしがみつけたと思うから
ジュニア すごいなぁぁ~・・。・

誰も助けに行けと 指示出していないのに 弟子殿も 手招きしてないのにね・・。

犬には そういう事態を察知する能力があるのでしょうね~・・ すごいな・・。

さらだは泳げないけど 何かあったら ジュニちゃんが とんできてくれるに違いない。
頼もしいわ ~・・♪

ブラスト 頼むから邪魔せんといね・・・ (^^)  ちゃんちゃん



・・ 何があるか分りません・・ 犬も人もライフジャケット着用をお奨めします・・・
 更に 注・・・ 弟子殿の名誉の為に・・・弟子殿はかなづちでは ありません・・
更に 更に 注・・さらだは 日頃から たこ等と呼んではいません・・ 原作協力 弟子殿であります・


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
訓練の事なら 地道に練習 >興味のある方は飛んでみてね
関連記事

Comment

ノアママ #R/T0D4oQ

ねっ、ねっ・・・ジュニちゃんは、大好きな・大好きな弟子さんを助けに行ったでしょ~~~う
なのに・・・・弟子さんも必死だったから、ジュニちゃんが助けに来たって思えなかったんですね
ジュニちゃんが喋れたら「おいちゃん、おいらが助けに来たよ」って言ったでしょうに・・・・・・

あぁ~二人とも引きずってしまってるんですか・・・・
弟子さんは、ジュニちゃんに素直にゴメンな、あの時は・・・ってわだかまりを解いてくださいませ

追い返されたのに、ジッと見てるのって健気だわ
さすがジュニちゃん♪

でも、水の事故って怖いですから、十分気をつけてくださいね

2013/06/26 (Wed) 19:18 | URL | 編集 | 返信
ニキのはは #-

ジュニたん偉い、賢い、天才!
でも、さらださんは、ブーッ。

浮き輪のオヤジ(あら、ジョニー失礼)より、絶対ワンの方が泳ぐのは早いはず。
ブラストくんに取りに行ってもらうべきでしたね。

うちもよく他犬の玩具横取りに行って自分の玩具ほったらかして来たけど、陸に戻ってきてから再度取りに行っても追いついていましたからね。
若者の軍団の一人が「俺、あの犬と競争する」って言って挑んだけど、ディーの完全勝利でした(ディーはそれまでに3キロは泳いで少しスピード落ちてきてたけど 笑)
犬かき、侮れませんよ。

でも、ジョニーが無事でよかった。
今年のお盆は、琵琶湖に菊の花手向けにいかなあかんとこやった。

2013/06/26 (Wed) 22:03 | URL | 編集 | 返信
みぬ #mQop/nM.

おひさしぶりです。

なるほど…
それでライジャケを(^^;
ブラストくんの分かな??
ありがとうございます。
それにしても相変わらずジュニアちゃん賢いですわ~◎
立派な救助犬ですね。

2013/06/27 (Thu) 00:49 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/27 (Thu) 09:42 |  | 編集 | 返信
さらだ #-

ノアママさんへ

> ねっ、ねっ・・・ジュニちゃんは、大好きな・大好きな弟子さんを助けに行ったでしょ~~~
そうなんですよ・・私なんて 何してんのよぅ~・・なんてのんきにしてたんですが
ジュニアには 親父の危機感がつたわってきたのでしょうね

ジュニちゃん 琵琶湖であんなに遠くまで泳ぎに行ったことないんですよ
ボール目がけてても 私からあんなに離れるはずないのに。
なので ちよっと驚きました。

> あぁ~二人とも引きずってしまってるんですか・・・・
> 弟子さんは、ジュニちゃんに素直にゴメンな、あの時は・・・ってわだかまりを解いてくださいませ
はい 弟子さんもジュニちゃんの様子か゛おかしいので かなりショック・・
なかなか元に戻らないと引きずっておられましたが ジュニちゃんのヘコヘコが出たので
やっと 笑顔が出て来ましたですよ・・・激爆

> 追い返されたのに、ジッと見てるのって健気だわ
そっっ 何処ぞの鬼とは大違い・・もしやだったら 私今頃・・・v-399

> でも、水の事故って怖いですから、十分気をつけてくださいね
ですよね・・私用のライフジャケットも購入せねば・・って何回行くねんですけど

2013/06/29 (Sat) 20:12 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ニキのははさんへ

> ジュニたん偉い、賢い、天才! でも、さらださんは、ブーッ。
でしょう~・・ジュニちゃん水難救助犬もいけるわと思いましたですよ
試験受けようかしらんとも思いますが 訓練してないのに 一発合格したら
非難囂々 嫉妬の荒しなんで やめます・・・ 自爆

> 浮き輪のオヤジ(あら、ジョニー失礼)より、絶対ワンの方が泳ぐのは早いはず。
> ブラストくんに取りに行ってもらうべきでしたね。
もちろん ブラスト君に言いましたですよ 何度も
だけどあやつはしらんぶり・・全然興味なーしでした

> 若者の軍団の一人が「俺、あの犬と競争する」って言って挑んだけど、ディーの完全勝利でした(ディーはそれまでに3キロは泳いで少しスピード落ちてきてたけど 笑)
ディーちゃん すごいね 3kですか・・タフでしたのね

> 今年のお盆は、琵琶湖に菊の花手向けにいかなあかんとこやった。
これ 大爆笑・・わらっちゃいかんけど吹き出してしまったよ。
なむーーーーv-421

2013/06/29 (Sat) 22:30 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

みぬさんへ

おひさしぶりです。
ショツプでかくなって 楽天さんに参入・・おどろいちゃいました。

> それでライジャケを(^^;ブラストくんの分かな??
そうなんです・・ブラスト君ずっとなし泳いでいたけど
やつばあるのとないのとでは大違いだしたね
役に立つ事間違いなしだもんで 良い買い物しました、。

> それにしても相変わらずジュニアちゃん賢いですわ~◎
> 立派な救助犬ですね。
ありがとう~・・ここでわんばら大集合でしたのね
何時か参加してみたいです

2013/06/29 (Sat) 22:32 | URL | 編集 | 返信
ニキはは #-

>だけどあやつはしらんぶり・・全然興味なーしでした

興味無いんじゃなくて目標物がわからなかったんじゃないでしょうか?
ワンコって弱視って言うじゃないですか?
投げた時は跳んだ方向を見てるから良いけど、時が経つとわからない・・・
うちもそうだったんですけど、そんな時目標の付近に小石か何か投げてやると喜んで跳んで行って、泳いでるうちに物を見つけると思いますよ。

あら、嫉妬の嵐はもう慣れっこでしょ?(うちも一度くらい言われてみたいものだ 爆)
試験受けて見られたらいいのに、ジュニたんも楽しみそうだし。

で、もちろん一発合格・・・・・・その時は先頭に立って卵爆弾ぶつけてる私がいたりして~


2013/06/29 (Sat) 22:46 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

hotdogs3さんへ

こんばんは
そうなんですよ・・私もかなづちなんで自分だったらと 笑い事ではありませんね
ジュニちゃん私の時もすっとんできてくれたらいいけどな・・

ねねちゃん 超かわいい・・・ブログ見て来ましたよ~。
全然問題なしの様に思えますよ。
まだまだおこちゃまだし やりたい放題okですよん。
かみかみしたら駄目なものは 先手必勝でしょうね・・
隔離しちゃうから尚更興味があるのかも
疲れた頃を見計らって一緒にとか お勉強を一緒にとかかかな。

ねねちゃんに速く逢いたいなぁ~
了解しましたので メールしますね・・わくわく(^^)

2013/06/29 (Sat) 22:52 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ニキの母さまへ


> 興味無いんじゃなくて目標物がわからなかったんじゃないでしょうか?
> うちもそうだったんですけど、そんな時目標の付近に小石か何か投げてやると喜んで跳んで行って、泳いでるうちに物を見つけると思いますよ。
はい 私もその桃李したんですけれど・・・そのブツの近くまでは私のひ弱な肩ではとばずして・・
その方向手前まではなんとか・・・でもしらんぶり・・自爆。
何度もなげたんですけれどね・・。 ガーーン

> あら、嫉妬の嵐はもう慣れっこでしょ?(うちも一度くらい言われてみたいものだ 爆)
> 試験受けて見られたらいいのに、ジュニたんも楽しみそうだし。
ええ ええ・・嫉妬の荒しはなれっこざますよ
悔しかったら やってみんしゃいで ございますわ・・・おーほほほ。
ぬわんちゃって いえ そんな事口がさけてもいえませんですわよ
なんせ小心者ですから 目立たないように目立たないように しております
エーー赤いジャージ着て 目立たないようにね・・・猛爆。

TVで一度試験模様を見たのですけれどね 出来そうなんですわ・・って
たらればの話しですけどね・・・ 猛爆。
審査員が救助犬のS先生でして・・今度どんな風にするのかきいてみようかしらん・・笑

> で、もちろん一発合格・・・・・・その時は先頭に立って卵爆弾ぶつけてる私がいたりして~
いやーーん こわーーい。ほんまにやりそう・・いえ きっとホテルでお祝いしてくださるに違いない。

2013/06/30 (Sun) 00:27 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts