救助犬として・・

今週末おこなわれるはずだった 岐阜でのJKC訓練競技会(三連ちゃん) 中止になりました。
そして我が家が参加するはずの 21日 神奈川での救助犬競技会も中止になりました

我が家はIRO 国際救助犬規定に準ずる
オブデスとRDTAの大会に参加していますが 
前回あわや世界大会出場権を得れるかもの 結果でしたので (4点足りず )
(今年の夏ベルギーで 開催されるのですよ・・・・。)

急遽S所長さんが 神奈川での大会にも参加してみてはどうか?と 
お声をかけてくださったのだけれどね・・・。(今年のチャンスは後1回だったから・・)
残念ですが こんな時期なので仕方ないです

もしもの時に手続きに間に合わなかったらいけないと マイクロチップも5才にして 2月に入れてます

緊張のジュニア6tj 190


体温計みたいな太さのお注射を刺して 入れます
あっちゅーまでした。

きちんと入っているか 番号まちがってないか確認しています。
6tj 191

狂犬病注射もはやばやと打ってます。 後一回 打たなければなりません・・・が。




ビビリのジュニアは本当に良く訓練頑張ってます。
訓練初期は 足場の悪い瓦礫やタイヤの山なんて なんでそんなとこ歩かなきゃならんねんムード炸裂・・・。
梯子渡り 登り みていられない程のへっぴり腰で・かーちゃんが抱っこして 
歩こうかと思う程の情けない男でしたが

鬼かーちゃん指導の自主練の成果も出て 
今じゃ 瓦礫の山を見ると・・・捜索~・・・♪と スイッチが入るそうです。


しかし今だ揺れに弱く・・これまたスパルタ訓練で克服しようと 機材を作って訓練しています。

なので
今回の震災 沢山の行方不明者救出の為・・ 要請があれば出動させるつもりでいました・・・。
うちのジュニアもお役にたつのかしら?ですけれど・・・ その為の訓練ですものね・・。
事実
↓ 全日本服従競技大会は 震災2二日後でしたので もしも要請があるかもしれないと
担当のR先生は万全の体制で準備 待機しておられました。。。 
岐阜からかけつけるつもりでしたんですよ


本当はお役目がない方が良いんです。
しかし何時何が起こるかわかりません・・・。・

これからも 人様のお役に立てるよう 来ては欲しくないですが もしものその日の為に
訓練がんばってゆきたいと思います・・・。




被災者の皆さまには 心よりお見舞い申しあげます。

ランキングに参加しています。ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


訓練の事なら・・アジオビ塾日誌  救助犬訓練 新たなこころみ   です  クリックして飛んで見てね♪
関連記事

Comment

237ですよ。\(^▽^)/ #MMCIPnfw

出動はないほうがいいけど

ほんとですよね。 まだまだ現地の受け入れ態勢が整ってないようですし 立ち入り禁止の地域もあるし 救助犬の活躍は限られているのでしょうか
 
ただ 猫の手も借りたいようなてんてこ舞いな状況でしょうし いつでも駆け付ける準備を宜しくお願い致します。

それぞれが それぞれの立場で援助 支援できるよう わたしも行動したいと思います。

2011/03/17 (Thu) 14:30 | URL | 編集 | 返信
ルーにゃん #fJBZO.DM

マイクロチップ

我が家はまだ入れてません~~。
入れようか...ネームタグだけじゃ心配だし...と思いつつ
すでにLEOは8歳、陸3歳になっちゃいました(>_<)
ジュニアくん、いつも訓練頑張ってるね!
それもイキイキとやってるとこが素敵だよ~。
今回外国からたくさんの救助犬が来てくれてるよね。
とても有難いなぁと心から感謝です。。。

2011/03/17 (Thu) 20:28 | URL | 編集 | 返信
ベンのママ #5B3mG4aQ

フレーフレージュニア

お久しぶりです。ジュニア君がんばっているね。これもサラダさんの愛の訓練のおかげじゃね。
この頃はずっと東日本大地震と福島原発の後手後手に対応が遅れた東京電力のおかげで偉い人は外で本当にすごい人は使命感に燃えて救助対策に放射能の危険と隣りあわせで命を懸けてがんばっている様子に頭が下がります。何でも東電のご家族は疎開しているそうだ。静岡も浜岡原発が30キロ圏内なので恐ろしくて人事ではありません。スーパーもトイレットペーパーや水が全然ない。被災していない我が家の近くでそうなのだから交通手段がなくてガソリンもなくて移動できない被災地はいかばかりかと東北のわんこはどうしているだろうかと心配です。

2011/03/18 (Fri) 09:40 | URL | 編集 | 返信
トトパパ #mQop/nM.

こんにちは。

神奈川の大会中止は残念ですね。。。

訓練、頑張ってくださいね。
ジュニアくん、早くいっぱいの人を助けられるように
頑張ってね!

2011/03/18 (Fri) 09:58 | URL | 編集 | 返信
ノアママ #R/T0D4oQ

残念ですが、中止は仕方ないですよね
救助犬たちみんな頑張ってくれていますよね~
海外からも来て頑張ってくれていますし・・・
要請はない方がいい、でも、日本は地震国ですからもしもの時に備えて、救助犬の育成にも頑張っていただかなきゃって思いました

マイクロチップ・・うちは海外に行かないし、異物は・・・・と全然考えてもいませんでしたが、災害の事を考えると、悩んでしまいます

2011/03/18 (Fri) 19:22 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

237ですよ。\(^▽^)/ さんへ

おひさしぶりです。
コメントありがとうございます。

救助犬の出動要請がどんな手順 順番でまわってくるのか わかりません。
関西からは 行かなくていいのかなぁ~・・です。
家はまた一般家庭の犬ですしね・・。
でも R先生が行くとなれば・・家のジュニアも・・・なんて思ってます。

こんな日が来るとは想像もしていなかったので 過誤犬にそんな・・なんて言ってましたが
日頃の訓練成果を見せて なんぼですよね・・
声がかかるかも・・・で 頑張って訓練続けます

2011/03/19 (Sat) 17:09 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ルーにゃんさんへ

> 我が家はまだ入れてません~~。
> 入れようか...ネームタグだけじゃ心配だし...と思いつつ
私もじゅになんて 入れなくて全然大丈夫!っておもってました
しかし 今回世界に飛び立つのであればこれは必須なんですよ。
なので早々と入れたんだけど・・・

しかし実際震災なんかで 人も行方不明になる人多しでしょ・・
ペット達なら尚更ですよね・・
そしたら チップは必要かなぁ~と思い始めましたです。
チップ めちゃ小さいよ・・小型犬でも同じ大きさなんだから ゴルなら・・・笑
検討して下さい~

> ジュニアくん、いつも訓練頑張ってるね!
> それもイキイキとやってるとこが素敵だよ~。
ありがとう~。・ 私も訓練していてやっと楽しくなてきた。
救助犬は試煉も多いけど 探す事は楽しい事だから 生き生きしてます。
次の犬もさせるつもり・・・。

2011/03/19 (Sat) 17:13 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ベンのママさんへ

大変な時期にコメントありがとう~。
静岡 先日大きな地震あったでしょ
ベン君は地震大丈夫かな?

しかし皆さん元気そうで 良かった。

品薄はこちらも同じだヨン
食料品や紙類は大丈夫 だけど電池とカセットボンベはありませーーん。 ・ 
がらんとした棚を見ると みんな買わなきゃ。。。。っていう衝動に
かられるんだろうなぁ~・・私もボンベ買いました。 笑

今回の地震・・・つなみの被害が大きくてびっくり。・
犬の姿が見えないよね・・ 人もあっという間だったから わんこたちも・・・と
思うと辛くなるね。
救援物資の受け付けが始りました。 我家も微弱ながら 何かできるこしたく思ってます

2011/03/20 (Sun) 00:48 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

トトパパさんへ

> 神奈川の大会中止は残念ですね。。。
はい 残念てした。。この日の為に頑張って訓練してきたし準備したし。・
いつもの競技会とは 重みが違ってたの尚更です。

> 訓練、頑張ってくださいね。
> ジュニアくん、早くいっぱいの人を助けられるように 頑張ってね!
これが ????????
でも がんばりまーす。

2011/03/20 (Sun) 00:50 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ノアママさんへ

> 残念ですが、中止は仕方ないですよね
残念でした。 かなり力はいってたもんで・・・
チップいて 狂犬病注射うって・・・・涙

> 要請はない方がいい、でも、日本は地震国ですからもしもの時に備えて、救助犬の育成にも頑張っていただかなきゃって思いました
ほんとそうですよね・・こんな事二度とあってほしくない。
いち早く 派遣された海外の救助犬・・・優秀なんだろうなぁ~と
見入ってしまいましたよ。 ほとんありがたですね・・

> マイクロチップ・・うちは海外に行かないし、異物は・・・・と全然考えてもいませんでしたが、災害の事を考えると、悩んでしまいます
我家だって ジュニアに入れる必要なし・・・まいごなんてなるわけないし・・で
考えてもいなかった。 今回はこれしなきゃ海外いけないし・・で仕方なく。
しかし こんな災害が起ると 離ればなれになること ありえるものね
もしもの為の保険・・・チップは入れておいた方がいいかも・・
異物と言えばそうだけど 小さいです。

2011/03/20 (Sun) 00:55 | URL | 編集 | 返信
トトパパ #mQop/nM.

こんにちは。

なんかとんちんかんなこと書いてすいませんでした。。。

2011/03/22 (Tue) 09:32 | URL | 編集 | 返信
スニ #E/YUxcsg

優勝旗おめでとうございます。
ジュニア君カッコいいよ☆
ニュースで救助犬を見るとジュニア君の事を思い出していました。
各国の救助犬達ががんばっているのですね。
ジュニア君もいつか出動できたらスゴイですね。

横浜残念でしたね。
岐阜のJKC・・・、出る予定でしたが・・・
又、脱走するかもしれないとドキドキだったので
少し、ホっとしていたりします~

2011/03/22 (Tue) 16:37 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/22 (Tue) 16:47 |  | 編集 | 返信
アデリー #JalddpaA

あちこちで大会が中止となっていますね。
ちょっと仕方ないかもです。

救助犬のお仕事も大変だそうですね。
先日救助犬を育てた方の話を聞いたばかりです。
2回も出動すると命が縮むほど、犬にも大変過酷だそうです。
ジュニたん、出来れば長生きしてほしい。。。
お役立ちもしたいでしょうが。。。

2011/03/23 (Wed) 00:00 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

トトパパさんへ

気になさらないでください。
頼りにされる様 がんばりまーーす♪

2011/03/25 (Fri) 00:21 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

スニさんへ

> 優勝旗おめでとうございます。
> ジュニア君カッコいいよ☆
お祝いありがとうございます・とっても嬉しいです。

> ジュニア君もいつか出動できたらスゴイですね。
訓練その為にしているんですものね
でも すごい神経使って大変みたいです。・・
 
> 横浜残念でしたね。
> 岐阜のJKC・・・、出る予定でしたが・・・
リラちゃん? ひまちゃん? 是非コンは後ろで見なくっちゃです
泉大津いらっしゃいよ~・・・ まってまーーーす


早々DVD届きました。 ありがとうございました。
あれには コースの距離とか計測 映って無かったのですが
きちんと映すのですか? 何処かにサイズがかいてあるのかしら?
きちんと勉強してますです・ 本当にありがとうございました。

2011/03/25 (Fri) 00:27 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

アデリーさんへ

> あちこちで大会が中止となっていますね。
> ちょっと仕方ないかもです。
地震の方 大丈夫ですか?
余震もまだまだありますね・・・早く治ってほしいですね。

> 救助犬のお仕事も大変だそうですね。
> 先日救助犬を育てた方の話を聞いたばかりです。
> 2回も出動すると命が縮むほど、犬にも大変過酷だそうです。
神経すり減るでしょうね・・。
こんなの聞くと出動ためらいますよね。 我家が出る時はどの犬も
ではからって 救助犬がたらなくなってからだわ きっと・(^^)

2011/03/25 (Fri) 00:29 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/01 (Fri) 15:23 |  | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts