ジュニアのしこり

記録として・・・
16日の午後の事だった
2013年7月16日 午後  ジュニアにしこりをみつけた

シャンプーの後 丁寧に拭き拭きしていたら 左肋骨のあたりに 指がとっかかったのだ
肋骨・・?と 念入りに触ったら 小さいしこりがあった。
虫にさされた後もないし・・これは病的なもの?


ジュニアシャンプー 001
ジュニアシャンプー 003


しこりで調べる事は そのしこりがぶよぶよとしているか 固いか 動くかだ
そして 皮と一緒に掴めるか否か・・


ゴールデンは脂肪種・・脂肪の固まりで こぶ爺さんになる子がよくいるから
ジュニアも それだといいのにな~と思いつつ しこりを触る

しかし 残念な事に ジュニアのしこりは 小さいものの 固くて 掴み上げれない
どうも下の筋肉の上に 有る模様・・・。

脂肪種ではないと 確信して 翌日 朝一で 病院に行った

2013年 7月17日 午前中
ドクターに・脂肪種では無い様な しこりがあると告げた。
ドクターも筋肉の上なので脂肪種ではないと 仰った。

私は肥満細胞腫かなぁぁ~? それだと 針で刺して 反対に広がったりしないかと心配すると
申し出たが ( ネット情報 )
一番良い方法として やはり針生検して・・病理細胞診に出す事が望ましいと云われる。

ジュニアは2ヶ月に一度腹部エコーをして貰っている
50日前にもみてもらって 胆のうは治療中・・変化なし
脾臓 肝臓 由だったけど 再度してもらった。 
血液検査もしてもらった。

腹部エコー 問題なし・・血液検査もすごぶる良好。
もしも癌であっても転移は今の所なし・・

ただ 血便を含む下痢をして なかなか普通便に戻らないので 便検査もしてもらったら
らせん菌 って云う菌がいて・・抗生物質をもらう。
これもしこりの病気のせいで下痢なのか・・と心配していたので 良かった。

しこりの大きさ 8mm
病理検査の結果は1週間後と云われる。

費用は 胆嚢の一月分のお薬 ( 6300 )を含んで 37950 円でした。

(細胞診12000円 です。)

帰宅して やっばり脂肪種でなかったんだと 落胆する

生検した時 脂肪なら顕微鏡で見てすぐに分かるから・・
なのにそういう話は出てこなかったし。

やっばり悪いものかも・・・と 落ち込む・落ち込む。
お友達に脂肪種以外で 良いしこりなんてあるの??と尋ねる。

ネットで調べると良い事は書いて無い・・落ち込む 落ち込む
悪い情報しかみつからない・・から みない事にする って 気になって見るけど・・・

最近のジュニア 動きが止る事がある。
反応が鈍いときがある・・
例えば 行くよ~  帰るよ~ お部屋にお入り~・・が 声かけ1回で動かない
ボー っと突っ立っているの。
再度呼んだり・・強めのコマンドあるいは 大きく手招きしないと動かないの

これも病気のせい??



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
訓練の事なら 脚側行進 >興味のある方は飛んでみてね





関連記事

Comment

ノアママ #R/T0D4oQ

8mmの大きさでよく見つけたって思いますよ
今までも健康には十分気を遣っていたからこそだと思います
私だったら見過ごすかもしれないもん
そして、そして、自分のポリープには4年も経ってから行動するさらださんが、ジュニちゃんには早かったですね
下痢Pは菌が原因だったのかぁ~
免疫力が低下気味なのかしら・・・早く良くなるといいですね

動き・・あれは違うような気がする
絶対とは言い切れませんが・・・・

2013/07/23 (Tue) 08:31 | URL | 編集 | 返信
hotdogs3 #-

おはようございます。

ジュニア君のしこり。。。
心配ですね。体のチェックってホント大事ですね。
はっきりした病名も知りたいけど・・・検査結果が出るまでは
落ち着きませんね。。

下痢の方もお薬が効いて 早く良くなるといいですね。

2013/07/23 (Tue) 09:17 | URL | 編集 | 返信
ラッキーパパ #-

心配ですね‥‥

心配ですね。
お気持ち,よく分かります。
検査結果!待つしかありませんが,
まだ,小さいので,きっと大丈夫だと思います。
まず,下痢のほう早くよくなるといいですね。
検査結果,良性であることを祈ってます。

2013/07/23 (Tue) 10:10 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ノアママさんへ

> 8mmの大きさでよく見つけたって思いますよ
> 今までも健康には十分気を遣っていたからこそだと思います
ありがとうございます。
いえいえしこりはね・・何のきなしに・・
私はらっきーの事があるから 歯茎は毎日毎日みてましたけれど
しこりはたまたまですよん。 だけどブラスト君の時もあ・・・ってみつけて
今はないんですけど・・ほんと何気に触ってもみつかります
なので 毎日丁寧にみなあかなぁぁ~と思いました

> そして、そして、自分のポリープには4年も経ってから行動するさらださんが、ジュニちゃんには早かったですね
そっっ それは私も思いました。 自分のは痛いから
ジュニアのは脂肪と違う・・が 99%に思えたから。
ラッキーの件があるから 猶予はなかったですゆよ

> 下痢Pは菌が原因だったのかぁ~
> 免疫力が低下気味なのかしら・・・早く良くなるといいですね
おかげさまで正常便になりました。

> 動き・・あれは違うような気がする
> 絶対とは言い切れませんが・・・・
そうおう?? もう爺犬だからかしらん・・・笑

2013/07/23 (Tue) 10:57 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

hotdogs3さんへ

> ジュニア君のしこり。。。
> 心配ですね。体のチェックってホント大事ですね。
体チェックしていた訳ではないんですけれどね・・
いつも何気に触ってみつけますよね・・

> はっきりした病名も知りたいけど・・・検査結果が出るまでは
> 落ち着きませんね。。
そうなんです・・でも結果が出ました・・(><)
よってオタク訪問ができなくなりました。ごめんなさいね
美ゴルにあいたいのになぁ~・・残念です

> 下痢の方もお薬が効いて 早く良くなるといいですね。
お薬すぐ効いて今は正常です・・手術まで管理に気をつけます

2013/07/23 (Tue) 11:00 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ラッキーパパさんへ

コメントありがとうございます。

> 検査結果!待つしかありませんが,
> まだ,小さいので,きっと大丈夫だと思います。
検査結果悪いのが出ましたが まだ小さいので望みを持ってます
切り取ってはみたがなんもなかったぁぁ~
取り越し苦労・・でちゃんちゃんになるといいな。

> 検査結果,良性であることを祈ってます
ありがとうございます まだ7歳・・まだまだですよね。

2013/07/23 (Tue) 11:01 | URL | 編集 | 返信
りりぃのママ #-

ジュニたん・・・心配ですね。
↑のコメ返で、なにやら検査結果が出たと書かれてますが・・・
え、えーーーー!!??
良く・・・ない結果なの~~Σ(〇до;)? ガーン

それにしても、しこりを発見した瞬間って、ひや~って感じじゃありませんでした?
ウチは今の子にはまだ発見した事ないけど、一世にしこりを発見した時は、
それはもう最悪な事ばかりが脳裏を過ぎりました。
で、そのしこり、硬くてつまんでも皮膚にくっついてこないタイプ。
だけど、手術で摘出してみたら、幸いにも良性だったみたいでした。
そう言う事もありますし・・・
ジュニたん、まだまだ若いんですもの。
さらださんの発見も早かったんですもの。
きっときっと、大丈夫!
って、祈ってますよ~“o(><)o”

2013/07/23 (Tue) 12:10 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

りりぃのママさんへ

りりぃのママさん コメントありがとうございます。
病理組織の検査無結果早かったです。

> それにしても、しこりを発見した瞬間って、ひや~って感じじゃありませんでした?
ですよ ですよ。どひゃーです
8mmと小さかったのですが コリコリと固くてね・・絶対脂肪腫でしゃないと
変な確信を持ちましたです。

> で、そのしこり、硬くてつまんでも皮膚にくっついてこないタイプ。
> だけど、手術で摘出してみたら、幸いにも良性だったみたいでした。
> そう言う事もありますし・・・
えっっ そうだったの・・? やはり手術したんですね
ですよね・・もしも悪かったら・・と思いますものね
癌でらっきーたんを亡くしているので尚更です

> ジュニたん、まだまだ若いんですもの。
> さらださんの発見も早かったんですもの。
> きっときっと、大丈夫!って、祈ってますよ~“o(><)o”
ありがとうございます・・取り越し苦労と笑ってくださいね・

2013/07/25 (Thu) 01:06 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts