子離れ

朝晩すっかり涼しくなって 秋の気配を感じます・・
だからって訳ではないのですが さらだ ちょっとおセンチになっておりました。

ええええ
大好きなドラマ 半沢もあまちゃんも終わってしまったから ではないですよ・・
(いえ ちよっとそれもあるかな・・・笑)



今月のあたまに またまたちび姉が帰国しました。
ブログ記事にしてませんが 6月にも二泊三日 中国語の試験を受けに帰ってたんですよ。
台湾に行ってから なんやかんやで3ヶ月に一度帰ってきてます。

ちび姉は子供のころから塾通いしていて( 生後10ヶ月から・・ 激爆)
小学生まで送り迎えしてましたけれど
中学からは一人で・・・それが遠かったので 帰宅するまで気が気ではありませんでした。
高校 短大では それに加えて遊びも入って やっとこさシンデレラ状態

イライラの毎日で
だから二十歳から 語学留学でセブ島 シアトル 台湾と行ってますけど

一人送り出して 心配では・・・? とか
よく一人娘を出せるね・・
とか言われても

家でもんもんと時計と睨めっこするよりは ずーーとええわいと ちっとも気にしてもいませんでした。

いや いないほうが精神的ストレスもまったくなくぅぅ~
( いえ 台湾行きからカードを渡してしまって 使いまくられて 請求書みては イライラはありすけど 笑)
最近ではブラスト君との格闘もあったし・・・帰ってくんな・・! でした


けど 今回3週間の間 親子で話す機会がたくさんあり
(今までは どちらかというと 私が全く親らしくなくて おちゃらけおばばさんでしたので 
まじめな話がなかなかない)
ちび姉の将来 悩み 親身に話しをきいていくうちに
今度帰国したら 一人暮らしはじめるから・・・なんて切実なことをいわれて
なんや 目頭が熱くなって どどどーーーと泣いてしまいました。

こんな事今まで一度もなかったので ちび姉はびっくりして 照れつつわざと
「 なんや 淋しいん?」と 聞かれました。

なので うんと答えました・・・。あはは 恋人同士の会話みたい・・・激爆・・
それから ぽんやりしていると 涙が自然に・・・なんてね・・あかんねぇぇ。(><)


一人娘が小学校に入ったら 自分で何でもしだして なんか自分の必要性がなくなった感じで
心にぽかんと穴があく・・
毎日泣いてばかりやったわ~・・かなり立ち直るまで時間がかかったんよ と
ちび姉が幼稚園の年長さんの時に友達に言われ事があったかんだけれど 全くそんな事なかった・・さめた親った。 

今頃おそってきたんだろうか?
 なんともいえない 寂しさが・・・。 皆さんは子離れうまくできましたか・?

おいらがおるやん 台風前 河川敷 ブラスト君とジュニア 210139 004



ちび姉は本当はこの9月で台湾行きも終了となるはずやった
けど 
今まで一度もアルバイトもしたことない娘・・

いきなり就職は無理ちゃう?
人間関係 仕事の要領ちゅーもんもわかりません・

なんて色々と理由をつけて またまた台湾に半年ワーホリする事にあいなり 26日 台湾に帰ってゆきました。

そうそうブラスト君との前回のご対面が最悪で今回どうなるかと心配してました。
ちび姉は噛まれた噛まれたといいまくり ブラスト君の顔もみたくない
下の部屋へ押し込めと言い放ってました。

が ケーブルであのカリスマドックトレーナー シーザーミランの番組を数回見て 理解したのか ・?
( 口では関係ない・・と言ってましたが )

はたまた最初に
ちび姉をリビングに入れておき ブラスト君が後から入るかたちにする

ブラスト君先生ちから帰宅したら超興奮するんですが 庭でしばし時間を稼ぐ

それからリードをつけて 私のあとえ あとえのコマンドともに押さえ気味で部屋に入れたら
誰やこやつ・・・と思いつつも ほえずに 興奮せずにご対面できた
すぐにバリケンに入れて事なきを終えました・・・ほっっ。

ちび姉とはバリケンごしでしたけど 問題なく過ごすことができてよかった 良かったよ・・(^^)

半年後はなでなでしてもらえるようになったらいいな・・・(^^)
台風前 河川敷 ブラスト君とジュニア 210139 022


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
訓練の事なら ドックダンス33回目 >興味のある方は飛んでみてね


関連記事

Comment

ルーにゃん #fJBZO.DM

子離れ

わたしも十数年前、同じだったですぅ。
息子が県外の大学に行ったとき、
夕飯作りながら泣いてたっけなぁ。
当の息子は、わたしのそんな姿を見てはいないので
親の気持ちなんてわかっとらんでしょうがねぇ。
離れて暮らしても、女の子だからわかってくれるよ(^_-)-☆
本音で話せてよかったね♪

2013/09/28 (Sat) 16:26 | URL | 編集 | 返信
cindy #-

うちはねえ、まだ二人家から通ってるから
子離れみたいなものはないです。
一番下が、今広島にいて、今イギリスに行っていて、
姐さんと同じく、心配してもしきれないから、見えないところにいた方がいいかなって思ったりもします。

これから結婚でもしたら家を出ていくだろうから、その時かなあ

2013/09/28 (Sat) 22:09 | URL | 編集 | 返信
すがりん #-

さらだ家はどんだけ大金持ちなの〜?????
お嬢さん大切に大切に育てられたんですね。

我が家の娘達も中学卒業後NZに留学しましたが、
夏休み(日本の冬)は生活費を稼ぐための帰国でした。
ある年の長女が貯めたお金は2ヶ月でな、な、な〜んと
50万近くになりました。

鬼の様な我が家。どんだけ働かせるのだ〜!!

向こうの看護学校へ入ってからもアルバイトをして生活費の足しに
していました。
なんと親孝行な娘達でしょう。(爆笑

涙なしでは語れない我が家なのでした。

ちび姉って書いてあったので勝手に娘さんお二人いらっしゃると
思っていました。
一人っ子さんなので海外に出すのは、相当な覚悟が必要だったでしょうね。

ブラスト君はシェパードのブラックですか?
シェパード怖いイメージありますが、本当に賢いですよね!!

2013/09/29 (Sun) 08:09 | URL | 編集 | 返信
弟子 #-

大変なおや悩みですね
我が家も中学からイギリスやオーストラリア、ニュージーランドと
たんまり金かかりましたけど連絡がある時は送金の話
あまりにも調子のるのでほったらかしてたら連絡なくなりましたなけなしのこずかいで宝くじ当てたらしい
今振り返れば懐かしい恐怖体験
留学は良いことですよ親から離れて違う文化の中でもまれまた楽しみ視野も広がって自立もするし
おかんも泣いてないで子離れして一人住まい応援してやって下さい子供は日々成長してますよ
ジュニアもブラコーもロビンも居るじゃないですか

2013/10/01 (Tue) 01:19 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ルーにゃんさんへ

> わたしも十数年前、同じだったですぅ。
> 息子が県外の大学に行ったとき、
> 夕飯作りながら泣いてたっけなぁ。
わかるわ~
私も男の子だったら 即そうだろうな
女の子だと同姓でイライラのほうが先にきますからね・
でも ルーにゃんさんちの娘さんは優しいやん・・
うちは一人っ子・・跡を継げとか そんな古いことは考えてませんが
近くに住んでほしいなぁぁ・。

2013/10/01 (Tue) 08:58 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

cindyさんへ

> うちはねえ、まだ二人家から通ってるから
> 子離れみたいなものはないです。
うんうん いつもmixiでいいなと読ませてもらってます。

> 一番下が、今広島にいて、今イギリスに行っていて、
> 姐さんと同じく、心配してもしきれないから、見えないところにいた方がいいかなって思ったりもします。
ですよね ですよね 一人行かせた事より見えないほうが楽って感じちゃいますよね。

> これから結婚でもしたら家を出ていくだろうから、その時かなあ
cindyさんちは 出て行っても近くの気がする
お兄ちゃんも県外転勤はないでしょ・・・(^^)
我が家は外国赴任希望 バリバリですよ・・・・って
仕事がみつかるかそっちが心配ですけど

2013/10/01 (Tue) 08:59 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりんさんへ


いえいえ たいしたことはありましぇん。
なんたって公務員ですから ~ でもちび姉の金使いが荒いので
留学先各国で お父様は何をしてらっしゃるのですか?
と いちいち詳しく詳しく聞かれたと申しております。
かーちゃんが無職ってのも 外国の人には意味わからんそうです・・・
金使うだけの人・・・働けと親子で言われてます・・・涙

> ある年の長女が貯めたお金は2ヶ月でな、な、な〜んと
> 50万近くになりました。
すごーい・・何して・? 私でもそんな大金ためれません。
あちらで看護学校なんて ススンでるぅ~・・今もあちらですか?
私も手に職をつけてほしくて 看護の道も薦めてみたのですけれどね
かーちゃんと同じく血が怖いでしたわ・・。

> ちび姉って書いてあったので勝手に娘さんお二人いらっしゃると
> 思っていました。
> 一人っ子さんなので海外に出すのは、相当な覚悟が必要だったでしょうね。
小さい頃 チビだったんですよ・・今も私より小さいです・・
しかし 記事にもしたように まーたく気になりませんでした。 鬼ですからぁぁ 笑
まあ わんこたちもいるしね・・らっきーたん命でしたしね・・。息子の様にかわいかったし

> ブラスト君はシェパードのブラックですか?
> シェパード怖いイメージありますが、本当に賢いですよね!!
ブラスト君はウルフですよ・・母親がブラックなので 黒が強く出てきたかも
ブラスト君賢い??? シェパは賢いイメージですけど  我が家は未だ発揮できず・・激爆

2013/10/01 (Tue) 09:01 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

弟子さんへ


あはははは
我が家も負けじと留学自慢・・・笑えるぅ~・・・。
弟子さんちは団子三兄弟ですから 大変でしたね。 おまけにみんな私学だし・
短期間でも三人は無理ですわ  そざ蔵にお宝が・・・。

うちは一人なので文句ゆーてたら いかんですね・・。
まあ犬がみんな私学生みたいですけど・・・☆

> あまりにも調子のるのでほったらかしてたら連絡なくなりましたなけなしのこずかいで宝くじ当てたらしい
> 今振り返れば懐かしい恐怖体験
そうそううちも連絡ある時は お金の催促の時だけ・・
日本語もおかしくて 「○を買うから 絶対○を買う」 とか言って 
買いたいです・・・買ってくださいじゃないのか・・ってかみつきましたですよ。 激爆

> 留学は良いことですよ親から離れて違う文化の中でもまれまた楽しみ視野も広がって自立もするし
> おかんも泣いてないで子離れして一人住まい応援してやって下さい子供は日々成長してますよ
> ジュニアもブラコーもロビンも居るじゃないですか
自立はすごいですね・・見事です・・恐ろしいくらい強いです。
人脈もどんだけーーーだし その人たちのレベルが半端じゃない・・
どれかええのゲットしてちょ・・・と 内心企んでいる いやらしい母親です。 笑

2013/10/01 (Tue) 09:03 | URL | 編集 | 返信
すがりん #-

アルバイトの掛け持ちです。
朝は5時からファミレスで、その後たこ焼き屋さんで
たこ焼き焼いてました。
(ほとんど休みなしで働かせてもらっていました)
短期なのでなかなかアルバイト見つからなくて大変でしたが・・・

現在長女はオーストラリア、次女はニュージーランドで働いて
おります。
日本に帰って来ても国家試験受からないでしょうから・・・
(日本語で医療用語分かりませ〜ん。情けない)

他の方のコメントから
  どれかええのゲットしてちょ・・・と 内心企んでいる 
  いやらしい母親です。 笑
この気持ちわかります。
信じられないほどの大金持ちが世にはたくさんいますよね。

我が娘の学校にはどこかの国の王様の子女が来たとか・・・
それと自慢はヘイリー(アメイジンググレイスを歌ったNZの歌姫)
と同じ学校で一緒のクラスで学んだ事です。

何かみんなで留学自慢になってしまいましたね。


2013/10/01 (Tue) 22:20 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりんさんへ

> アルバイトの掛け持ちです。
> 朝は5時からファミレスで、その後たこ焼き屋さんで
お嬢さんたちえらいね~  ちび姉につめの垢でもせんじてのませんとあかん
今だバイトせず ワーホリ中も家賃に食事代を要求され・・その上
携帯代 あと・・・とか言い出したのでキレました。 

> 現在長女はオーストラリア、次女はニュージーランドで働いて
> おります。
あら同じ国でないところがまたなんともはや・・・ (^^)
しかし もう帰ってきませんね・・あちらでよい人みつけるんでしようね・・
脅し中・・
いいじゃん ハーフは激かわいい・・なんて人ごとではありません
ちび姉も外人がいいと言い出して・・たくさんのBFがおります。
どーーなるんでしょうか・・

2013/10/06 (Sun) 00:25 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts