懐かしい味

さらださん 今日おらんごつあったがどこいっちょったつね~


うんうん 今日ね デパートにいっちょったっちゃが~


そしたらよ~
九州物産展やっちょったわ~


宮崎は何がでちょっちゃろかいと 覗いてみたらね~
そしたら 私の好きな ぼたもちがでちょったつよ~
じゃかい もう飛びついてこうてきたっちゃが~


大阪では売っちょらんかいね~
ぼたもちゆーたら
大阪では おはぎんごつみたいよ~


まぁあ懐かしくてね
ばあちゃんが よー作ってくれたかいねぇぇ~


じゃけん ちょっと違ちょったと~  きなこまぶしすぎじゃわ


あんこ入りこうたけど あんこなしで
きな粉砂糖まぶして 食べるのも 美味しいがねえ~



黒砂糖のカステラも こうたっちゃが・・
あつあつ ぷるんぷるんゆーかいよ~
じゃけん 帰って食べる頃には冷めて関係なかったちゃけんどんね・・


痩せるゆーとちゃったけど これみんなさらださんが食べると~?


うん もう半分たべたよ・・・日持ちせんかい・・

ぼたもち 何年ぶりじゃろかい?
ぱーちゃんのが食べたいわ~   ・涙・







京阪デパートに行ったら 物産展やってました、
この年になるとだんだんと故郷が懐かしくなってきます。
珍しく この芋饅頭売ってました。 私の所ではぼたもちゆーてます。


ふるさと1

ふるさと2
もち米に芋を混ぜて 練り上げる・・ねったくり・・のぼたもちです。
超美味しいんだわ~・・私の故郷の味かな?

実家に帰ると ぼたもちをリクエストします。
母も上手に作ってくれますが・・正月帰ってないのでもう何年も食べてませんでした。

黒糖の蒸しパンも売ってました。
ふるさと3
祖母が゜大きな釜?で 干しぶどう入りの蒸しパンをよく作ってくれてました
カステラってゆーてました。。。 ああ・・懐かしい
どうやっても 祖母の味には叶いませんね・・・

皆さんの故郷の味 おふくろの味は何でしょうか?



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
オビ3間に合うか? 笑 >興味のある方は飛んでみてね








関連記事

Comment

ヨッピー #vyoMVCxU

え?え?
さらだ姫さんて、九州出身なんですか?!
宮崎なんですかぁ??o(^o^)o
なんか嬉しい(≧∀≦)
って、私は鹿児島なんですけどね(*^。^*)
鹿児島では(?) 春のお彼岸に作るのが ぼた餅、秋のお彼岸に作るのが おはぎと言うみたいです。←ちょっと自信のない情報ですが(笑)
おいしいですよね( ´艸`)
個人的に、きなこが好きです(*^。^*)

2013/11/22 (Fri) 09:17 | URL | 編集 | 返信
すがりん #-

めちゃくちゃ美味しそうです〜!

ぼたもちに芋混ぜるんですか?
さすが九州って感じでしょうか?

こちらは餅米だけです。

蒸しパンも懐かしい。
そうそう干しぶどう入っていますよね。
カステラって言うんですね。

九州のどちらの出身でしたっけ??

私は北海道出身。

故郷の味はもちろん毛ガニです。(????)
これって故郷の味って言いますかね?

おふくろの味は何かな?
煮物がおいしかった様な気がします。
おからも・・・

ジュニア君とのダンス頑張るためにもダイエット!ダイエット!
頑張れ〜!!!!


2013/11/22 (Fri) 09:45 | URL | 編集 | 返信
ノアママ #R/T0D4oQ

あります、あります・・・・そういうの
私は祖母が作ってくれた芋もちが忘れられないんですよ
一度真似て作ってみたんだけど・・あんこも祖母が作っていたから全然違うんですよね
作り方としては、さらださんのぼた餅と似てるかな
もち米とサツマイモを一緒に搗いて、中にあんこを入れて焼き餅にします
筍の天ぷら・・・・こっちでもたまにあるんですが、筍の味付けが・・ねぇ~
おばあちゃんの作ってくれたのって今でも忘れられないですよ
なんか懐かしいなぁ~~
芋もち・・・・食べたいよぉ~~

2013/11/22 (Fri) 14:40 | URL | 編集 | 返信
ルーにゃん #fJBZO.DM

懐かしい味

宮崎ですか(^^)?
うちの両親は福岡ですぅ。
テレビで九州弁なんぞ聞くと懐かしくってねー。
懐かしい味...ふむぅ~なんだろなぁ。
福岡、広島、岡山と住んできたけど、わかんない~。
お菓子ならチロリアンが大好き♪
辛子明太子も好きだなぁ~。
お母さんとおばあちゃんの作ってくれた好きな味があるって
うらやましぃ~~~♪

2013/11/23 (Sat) 15:16 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ヨッピーさんへ

> さらだ姫さんて、九州出身なんですか? 宮崎なんですかぁ??o(^o^)o
> なんか嬉しい(≧∀≦) って、私は鹿児島なんですけどね(*^。^*)
うわ~ 親近感・・もう宮崎も鹿児島も同じですからぁぁ~・・・笑

> 鹿児島では(?) 春のお彼岸に作るのが ぼた餅、秋のお彼岸に作るのが おはぎと言うみたいです。←ちょっと自信のない情報ですが(笑)
ヨッピーさんの情報なんか聞いたことある・・・正しいと思います。
田舎では あんこまぶしのおはぎは いつでもおはぎと言ってたけれど
こちらでは季節によって言い方変えるのかもしれません
なのでぼた餅を見て なんか違うべ・・とおもったのでしょう~

> おいしいですよね( ´艸`)
> 個人的に、きなこが好きです(*^。^*)
ヨッピーさん所も芋もちつくるんですね
OL次代食べたいわ~と言ったら 主婦になってた鹿児島の友達が
作って職場に持ってきました・・あんこなし・・きな粉砂糖で食べました
美味しかったです・・

2013/11/23 (Sat) 18:07 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりんさんへ

すがりんさんへ
> めちゃくちゃ美味しそうです〜! ぼたもちに芋混ぜるんですか?
> さすが九州って感じでしょうか?
おいしそうでしょう~・・・(^^)
ぼたもちに芋???ですが もち米に芋・・・暈を増やそうという昔の人の知恵です
しかしこれがまた芋の甘さで美味しいのです、
あんこあり・・なしがあってなしでも砂糖まぶして まいうーーーーなのだ

> 蒸しパンも懐かしい。
> そうそう干しぶどう入っていますよね。 カステラって言うんですね。
本当のカステラは手が出ないから これでごまかし? 笑
ばーちゃんがカステラ作っちゃる・・とよーゆーてました。
うんじゅう年前の話・・

> 九州のどちらの出身でしたっけ??
宮崎だよん…かいてあるよ・・ 笑

> 私は北海道出身。
うわ~・・よい所ですね・・食べ物が新鮮 美味しいですやん・・・(^^)

> 故郷の味はもちろん毛ガニです。(????)
> これって故郷の味って言いますかね?
毛ガニの◎・・のまるの所がいるのでは・・・笑

> おふくろの味は何かな?
> 煮物がおいしかった様な気がします。 おからも・・・
煮物は母親にはかないませんよね・・

> ジュニア君とのダンス頑張るためにもダイエット!ダイエット!
> 頑張れ〜!!!!
ダイエット挫折中・・・ほんともう着る服がありません

2013/11/23 (Sat) 18:09 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ノアママさんへ







ノアママさんへ
> あります、あります・・・・そういうの
> 私は祖母が作ってくれた芋もちが忘れられないんですよ
ノアママさんも芋もちですか・・ですが焼くんですね
関西はやきもち多いですね・・
こちらに来て 十三のやきもちを初めて食べました・・美味しかった。

> 筍の天ぷら・・・・こっちでもたまにあるんですが、筍の味付けが・・ねぇ~
> おばあちゃんの作ってくれたのって今でも忘れられないですよ
タケノコのてんぷら  美味しそうですね・・・
なかなか旬のおいしいのにはありつけないですものね

何食べても満足しない今日この頃・・
としですかね 田舎の おばーちやんの味が恋しいですね

2013/11/23 (Sat) 18:09 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ルーにゃんさんへ

> うちの両親は福岡ですぅ。
> テレビで九州弁なんぞ聞くと懐かしくってねー。
ルーにゃんさんのルーツはふくおかですか・・?
九州独特の訛りがありますからね。

> 懐かしい味...ふむぅ~なんだろなぁ。
> 福岡、広島、岡山と住んできたけど、わかんない~。
福岡なら ちゃんぽん・・と思ったら 長崎やった・・・笑
カステラも?? ああ ひよこや・・あととんこつラーメンかなぁぁ~
もつ鍋とか・・家庭の味ではどんなんがあるんやろ・・

2013/11/23 (Sat) 18:11 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/24 (Sun) 09:36 |  | 編集 | 返信
さらだ #-

鍵コメッチさんへ

残念ながら届いてませんでした。
何処にいったのでしょうかね・?

2013/11/25 (Mon) 13:12 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts