ちび姉の台湾事情

ちび姉ちゃん 1週間の滞在でまたまた台湾に帰ってゆきました。

空港で お茶

DSC_0153.jpg
サンマルクのチョコクロワッサンと デニブラン 超美味しい・・・




HSK試験は6段階の上から2番目 5級を受けました。
さて
合格してたらいいんですけれどね・・わざわざ帰国したしね・・・


して 彼女の
人生初のアルバイトは 観光協会のお手伝い (通訳接待?? )・・一日1万円 ×4日
台湾で1万円ですから すごいですね・・本人もびっくりしてました。

で だいたい台湾で暮らす日本人は日本語学校の先生のアルバイトが多いそうですが
(時給も良いし )
ちび姉もどうしようかと 悩んでいましたが
学校では日本語オンリーと頼まれていて 自分の勉強にならない・・
今後の為に 接客業をしてみたい・・と なんと日本料理店で夜の6時から4時間のバイトです。
(時給は台湾人と同じ・・超安いと申してました )
あのちび姉がお客の案内から 注文とり お皿やどんぶり運んでいるかと思うと面白い。

台湾人には中国語 日本人には日本語・・あまり日本人とばれないそうです。 

ブル爺が 「日本人のお客が来たら ほっとするやろ・・」と 意地悪く聞いてましたが
( 日本語で話せばいいから )
もうそんな心配はいらないみたいで・・日本人だとサービスが違うので2倍疲れると申してました。

日本のサービスは世界一・・それに慣れている日本人ですからね・・★


あとは スカイプで日本語を CA 二人に教えているそう。

なので 今だに 送金しているんですよ・・ワーホリしても送金・・なんだかねであります。


そうそう
↓で 私が全部食べきれるかなぁぁ~・・なんて言ってたら
ちび姉がコックさんに 「これ多いですか? 食べれますか? 」と聞いてました。

そして 「お肉はフィレとサーロインどっちが脂肪が少ないですか?」なんてどんどん聞いているの。

えええっっっ  と 思っていたら
台湾人は何でも聞く・・ なんで日本人は聞かないのだ・・って

バイト先でも南蛮漬けの料理法を聞かれて なんぎしたと申してました
よって ちび姉も台湾化しているのだそうだ・・・笑

そういや 日本人て恥ずかしがりやだからなぁ~
おおよその見当がついてるものは聞かないよね・・

しかし それよりも何よりも かーちゃんは
そげな事も知らないなんて情けなや・・ステーキ店に連れて行ってくれる彼氏もおらんのかいな

かーちゃんは あんたの頃には ブイブイ言わせていたのに・・・とちょっとガッカリ!! 激爆


来年3月には やっとこさやっとこさ 約4年間の語学留学終了で 帰国してきます
その前に本当に 英語と中国語が流暢に話せるのか この目で確認するために
急きょ 来月台湾に行く事になりました・・ 予約してきました。

観光よりもちび姉優先なのがきにくわんが仕方ない・・・。ちょっと楽しみです♪


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
オビ3 脚側行進 自主練>興味のある方は飛んでみてね


関連記事

Comment

すがりん #-

来月って言う事はお正月ですか?
チケット高いでしょう!!

日本人は曖昧で言いたい事があっても言わない事が多いですね。
我が家の娘達もNZに行って人格変わりました。
良い悪いは別として、自分の意見をハッキリ言う事が出来る様になりました。
はっきり言わないとドンドン相手の言いなりになってしまうようです。
それと奥ゆかしさがなくなりました。
出されたものは遠慮せず食べるのだそうです。
それがNZのマナー??

3カ国語話せるならCAが引く手数多なのでは・・・
ほかの方のコメントで読んだのですが、韓国語も勉強されるとか。
賢いお嬢さんですね。

ところで留守の間のワンコさんは先生のところでお泊まりですか?

海外旅行良いな〜!!!
私も行きた〜い!!!!!!!!!!!

2013/12/07 (Sat) 22:20 | URL | 編集 | 返信

> 来月って言う事はお正月ですか? チケット高いでしょう!!
コメントありがとうございます。
🎍外れているので 大丈夫です・・だいたい台湾はあまり差がないのではないでしょうか?

> 日本人は曖昧で言いたい事があっても言わない事が多いですね。
> 我が家の娘達もNZに行って人格変わりました。
> 良い悪いは別として、自分の意見をハッキリ言う事が出来る様になりました。
娘もすごいですよん。欧米人にもまれたことはかなり大きいですね・
知らない土地で一人ですから自分で何とかしないといけないし
怖いもの知らずです・・そうそう日本人のおくゆかしさは これっぽちもないです。 涙

> 3カ国語話せるならCAが引く手数多なのでは・・・
> ほかの方のコメントで読んだのですが、韓国語も勉強されるとか。
> 賢いお嬢さんですね。
言語は好きなんだそうです。 韓国人の友人も多いし 教えてもらうと言ってました。
ヨーロッパ旅行した時は簡単なドイツ語もイタリア語も話てましたわ・・

> ところで留守の間のワンコさんは先生のところでお泊まりですか?
はい いつもそうです。 私が帰省する時は 娘が居てもブル爺が居ても 先生に預けます。
あてにならない人達ですから・・・。 

> 海外旅行良いな〜!!!
> 私も行きた〜い!!!!!!!!!!!
女友達とが一番ですよ 本当は一人で行きたかったんですけれどね・・・ちっっ

2013/12/07 (Sat) 22:33 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/09 (Mon) 16:28 |  | 編集 | 返信
さらだ #-

秘密の米さま・・・

何故に秘密に・・
わたちは 皆さんご存知の通り・・28歳でごんす
ええええ 去年もおととしもそげな事ゆーちょった気がしますが・・・激爆
はて 何時ごろかなぁ~?

そして 質問ですが りりぃのおじょーちゃんより 10歳位お姉さんではないかと
自分でおもっちょります。
時々出てくる 何故かしてっる昭和の話でご想像くださいまし・・

2013/12/09 (Mon) 21:20 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts