台湾一日目  ちび姉のバイト先へ

ホテルに着いてから ちび姉と合流しホテル近辺を歩いてみました。
中山地区にあるリージェント台北は街中にあるので 色々と便利です。
台北駅までも 歩いて行けました。

街はとっても近代的で 私が勝手にイメージしていたのとは ちょっと違ってた。
日本と変わりなく見えるよ・
DSC00218.jpg


DSC00219.jpg
横断するのは 少し怖い・・

DSC00216.jpg
横断可能時間が表示されます・・

DSC00206.jpg
スクーターの多いこと…専用レーンもあるそう・・

ただ・・
台湾は中途半端な街やねんと ちび姉が言ってたのが なんとなく納得できる街の様子でした。
街は近代的な反面 衛生面が悪い・・そして一歩中に入ると 取り残された風景があちこちにあります。


こちら台北駅・・・ここから何処にでも行けるそうな。
DSC00215.jpg

DSC00212.jpg

中はちょっと圧巻・・・(^^)
DSC00209.jpg
薄暗いんだけれど 天井が高いんだわ~・・

DSC00211.jpg


地下鉄には乗らなかったけど 地下街は歩いてみた
すごーーく寂しい・・お店もほとんどない 地下街というよりは 通路

DSC00208.jpg

で 疲れたのでお茶したいわ~・・・の声に
座るか 否か・・と聞かれたので 座ると 即答。 
有名お茶屋に入りました。 160元~・・× 3.6でしたから  高級です♪ 笑



DSC00222.jpg


お茶のミルク割り タピオカ入りです。 砂糖1/3入りと注文しました。
(最近では砂糖の量を聞いてくれる店も出現してきたそうな 不思議な味・・。)
タピオカは美味しかった
けど ビールジョッキ並に 入ってます・・飲み切れません 1/4でギブアップ

テイクアウトしてもらえるか ちび姉に聞いてもらった。 
もちろんOk

台湾人・・お金出したものは自分のもの・・よって食べ残しはきっちり持ち帰る文化だそうです。
それは聞いていたけど 水物もとは・・恐れ入りました。 笑
カップでなくて 蓋が密封状態で出てきました。 よってこぼれませんですよ・・すごいな(^^)

帰りは疲れてタクシーでホテルまで・・・ 
台湾は交通費は安いです。 日本が高すぎなんだけれどね
初乗り 70元からだたような・・よってほとんどタクシー移動しました。
だけど 運転すごく荒いです・・怖いです。

あと 地元の食べ物・・?それ以外は日本と変わりないです・・物価安い話は昔の話 ?

お土産を持参して ちび姉のバイト先へ 歩いて行った。

ちび姉初バイトは 居酒屋風うどんやさん  座坊さんです 4時間働いてます   笑
高級うどん屋とは聞いていましたが (5000円の蟹うどんもあるとかないとか・・・激爆)
上品な店内・・(笑) 造りや串揚げ等 うどんすきもあり 普通に飲めますぅ~。

DSC00223.jpg
DSC00224.jpg
カニ酢でなく えび酢・・・笑
DSC00225.jpg

一品料理を色々頼んで しめにサクラエビのかき揚げざるうどん・・細麺をブル爺が頼んでました
美味しゅうございました。  二人で 7000円程・・★


DSC00227.jpg


さて そのまま帰宅はまだ早いということで 次なる場所へ・・それはまたつづく 

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
 新年のご挨拶>興味のある方は飛んでみてね
関連記事

Comment

りりぃのママ #-

さらださん、ご無沙汰してまーす♪
ちび姉さんの居る、台湾に旅行されてたんですね~?
台湾って、物価は日本と同じなんだぁ\(◎o◎)/!
数年前にウチの両親が旅行した時は、物価が安かったって言ってたけど・・・時代は変わるのね~(≧∀≦)

それにしても、お茶のミルク割りって・・・ど、どんな味・・?
なんか、想像がつかないんだけど、美味しいのね^_^;

続きも楽しみにしてまっす♪

2014/01/15 (Wed) 13:55 | URL | 編集 | 返信
ラッキーパパ #-

2月に行きます。

台湾!楽しんでますね。
ラッキー家は,2月に行きます。
これまで,数回行きましたが,台湾新幹線に乗ってないので(笑)
3日間新幹線乗り放題チケットを活用したいと思ってます。
ホテルは,三越がある繁華街?と見ましたが(笑)
いかに!?
続き!待ってま~す。

2014/01/15 (Wed) 14:15 | URL | 編集 | 返信
しぇりこ #-

あらぁ~~さらださん台湾に行ってきたのですか~♪
ちび姉さんと一緒に楽しんでいますね。
私も一緒に楽しませてもらいましたよ。(^ム^)
お留守番の2ワンちゃんにWぽち☆

2014/01/15 (Wed) 19:49 | URL | 編集 | 返信
レオママ #rETQYEdA

届きました!

こんばんは! 
先だってのクイズ正解プレゼント今日届きました。
ありがとうございます(^_^)v
台湾のおみやげ・・・うれしい!!
でも、台湾のお茶って茶器を使ってなんか入れ方があるのよね〜
ネットでぐぐって調べて見ようっと!!
ちび姉ちゃん、バイトしてるんやね ブル爺さんよく許したもんだわ

台湾旅行記、楽しみに読ませていただきまーす

2014/01/16 (Thu) 23:12 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

りりぃのママさんへ

> さらださん、ご無沙汰してまーす♪
おひさしぶりでーーす  今年もよろしくね♪

> ちび姉さんの居る、台湾に旅行されてたんですね~?
> 台湾って、物価は日本と同じなんだぁ\(◎o◎)/!
うん今じゃあんまり変わりないですよ・・現地ガイドさんが仰ってましたから
現地の人が食べる食べ物と交通費位じゃないですか 安いのは・・
 
> それにしても、お茶のミルク割りって・・・ど、どんな味・・?
> なんか、想像がつかないんだけど、美味しいのね^_^;
そっっ めちゃ不思議な味です・・まずくて飲めなくはないですけど
超美味しいとも言えません・・・笑

2014/01/17 (Fri) 00:41 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

らっきーパパさんへ

> 台湾!楽しんでますね。
> ラッキー家は,2月に行きます。
ラッキーパパさんも2月に行かれるのですか
しかも何回もいかれて よく知っているのでしょうね
我が家は初上陸でした・・・ちび姉に会いにですから 台北市内のみです。
台湾の片方だけしか見る事が出来なかったのが残念です

> これまで,数回行きましたが,台湾新幹線に乗ってないので(笑)
> 3日間新幹線乗り放題チケットを活用したいと思ってます。
新幹線ですか・・高尾あたりですかね・・

> ホテルは,三越がある繁華街?と見ましたが(笑)
> いかに!?
よくわからないのですけど 高級ブテックとかあったような・・そう繁華街ですね

2014/01/17 (Fri) 00:44 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

しぇりこさんへ

> あらぁ~~さらださん台湾に行ってきたのですか~♪
はい 初めて行ってきました

> ちび姉さんと一緒に楽しんでいますね。
ちび姉は語学留学2年半+ワーホリですよ・・どんれだけ話せるか見に行ってきました。

> 私も一緒に楽しませてもらいましたよ。(^ム^)
> お留守番の2ワンちゃんにWぽち☆
色々あって 私には家でわんこと一緒が良いわと思った旅行でした。

2014/01/17 (Fri) 00:47 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

レオママさんへ

> こんばんは! 
> 先だってのクイズ正解プレゼント今日届きました。
届きましたかぁぁ~・・良かったです。

> 台湾のおみやげ・・・うれしい!!
> でも、台湾のお茶って茶器を使ってなんか入れ方があるのよね〜
小さ目の茶こしがついたら急須で入れると良いよ・・
毎回お湯をちゃんと切って飲むと 7~8回はそのまま葉が使えるらしいよ。

> ちび姉ちゃん、バイトしてるんやね ブル爺さんよく許したもんだわ
ちび姉は語学留学・・英語から中国語になって ただいま台湾です。
やっと帰ってくると思ってたら ワーホリさせろといいだし 人生初のバイト生活です。
それでもまだ仕送りしていますよ・・しかもまた半年延長だそうです。

> 台湾旅行記、楽しみに読ませていただきまーす
まだしばらく続きますゆえ・・お付き合いくださいませませ

2014/01/17 (Fri) 00:50 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts