台湾二日目・  中正記念堂 龍山寺

朝の観光の後 台北101でランチした私達

次なる場所は 中正記念堂です 
蒋介石の業績をたたえる記念館ですかな・・


DSC00315.jpg


DSC00300.jpg

DSC00307.jpg




ガイドさんが詳しく詳しく蒋介石さんのあれこれを説明してくださいました。
歴史勉強したくなりましたですよ・・。

こちらでも衛兵交代式をやってます・・・また見れました ◎
DSC00306.jpg


DSC00310.jpg


DSC00316.jpg

DSC00318.jpg


それから
 台湾で一番古いお寺… 龍山寺に行きました

DSC00321.jpg
滝があるは 体を清めるため
DSC00322.jpg


台湾の方も熱心に信仰していますね。
いろんな神様が居て それぞれにお願い


DSC00323.jpg


お供え物をして 願い事をし 叶えばまた お礼をする・・ようだ。

学問の神様のところは面白かった。
○○試験合格・・自分の写真つきの免許書みたいなのを置いているんだもの
めちゃ具体的です。 日本なら悪用されぬ様・・詳しく書くな・・ですのにね。 笑

またおみくじの仕方も面白い・・
引いたくじ棒でよいか神様と意思の疎通を図り
ふたつの木片を投げ その出方によって それでよし 悪しを図る
よしと木片が出たら その棒を引換所にもっていき おみくじを貰うみたい。
出方が悪かったら・・そのくじ棒はダメと言うことでまた引き直すのです

私もやってみようかと思ったけど えんえん木片がダメと出たら面倒なのでやめた。 笑

私も一応お参りしましたですよ・・

さてさて ちょっとお疲れ・・お茶でものみますかと つれていかれた場所
総合物産展・・



はっきり言って何もなかったし 後後見てみたら 一番高い店の様やった・・・
でもねぇ~ 買わされるのじゃ・・

ガイドさんが良い人やったから まっいいかって感じにもなるしね。
で お茶を買いました。

店員さんも心得ていて 女性には美人茶・・
男性には病気に効く・・ 糖尿病・・高血圧・・・なんて病名を出せばいちころの様子で
20年 30年ものの プーアル茶を薦めているようだ・

プーアル茶は 高価だったが
私もブル爺の機嫌良くしてもらいたい為に えらそうに
こうたらいいやん・・と背中を押してやった。( 大蔵大臣はブル爺ですが・・笑)



DSC00330.jpg


高山茶やうーろん茶  東方美人茶 色々 試飲したけど なんであんなに美味しいんだろう~
何を飲んでも美味しい・・お茶の入れ方かしらん? 同じ様にしていても全然違う。(><)

茶器セット 安いのを探しても 1万円もするのよん
台湾で1万円ーーー(@@!)とまたまたケチケチおばば・・

でも帰国して 後悔した・・やっばり違う・・買っておけば良かったなぁ・・・







で ネットで検索・・・そしたら なんとアウトレットで ありましたぁぁ~。

良いセットが 2000円・・送料込みで 2700円・・おかいあげぇぇ~
届いたらまた お知らせしますね・・ お茶の入れ方も説明あったし・・楽しみ(@^^@)



夕食は石鍋でした・ 追加500円で okと言うから 心配だったけど
 翌日コース料理を予約してたから ここは敢て庶民的にと・・・笑

DSC00327.jpg

DSC00328.jpg

鍋奉行のおばちゃんが 色々やってくれます・・・〆は麺でしたね

ブル爺が家の鍋の方がうまいわと言いました
当たり前やん 素材が違いすぎるわい・・・ 笑
台湾ビールを飲んでみた・・飲みやすかった。


2日目も無事過ぎました・・♪ 


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
 新年のご挨拶>興味のある方は飛んでみてね







 

関連記事

Comment

ラッキーパパ #-

台湾の歴史‥‥

台湾の歴史!
日本と孫文と蒋介石!
いろいろ複雑ですよね‥‥
ちゃんと勉強したいのですが‥‥(笑)
中正記念堂!
広いですよねぇ~。散歩に最適!?(笑)
龍山寺!
あの赤い木片を投げての占い!
やってみたいですよね。
ツアーで案内する物産展のお店!
品はいいのかもしれませんが、高いですよねぇ~。
フツーのお見なら、半分以下?
なので、ラッキー家は絶対に買いません。(笑)
台湾での石鍋!
食べたことありません。
今度行ったら、食べたいです。
台湾ビール!軽いですよね。
レストランでは高いけど、コンビニだとめっちゃ安い!
日本に持って帰りたかったです。(笑)
つづき、楽しみで~す。

2014/01/25 (Sat) 19:22 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ラッキーパパさんへ

> 台湾の歴史!日本と孫文と蒋介石!いろいろ複雑ですよね‥‥
> ちゃんと勉強したいのですが‥‥(笑)
そうなんですよ ガイドさんがすごく詳しくお話されて 勉強したくなりましたよん

> 中正記念堂!
> 広いですよねぇ~。散歩に最適!?(笑)
ほんとそう・・でも犬づれダメじゃなかったですか?看板があったような

> 龍山寺!
> あの赤い木片を投げての占い!やってみたいですよね。
私やろうかまじに迷ったのですが 連れがやめとけ・・ってうるさくて・・笑
残念でした

> ツアーで案内する物産展のお店!
> なので、ラッキー家は絶対に買いません。(笑)
我が家は人が良いのか (自分で言う) 必ずカモになってます
何処でもです・・ブル爺が1日目に買い物したがるのです・
そして しつこい人に弱い・・よって絶対買い物してます。

> 台湾での石鍋! 食べたことありません。
ここはお勧めじゃないけど他所だったらましかも・・・笑
練り物が多くて・・お昼で満足してお腹すいてなかったので ほとんど食べてません

> 台湾ビール!軽いですよね。
> レストランでは高いけど、コンビニだとめっちゃ安い!
ビール軽かった・・お安いんですね・・コンビニも入ってないから 
現地のものがどのくらいで売っているのかも 全く把握できてません
次回行くことがあったら もっと地元のものに触れてみたいと思います

ラッキーパパさんは2月に行くのですよね・・ラタン見学ですか
いいなぁ~

2014/01/26 (Sun) 00:33 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts