ブラスト君の散歩事情

ブラスト君 諸事情で 当分家に帰ってこれません。
2週間会って無いけど 寂しいわ~・・・チュー事で今日はブラスト君のお話。

ブラスト君との散歩は最初大変でした。 (過去形か)

幼少の頃は 散歩嫌い・
・で 家から出たがりません。
玄関出たら 動かない・・
せいぜい家の前の道のみ・・ つき当りを右に曲がって まっすぐで公園・・

公園ではボール遊び沢山出来るんだよ~・・なのに
家の前の道から外れられない・・・で てこでも動かないし
ほんに変な犬やと思ってなんぎしました。


しかし今度は その公園に行ったら 楽しいボール遊びが出来る・・
走れる~と 期待が高まったせいか
大人しく歩けるのは家の前の道のみ・・・ はい 右に曲がったら・・・

目指すは 公園だーーーーで ダッシュ・・ダッシュ ダッシュ・・・・・



このわたくしが
犬に引っぱられるなんてあって良いものでしょうか? まるで犬ぞりじゃあーりませんか!

散々こちらでも あちらでも 散歩・・もちろん ノーリード全然ok 
(いえ推奨なんてしてませんよそのくらい完璧わんこだという事 )
自転車ひきなんぞ 指1本リードで ふふんのふん・と ぶちかましていた私が

ブラスト君にひっばられるぅぅぅーーーーーーーーーーーーーーーー(@@!)
そんなのあっていいんかい・・!

例え バリバリのシェパードであっても・・


「あら あの人 犬に 引っばられてる・・! 」なんて この私には禁句!!

ちゅー事で もちろんブラスト君にビシバシ愛の鉄拳がおち 散歩訓練しました
 しかし
そこがゴルとシェパの違いざます、

本能のおもむくままに動いてしまうんですねぇぇ。

何度リードに踵落とししましても へっ チュー顔のブラスト君・   涙

こちらが真面目に いえ 赤鬼になっても関係ねーのブラスト君

赤鬼がシェパに四苦八苦している姿が 
あちこちで目撃されるという噂もたったとか 立たなかったとか

ほんに大変どした。 週末だけだから 訓練も1~2日して また来週・・・なので
なかなか身に付かない。・・


しかし ボール遊びして納得したら 帰りはすごくいい子ちゃんで 横について歩くのですよね

ただ 散歩時 万杯のエネルギーが一気に爆発。 心はすでに公園に・・・なのですよね。
なので いくらガンガンやってもダメだこりゃと思案しまして・・
( ちょっとずつは 引っ張りも軽減されてきてましたけれど )

いきなり 玄関を出ない・・ちよっと庭でガス抜き・・をしたり

今日はとことん ブラスト君に付き合うぞ・・・の心構えで 散歩開始
家の前を出て 右 →・・・ 少しブラスト君が出て リードが張れば
Uターンして 左に向いて・・・またブラスト君が左方向リードが張れば・・
右に向いてと家の前の道で何往復も歩く・・・。
 
家の前の道では大人しく歩くけれど いよいよ 公園へのまっすぐの道になったら
またまた リードが張るので そこからは 今度は 歩いてリードが張れば止まる・・の繰り返しで
公園まで・・・を続けているとだんだんと 引っ張らなくなってきた。

止まると 脚側停座しに戻ってきます。 これをえんえん繰り返して 公園に・・・爆。

Uターンより この止まる方が効果がある様に思える

それは ブラスト君が服従で 脚側停座を知っているからだよね
だからなん度も脚側停座しに後ろに戻ってくる・・・。

でも
時間が すごくかかるので なかなかこれを薦めても する人は少ないだろう・・けど 

力に力で対抗してもダメなんだなと 感じた次第だ ♪

もちろん家の玄関 車庫の柵。。鬼かーちゃんが先です。
ブラスト君はきちんと停座させてから 外出です。

帰宅後は ちゃんとお座りさせて 脚ふきにも応じてくれます・・
ちょっとは ゆー事も聞いてくれる様になったブラスト君です。。


2013 122612



2013 12261



と ここまでで終わりのはずじゃった

しかーーーし 年末○見緑地に行った時・・
↑の様な賢い ブラスト君ではなく・・すぐにひっぱるブラスト君

興奮するとダメダメなブラスト君・・

嘘つきーーーと 言われる事間違いなしのブラスト君の姿が…涙・・

賢いのは やっばり馴染みの場所だからこその様です。

見新しい場所は 興奮しちゃうのね・・うっふん はっふんになっちゃうのね


よって まだまだのブラスト君であります。 さらだの努力はつづく・・



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
 ブラスト君の訓練見学>興味のある方は飛んでみてね

関連記事

Comment

hotdogs3 #-

さらださん こんにちは!!

さらださんがわんこに引っぱられる姿。。。想像出来ない。。。
それだけ~ゴルとシェパは違うんですね!!
力に力で対抗してもダメだって事~よ~~く分かりました!!

私はたかだか20㌔のゴルに引っぱられております(恥)
これを教訓に・・・がんばります(笑)

2014/01/27 (Mon) 11:53 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

hotdogs3 さんへ


> さらださんがわんこに引っぱられる姿。。。想像出来ない。。。
> それだけ~ゴルとシェパは違うんですね!!
でしょう~・・私だって許せません・・
引きずられるには至りませんが・・リードはピーンとはりまくり
前へ前へですよん・・
ゴルでもハイパーちゃんはいますが シェパはしばかれてもへ・・です。 猛爆
ゴルちゃんは 空気読みますからねぇ~・・ほとんど・・
嫌なおもいを数回したら 学びますよん・・
シェパちゃんでも家庭犬みたいなコはいますが ブラスト君は40k前後のオラオラ系ですから
一筋ならではいけませんです。

> 私はたかだか20㌔のゴルに引っぱられております(恥)
> これを教訓に・・・がんばります(笑)
はい頑張って~ 指一本で散歩・・v-91

2014/01/28 (Tue) 12:15 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts