救助犬訓練 かーちゃんもヘルパーに

昨日久しぶりに 救助犬の訓練見学に出かけた。

大雨注意報だったのに ピーカンで暑い 暑い

かーちゃんが見ているとハッスルするジュニアと所長さんにも言われていたのに
昨日はジュニア珍しいですね~と声が出る程へたれでした

暑かったから? 週末の徳島 訓練競技会が不安だ・・・がーーん。

で ジュニアのま元気の素・・・牛タンを見せる


キラーーん とスイッチが    くれーーとジャンプ。

ロビンに習って 口卑しい犬になりさがってもーた。


さてさてまずはお道具の熟練訓練・・・。
かっこいい 写真が撮れた

救助犬訓練 5-10 005

救助犬訓練 5-10 013

救助犬訓練 5-10 021


方向転換・・

ジュニアにはどんなところからでも前へ・・・で前に突き進むを教えていた。


最後に楽しい捜索です。、

今回はかーちゃんも ヘルパーになって 隠れてやりました。


ジュニアの捜索は随分練習方法が変ってきています。

人が居ないと犬が判断した場所でも ハンドラーの指示で行き 確認させる訓練。

ハンドラーの指示どうり 捜します。


今回は先生は屋根の上から下に居るジュニアに向かって指示を出します。

そも反対方向に・・・・

私はトイレの中に隠れてました

ジュニアは簡単に私が何処に居るか分かって居ます

ですが告知させる場所もハンドラーの指示でやってましたね

わざと違う方向に向かせ 伏せさせ 方向転換せさ
前に進む方向も 手順も (車に向かって 車の屋根に上らせて 梯子を渡らせて
そして 捜させる・・・)


私はてっきり下道を進んで ドアの前で告知と想ってました。
なのでのわんわんは聞こえるんだけれど ドアを開けなかった。

ジュニアは上から下を覗いて 告知してした

これも訓練当初は 足下が悪いと下を向いて吠えれない・・・でしたのに
私が出てこないので ずーーーーーと 1分以上 吠えてました。

すごいですぅぅ~。  では そんなビデオをどうぞ・・・。

しかし 私の声 たかーーーーい
小学生がしゃべってるみたい・・・恥ず!


ジュニの頑張りより 私か目立つ ビデオでした。

月末は運命の競技会・・・世界に羽ばたけるか 否かです・・・きんちょーーー!!




ランキングに参加しています。ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

関連記事

Comment

トトパパ #mQop/nM.

こんにちは。

晴れてよかったですね!
やっぱり動画で見ると、わかりやすいというか。。。
頑張ってるのとかすごくよく伝わりますね!
いや~、毎度毎度凄いです!

雨が続きますね~。
私は気圧の影響で、頭が痛くなります。。。

2011/05/12 (Thu) 09:41 | URL | 編集 | 返信
だんとつう #-

3枚目のジュニアくん!飛んでますね!!
ワンコ、こんなに飛べるんですね!!
かっこいい♪(*^_^*)

さらださんを見つけて上から見つめるジュニアくん、かわいすぎです♡♡
ハンドラーさんの指示通り動いてて、ほんと賢いです(><)
車に飛び乗るシーンなんて、私もずっと応援してました♪(笑)
他人の私がこんなに愛しく思うんだから、、さらださん、胸きゅんきゅんですよね!!

↓CMすごく感動しました!!
初めて見ました♪
こんな素敵なCMがお蔵入りとは、、残念ですね(><)
たったひとことでこんなにたくさんの人が集まるなんて。。
ほんと人ってあったかいですね!!
涙&鳥肌たちまくりです♡♡
教えていただき、ありがとうございました(*^_^*)

2011/05/12 (Thu) 10:13 | URL | 編集 | 返信
スニ #E/YUxcsg

ビデオ見たよ☆
私も上から覗くジュニア君に萌~
一生懸命車に飛び乗ろうとするジュニア君にウルウル
あの瓦礫(?)の迷路を組み立てるの、大変そうですね。
隠れている方も大変~
月末がんばってね☆

ボーノちゃん確認してみますね♪

2011/05/13 (Fri) 16:27 | URL | 編集 | 返信
うさぎ母さん #-

おめでとうございます。

今日、徳島の大会でサラダさんとラッキージュニアちゃんの服従競技を見ました。
さすがに凄いペアでした。
優勝おめでとうございました。

2011/05/15 (Sun) 21:33 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

トトパパさんへ

> 晴れてよかったですね!
> やっぱり動画で見ると、わかりやすいというか。。。
動画見てくださってありがとうございます。
へたれジニアが2年で こんなに変わりました。
夢物語も 現実味をおびてきましたよん。
頑張ってます

> 雨が続きますね~。
> 私は気圧の影響で、頭が痛くなります。。。
私も耳鳴りがすごかったです。
・・・そういや昨日の競技会中・・ちーーーとも鳴りませんでした
やっぱり気の問題・・これが一番かなぁぁ

2011/05/16 (Mon) 13:39 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

だんとつうさんへ

> 3枚目のジュニアくん!飛んでますね!!
> ワンコ、こんなに飛べるんですね!! かっこいい♪(*^_^*)
かっこいいでしょぅ~ 幅とびいいます。
ジュニアは足を縮めるけれど まるちゃんはどうですか・?

> さらださんを見つけて上から見つめるジュニアくん、かわいすぎです♡♡
> ハンドラーさんの指示通り動いてて、ほんと賢いです(><)
上から必死に吠えてます・・
よだれが・・・笑
逞しくなったジュニアに感動 胸きゅんでした・。

> 車に飛び乗るシーンなんて、私もずっと応援してました
♪(笑)> 他人の私がこんなに愛しく思うんだから、、さらださん、胸きゅんきゅんですよね!!
こういうとこがシェパと大違い
シェパなんて 簡単に乗り上がりますから・・・

> ↓CMすごく感動しました!!
でしょう~ 勿体無いですよね。
私も何回もみましたよん・・・皆さんに見てもらいたいです。

2011/05/16 (Mon) 13:43 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

スニさんへ

> ビデオ見たよ☆
> 私も上から覗くジュニア君に萌~
よだれがすごいん゛すけれどね お仕事しているッて こういう事ですものね

> 一生懸命車に飛び乗ろうとするジュニア君にウルウル
> あの瓦礫(?)の迷路を組み立てるの、大変そうですね。
> 隠れている方も大変~ 月末がんばってね☆
ジュニア ほんと頑張ってます・・・
もう少し 早く出来ないか・・って思いますが
これが 限界なんでしょうね~・・

迷路は先生が考案・・・お弟子さん達で組み立てですよ
月末頑張ッて欲しい~

> ボーノちゃん確認してみますね♪
お願いしまぅぅ~。

2011/05/16 (Mon) 13:46 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

うさぎ母さんへ

> 今日、徳島の大会でサラダさんとラッキージュニアちゃんの服従競技を見ました。
> さすがに凄いペアでした。  優勝おめでとうございました。
お早い訪問ありがとうございます。
ありみられてたんてすか?

へろへろでキレなくて お恥ずかしい内容でした。
この夏は訓練やり直しですよん・・・
頑張ります・・

2011/05/16 (Mon) 13:48 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts