シェパードと根競べ  吠えの対処方

これは3月23日の事です。 記録として 残します。)

昨日ブラスト君がひと月ぶりに帰宅しました。わーい わーい 
しかし ブラスト君が帰宅した時は 散歩が考えものです。


DSC00165SS.jpg


以前は近くの公園にも  普通に散歩に出て (いえ 緊張気味に散歩)
ボール遊びに勤しんでいましたが

あちこちで 大型犬の噛みつき事件が発覚・・
世間の目はつめたーーいので ご近所は自粛 よって河川敷に車を走らせています。

が これも他所様との折り合いもあり 時間を工面しなければなりませぬ。

今日は 朝一で行ってきましょう~と 朝6時半に出発

が 
プラスト君 うわんうわんとバリケンの中で吠えまくるのですよね

ブラスト君 昔は吠えなくて 河川敷に近くなったら喜び勇んでの吠えでしたのに
最近じゃ家を出発した途端です。発車した途端・・

ずーーと着くまで煩い。
これに毎度頭を悩ませておりました。

外が見えない様にバスタオル等でカバーする
ガムを与えてみる・・
音楽を大音量で流す・・
もちろん かーちゃんのどす声で叱る・・・

が 全く効果なし・・・


で 今日はブラスト君と根競べじゃ・・・と発車して 吠えたら停まる・・をしてやった。

ブラスト君は車 = 広場で ボール遊び を理解している。
なので 車が停まって発車しないと困るはずだよねぇ~・・

発車しないのは なぜか?をブラスト君に理解してもらうのじゃ


だけど 何度となく 吠えたら停まるをしても 吠えやまないんだわ。

家を発車してすぐに吠えたので停まった・・
動かしたら吠えたって感じです・・・なので家の前で停まる です。
わんわん 何分だろう~

で 収まったので 走った・・ そしたらまた吠えた・・ので停まった
これをえんえん えんえん繰り返してやった。

狭い道路で長い時間停まれる訳もなく また他所様の家の前でもねぇぇ~
なので そこはスルーして 大通りに出た。

が 何度しても馬鹿ちんブラスト君吠えやみません
何で解ってくれないんでしょうか?

最初はわーーい 行くぞぅ~と嬉しがって吠えてた・・・んでしょ?
違う?

途中から おかん 早く行けや!!と 怒って吠えてたんでしょうか?

吠えやんで しばらくして発車・・
エンジンかけて 数センチ動いただけなのに・吠えだすので即停車・・
これをくどい位にしました・・・。

他所様はあの車何しているんだうと見ていたでしょうねぇぇ~

時間にして 家を出てから 1時間半・・・・ もう停める場所がない・・
事故るわっていう分岐点手前で さすがにかーちゃん断念しました。

そして そのまま 河川敷に行かず 帰宅しました。
ブラスト君わんわん吠えてました・・で えっっ家ですか?と 吠えやむ

鬼かーちゃん 降りて このバカたれがーーーーーーーーーーーーーーーーーと
バリケンを数発殴ってやった。

ブラスト君きょどりつつも 尻尾ぶんぶん・・・涙

こんな奴しらんわ。
こういうとこ ジュニアでは絶対にないな
数回で理解するわよね・・・ まあ吠えませんけど

ジュニアは損得勘定激しいので こういうことは即座に反応するし

なのに なのに本能むき出しのブラスト君・・・(><)

我慢比べ・・ブラスト君の勝ち?

もっと 時間をかけたらブラスト君理解したかなぁぁ~?
観念して静かになったでしょうか?

もう一度試して見たいような・・。
でも ご近所迷惑と通報されそう・・・・トホホホ  涙
 
挑戦はつづく・・・。 

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
 ドッグダンス40回目 >興味のある方は飛んでみてね
関連記事

Tags  シェパード 訓練

Comment

Cindy #-

わかります・・・

いずこも同じか・・・
やっぱりうるさいですわ、シェパード
レトリーバーで苦労したこたございませんです、はい。

うちのカイはやきもちです。俺が先じゃ~~!
兄ちゃんは後回しにしろ~~って。
クールを出すときは、カイをばあちゃんちにつないでこっそりですのじゃ。
これを克服せねば・・・
帰ってからが大変ですわ

2014/04/07 (Mon) 08:03 | URL | 編集 | 返信
episode #-

NoTitle

はじめまして~

いつも楽しく読ませていただいています(^^♪

我が家も同じ悩みで困ってます。
先日なんて病院に行く車の中で20分吠えっぱなしで…
病院に着いたら、パタッ…ピクピク…
なんでそこまで吠えるんだろう???

サラダ様良い解決方法を教えてくださいませm(__)m

ブラスト君の活躍を楽しみにしております(^。^)y-.。o○

2014/04/07 (Mon) 12:04 | URL | 編集 | 返信
すがりん #-

NoTitle

我が家は車の中では静かです。

ところがアリスと訓練を始めるとクリスティーは吠えまくっています。
ゴールデンですよ〜。(涙
「待て。」とか「うるさい」で一瞬は静かになりますが・・・
クリスティーの場合はトラウマがあるので私達にも責任があります。
それにしてもこれ程吠えるとは思っていませんでした。
初代が全く吠えない子でしたので。

まだ全てのブログを読み終わっていませんが、ロビン君は
吠えなくなったのでしょうか?
かなり努力されていますよね。

今日訓練に出かけた場所にボーダー達が来ていました。
1頭はずーっと吠えていました。
多分飼い主の考えで、じらしていたのかもですが・・・

シェパードは吠え方も迫力あるでしょうね。

2014/04/07 (Mon) 17:05 | URL | 編集 | 返信
すがりん #-

NoTitle

おはようございます。
何度も同じ事を書きましてすいません。(多分3回??)

昨日いぬきち日記NO1で返信を読ませて頂きました。

クリスティーがアリスに依存している可能性があるとの事ですが
このままですとどの様な影響が出てきますか?

今朝は何度も言って聞かせました。
少しは良くなった様に思えました。
一日目なので続くかは疑問ですが、努力してみます。
布を目隠しにした事はないので、それもやってみようかと思います。

クンクンの対処法もやってみまし。
クリスティーは一瞬ビクッとしてこちらを見ましたが、時間がかかりそうです。
アリスは競技会前にいろいろすると、ダメになる可能性が大なので今は止めます。

お忙しい中沢山コメントにお返事頂きまして、本当にありがとうございます。
さらだ姫さんの優しさを感じます。


2014/04/08 (Tue) 07:45 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

Cindy ままさんへ

> いずこも同じか・・・
> やっぱりうるさいですわ、シェパード
ほんとそうですよねぇぇ~・・まあ覚悟はしてたんですけれど
幸い家では吠えないんですわ
一番静かな奴なんですよ・・・・もしもこんな風に家でも吠えていたら飼えませんもの・・

> うちのカイはやきもちです。俺が先じゃ~~!
> 兄ちゃんは後回しにしろ~~って。
これはブラスト君にはないんですよ。
だからジュニア + ロビンで散歩も可能です。全然ok!

ただ河川敷にみんな連れて行って ジュニアと散歩していると わんわんがありますけれどね。

これは今は甘く見ています。
少しずつ直れば由ですかな・・


2014/04/08 (Tue) 12:06 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

episode さんへ


> いつも楽しく読ませていただいています(^^♪
初めまして 訪問&コメントありがとうございます。
超嬉しいです・・・シェパ飼いのお友達が少なくて・・知らない事ばかりなので
色々教えてくださいませ m(__)m

> 我が家も同じ悩みで困ってます。
> 先日なんて病院に行く車の中で20分吠えっぱなしで…
病院行くとは知らず よい所に行くんだ とうきうき吠えだったのでしようかね?
それだと 着いてあれれれだったでしょうね・・・爆。

ブラスト君の場合 後車の人に向かって吠えもあるんですよ
( これしぇいなシェパに多いですね )
だから 真っ暗にしたらまた違うんではないかと 暗幕購入を考えています。

> サラダ様良い解決方法を教えてくださいませm(__)m
> ブラスト君の活躍を楽しみにしております(^。^)y-.。o○
こちらこそ 色々教えてくださいね・・
ブラスト君気にかけてくださりありがとうございます。
ダメダメ犬が どんなふうに成長するか(しないかも・・爆)見守っててくだされ~・・
お願いします・・ぺこりん

2014/04/08 (Tue) 12:12 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりんさんへ

> 我が家は車の中では静かです。
普通そうでしょう~・・アッ違った・・ロビンも煩いから・・爆
こいつは目的地に着いたら煩いです。 1頭取り残されない様との意図の様です
こういうのがかーちゃん大嫌いっていうのが もぅ9年もたつのに今だ理解せず・・バカです。

> ところがアリスと訓練を始めるとクリスティーは吠えまくっています。
> ゴールデンですよ〜。(涙
> 「待て。」とか「うるさい」で一瞬は静かになりますが・・・
トラウマって何でしょうか?
吠える =かまってちょと思われます
だから こんな時はずっと無視・何時間吠えているのか待ってみたらいいんですよ
それこそ ブラスト君みたく・・・
吠えなくなったら そうそう賢いね・・と褒めて近寄る
そして遊んでやる・・・をくりかえしてら学ぶんじゃないかなぁ~?
吠えてたら 来ない・・・賢く待つ・・

それか 今吠えていて待てと言えば静かになるのでしたら・・

やめ・・にしてやめたら そうそう・・・賢いね・・とべた褒め。

吠えている間はほえろ・・・ほえろ ほえろ・・・そうそう ほえろ・・と一緒になって楽しく楽しく。
で やめ・・・でやめたら べた褒め・・なんか調子抜けるんと違うかしらん
私だったらそうするけどな・・

犬の意識を替えるです・・犬自体何しているかわかんなくなってしまう? 爆
褒められる方が良いになっていくと思うけれど・・違うかな。ゴルですものぅ~・
賢いはず

> まだ全てのブログを読み終わっていませんが、ロビン君は
> 吠えなくなったのでしょうか?
> かなり努力されていますよね。
ロビンはものすごく時間かかりました・・・過去形? 今もまだ吠えますけど昔の比ではありません。
留守番は吠えずに出来ています。
目の前にいて離れたらダメっていうタイプですね・・それでもあきらめた感じもします

2014/04/08 (Tue) 12:24 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりんさんへ


> クリスティーがアリスに依存している可能性があるとの事ですが
> このままですとどの様な影響が出てきますか?
うーーん 目に見えては無いかも・・
でも1頭で よけいかーちやん取って嬉しい ♪でなく
そわそわ 落ちつきがないとか 元気がないとか 競技会では集中できないとか
そんなんがあったら依存しているでしょうね。
お友達のゴルは落ち着いて留守番が出来ない・・練習はいいんですが本番弱いでしたね

> 布を目隠しにした事はないので、それもやってみようかと思います。
>
> クンクンの対処法もやってみまし。
> クリスティーは一瞬ビクッとしてこちらを見ましたが、時間がかかりそうです。
えーと向き不向きがあるので自分ちに合うかなとやってみたね・・って
何してたんだろうか・・・笑 過去記事よんでみます。。。。爆

2014/04/08 (Tue) 13:09 | URL | 編集 | 返信
カカオママです #-

ブラスト君の横顔も黒ラブみたいなお顔!!素敵 なお顔ですね!! わぉ!!のお顔より私には素敵です!

サラダさん、
こちらのブラスト君の写真素敵なお顔だと前から思いましたよ~~ 

サラダさんの写真の腕前を誉めてます~
ブラスト君のモデル犬もです♪ジュニアちゃん、ロビンちゃんももっと素敵ですよ~♪♪
1での テ レビ局の方にほめられた壁に飾ら れたお写真ありましたの思い出しました。素敵○。素敵○。
あれは、犬ちゃん達の表情と緑の芝生が私には素敵!!と思いましたが、テレビ局 の方は、構成とおっしゃいましたね
素人の私にはわかりませんが…とりあえず、イメージが残ってます♪


明日は、お仕事お休みなのでママ友と六本木て ランチです(☆。☆)

私もプチ贅沢で!!

ブラスト君、完成したのだからサラダさんは、本当は、ご褒美でしたのね !!
私も一個位、買っちゃおうかな~

私のカメラ10年前、競技会頑張りましたが、
ハンドラー半分、シェパード半分でした(T_T)
子供が可愛い時は、必死のばちこでしたのに…

今は機能が…足りませんね~(゚◇゚)ガーン
カチューシャよりカメラでしょ…ね~頑張

2014/04/23 (Wed) 01:42 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

カカオママさんへ


> こちらのブラスト君の写真素敵なお顔だと前から思いましたよ~~ 
> サラダさんの写真の腕前を誉めてます~
ありがとうございますぅ~
これはブラスト君 パット狙いに行っているところです,顔が真剣です。
真剣なのは 人も犬もいい顔しますね・・

> 1での テ レビ局の方にほめられた壁に飾ら れたお写真ありましたの思い出しました。素敵○。素敵○。
> あれは、犬ちゃん達の表情と緑の芝生が私には素敵!!と思いましたが、テレビ局 の方は、構成とおっしゃい>ましたね
あの写真はプロのカメラマンに撮影してもらったの? なんてびっくりする様な事言われました
すごく褒めて頂きました。 なんだか西洋の風景で 雰囲気だそうで
とても日本で撮影した様には思えなかったみたいです。
でもやっばり犬の表情が一番ですよね・・

> 明日は、お仕事お休みなのでママ友と六本木て ランチです(☆。☆)
> 私もプチ贅沢で!!
ママ友とのランチはいかがでしたか? 只今ダイエット中なので まだ羽目は外したくないのですが
私もちょこちょこ たべていまーーす。

> 私のカメラ10年前、競技会頑張りましたが、 ハンドラー半分、シェパード半分でした(T_T)
> 子供が可愛い時は、必死のばちこでしたのに…
これ意味が?? 10年前のカメラで競技世界写真がんばったのでしょうかね
私は子供が小さい時はビデオを買いまくり 犬がきたらカメラ買いまくりです。
扱いが雑なので何処かに毎年と書いてあるかも・・・でもまたイチデジが欲しいなとおもっております


2014/04/24 (Thu) 20:45 | URL | 編集 | 返信
カカオママです #-

コメントありがとうございます♪

サラダさん
六本木のランチは、プチ贅沢になりませんでした(*^_^*)
六本木ヒルズが出来たばかりの頃、ヒルズでランチしたら3千円!!プチ贅沢しようと思ってました!

今回は、天気も良かったので駅近くのお店のテラス席でパスタ、サラダ、ソフトドリンク、昼間からグラスワイン♪♪
1400円でした(*^_^*)
お安くてビックリ!!

帰りにサラダさんがカチューシャを買ったお店で私も見てこようと思ってましたが、沢山おしゃべりしたら、眠くなりさっさと帰って昼寝しちゃいました(笑)

3月始めにショートボブにしちゃったので髪飾り、サラダさんの真似はできません(*^_^*)
お店で見てきたらまたプチ贅沢にコメントしますね♪

私のカメラは、10年以上前の代物です(笑)
動かない被写体なら問題なく使えます♪
でも犬ちゃん撮るには、最新買わないと駄目ですね~

2014/04/26 (Sat) 21:19 | URL | 編集 | 返信
カカオママです #-

ブラスト君を黒ラブなんて失礼いたしましたm(_ _)m

サラダさん
ブラスト君のお写真は、狙ってる写真だったんですね!!
ちなみにブラスト君が狙ってたパットって…何ですか??

調べて見たら、肉球ってあったのですが…
何度もすいませんm(_ _)m

2014/04/26 (Sat) 21:26 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

カカオママさんへ


> 今回は、天気も良かったので駅近くのお店のテラス席でパスタ、サラダ、ソフトドリンク、昼間からグラスワイン♪♪1400円でした(*^_^*)お安くてビックリ!!
すごーーい。 お安いですね・・ワインつきで 1400円ですか?
田舎でも定食 ランチ等色々食べてきましたが 田舎の方が高いという結論に達しました。 笑
競争が余りにないからだと思います。ネタはいいんですけれどねぇ~

> 3月始めにショートボブにしちゃったので髪飾り、サラダさんの真似はできません(*^_^*)
> お店で見てきたらまたプチ贅沢にコメントしますね♪
私としては こんなクリップにブランドがある事に驚いたんですけれどねぇ~
カチューシャはほんと全然痛くないので お勧めです。 可愛くなってくだされ~

> 私のカメラは、10年以上前の代物です(笑)
> 動かない被写体なら問題なく使えます♪でも犬ちゃん撮るには、最新買わないと駄目ですね~
まずぶれない事・・それから望遠・・そして 連写かしらん
これがどんどんアップしてます。 ペットを飼うと次々欲しくなるのですよね
でもまずは腕じゃと思ってます。だって いくら買い替えてもあんまし見栄えがしないんですものね

2014/04/28 (Mon) 07:45 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

カカオママさんへ

> サラダさん
> ブラスト君のお写真は、狙ってる写真だったんですね!!
そうですよん・・なので真剣であります。

> ちなみにブラスト君が狙ってたパットって…何ですか??
えっと・・先日のシェパのビデオに防衛があったと思いますが ゆくゆくは 片腕と呼ばれる
ヘルパーさんが腕にしていたものに とびつかせるんですけれど
その前の訓練・・または そのための訓練に使うものです。
さすがに シェパですからぱびー用から パットがありますよん。
ブラスト君になると 大き目のパット 麻でつくったものを噛ませます

2014/04/28 (Mon) 07:50 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts