シェパードと根競べ no2 吠えの対処方法

(これは 3月24日の事です。 記録として綴ります。)




さてさて 昨日断念して散歩もやめて帰宅したさらだ
体力有り余っているブラスト君ですが 意外にも家では大人しいのです

家に帰ってきたら おもいっきし 甘やかして 遊んであげたいと思っているので
本当は散歩+運動なし は心苦しいのですが 仕方ありませんでした。

しかし 今日も散歩なしだと ちよっとね・・大雨なら仕方ないけれどね・・。
でも 1日で諦めたら意味がありません

よって 今日も我慢比べじゃと家を6時に出発しました。

ブラスト君 昨日は家を出た途端 吠えだしたのですが 今日は吠えません
えっっっ 理解したんかい?

昨日散歩なしの意味が分かったか・・と 期待したのもつかの間
隣の家の前で吠え始めました。 (><)

こういう時って 瞬間が大事だから

吠えた= 即stop
吠えやんだ = 車のエンジンかけ
にしたんだけれど 何度やっても理解せず。

早朝 他所様の家のまん前はまずいので またもや大通りに出る・・・
しかーーーし 昨日と全く同じ・・
ちよっと 吠え続ける時間が短くなっただけ 
だから吠えるサイクルが早くなっただけ・・
だけざます。・・

で またまた分岐点に差し掛かりました。
右に行けば 橋を渡り河川敷への道
左は家への周り道・・


資料1



そろそろ1時間ですからね~・・昨日今日と連日運動なしはダメじゃろ・・
どうすんべかと ものすごく葛藤がありました。

そして家に戻るのではなく そのまま その大通りにまたやってきました。

分岐点かなり手前から 吠えたら停まってをやった。
今日はすでに1時間半経過しています

で 結局分岐点にさしかかるまでダメでありました。
はぁぁぁ またダメかな。と思っていたら ちょつと吠えない時間が出来るようになったのです
って2mもあるかないかですけど


このまま河川敷に行こうかな・・行ってあげようかなと思いましたが この橋を渡ったら
交通量が全然違うので 頻繁に停めれません。 事故しますし注意されるでしょう~
よって 今までの事が出来ません

すると吠えても停まらないとなるので 頑張ってきた事が水の泡となってしまうのです

それだけは避けたかった。
よって 悩んだ末・・ブラスト君のチョークにロングリードを付けました。

そして 吠えたらショック入れる事にしました。。

しかし今までとは違うのは 吠える間隔が開いたこと・・・しかもしつこく吠えなくなってました。

これはこんこんと吠えたら停まるをやったからだと思います

しかし やーっぱり橋の途中で吠えた。 リード付けてて正解でした。 
やっばり想定してないとね。

運転苦手な私が左手にリードを持ちつつ運転・・
ブラスト君が吠えて 激しく体を動かしたら 私も揺れるし怖かったのですが
渾身の力を入れて やめ!!といいつつ ショックいれ。

ゲージがワンクッションになるので そんなに ショックの効き目はないのですが
これが結構力を発揮しました。 効果有りでした。

虐待と煩い方はスルーしてね・・・書いても削除しますからね・・★

ブラスト君も落ち着いて聞く耳を持てば 出来ると思うのですが
テンションMAXでは 何も聞こえません。テンパって
 自分でも訳わからなくなるタイプと思われます

こちらもブラスト君に負けない様に大声でどなって叱っても 聞こえていなくて 
反対に悟りかけても 自分のわんわんで消されてしまう 興奮犬に何言っても無駄だと思ってます

なので 「我に返る」をやってゆきたいと思います。

明日はまたまたR先生ちにお泊り 帰宅は2週間後・・・
これ・・・覚えているんでしょうか~・・?


補足。 私が言いたいのは ショックいれたから・・ではなく その前の根競べ等 頑張った事です。
これは 無言でやります・・・いけないとか ダメとか 吠えるなとか 全くなしです。

無言で発車 無言で停車です・・・そして心苦しかったのは 分岐点に差し掛かり 河川敷まで これが続けられない道筋で合ったこと・・もしや・安全な一本道・・車も少ないであったならば 目的地までもちろんしています。
そして吠えていたら 遊ばず帰ってます。 多分・・・笑

しかし プラスト君さすがに連日2時間近く これをやった為に 少しは落ち着いての乗車でありました。
興奮が収まってきていたのでしょうね・・。落ち着いて居る事の意味・・またはそんな状態で居る事を
理解したのかもしれません・・・つづきを楽しみにしていてくださいね♪




ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
 ドッグダンス40回目 >興味のある方は飛んでみてね



関連記事

Tags  訓練 シェパード 吠える

Comment

スニ #E/YUxcsg

NoTitle

さらださんとブラスト君の根比べどうですか?
ウチのヒマは車をバックさせると
火がついたみたいに吠えます・・・(TT)
クレートに入れておかないと車内を飛び回るの・・・
泣き出すとクレートをガンと叩くけれど
吠えやむのは一瞬・・・

何かの時にクレートを叩いたら
いつもより大きな音で叩けちゃったの
その時はしばらく大人しかったけれど・・・
すぐまたギャンギャン・・・(T0T)

クレート叩く私が虐待しているみたいで
心ぐるしかったけれど
やっぱりちゃんと繰り返しダメな事は教えないといけないね~

さらださんの日記みてちょっと反省しちゃった。

2014/04/08 (Tue) 16:24 | URL | 編集 | 返信
ラブ&ペル_リン #RWDniDfM

NoTitle

今晩は 初めてコメさせて頂きます
ただただ脱帽です
人間、色んな制約や限界がありできる事は限られていますが
一本、筋を通して悩みながらもブレずに色々工夫しながら
理解させようとする姿に感動しました そういう姿勢、見習いたいと思います
ブラスト君、きっと理解してますよ 継続は“力”なりですね

2014/04/08 (Tue) 20:28 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/04/08 (Tue) 22:05 |  | 編集 | 返信
カカオママです #-

ブラスト君とジュニアちゃんのお写真可愛いですね~♪

サラダさん
ブラスト君とジュニアちゃんとっても可愛いく
お写真撮れましたね~♪
舌だしのスマイル!!
私だったらすぐおやつです(^_^)

地図に赤と青で停車した数、さすがです!(^^)!
次回どうなってるか、続編を楽しみにしています♪

2014/04/08 (Tue) 23:54 | URL | 編集 | 返信
episode #-

NoTitle

ありがとうございます

とてもわかりやすい説明です。
明日お出かけの予定なので吠えたら止まるをやってみますね。
???駐車場から出れるのか???
20分の距離…何時間前に出たらいいのやら…(;一_一)

空き缶(コイン入り)投げてもききません…
困った子です<`ヘ´>

ブラスト君が帰って来るのは2週間後なんですね。
それまで「なおりましたよ~」って言えるといいな~(^。^)y-.。o○

2014/04/09 (Wed) 11:58 | URL | 編集 | 返信
すがりん #-

NoTitle

さらだ姫さんの根気良さには頭が下がります。

クリスティーちょっと改善が見られてきました。
車から家に戻す時1頭ずつですが、帰って来てからだけケージの中で
おとなしく待てる様になりました。
おやつを使い、クリスティーだけ家に入る前にちょっと歩く様にしたからです。

でも後はまだまだです。
訓練中や、運動中もほんの少しだけ静かに待てる時も。

まだまだ道のり遠しですが、頑張ります。

いつもありがとうございます。

2014/04/09 (Wed) 21:25 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

スニさんへ

> さらださんとブラスト君の根比べどうですか?
少しはましになったよぅぅ~・・って また帰宅したらとせうかな?
覚えているかな?

> ウチのヒマは車をバックさせると
> 火がついたみたいに吠えます・・・(TT)
プーも煩いよね
でも家のロビンなには敵わないと思うよ。 
そりゃぁぁ もうきか◎◎◎みたく泣き叫んでました
でも何時からかなぁぁ~?吠えなくなった
でも目的地近くなると なんでか新しい場所に行っても
察して吠えるんですよ。 

ロビンは閉鎖恐怖症? 生い立ちより
分離不安・・依存症と重症でしたから バリケン 叩こうが 転がそうが
何しても吠えましたわ サイズに年齢とともに大人しくなってきて
今はあんまり気にならない? かしらん・・・家に到着して私が降りるとわんわん・・です。

一時も離れたくない・・かしらん・・・

ロビンに関しては甘いです・・・

2014/04/10 (Thu) 12:09 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ラブ&ペル_リン さんへ

> 今晩は 初めてコメさせて頂きます
> ただただ脱帽です
初めまして・・・訪問&コメントありがとうございます。
おほめ頂き 嬉し恥ずかしい・・・勿体ない言葉・・ありがとうございます。
躾 訓練方法は色々あるので 自分にあったものをすれば良いと思いますが
なかなか結果が出ず 悩みまくります。

本当はこれを毎日やりたいのですけれど 今の現状ではできません
それでも理解してもらえるように 何かしら頑張りたく思ってます。
ブラスト君はIPOのイケイケシェパですが
家ではすごく大人しくて シェパなのにフリーで飼ってます。

いちいち動作は体がでかいだけに 物に当たって 煩く感じますけど
彼か何かするという事はないです。 
なので 家庭犬としても この時の吠えだけなのですよね
頑張りたく思います。

2014/04/10 (Thu) 12:15 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

秘密さんへ

コメントありがとうこざいます。嬉しかったです

> ブラスト君とは吠えのタイプが違うかもしれませんし、
いえ同じだと思います。
家も最初は同じで近づいたら吠えでしたが 今は興奮が発車とともにになっただけです。
で当然着いても 早く降ろしてくれ~です・・・吠えませんけど。
で もしやジュニアが先でしたら ずーと吠えてますよん・・。

でもママさんも頑張ったんですね
ある日突然なのですね・・・多分まだ小さかったからっていうのもありかもですね
成長とともに理解するっていうか しなくなるっていうか。・

信頼とともに言うことを聞くようになる・・・なんとなくわかります
根本はそこですよね・・私もブラスト君に信頼されるように頑張ります。

> あと、ブラスト君、先生の車で移動する時の態度はどうでしょうか?
> 頭がいい犬種だけに、先生とお母ちゃんで使い分けしてるなんてことは
> ないでしょうか?
先生との車だと 静かです・・まあ目的地(河川敷・・広場 わが家)の近くなるとわかるらしくて
わんわんが出るそうですが 問題ないみたい。
なので使い分けかぁぁ~・・・爆
それと 外が見えるっていうのも問題ありかも・・先生の車だと外はみえませんから
これはシェパにとっては大問題だと思うんですよね・・なのでお買い物しました。
対処してみたく思います

2014/04/10 (Thu) 12:25 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

カカオママさんへ

> サラダさん
> ブラスト君とジュニアちゃんとっても可愛いくお写真撮れましたね~♪
最近は暑いから お口が開いて良い写真がとれまーす。笑

> 舌だしのスマイル!!
> 私だったらすぐおやつです(^_^)
ジュニアも年とともに卑しい犬になった大変です。 元々レトリバーは食いしん坊ですが
そんなかわいいものではなくなってきましたよん・・・おやつに目がありません

> 地図に赤と青で停車した数、さすがです!(^^)!
> 次回どうなってるか、続編を楽しみにしています♪
あははは・・・数をかぞえていた訳ではないのですが このくらいか?です。
ほんと大変でした

2014/04/10 (Thu) 12:27 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

episode さんへ


> とてもわかりやすい説明です。
こんにちは 下手な図を描いてしまいました   笑
田って大変でしたもの・・ちゃんとお伝えしたくて・・・。

> 明日お出かけの予定なので吠えたら止まるをやってみますね。
> ???駐車場から出れるのか???
> 20分の距離…何時間前に出たらいいのやら…(;一_一)
どうだったのでしょうか? 今覗きに行ったら まだ記事がなく
楽しみにしております・・・

> 空き缶(コイン入り)投げてもききません…
> 困った子です<`ヘ´
シェパは音シャイな子が多いのですが・・ダメでしたか。
家はあまりすると他に影響が出そうです・・・一度CDを大音量にしたら
一瞬???????で停まりましたが すぐに大合唱してました・・

> ブラスト君が帰って来るのは2週間後なんですね。
> それまで「なおりましたよ~」って言えるといいな~(^。^)y-.。o○
一応この日も違いが出たのですが・・・2週間後を楽しみに????していてください

2014/04/10 (Thu) 12:33 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりんさんへ

> さらだ姫さんの根気良さには頭が下がります。
いえいえ 必至のぱちこだからですよん

> クリスティーちょっと改善が見られてきました。
良かったですね・・
ゴルは言うて聞かせたら絶対に理解します。
あなたが一番なんて殺し文句をいいつ・・すきすき・・とっておき!なんてやってたら
ころりだと思いますが・・笑

> でも後はまだまだです。
> 訓練中や、運動中もほんの少しだけ静かに待てる時も。
私は一度に沢山は望みません・・
まずはお留守ばん・・がよくなればそれでよし
訓練中は仕方ないです・・目の前に居るのですから。
それでも おまたせしましたぁぁ~と 明るく接して 
アリスちゃんの前でラブラブなんてわざとしてやって 
お互いに自分が一番と思わせる事ですね・・
好き好きクリスティーヌちゃんと優越感を与えるかな。
これは子育てでも同じでしょう~。

2014/04/10 (Thu) 12:36 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts