シェパと根競べ no3  吠えの対処法

(これは 4月5日の事です・・・記録として綴ります)

はいはい 前回の記事を読んでいらっしゃらない方は 過去記事からどうぞ・・

きちんとno1 no2を読んで こちらに来てください・・m(__)m

ほDSC006881


3月23日 24日と 根競べ頑張ったさらだ 一応2日目は前日とくらべて 歴然の差がありました。
でも それからR先生ちに行って 2週間空きました・・

4月帰ってきて 4月5日  再度挑戦・・・河川敷にいくべく車を走らせました。


今回は最初からロングリードを付けました。

するとどうでしょう~

2日間の頑張りが功を奏したのか・・そしてロングリードのおかげか
ブラスト君 家を出てから 全く吠えません・・

そのまま分岐点に進み・・・橋を渡りました。

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ
あんなに 何回も 発車 停車を繰り返していたのに・・・(@@!)

この橋は有料ですのでね 一旦停止・・・その辺りで ブラスト君がふほんふほんと吠えた
のですぐに「やめ!」と一喝して ショックをいれた・ 


しばらくして またもや わんわんと吠えたので ここでも やめ!とショックいれ。

私の叱りがいい加減なものでなく
本当に嫌い!! ダメを伝えるべく やめ!!と きびしく


ブラスト君の吠えも昔の煩い 吠え続けでは 全くありません。
だけど 吠える!!ってこと自体ダメを教えなければ・・

うやむやは なし・・ この位もなし・・。 ゆるさない”で行きました。

今日は河川敷までに5回程の吠えで終えました。

吠え続けはなく わんわんで吠えて やめ・・・でやめた。 これが5回。

3日目で上出来だった・・・◎◎◎

だって今まで ずーーーーーと ずーーーと吠え続けていたんですものぅ~
かーちゃん うれぴい でありましたん。


注・・・もしも橋を渡る前の分岐点までに吠えていたら 当たり前の様に無言で停車しますよん
分岐点からは それが出来ないので ショック入れになっています。


4月6日  挑戦4日目
この日も最初からロングリードをつけた・
違うのは 私の手ではなく リードは口に・・・・猛爆

汚いとかなんとか言ってられません・・・

左手にもって 緩ませているリードを ガツンとショックいれるには
間に合わないというか 私が危ないのです・・瞬時か゜大事ですものね

よって口に噛ませて ほんで その時に左手で 間のりードを弾くというか・・・
他人様が見たら どんな顔するでしょうか・・・猛爆

しかし ブラスト君 さすがに 無言でした・・・


橋を渡っても・・

でも ひいひいとか なんか鳴いてました・・
これも許せば わんわんに移行するはず・・

なので ひいひい ぴいぴいでも やめ!!と一喝! ショックを入れてやった。


なんとブラスト君 河川敷まで 吠えなかった。

ぴいぴいは 3回だった・・

そしてそして 過去 あんなに 伏せ・・ 伏せ・・・といいつつ 運転してたのに
ブラスト君 伏せたまま 一度も座らず 河川敷に着いた


これはもう嬉しかった・・・落ち着いて乗って居たという証拠・・です。

これは その日の訓練もどきにも かなり影響があった。
それは アジ オビに綴ってますので 興味ある方は読んでみてね・・


オンとオフ http://yaplog.jp/robin7/archive/1110

訓練はほとんどブラスト君とはしてません

ブラスト君のメンタル面の訓練をしていくつもりです。

まずは 河川敷まで静かに車に乗って居られること・・
これは4日間でしたが 成果は出た・・成長したと思ってます。

まあロングリードなしではどうなるか分かりませんが

聞く耳は出来たんではないかな?
と思うので しばらくは これで通おうと思います。

またR先生ちに行きました・・今週は帰ってきません。

また2週間後・・再度挑戦・・・河川敷行きの結果をお知らせしたく思います・・

ばっちり完成!!と言えるまで さらだは頑張ります

ではでは・・・ つづく


注  リードでショック入れたら吠えないのか・・と勘違いされた方は甘いです。
そんな単純な事ではありません 
何の為の No1 No2かよくよくお考えくださいませ。

また我慢比べは 出来ないと思えばしない方がましです。

こちらは犬に負担がない分 すごい時間と労力が要ります・・

しかし毎日毎日 1週間・・ひと月と出来る環境 出来る忍耐のある方にはおすすめします。



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
 オンとオフ >興味のある方は飛んでみてね
関連記事

Tags  シェパード 訓練

Comment

すがりん #-

NoTitle

やはり さらだ姫さんは凄い方です。

どなたかも言われてましたが、私は訓練士以上の方と思います。

そしてブラスト君もさすが賢いです。

でもやはりさらだ姫さんのやる気の成果でしょうね。

クリスティーは相変わらず待っている間吠えています。
(昨日はケージのどこかで鼻を擦り付けたようで頭の上まで血が付いていました。)

駐車場までの距離が少しあるのと、私が近寄ると吠えなくなるんですよ。
ガムを与えれたり、おもちゃがあると静かに待っていられますが、師匠にはそれはしない様に
言われています。

あ〜頭が痛いです。

2014/04/15 (Tue) 13:11 | URL | 編集 | 返信
カカオママです #-

続編楽しみにしてました♪

サラダさん、
続編楽しみにしてましたよ♪
ブラスト君かなりの進歩ですね~!(^^)!
サラダさんは、色々考えるだけでなく諦めないですものね~

私も主人に諦めない女だなぁと言われますが、考えがね~…足りないんですよ~(笑)

2でコメントも読み出したら、皆さん競技経験者なんですね!!

私は、カカオが大型犬に吠えて困って訓練を受けたけど半年で投鎖で吠えなくなって辞めてしまいました。
主人が散歩の時は、鎖なしで大丈夫になりましたから、リード持つ人で犬ちゃんって変わるんだと思いました!

今回は、ゆっくり2を読み直して楽しんでます~♪
前回は、ブラスト君の成長とある日からロビンちゃんの過去探しに夢中で読んでいて、記憶にないプログも沢山ですm(_ _)m

2014/04/16 (Wed) 00:14 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりんさんへ

> やはり さらだ姫さんは凄い方です。
> どなたかも言われてましたが、私は訓練士以上の方と思います。
いやーん・・豚もおだてりゃ木に登るぅ~・・・笑
いえいえ 犬種も少ないし扱う犬も限られています
自分ちの犬だけですから・・そんなのと比べたらダメですよん。

> そしてブラスト君もさすが賢いです。
> でもやはりさらだ姫さんのやる気の成果でしょうね。
ブラスト君みたいな 興奮犬・・聞き耳持たない犬におしえるのは大変です。
でもちゃんと落ち着いてもらって説明したら理解してくれると思うのですがね
だつてシェパは賢い居犬種なんでしょう~・・・

> クリスティーは相変わらず待っている間吠えています。
> (昨日はケージのどこかで鼻を擦り付けたようで頭の上まで血が付いていました。)
クリスティーヌちゃんを先にしてもダメなのかな?
ただ単にやきもち?でしょうか?
私はそれをやる気スイッチにしていたけれど そういやジュニアの訓練を頑張りだした時に
親父犬がわんわん言いだしたんじゃないかなぁぁ~?記憶が曖昧だわ アジオビに書いているかも。
で その時したことは 近くで伏せさせて 頻繁にそばに行ってた様に思います。

今度訓練場所まで連れていって クリスティーヌちゃんを伏せて待たせ
アリスちゃんと近くで訓練・・
最初は一科目ごとに寄って行って そうそう 賢いねぇ~とか 声をかけてあげる
これをだんだん二科目とか・・・途中で交代とか 全部終えてから次の犬でなく
相手してあげると良いと思う。
これから暑くなると思えば 犬用テント購入ですね・・笑

2014/04/16 (Wed) 19:40 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

カカオママさんへ


> 続編楽しみにしてましたよ♪
> ブラスト君かなりの進歩ですね~!(^^)!
> サラダさんは、色々考えるだけでなく諦めないですものね~ 
いえいえ腰は重いし すぐにやーめたの人ですよ
ダイエットがいつも持続しないのもその理由
でも 今回は頑張りましたぁ~ 

> 私は、カカオが大型犬に吠えて困って訓練を受けたけど半年で投鎖で吠えなくなって辞めてしまいました。
> 主人が散歩の時は、鎖なしで大丈夫になりましたから、リード持つ人で犬ちゃんって変わるんだと思いました!
そうですよ・・犬はしっかり分かってますね・・
頼りになるか ならないか・・そしてすぐに隙をついてきますよん・・

> 今回は、ゆっくり2を読み直して楽しんでます~♪
> 前回は、ブラスト君の成長とある日からロビンちゃんの過去探しに夢中で読んでいて、記憶にないプログも沢山ですm(_ _)m
またまたじっくりと? 変な所がありましたら教えてねぇぇ・・
私も懐かしく読みますから・・・爆

2014/04/16 (Wed) 19:42 | URL | 編集 | 返信
すがりん #-

NoTitle

アドバイスありがとうございます。
さすがさらだ姫さんと思いました。

明日早速試してみます。
でもラッキー君程賢くないので、伏せていられるか・・・
草を食べまくるかもです。
1課目なら時間的に短いから大丈夫かな??
一人前の犬に育てるには手間隙かかりますね。

近近、クリスティーは師匠の家に1週間程合宿に行くかも知れません。
師匠からお声がかかりました。
そこで何を習得してくるか楽しみでもあります。

いつもありがとうございます。

2014/04/17 (Thu) 02:16 | URL | 編集 | 返信
さらだ #B6Sud9Cs

NoTitle

すがりんさんへ
>明日早速試してみます。
>でもラッキー君程賢くないので、伏せていられるか・・・ 草を食べまくるかもです。
食べまくっていても良いと思います
だって吠えない事が大事なんでしょう~
修正 矯正などは 一度にふたつも要求せずかな。 私の鉄則であります♪

>1課目なら時間的に短いから大丈夫かな??
>一人前の犬に育てるには手間隙かかりますね。
まずは一科目から・・だんだんと延ばして
でも2頭いたら 休憩の意味も含めて途中で交代してますよ・・
犬の集中15分ともいいますしね・・

そうそうどれだけ手を尽くしたかだと思います。 がんばりましよう~

クリスティちゃん 合宿ですか・・何の目的なのかな?楽しみですね

2014/04/18 (Fri) 00:08 | URL | 編集 | 返信
りりぃのママ #-

NoTitle

さらださん、すっご~い!
吠え癖対策、自分で色々考えて・・・
物凄く勉強になります“o(><)o”
ウチの子も、車が大の大好きすぎて、一人で車で留守番の時は静か。。。なんだけど
エンジンかけて動き出したら、「きゃふん、ふわん」って煩いんです!
暫くしたらちょっと落ち着くんで・・・
ただ興奮してるだけなんだろうな~って、最初から放っておいたのが悪かった(;一_一)
もう、人と会話が出来ないくらい、煩い煩い(-"-)
ウチも、去年だったかな?
さらださんと同じように、鳴いたらブレーキ踏んで止まる。を
ちょっと繰り返してみたんです。
だけど・・・いくら田舎でも後ろから車が来てたりしたら、止まれなくて、
それが出来るのは限られた道と限られた時間だけなんですよね~
なので、やむなく残念。
それから、ナニかイイ方法ないかな~って思いつつもそのまんまでした~
車内でもリードをつけて、ショックでの対処法。
虐待だなんて、思いませんよーーー(≧∀≦)
ウチも、早速やってみます!!

2014/04/18 (Fri) 10:48 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

りりいのママさんへ


> 吠え癖対策、自分で色々考えて・・・ 物凄く勉強になります“o(><)o”
頑張りましたよん・・・今日はもう完成か?って言う位の手ごたえよん
でもまだ気を抜かず 頑張るわ~

> ウチの子も、車が大の大好きすぎて、一人で車で留守番の時は静か。。。なんだけど
> エンジンかけて動き出したら、「きゃふん、ふわん」って煩いんです!
これシェパ飼いに多いね・・米してくださった所もウインカーの音と バックの音?で
出発をかんじるらしくダメってあったよ

> ただ興奮してるだけなんだろうな~って、最初から放っておいたのが悪かった(;一_一)
> もう、人と会話が出来ないくらい、煩い煩い(-"-)
楽しい所にいくんだから うほうほなのねぇぇ~・・では済まされない位になったのよね
家もです・・・ どんどんひどくなって・・だから 奮起しました。

> それから、ナニかイイ方法ないかな~って思いつつもそのまんまでした~
> 車内でもリードをつけて、ショックでの対処法。
> 虐待だなんて、思いませんよーーー(≧∀≦)ウチも、早速やってみます!!
次回がないと 根競べは出来ません・・それにひとつ加えてみました。
何が悪いのかを停まる事によって理解はしたけれど 口がだまっておれません
だったのだと思う・・それにまさかのショックがきて・・・と家はなったと思う
今日は完璧だったよ・・・また読んでみてね♪

2014/04/19 (Sat) 19:19 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts