ブラスト君の苦手克服・・・その一 ドライヤー

続きまして 今回もブラスト君の記事でーーーす♪ (3月の事です・・記録として綴ります)

DSCF7088.jpg



ブラスト君は すんごい音響シャイなんだわ~・・

救助犬試験にして あれもこれもダメダメなのが暴露されてしまったブラスト君

家では 前々からドライヤーがダメでした。

スイッチオンにしなくても ドライヤーを見ただけで 逃げる始末。

まずは家で出来る事からしましょう~と  克服チャレンジしました。


お友達がシーザーミランの番組内で
◎◎が苦手な犬にそれを克服させる手段として 絶対に逃がさない・・・があったそうな

体をはって 犬が逃げるのを阻止・・
犬は色々と抵抗するが 最後は屈服?して 伏せるのだそうだ。

それが服従の姿勢ともとれるのだそうだ・・

ふむふむ・・


ブラスト君 ドライヤーを見ただけで 逃げ出しています。
よって 私は体をはってそれを阻止せねば・・

シャンプーをした後に それを実行しました。

まずは ブラスト君が逃げ出せない場所に押し込む。

なんたって 素早いし カンガルージャンプもあるし バカ力のブラスト君ですからね・・ 

壁際に テーブル+椅子+バリケンで囲んだ所にブラスト君をおびき寄せる

ご飯いつもバリケンの中で食べるのだけど ご飯をそこに用意した

ブラスト君は 何か変だぞと 思いつつもご飯におびき寄せられました

その間に私の後ろにバリケンを用意・・逃げ出せない様にした。

しかし 
唯一の逃げ口はあるの・・だけど そこを私が体を張るって 外にださない事がミソやと思う。
私の力で阻止するっていう点がミソ・・


ご飯中にドライヤーでなでなで・・・

ちょっと腰がひけつつも 食べてます。「そうそう賢いねぇ~」を何度も言いつつ
ドライヤーが目に入る様にして なでなで・・・今まで飛んで逃げてたのでえらい進歩

ほら怖くないやろう~と 声をかけつつ・・・

そして ちょつとスイッチ入れてみた。

一番弱いレベルで・・・風を少し 背中 お尻に充ててみた。

暴れなかったので 「よしよし そうそう」とブラッシングしつつ・・ドライヤーを当てた

何度か逃げようとしたけど 私の体で防御・・だいぶ我慢している様にみえた。

風を強くしたり弱くしたり・・音には慣れた感じに見えた。

風がいまいちなのか?

隙間をみつけて 顔突っ込んで逃げようとした所を手で首を抱えて 抱いてみる。

ご飯は食べ終わっているので おやつをあげつつ ドライヤーをかけ
そして ブラッシング・・・伏せてみぃぃ~と 優しく声かけてみると
私にもたれつつ 伏せている。

それがまぁ ずーたいは大きいのにねぇぇ・・・超かわえーーーーーーーーーーーーー



よしよしと ドライヤーを当てて 
「大丈夫 賢い・・」と褒めちぎる。 囲いのはしっこに押し込んでいる様にも見えるし
また ちよっと出て来て風に当たっている様にもみえる。

平気にはなってないけど ハパニくって逃げ惑うにはなってない。
えらい進歩やわ~と嬉しくなった

何度となく おやつをあげて 座らせて 解除!!

今日のドライヤー克服は 五段階の三まで成功・・やと思う。

何でも少しずつ 頑張ってゆこうと思う。



ドライヤーとツーショット (笑)DSCF7086.jpg


こういう図は全くできませんでした。 おののいて逃げ惑ってましたからね~
それが足に当たっても大丈夫! 

落ち着いて聞く事が出来る・・・これが本当に重要だとつくづく思う さらだであります。

ドライヤーも気持ちよいはず・
お兄ちゃんの様に 





してください おかーさま風に寝ころんでほしいものだ・・・頑張る♪



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
 ドッグダンス41回目 >興味のある方は飛んでみてね
関連記事

Tags  シェパード シャンプー ドライヤー

Comment

りりぃのママ #-

NoTitle

ブラスト君、ドライヤー克服おめでとう♪
目つぶって、ちょっとイヤイヤ風だけど^^;?
おちりに置かれてもジっとしてる~(≧∀≦)
偉い、えらい♪

ウチもね
来た当初はドライヤー嫌がって、部屋中逃げて大変でした~
でも、一度美容院でしてもらってからかな?
あの時は、知らない男の人に問答無用でガンガン洗われて、
大きなドライヤーでブンブン乾かされたのに比べたら
かあちゃんの方がマシ・・・って思ったのか^^;
今ではドライヤー見せたら、お腹出してくれるようになりましたわ♪
一度許してくれたら、次はもっと楽だと思いますよ~
さらださん、本当にご苦労さまでした(^^♪

2014/04/18 (Fri) 10:34 | URL | 編集 | 返信
カカオママです #-

ドライヤー克服できて、良かったです♪

サラダさん、
3月に根比べとは、別にドライヤー克服もしてたんですね~
しかも、家の中で、賢くて身軽そうなシェパが逃げないように体当たりですもの!!

その一と言うことは、まだ続編があるんてすよね。。。楽しみにしてます♪

2014/04/18 (Fri) 19:12 | URL | 編集 | 返信
すがりん #-

NoTitle

何事も諦めること無く克服させるさらだ姫さんはさすがです。

シェパードでも苦手なものがあるのですね。

いろいろ体験して一流の犬に成長されて行くのですね。

ブラスト君も頑張って〜。

2014/04/18 (Fri) 21:09 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

りりいのママさんへ

> ブラスト君、ドライヤー克服おめでとう♪
> 目つぶって、ちょっとイヤイヤ風だけど^^;?
克服その三段階だねぇ~
だってまだドライヤーで感想しました・・までいってないもの
ちょっと風はあてたけれどね・・・ 完成まで頑張ります

> 来た当初はドライヤー嫌がって、部屋中逃げて大変でした~
やっぱりぃ~ シェパって繊細で疑い深いのかもね
怪しい・・のは怖いのかも・・・

> 大きなドライヤーでブンブン乾かされたのに比べたら
> かあちゃんの方がマシ・・・って思ったのか^^;
それならいいけれどね・・家もセルフで大きいやつでぶんぶん2回体験しているけど
忘れたのかしらん? 笑

> 今ではドライヤー見せたら、お腹出してくれるようになりましたわ♪
> 一度許してくれたら、次はもっと楽だと思いますよ~
ええっっ お腹出す? そうなってくれると楽よね・・・
ブラスト君にそんな日はくるのか? 頑張ります

2014/04/19 (Sat) 19:15 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

カカオママさんへ

> サラダさん、
> 3月に根比べとは、別にドライヤー克服もしてたんですね~
そうなんですよ・・まずは銃声がダメが発覚してね
それまで逃げていたことに手をつけようと思ったんです。
何もしなきゃブラスト君 前にすすめないからね
かーちゃんが出来る事からコツコツと・・・であります・・笑

> しかも、家の中で、賢くて身軽そうなシェパが逃げないように体当たりですもの!!
> その一と言うことは、まだ続編があるんてすよね。。。楽しみにしてます♪
はい 完成するその日まで・・ブラスト君がねころがって風に当たっている図が見せれれば完成です・
頑張ります

2014/04/19 (Sat) 19:25 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりんさんへ

> 何事も諦めること無く克服させるさらだ姫さんはさすがです。
いえいえ もっと早くからやるべきでしたよん
ブラスト君に関しては私はダメ母親ですからね
心入れ替えましたですよ

> シェパードでも苦手なものがあるのですね。
シェパードこそおおいかもしれません。
大きいだけで のみの心臓です

> いろいろ体験して一流の犬に成長されて行くのですね。
> ブラスト君も頑張って〜。
一流?????ですけど シェパにはさせなくては・・・猛爆

2014/04/19 (Sat) 19:27 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts