シェパと根競べ 吠えの対処方法 その4 やったぜ!!完成か?!

以前の記事を読んでいらっしゃらない方は
根競べ その1 挑戦1日目
根競べ その2 挑戦2日目
根競べ その3 挑戦 3日 4日目を先に読んでくださいね・・


先日 その3で綴りました様に
ブラスト君のわんわん興奮吠えまくり (家を出発した途端から現地に到着するまでの期間・・
ずっと吠えている状態)が嘘の様にひんひんと3回 鼻なきで終わったブラスト君


それからR先生ちに行って 2週間経ちました。そして昨日帰ってまいりました。

普通でしたらね・・午前の訓練が終わっているから 河川敷には参りませんが
この根競べをブラスト君 覚えているか? ちゃんと吠えずに居られるか
試してみたかったものですから マジおじして 出かけてきました~・・。

根競べ挑戦2日目で 興奮吠えが収まってきたブラスト君ですが
目的地に着いたとわかると 最初は大興奮でした

まあ途中吠えない様にだから 大目にみましょう~で初日は叱らなかった。

挑戦3日目は 折角途中興奮吠えが収まってきているのに この大目が災いして
また 吠えだしては苦労は水の泡なので
河川敷入口から吠えるのを予測して イケナイとショック入れつつ 駐車場へ入った。

挑戦4日目は途中 鼻なき3回で済み・・河川敷入口では 吠えもせず入る事が出来き
駐車場着いた もう停めます・・あたりで吠えた。・叱ってますが 内心は◎です(@^^@)


そしてそして いよいよ昨日 挑戦5日目です
ドキドキしながら 車を発車しましたぁぁぁ~
お~ ブラスト君落ち着いて居ます、 吠えません・・
問題の?料金所でも鼻なきもありません・・・やったぁぁ~

でも途中伏せずに座っているので かなりかーちゃんに伏せ伏せと叱られました。

課題の 河川敷入口では うんともすんとも・・ちゃんと伏せてられました。

しかーーし 駐車場に入って 座りました。 伏せません。

ここでかーちゃんにかなり叱られました。ショックいれられました・・・
全く吠えませんけれど かーちゃんのお言いつけを聞いて居ません。

かーちゃんが出すまで 落ち着いて居なければなりません。

よって かーちゃんは車から降りません
ブラスト君もバリケンから出してもらえません。

ブラスト 伏せ・・?
伏せないと出さないよ・・・ここでも根競べしました。 10分位かな・・

ブラスト君 やっと伏せました・・・
しばし待たせて・・・そうそうと声かけて 排便だし たーぷりと遊びました。

するとジュニアと楽しく 遊んでいても わんの一声もなく 待っていました・
どげんしたとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(@@!)でありました。

ひとつの事が色んな事に影響していくのですよね・・チュー事を身をもって感じている次第。
まだまだ お勉強中のブラスト君ですが 私との関係がよくなってきているとも思えます。


そして 本日 6日目の挑戦は・・・
ブラスト君 完璧ぃぃぃ~・・・まーたく吠えるどころか ずっと伏せていました。


リラックス・・・いえ本当は興奮していました。

河川敷近くなったら息づかいが相当荒くなっておりました。はあはあはあはあ
何時 吠えてもおかしくなったのですが 我慢しておりました。

なので こちらも気を抜かずいつでも対処の姿勢で(笑) 河川敷へ


問題の河川敷入口も 静かに行けました・・

ところが 後少しちゅー 駐車場に車を止めますよという場所にさしかかった頃
ブラスト君が座りました。

よって車を真ん中でしたが 即座に止めました。

お仲間の訓練士さんが見ていて ??????でありました

ブラスト君 伏せ・・伏せや・・と声をかけると 今日はすぐに伏せたので また車を出して
駐車しました.。静かなもんです。 ブラスト君が乗ってるとは誰も気が付かずです・・・


今日はパーフェクトでありましたよん

もう感激でした。 嬉しくなって今まで色々と相談していた訓練士さん達にブラスト君
ずっと吠えずにここまできてん。。。なんちやって 自慢しまくりましたぁ~ 爆


もたもや 自分を褒めてあげたいと思いました・・・猛爆

ブラスト君が亀の子でも 一歩ずつ成長していると思います
かーちゃんとの息もおうてきたんと違うかな?

まだまだ音響シャイ 課題があります。 そちらも頑張ってゆこうと思います・・・♪


     DSC01084.jpg



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
 ドッグダンス 自主練 >興味のある方は飛んでみてね
関連記事

Comment

カカオママです #-

ブラスト君、完成ですか♪

サラダさん、
ブラスト君、一つ目は、完成ですね♪♪

今日は、私も埼玉の吉見総合運動公園で生シェパードを見て来ましたよ~!(^^)!
やっぱり素敵でしたよ~♪

今度は、シェパードの頂点を岐阜まで見に行きたいと思いましたよ~キラキラです
どんだけ凄いのかな~

ブラスト君、頑張って下さいね~
応援してます!!

2014/04/20 (Sun) 20:36 | URL | 編集 | 返信
オーギュスママ #qx6UTKxA

NoTitle

ブラスト君とさらださんに、アッパレ!

2014/04/20 (Sun) 23:17 | URL | 編集 | 返信
トトパパ #mQop/nM.

NoTitle

こんにちは。

ブラストくん、挑戦のかいがあったんですね〜。
エライですね。
ちゃんと訓練されて。。。
うちとは大違いです。。。

2014/04/21 (Mon) 10:41 | URL | 編集 | 返信
ぐーたらママ #tHX44QXM

NoTitle

お久しぶりです。
我が家のエールも車内吠えに苦労しましたが、今は全く吠えなくなりました~!鼻鳴きもなくなりました。

車に載せる時にハウスに飛び乗らせていませんか?犬を徹底的に落ち着かせた状態で、面倒でも前足を持ち上げて「人間の手で」載せるようにすることと、車から降ろす時もハウスのドアをガンガン開け閉めして、犬が飛び出さない状態まで持って行ってからドアを全開して待たせて、これも「人間の手で」降ろすようにしてます。叱ったりどなったりショックをかけたりもしましたが、「落ち着いた状態で乗り降りさせる」のが一番ききましたよ。

2014/04/21 (Mon) 17:45 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

カカオママさんへ

> サラダさん、ブラスト君、一つ目は、完成ですね♪♪
なんとか これは完成した模様です。
元々 吠えてなかったのにね・ だんたぜんと激しくなって
とうとう出発と同時で・・大変でしたが 理解してきた模様です。

> 今度は、シェパードの頂点を岐阜まで見に行きたいと思いましたよ~キラキラです
> どんだけ凄いのかな~
岐阜はシェパだけですが 他のクラブではマリノアとかすごい犬も出ますよん。
服従だとマリノアには勝てないかも・・(^^)

> ブラスト君、頑張って下さいね~
> 応援してます!!
はーーい 亀の子で頑張りますです。

2014/04/21 (Mon) 21:17 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

オーギュスママ さんへ

> ブラスト君とさらださんに、アッパレ!
ありがとうございます。
ブラスト君 かなりのイケイケですからねぇ~
大変でした・・。

2014/04/21 (Mon) 21:18 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

トトパパさんへ


> ブラストくん、挑戦のかいがあったんですね〜。
> エライですね。
> ちゃんと訓練されて。。。 うちとは大違いです。。。
ブラスト君頑張りましたぁ~。
イケイケのシェパですから すんごいんですよん
吠えも大きくて 訓練しないとやばいんです・・・笑
でも甘えっ子でかわいいんですよ・・笑

2014/04/21 (Mon) 21:20 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ぐーたらママさんへ

> お久しぶりです。
> 我が家のエールも車内吠えに苦労しましたが、今は全く吠えなくなりました~!鼻鳴きもなくなりました。
お久しぶりです・・。。 お元気でしたか? コメントありがとうございます。
 エールちゃんも 車内吠えしてたんですか? ラッキーの腹違いのお兄ちゃんは 歌吠えしてましたけれどね
リズムに合わせて 吠えているというより 歌っているみたいでした。 笑

> 車に載せる時にハウスに飛び乗らせていませんか?犬を徹底的に落ち着かせた状態で
>面倒でも前足を持ち上げて「人間の手で」載せるようにすることと、
ブラスト君は元々 発車しないと全く吠えません。 なのでブラスト君をのせてから 道具の準備したり
あとの2頭をのせたれなんとしても 全然平気です・ 静かなもんです。
だけど いざ 発車となって 家から道路に出ると わーいわーい 
やっほーーいでほえてたんでしょうね  (笑)

>車から降ろす時もハウスのドアをガンガン開け閉めして犬が飛び出さない状態まで持って行ってから
>ドアを全開して
もちろんですぅ~v-221 これは子犬の時からやってますぅ~・・うちの子はみんなこれなんですよん。しかし そこがゴルとシェパ・・それもIPO系のシェパの違いなんでしょうね・
パワーというか テンションというか 頭のつくりが違うというか・・・v-40
IPO系のシェパの中でもブラスト君は超イケイケな子みたいで・・先に先にと気持ちが行く子らしいです・
なので防衛訓練も大変で やりにくいと聞いています。
大変でしたが なんとか この6日間で完成した感じです。 そうですね 力に力でねじ伏せても・・×とは
私も感じています。 どうにか落ち着いて聞く耳を持たせる・・だと思ってます。
その聞く耳を持たせる瞬間! させる事が大事で その時には一喝もありと思ってます。
今回はそれが出来たんだと思ってます。

2014/04/21 (Mon) 21:45 | URL | 編集 | 返信
episode #-

NoTitle

またまた勉強させてもらいました。

我が家も、テンションの上がったところで、「おすわり」これがかなり良かったみたいです。
掃除機に噛みついてた子に、「バック・バック」で、後ろに下がらせ、
「すわれ」で座らせると、なんと、2mではありますが掃除機をかけれました。
それの繰り返し…掃除が出来ました。(*^^)v

それと同じく、「我慢比べ」もエンジン掛ける前から…「すわれ」で我に帰り
なんとか時間はかかりましたが、お散歩コースに行けました。

落ち着かせることの大事さを教えて下さってありがとうございました。
まだ完成してませんが、良い方向に行ってるような気がします。

2014/04/22 (Tue) 00:45 | URL | 編集 | 返信
すがりん #-

NoTitle

ブラスト君も賢いのでしょうが、やはりさらだ姫さんの努力が光ますね。

何事も諦めずやり切るさらだ姫さんに拍手!

私もいろいろ頑張っています。
まだ時間はかかりそうですが、少し進歩は見られています。
いつもアドバイスありがとうございます。

犬きち日記NO1でジュニア君の訓練のところにやっとたどり着きました。
もっと早くこのブログを知っていたらとつくずく思った次第です。

2014/04/22 (Tue) 23:50 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

episode さんへ


> 我が家も、テンションの上がったところで、「おすわり」これがかなり良かったみたいです。
テンションあがった途端に瞬時にさせる事がミソの様です。
始めはなかなかの子もいますが 特にボールあそびしていて ワーワーなった子に
やめ!とか 離せとか・・・でもそれが出来る様になると
色んな場面で役に立ちます。 とっさに待て!や 来い!とコマンドしても効きが違う
なので 時々はこれをするとよいと思います

episode さんちのわんこちゃんたちにも成果が逢ったのですね
良かった 良かった。


> それと同じく、「我慢比べ」もエンジン掛ける前から…「すわれ」で我に帰り
> なんとか時間はかかりましたが、お散歩コースに行けました。
すごーーい。 何ごとにも根気であります・・賢いシェパに向けて 頑張りましょう~ 笑

2014/04/24 (Thu) 20:18 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりんさんへ

> ブラスト君も賢いのでしょうが、やはりさらだ姫さんの努力が光ますね。
ブラスト君は何も考えていません・・
なので時間がかかりましたぁぁ~・・
ゴルだと 瞬時ですよん・・・笑

> 何事も諦めずやり切るさらだ姫さんに拍手!
いえいえもっと本当は早くからしなければならなかったのですよ
だけど あまりにもゴルと違うので手放した。
反省しきりです

> 私もいろいろ頑張っています。
> まだ時間はかかりそうですが、少し進歩は見られています。
> いつもアドバイスありがとうございます。
良かったです・・そう言ってもらえるのがとても嬉しいし励みになります
えーーと タカピーにもなるとも言います・・・激爆

> 犬きち日記NO1でジュニア君の訓練のところにやっとたどり着きました。
> もっと早くこのブログを知っていたらとつくずく思った次第です。
ジュニアの訓練あまり触れていないのでは? 何か為になる事かいてあるかしらん?
ここに書いて居て アジオビに書いてないというのは無いと思うのですが
アジオビはしんどいかなぁぁ~? 笑

2014/04/24 (Thu) 20:26 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts