我が家の掟

皆さんもやっているとは思いますが
我が家の掟 その1

オーナーさんより先に出るべからず・・。許可なしで出るべからず

これは玄関 ドア 車 ゲージですよね

事故防止にもなりますしね・・・。

これはゴル親子は徹底して 入っております

さらだの初代犬 らっきーたんは 教育ママごんの教えにがっつり教育されてましたので
これはまず最初にやらされました。

ゴルは賢いですから まぁ私のやり方も一流ですし すぐ出来ました
玄関が開いてても 勝手に出ません・・。

うっかり 車庫の柵が開いてても外に出る事はないです。

ジュニアに至っては よしよしと何回も言わないと 出ないし 入らない
散歩時 疑って? 階段すらおりませんからねぇ~。


で これをハイパー ブラスト君にも実施しております。

↓ 河川敷までの 車内 興奮吠えで奮闘した事を綴りましたが 
それまでも大変で

・散歩じゃあなぁぁ~? 公園じゃなぁ ~ ? と私の 気配を感じて・
行く行く行くでぇぇーーーーと 
カンガルーになって 早くドアをあけんか!!と 飛び上がりまくり・・笑

R先生がお迎えに来た ピンポーン なんて
ダッシュで階段を駆け下り 地響きの有様・・・

昔はブラスト君の興奮がすごいのと R先生をお待たせしても悪いとか
あまあまかーちゃんでしたのでね
ドアをさっと開けて ブラスト君を出しておりましたが

それを改め ゴル同様かーちゃんが先・・ブラスト君指示に従え!で 待たせております。
まだ半年位ですけどねぇぇ~・・★


やり方は簡単 出そうになったらドアを閉めたらいいんです・・ただそれだけ。

頭当たりそうになる・・おっとっとっとで 頭を戻すの繰り返し・・

何度もぱっぱっと開け閉めしていると 待ちます・・
それが出来たら その次にしばし開けたまま・・

私は待てなんて 声はかけません・・・無言でやるのがミソかも・・

玄関では
私がドアに向かうと お座りで待て ですよね・・・・と すんなり座り待ってます。

そして 
かーちゃんが玄関に到着し かーちゃんが先に出て 開けたまま 様子をみます。
 
ブラスト君 いいのかな? まだかなと こちらをじっと見ています。
飼い主に注目・・集中・・・って事ですよね・・

で よしで 出してます・・★

こちらの様子を見て・・次に何をしたらいいのかな?
何をしてもらいたいのかな?と
 考える様になりました

昔は 超KY なブラスト君でしたのにね・・

もちろん ゲージから出す時もですよん 勝手に出しませんです。





DSC01316.jpg

超汚い車ですが 目を瞑ってね・・・笑

DSC01315.jpg

わざと しらーーと開けたままにしておきます。 勝手に頭でも出そうものなら
ドアがばしんです・・

事故も防げるし 何を求められているかを思案する犬にもなるし これはお勧めな掟デス。

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
 さらだ保育園2日目 >興味のある方は飛んでみてね
関連記事

Tags  ゴールデン シェパード 訓練 ブラスト

Comment

moa #-

こんばんは

こんばんは^^うちもこの前車のゲージから大興奮したままokの確認の目線ないままに我先に降りようとしまして目の前で無言でガッチャンと閉めてやりました。初めはゲージ内グルグル回り鼻P鳴らしたりキュンキュンやってましたが無言で無視です!着いた先が好きな場所であろうとも許しません!!のエネルギーを発し(笑)落ち着いたらゲージを開け、また閉められv-391家族を待たせやっとこ「お母さん?降りていい?」の目線をもらい^^そうだよ。それでいいなんて一人納得して出してやりましたさ~~無言の方が空気を読む力がつくように思うので私も無言ですねv-411

聞いて下さい!今日夕方散歩をしていて世の中こういう飼い主多いよなあとちょっと頭にきたのです・・・本当に不思議なんですが・・犬に任せうちに近づいてくる飼い主なんですよv-393前方からでも後方からでも犬は引っ張ってくるから首締りっぱなしですから勿論ゼーゼー言いながらv-403うちのはまだ一歳ちょいなので勿論遊びたい!となるわけですが私は勿論でっかい声で座れ!待て!を叫ぶわけですが。それでも来る方いるんですよ・・・><私冷たいので相手の飼い主よりわんこよりわが子なので無視を決め込み自分ちのワンコに全集中して叫んだりショック入れたり体張ってるわけですv-392私は引っ張って散歩させて可哀相ではないのかなあ?って思うんですよね 苦しいんだよ 引っ張り直してあげたら苦しくないのにって思うわけですわ グチってしまいました^^;すいませんです。。

2014/05/23 (Fri) 20:03 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

moaさんへ

こんばんは moaさんちもやりましたかぁぁ~
私はゴルはまだ子犬の時にしましたよん・・・散歩に行きだしてだから半年たってないと思います。
らっきーたんが一番厳しくしつけられております。 なんたって教育ママゴンでしたから・
あら?今も?  笑
でも これを教えておくと事故とか防げるし 落ち着いてから散歩に行けますものね・・
ジュニアはビビリですからね・・ものすごく警戒して(私を)叱られない様に考え動くので
これは これでたいぎぃですわ~・・・爆
で moaさんちのわんこちゃんは もう覚えたんですよね・・
ブラスト君には記事の事で早く出さなきゃで実行しなかったんですけど 躾けは時間のかかるもの・・
ですから これを実行して出してます。

> 聞いて下さい!今日夕方散歩をしていて世の中こういう飼い主多いよなあとちょっと頭にきたのです・・
こういう人はどこでも沢山いますよん・・みなさん経験されているでしょう~

>相手の飼い主よりわんこよりわが子なので無視を決め込み
> 苦しいんだよ 引っ張り直してあげたら苦しくないのにって思うわけですわ 
まーたく私もそうです・・・moaさんと同じ! 我が子一番・・我が子の為ならえんやこらーですよん。
犬が苦しいよりも可愛そうだから躾けできないのでしょうね・・
ぷぷぷ・・・今日同じ事??を体験しました。 それはまたブログ記事にて・・・笑

2014/05/23 (Fri) 23:29 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts