「大正区のお散歩撮影実習」カメラ

「大正区のお散歩撮影実習」に参加してきましたぁ~。
「鉄の匂いの重工業地帯・船町と新木津川大橋/大阪市大正区」
大正区の南端、映画のロケ地にもなった中山製鋼所をはじめとする
船町の重工業地帯と新木津川大橋、ふたつの渡船を巡るコースです。 

以前ブラスト君のお写真撮影してくださった mixi友のたこりんさんこと     
西村 多賀子 ペットライター&フォトグラファーと岡本 康司カメラマンさんの指導の元
たくさんの素敵な(あくまで自己満足)写真を撮ってきました。

参加者が二人とちちょっと寂しかったのですが 男性陣 女性陣と二手に別れて
マンツーマンの指導‥それになんたって歩きですからね ダイエットもできました。 痩せました(@@!)

DaSC01419_20140519123812f1c.jpg

午後2時に大正駅で待ち合わせ そこからバスに乗って東船町へ・・
                                                                           「ブラックレイン」の映画のロケ地にもなった 中山製鋼所の工業地帯へ・・

昭和の匂いがプンプン・・・(^^)






DaSC01420.jpg

DaSC01435.jpgDSC01448.jpg


DaSC01438.jpg


そして なんと徒歩で新木津川大橋を渡り高いところから工場群を見渡しました。
DSC01451.jpg
大正時代まで飛行場でしたのね‥


DaSC01454.jpg
こんな所でも 気になったらカメラ カメラ・・


DaSC01469.jpg
こんな事 この企画に参加してなかっら一生 こない場所 体験ですわ~・・・
と感慨深いものがありました。

DaSC01480.jpg


木津川渡船
DSC01530.jpg

DSC01544.jpg
そしてそして なんと大阪人ですのに知らなったわ。
さすが大阪水の街・・無料渡船があるのですね・・

ええっっ無料と感激している間もなく 着くんですけれどね 爆。

橋脚に 面白い画がかいてりましたん・・
・博多どんたくみたい 笑









船町渡船 DaSC01575.jpg





解散予定は4時でしたが 6時半という実にたーぷりの実習でした。

今日は散策ということで デジカメで撮影・・
そうそう ご紹介がおそくなりました。 私の一年で1台買い替えのカメラ
とうの昔に新しくなっておりましたのよん・・・笑gion_dsc-wx300-w.jpg

今回初のソニーで撮影してます

今回は主に 「露出」を教えていただきました。 
色々本やネットで勉強したりもしたんですけど 今いち いやみっつで さっぱり
やっばり実戦ですよねぇぇ~その時に教えていただくとわかりやすい。
 
そして プロはどんなアングルを狙っているのか?とか カメラを覗かせてもらってでしたわ
いや実に有意義な楽しい時間を過ごせました・・。 日にちが合えばどんどん参加したく思ってます。


次回は
日時:5/24(土) 12:00~ 天王寺のギャラリーカフェ キリンさんで
初夏のイメージ写真撮影を学ぶ予定。   私は 主に絞りですかな?

参加費用 2500円 (こだわりのサンドイッチに珈琲or紅茶付き)です。
まだまだ 空きがあるみたいなので 参加してみよかな?の方は お問い合わせを。
さらだも参加しまーーーす♫

たこりんさんの素敵なお写真ブログは
キレイ撮りhttp://kireidori.blog103.fc2.com/ http://blog.goo.ne.jp/takorin_001
ほんわか写真帳 http://blog.goo.ne.jp/takorin_001

DSC01508.jpg

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
 義務感 >興味のある方は飛んでみてね

関連記事

Tags  写真 大正 工場

Comment

とも #-

ス・テ・キ

お写真どれも素敵ですね
やはりカメラマン指導が良いのですね
私もn○k教室に通った事がありますが 全くこちらの求めるものではなかったです (#^.^#)
近かったら私も参加したいのですが 残念です
これからのさらださんの写真を楽しみに拝見させていただきます。

2014/05/21 (Wed) 06:30 | URL | 編集 | 返信
トトパパ #mQop/nM.

NoTitle

おはようございます。

中山製鋼所、いいですね〜。
私もこの辺の雰囲気、大好きです。
いつもIKEAに行ったときとか、ブラブラしてますよ。
私、工場萌えなので、たまりません。

2014/05/21 (Wed) 07:03 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ともさんへ

> お写真どれも素敵ですね
お褒め頂きありがとうございます。
カメラマンさんと一緒に撮影できて とっても楽しかったです。
土曜日また受講するのですが そちらも楽しみです。
近くであればともさんも参加できますのにね 残念ですね
なかなかこういう機会はないのでね・・

また報告しますので 覗いてみてください

2014/05/22 (Thu) 12:36 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

トトパパさんへ


> 中山製鋼所、いいですね〜。
> 私もこの辺の雰囲気、大好きです。
> いつもIKEAに行ったときとか、ブラブラしてますよ。
> 私、工場萌えなので、たまりません。
そうそうIKEAが近くにありましたよん
ととぱぱんさは 工場萌えなんですか?
堺の工場地帯 夜はすごく感じ良いです。
架空からの帰りにいつも見ていますが ほんと萌えますね・・・♬

2014/05/22 (Thu) 12:38 | URL | 編集 | 返信
カカオママです #-

SONY カメラ買いました♪

さらださん、

SONYのカメラ買いました♪
犬ブログには、連写ありのカメラが必要かな~と思いまして、
ブログを書くには、写真がないと・・・

サラダさんのブログの写真と記事がずっと楽しくて、結果のカカオのブログです♪毎日、1枚カカオの写真の記録の予定でしたが・・・ランキングも楽しいですね\(^o^)/

サラダさん、リンクの説明ありがとうございましたm(__)m
簡単にはれちゃいました♪

2014/06/14 (Sat) 21:27 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

カカオママさんへ


> SONYのカメラ買いました♪
おめでとうございます。 カメラは慣れましたか?

> 犬ブログには、連写ありのカメラが必要かな~と思いまして、
> ブログを書くには、写真がないと・・・
動きのある被写体には連写は必需ですよね・・が しかしいまいちピンとが合わない。
頑張って腕を磨いてください

> サラダさんのブログの写真と記事がずっと楽しくて、結果のカカオのブログです♪毎日、1枚カカオの写真の記録の予定でしたが・・・ランキングも楽しいですね\(^o^)/
そうそう私も毎日更新が理想でしたが なかなかうまくいきません
一日一枚我が子を撮るだけ・・でもよいのでは?と思ったり・・行動が伴いませんでしたわ
でもあんまり気負いすぎたり構えたりすると疲れたり続かないので 出来る時に出来ることを・・で
良いと思います・・結果つづく・・です

> サラダさん、リンクの説明ありがとうございましたm(__)m
> 簡単にはれちゃいました♪
リンクありがとうございました。 我が家も貼らせていただきました。
 更新されるとお知らせが入るので
チエックチェック致しますね♬

2014/06/18 (Wed) 00:17 | URL | 編集 | 返信
カカオママです #-

コメントありがとうございましたm(__)m

さらださん

私のブログにコメント頂いてありがとうございましたm(__)m
今朝は、舞い上がってしまいまして、カカオを可愛いと書いてくれていたのに!!
ありがとうございます(*^_^*)

カカオ、散歩のときに可愛いと良く言われます♪
カカオも可愛いに、とっても反応し、後ろを向き向き♪

でも、可愛いの後に”しっぽが!!”と言われちゃいます。
お尻が汚れるとしっぽも汚れますとトリマーさんに言ったら、
考えてくれてのキテレツです♪

それに、忘れてましたが、あのアジリティの道具は、訓練士さんが一回り小さいと言ってましたm(__)m
ご指摘ありがとうございます!!さすがですね\(^o^)/

私の写真、まだまだ、ぼやけてますねe-94
写真は、真剣に見ると、本当に難しいですねe-351
さらださん、もうバッチリ上手なのに...
写真撮影に参加される気持ちもわかってきましたe-343

こちらの写真も素敵ですね~
撮影する場所で雰囲気も変わって
昭和を感じられますe-446

それから、リンクに張って、更新されるのは、FC2のサービスですか?
私、ブログ初心者なので、記事の書き直しの為、更新ちょくちょくですm(__)m

2014/06/18 (Wed) 21:46 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

カカオママさんへ

カメラ買って毎日撮影・・記録として続けてくださいね。

> カカオ、散歩のときに可愛いと良く言われます♪
> カカオも可愛いに、とっても反応し、後ろを向き向き♪
それ良いことですよね・・可愛い 可愛いもっといいましょうね♬
キテレツなんて・・・ぷっっ それも可愛いですよん。

> それに、忘れてましたが、あのアジリティの道具は、訓練士さんが一回り小さいと言ってましたm(__)m
> ご指摘ありがとうございます!!さすがですね\(^o^)/
なかなか本物は置いてないと思います。 もどきでもあるところは少ないのでね
貴重ですよね・・

> さらださん、もうバッチリ上手なのに...
> 写真撮影に参加される気持ちもわかってきましたe-343
全然ダメダメです‥もさっとこだわりをもって撮影しないといけないんですよ
でも 動物相手だと時間との戦い タイミング次第ですからね・・難しいですね

> こちらの写真も素敵ですね~ 撮影する場所で雰囲気も変わって
> 昭和を感じられますe-446
ありがとうございます。 そうです‥ あいすべき昭和ですね

> それから、リンクに張って、更新されるのは、FC2のサービスですか?
> 私、ブログ初心者なので、記事の書き直しの為、更新ちょくちょくですm(__)m
これは そういうところから借りてきたんですよ
fc2のサービスではいなです・・いろんなところのがあるみたいですよん

2014/06/23 (Mon) 18:37 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts