さらだ保育園開園 エアデール

↓ で紹介しました通り ムート家の次男 梅吉君 改め  ハリー君
さらだ保育園に入園いたしましたぁぁ~‥



aDSC01598.jpg
記念すべき一歩・・ 2014/5/21 午前7時20分・・・。

庭でジュニアとロビンとご対面。
ジュニアは またいらんやつがきた・・・・ちっっ
ロビンは興味津々で かなり匂いを嗅いでました。

保育園に入れるやいなや
1階を勝手に探索・・廊下を歩きまわり 走り回り・・
さらだの後を追っかけ回り
すぐに ちーこをたれました・・・おいおい・・・(?_?)

家でしてきたんと違うん・・たっぷり遊んだ後って聞いてたぞ‥早いやん‥ちっっ

掃除している間に バリケン待機と ブラスト君のでかゲージに入れると
わんわん大騒ぎ‥(@@!)

うんPもしてくれるわ ゲロゲロもしてくれるわ 
しょっぱな大変でありました。

見ていると はよ 出せよの要求吠え・・
心細いわんではまーたくなし・・。
家ではまだサークルから出した事ないそうなので さらだんちで自由に走り回って
気持ち良かったのか?  

すごい大きな声で吠えまくる ご近所迷惑やん
けど 出しませんで‥!!

雨戸を全部して 吠えている間は無視・・ しらんぷり・・
時々 吠え止むので出そうかなと心づもりするとまた吠える。

聞けば 「遊び相手しろーーー」と 吠えて呼ぶらしく それに 応えている模様。
要求吠えですね‥なので無視・・家でもそうして欲しい。
こちらが遊んであげる・・ 開始も終了もこちらが決める!

で しばしほっといたら 20分‥(@@!) 


吠え止んだので 出す。

リビングで ひも付きボールを転がし 追っかけさせの意欲だし
紐でひっばりあい・・うーうー煩く唸る・・テリア気質たっぷり
しばらくすると シートの上でちーこ・・・おっっ賢いねぇ~・・・ すっごく褒めてやる!!
トイレシートはロビンのトイレの横に大判3枚敷いて 失敗しづらいようにはしてます

今度はどこで遊ぼうかぁ~・・・さらだの部屋に連れて行く‥

こちらはリフォームしたので 柔らかクッションのフローリング
刺激も違うし・・ ジュニアの階段もどきをベットにかけて 坂上り 降り・・

aDSC01623.jpg


ロビンの後を追います・・・aDSC01652.jpg


そしたらまたまた じゃじゃじゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ええっっ さっきしたばっかじゃん しこたま遊んでからじゃないの?

もう嫌!!  で リビングに避難・・・笑


第一日目の刺激・・は
フローリングのつるつる + 柔らかつるつる
タイルのひんやり ガレージのセメント 庭の土 絨毯 布団のふわふわ 階段のザラザラ

遊びは ボールのレトリーブ 引っ張りっこ 追いかけっこ ぐるぐる回る


DSC01652.jpg

椅子の下に潜る 潜りバックしつつ出る
坂を登る 降りる・・
新聞ビリビリ破る遊び   紐にとびつく遊び

肉球マッサージ    ボディマッサージ    日光浴

お散歩 さらだ保育園周辺・・・  高架下の騒がしさを体験・・

庭で土の感触    ちーこ体験・・・ 走る  歩く

トレイトレーニング   促して 2回成功
ハウストレーニング
噛み付きトリーニング
吠えトレーニング・・・ 酢を薄めて スプレーしてます。

と こんなものかなぁ ~

トイレの躾けはほとんど出来ています。 大きなトイレシーツ3枚敷いて対処してたけど 

自ら行くし
さらだがお目覚を狙って ちーこ ちーこと促すと2回しました。◎
庭でも ちーこする?   ちーこはと言うと しました。◎

ただ なんと 7回です・・・こんなにするものなのかなあ~?
失敗2回 成功5回

お昼ごはんフードをふやかして ゲージ内で食べさせる

その後は1時間近く休ませる‥この時もわんわん吠えだが無視
酢スプレーをかける・・結構すぐに 吠えやんで寝てくれた。

ゲージには4回ほど入れたり 出したり ・・吠えた時は無視
やめて賢く座ってたら出した。・・ 
aDSC01605.jpg



さらだ園ではもうすぐに完成しそう?

噛むのが痛いし 手や足を狙うのがゴルと違う
ゴルは痛いと少し声を出せば・・意味が伝わり噛まないし やんわり噛み

兄弟との関わりで強くかんだりしたらダメを教わっているが 手は教えられていない。
人間の手も兄弟と同じように 早くから認識してもらう必要があるみたいだ・・
S. コレンの本に書いてあります。


テリアの噛みは強いので今後の事も考えて早くから対処しておかなければならない。
甘噛みもさせない様に・・・


退園  3時45分・ なんと一日がかり・・・しんどかったぁぁ・・

さらだ保母さん 自分ちの子でも ここまでしてまへん・・・頑張りました・・・


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
 ゴールデンだって ヽ(*´∀`)ノ>興味のある方は飛んでみてね



関連記事

Tags  訓練 エアデール 保育園

Comment

すがりん #-

NoTitle

ハリー君可愛い〜!!

でもロビン君を見つめる目は・・・獲物を狙う目??
そしてしっかりとした足ですね。

1日にこんなに沢山経験させてもらえるなんて、
ハリー君&ムートパパさんラッキー。
本当に羨ましい!!!

トイレの回数はこんなものでは?
クリスティーは結構回数が(ウンチも)多く苦労しました。

さらだ姫さんは8時間労働ですね。お疲れさまです。

2014/05/22 (Thu) 13:16 | URL | 編集 | 返信
スニ #E/YUxcsg

NoTitle

ハリー君可愛い☆
ロビン君と同じぐらいの大きさ?
さらださん保母さんお疲れ様です。
ムート君の大切な大切な弟だものね。
がんばってね☆

ウチのリラを飼うとき、
リラの前にお店でだっこしたのがエアデールでした。
1歩違ってたら、ゴルでなくエアデール飼いになっていたスニです~

2014/05/22 (Thu) 16:13 | URL | 編集 | 返信
ケリー恋 #fF0QDnLU

NoTitle

ムートくんの弟くん・・・お名前『ハリーくん』って言うんですねv-290
お名前の意味は何かなぁv-236

ハリーくん、さらだ保育園に入園したんですねv-425
世界を目指す為に、今から英才教育ですね~
私はケリーとダンス、服従などすると思ってなくて
小さい時はアマアマ子育てをしたので
ハウストレーニングや無駄吠えを直すのに苦労していますv-292
小さい時に色々経験させる事は大切なんですね・・・
いつか子犬を迎えたら、さらだ保育園の記事を参考にさせてもらいま~すv-392

2014/05/22 (Thu) 21:04 | URL | 編集 | 返信
カカオママです #-

わぁ!可愛いですね♪♪♪

サラダさん
子犬ちゃんをずっと見れて、羨ましいです♪
ジュニアちゃんは、やきもちやいてるかな~?

なんだか、シュナイザーそっくりですね~(びっくり)子犬の頃から、きちんとしたお顔なんですね~
ハリー君、目が大きくて美男子!!さすが大型犬になる足、子犬ちゃんなのに大きいですね!!

ハリー君のお隣でお座りのロビンちゃんも可愛いです♪

初めてサラダ家に来た時のジュニアちゃん、ブラスト君と同じ位ののハリー君!!
ロビンちゃんとあまり大きさ変わらなくてもあっという間に大きくなっちゃうのでしょうね~

2014/05/22 (Thu) 23:46 | URL | 編集 | 返信
ブリリアント父 #-

あのアマアマ抱っこにおんぶ上げ膳据え膳ムートの女中の親父が大型犬育てられるんですかね?世界とか大口ほざいてるけどまぁ高みの見物お手並み拝見

2014/05/23 (Fri) 07:19 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりんさんへ

> ハリー君可愛い〜!!
ですよね・・・可愛い顔していると思います。 これからどういうふうに変化してくのでしょうか・?
このまま?
足は太いですね・・でかい・・

> トイレの回数はこんなものでは?
> クリスティーは結構回数が(ウンチも)多く苦労しました。
そうなんですか? 一時間に1回・・もう昔なんで2年前も昔・・笑
忘れちゃいました。 みんな事細かく決めくしていないからなぁぁ
次回の子は記録 記録しておこう~・・

> さらだ姫さんは8時間労働ですね。お疲れさまです。
ガーン 本当ですね・・びっくり・・この日はお迎えでしたが 実質8時間
ぐったりでした。

2014/05/23 (Fri) 12:56 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

スニさんへ

> ハリー君可愛い☆
> ロビン君と同じぐらいの大きさ?
ロビンより長い・?かな・・ほとんどおんなじですけど 体重は倍近くありますよん・・
びっくり・・

> さらださん保母さんお疲れ様です。
> ムート君の大切な大切な弟だものね。がんばってね☆
保母さんも大変ですね・・いい加減にできないところが辛い?  笑
良い飼い主はいい加減 動じない 臨機応変ですけどね・・・

> 1歩違ってたら、ゴルでなくエアデール飼いになっていたスニです~
えーーーー そうなのう?? それは良かったんじゃない? 笑
テリヤの大変さは これから出てくるのか? もう要求吠えで大変なんですけど

2014/05/23 (Fri) 13:00 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ケリー恋さんへ

> ムートくんの弟くん・・・お名前『ハリーくん』って言うんですねv-290
> お名前の意味は何かなぁv-236
ハリーとキースと迷われておりましたが 私の推薦する梅吉は早々に却下され・・
なのでどうでもいいです。 激爆

> ハリーくん、さらだ保育園に入園したんですねv-425
> 世界を目指す為に、今から英才教育ですね~
世界を目指すらしいです。 英才教育はあれこれしようとは思ってますが
どうなるでしょうか・?

> 小さい時はアマアマ子育てをしたので
> ハウストレーニングや無駄吠えを直すのに苦労していますv-292
ですよね・・小型犬の飼い主にこれ多いですが 今度は大型犬なので気を付けてもらいたいです。

> 小さい時に色々経験させる事は大切なんですね・・・
> いつか子犬を迎えたら、さらだ保育園の記事を参考にさせてもらいま~すv-392
参考になるかどうか? 思うに犬のしたい様にさせない 人間第一に考える事ですね。
無理しても続かないし 人が気分も体力的にも落ちてイライラしたら
犬の為によかれも足ひっばるんと違うかな・・まずは犬が勘違いしますしね
私はわがままな飼い主・・と らっきーたんの時には言われましたが それでokだったようですよん 笑

2014/05/23 (Fri) 13:05 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

カカオママさんへ


> 子犬ちゃんをずっと見れて、羨ましいです♪
> ジュニアちゃんは、やきもちやいてるかな~?
子犬は可愛いですね・・一心に見つめてくれて・・でもほんとよく吠えるんで
メロメロほわーーんとなっていられません。 ゴルでもないしなぁ~‥笑
ゴルだったら一日抱いていそう・・・保母さんというより乳母になりそう・・激爆。
ジュニアとロビンは迷惑・・蔑ろにされているのでちよっと可愛そうです。
外に出れるようになったら 本格的に遊べるようになって楽しいお仲間になるんと違うかな。

> なんだか、シュナイザーそっくりですね~(びっくり)子犬の頃から、きちんとしたお顔なんですね~
> ハリー君、目が大きくて美男子!!さすが大型犬になる足、子犬ちゃんなのに大きいですね!!
ですよね・・シュナみたいと私も思います。
男前やと思います。 このままでいてくれーーー♬

> 初めてサラダ家に来た時のジュニアちゃん、ブラスト君と同じ位ののハリー君!!
> ロビンちゃんとあまり大きさ変わらなくてもあっという間に大きくなっちゃうのでしょうね~
来週は多分ソファにもあがってきて 本格バトル開始かも・・
ジュニアがそうでしたから~

2014/05/23 (Fri) 13:11 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ブリリアント父さまへ

> あのアマアマ抱っこにおんぶ上げ膳据え膳ムートの女中の親父が大型犬育てられるんですかね?世界とか大口ほざいてるけどまぁ高みの見物お手並み拝見
本当にそうですね・・犬次第じゃないですか? 
ハリー君にお願いしてみます。 笑

2014/05/23 (Fri) 13:12 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts