犬のパルクール

都会の犬だって楽しみたい。 身近なものを使って色々と遊ぶ工夫をしてみようよ
ただ単に近所を散歩するだけでなく 
物を利用して 飛んだり 登ったり 潜ったり・工夫しだいで色々と遊べるよ

偶然みつけた 犬のパルクール・・記事・読んでみたら さらだが 昔からしていた事でしたん


DSC02104.jpg



DSC02106.jpg
           


       DSC02108.jpg
    
都会派の新スポーツ!犬のパルクール:dog actually


パルクール= ウィキペディアで調べてみると 
パルクール(仏: Parkour、略:PK)とはフランス発祥の運動方法で、走る・跳ぶ・登るなどの移動動作で体を鍛える方法。周囲の環境を利用した身体動作でどんな地形でも自由に動ける肉体と困難を乗り越えられる強い精神の獲得を目指す

パルクール 人間様のでしたら YouTubeで沢山アップされています。

これは動きが派手なので 正式には フリーランニング と 区別されている方もいますね ♬


さらだ このパルクールって言葉知りませんでした。
けど ラッキーたん時代から とっくの昔からやってましたわ。
工事現場でみかける 三角コーンとバー・・・ あれを飛ばしてました・・ 激爆。
ただ単に競技会の障害とばし練習の為でしたけど・・・


ロビンやジュニアが来てからはいろんな体験をさせる事
楽しく遊ぶ事の大切さを知った私・・・色々と工夫して遊んでました
タイヤ登りは救助犬訓練からですけれどね~・・

アジリティもどき・・・でこんなコース作って走らせたり~
 ずいぶんやってないけどできるかな??と コマンド出してみました・

ちょっくら見てください・・・犬のパルクール アジリティ? 



DSC02104.jpg





きゃははは 私の振りがでかすぎ・・こんなんいらんばいですよね
とーい昔 ロビンと走っていたのを思い出しますわ
気分はすっかりアジラー ?? 笑

皆さんも 遊びを作って楽しんでください。 きっと愛犬は刺激に喜ぶはず。
脱マンネリ散歩です♬

Ps すでにハリー君は2ヶ月にして パルクール楽しんでます




ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
 保育園9日目>興味のある方は飛んでみてね

Tags  ゴールデン パルクール アジリティ 散歩

Comment

すがりん #-

NoTitle

都会の公園は違いますね〜。

こちらの滑り台は昔のまま。
なのでこんな階段良く登れるなって思っていました。(段数かなりあります)
滑るところも金属です。

この階段だと我が家の2頭も登れそう&滑れそうです。

いろいろ進化しているんですね。

ジュニア君とっても楽しそうですね。

ワンワン聞こえるのはロビン君の声?

初代クリスティーの時、師匠がやはり公園のいろいろな物を使って教えていました。

2014/06/17 (Tue) 00:50 | URL | 編集 | 返信
すがりん #-

NoTitle

今朝早速やってみました。(少し遠い公園ですが)
石の椅子に乗せたり、滑り台も石だったので登って行きました。
花壇の縁石を歩かせたり、動物の乗り物に乗せたり。
結構出来ました。

そしてこの公園はサッカーが出来る芝生があるのですが、犬禁止ではなかったのでたっぷり歩き、坂道を上ったり、下りたり。

楽しかったです。又やってみます。

2014/06/17 (Tue) 11:51 | URL | 編集 | 返信
アービンママ #-

NoTitle

アルもやっていました。
朝のまだ人のいないときに滑り台、ブランコの飛越、土管くぐり、鉄棒で
スラロームもなど、最後は私を探すゲームです。
おもしろいですよね。
今は下の子たちが楽しんでいます。
立派な呼び名があるんですね。何のことかと思いました。

2014/06/17 (Tue) 18:35 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりんさん

> 都会の公園は違いますね〜。
えー そうですかぁ~・・そんな大げさなと思いましたが・・・笑

> なのでこんな階段良く登れるなって思っていました。(段数かなりあります)
> 滑るところも金属です。
そのタイプの滑り台もありますよ・・ジュニアが何度も滑っている動画アップしているはずですが。
また撮ったのでパルクールでアップしたく思います。
で この公園には3つのタイプの滑り台があるんですよ・

> ワンワン聞こえるのはロビン君の声?
? わんわん聞こえてますか?音楽流してみたんだけど

> 初代クリスティーの時、師匠がやはり公園のいろいろな物を使って教えていました。
手軽に使えるものは使って色々楽しみだいですね・・犬も楽しいと思います

2014/06/17 (Tue) 23:32 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりんさんへ


> 石の椅子に乗せたり、滑り台も石だったので登って行きました。
> 花壇の縁石を歩かせたり、動物の乗り物に乗せたり。 結構出来ました。
早速色々してきたんですねぇ~・・出来たらすごーーいって褒めてあげると
犬も嬉しいみたいですよ・・単品を繋げて すずりん家アジリティで楽しむとまた別格かと・・笑

これからちょくちょくいろんなパルクール紹介してゆきたいと思います
そて私の思考がどこまで続くかな?

> そしてこの公園はサッカーが出来る芝生があるのですが、犬禁止ではなかったのでたっぷり歩き、坂道を上ったり、下りたり 楽しかったです。又やってみます。
芝生なんて羨ましい・・寝転びたいですわ・・是非ローリングを教えてあげて~

2014/06/17 (Tue) 23:37 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

アービンママさんへ

コメントありがとうご゛さいます。

> アルもやっていました
おおっっ やっぱり名のあるオーナー様は違うわ・・
アービンママ様ももちろんされて来ているんですね・・
あら こう書くと自分のことも自画自賛? 激爆

> 朝のまだ人のいないときに滑り台、ブランコの飛越、土管くぐり、鉄棒で
> スラロームもなど、最後は私を探すゲームです。
私も早朝 人がいない時にこっそり動画撮影・・
さがせゲームは救助犬で告知 吠えがあるのでできませんでした‥。
お昼に散々させまたしけれどねぇ~・・
財布 さがせゲームがまたのりますよね・・♬

> 今は下の子たちが楽しんでいます。
> 立派な呼び名があるんですね。何のことかと思いました。
そうなんです・・パルクール・・でも起源は世界第一次対戦後らしいですよ。(
人のですが )

2014/06/17 (Tue) 23:43 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts