ロビンちゃん 歯周病で抜歯に

まずは かーちゃんの懺悔・・
ロビンちゃん ここまでほっといて ごめんなさいね


ちょっと イメチェンしたロビンaDSC03188.jpg 

いつもいつも 気にしていましたが かーちゃんの 「恥ずかしい・・」 気持ちが先に立ってしまい
月日が流れてしまいました   
その間 人様をあてにしてたから  ますます遅くなっちゃったのよね。

まずは3年ほど前に 近くの病院で 麻酔をかけて歯石を取ったんだけれど
これをすると 歯石が付きやすくなるから注意・・・って いわれたんだけれど

なんたって ロビンちゃん 暴れはっちゃく うなぎ・・なので手のつけようが・・・私 怖いんですよ・・ 

ええ ええ・ロビンちゃんは 噛みつきも ひっかきもないですよ・・
でも私が 小さいロビンを絞め○す・・握り潰しそうで・・・怖いの・・小型犬の扱いが超怖いんです

なので ふきゃー と暴れられると ウナギつかみも大変で・・するりするりと手から落ちて
の断念の日々でありました 

あまりに お口が臭いので また歯石取りに 行こうかとも 思ったのですが
同じ病院に連れて行くのも  「また か 」 と 思われるのが恥ずかしい・・
それに 歯石とりに 麻酔をかけるのを躊躇する・・

しかも こんな歯石見たことない・・・って 思われるのが恥ずかしい  
で のびのびになってしまった。

が  今回 かーちゃん意を決して 堺にある トリミングハウスOHANA(オハナ)さんへ予約を入れました

OHANAさんは 一人で 麻酔なしの 歯石取りをしてくれるんです。
それも 今までに 3000頭もの実績があるらしく 知識もおありだそうで 色々とケアの話も
聞けそうという事で…決めました。
「JKC  犬の広場」でも紹介されています。 JKCの会員カードを見せれば500円 off 

aDSC03203.jpg

まずはお話をして ロビンを預けました。 オーナー様めちゃイケメンです。ポッ
かなり抵抗してましたが 歯石とってくださっている様子・・・
ガラス張りなので 中がよくよく見えます・・
遠慮がちに写真も撮りました。aDSC03204.jpg

10分もたったでしょうか・・ロビンとオーナー様が戻ってこられました

えっっ もう終わったの?と 驚いていると ロビンの口の中を撮った写真をみせつつ 詳しい話をしてくださいました。

 結果から申しますと・・これは歯周病が進んでいて 歯石を取るどころの 話ではなく
ぶっちゃけ 抜歯治療した方がいいんでないかい?でありました。

それは 飼い主の判断ですけれど 先々他の歯にも影響を及ぼすし
犬歯など 鼻と歯との間は薄い層らしく 菌が奥に入れば鼻水や血液が 頻繁に出てくる様になる
奥歯の方であれば 頬あたりに穴が開いて そこから膿が出たりと・・・良い事ひとつもなし

年齢が上がるほど 麻酔のリスクも上がるので 今しておいた方がよいのでは・・でありました

すごく丁寧に丁寧に わかりやすくお話してくださいました・・・ おまけに気になるジュニアの歯についても

病院はやっばり  口の中のレントゲンを撮る機械があるとか
歯の治療に長けた所がよいのではと 東大阪のおおにしさんを教えてくださいました

右側数本歯石を取ってくださったし 丁寧な説明・・・お代を払おうとすると 結構ですっ・・・て 
治療となると お金がかかるし その費用の一部にしてください・・・なんてお言葉まで頂きました。

最後はお見送りまでしてくださり・・・感動しつつ帰りました。

かーちゃん こうなりゃ動くのは早いんです・・その日のうちに病院に行こうと決めておりました
が もう少し家から近くでないかなと探していたら みゅう動物病院があり
http://www.mew-ah.net/pc/index.html 午後の診察を受けました。

OHANAさんでの歯石とりから 病院行きを薦められた事など説明し 診てもらいました。
うーーむ・・こりゃ・・ 抜歯やね・・ 何本になるかは 麻酔して じっくり見ないとわかりましぇん
まあ 犬は歯が無くなっても 食べれるからね・・・でありましたん。 

体もじっくり丁寧に触診してもらい 耳は・・ちと黒いね・・で検査 お薬ももらいました。 5500円ほど・・

で 肝心の歯は 明日28日 歯周病治療 抜歯となりましたん 
8歳以上は 麻酔のリスクがある為 血液検査 エコー 心電図等調べて麻酔できるか判断するため
費用が高くなります。
見積もりを出してもらいましたが 13万弱でしたん・・・

ありゃゃ 歯石取りはずかしいなんて言わずに 行っとけば 4万円程ですんだのに・・でした。

明日ロビンちゃん 無事 麻酔抜歯できますように・・・応援してね…byロビン

皆様も軽く考えずに歯磨き・・お口 チェックしてくださいね・・・

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
 ブラスト君に問題発覚 >興味のある方は飛んでみてね









関連記事

Tags  歯石 麻酔 動物病院

Comment

りりぃのママ #-

NoTitle

お久しぶりで~す♪
あらら、ロビンちゃん抜歯になりましたか^^;
しかも、抜歯代・・・13万円って・・・たかっ\(◎o◎)/!
でも、小型犬ってついつい柔らかい物を食べるからか
歯の衰えも大型犬に比べたら早いですよね。
ウチも、昔、一世とマイを歯石取りに病院にお願いした時
一世はどの歯も問題なく歯石取りだけだったけど、
マイの方は(マルチーズね)
麻酔を掛けたついでに、悪い歯数本抜歯されました~
しかも、犬歯まで(@_@;)
亡き義母の愛犬だったとは言え、歯周病がかなり酷かったようです。
高齢だから、何度も麻酔掛けられないだろうと、抜歯は先生の独断だったのもあって、
料金はついでだったから・・・と、追加料金もナシ(^^♪
良心的でしょー♪
ロビンちゃんも、今回そのイケメントリマーさんに診てもらって良かったですよね!
しかも、太っ腹で優しい~(≧∀≦)

人間もそうだけど・・・ほんと、歯は命!ですね~

2014/08/27 (Wed) 09:18 | URL | 編集 | 返信
すがりん #-

NoTitle

ロビン君可愛い〜!

歯周病怖いですね。そして歯磨き大切ですね。
ロビン君は嫌な事には凄い力で抵抗するのですか。

それにしても抜歯が13万???
(でも隠し金が15万もあるなんて、何と言うお宅でしょう)
何本抜かれるのでしょうか。

麻酔無しで歯石を取って下さるトリミングハウスがあるなんて羨ましいです。
しかもとっても親切で良心的ですね。良いな〜。
お部屋もとってもきれいですね。

都会は違う!!!

そうそう昨日脚側行進のブログを読ませて頂き、またロビン君の動画見させて頂きました。
何度見ても可愛い!!
さらだ姫さんが「アト」って言うとやはり「ワン」と返事をしているように聞こえます。




2014/08/27 (Wed) 17:04 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

りりぃのままさんへ

> お久しぶりで~す♪
おひさしぶりでーーす。 暑い夏 バテてませんか?

> あらら、ロビンちゃん抜歯になりましたか^^;
> しかも、抜歯代・・・13万円って・・・たかっ\(◎o◎)/!
ロビンちゃん すでに前歯は抜けたりしているんですけどね・・犬歯も危ない。。(@@!)
今日何本抜くかわかりましぇんです。 抜いても恥ずかしくて 公表しないかも・・
13万円は高くみつくろってですが あまり変わらないと思います。
シニア犬になると色々と高くつきますね

> 高齢だから、何度も麻酔掛けられないだろうと、抜歯は先生の独断だったのもあって、
> 料金はついでだったから・・・と、追加料金もナシ(^^♪
えー すごーーい。なんと優しい先生・・私もそこ通います・・・笑
動物病院も色々ありますね・・最近通っている所はどこも高いです。
ここも初診料が2000円にはちょっとびっくりしました。

> ロビンちゃんも、今回そのイケメントリマーさんに診てもらって良かったですよね!
> しかも、太っ腹で優しい~(≧∀≦)
こちらのおーなー様ほんと素敵な方でしたよ・・近かったらトリミングもお願いしたい
というか 次ジュニアの歯石とりしてもらおうかなと思ってます。
私がしているんだけれど 奥歯まではできないものね

> 人間もそうだけど・・・ほんと、歯は命!ですね~
ほんとほんと今回痛感しました

2014/08/28 (Thu) 07:22 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりんさんへ

> ロビン君可愛い〜!
あまり登場しないロビンなのに登場ネタがこれですかい?でした・・ちよつと可愛そうです

> 歯周病怖いですね。そして歯磨き大切ですね。
> ロビン君は嫌な事には凄い力で抵抗するのですか。
ものすごいですよ・・お友達もびっくりです。 だけど絶対噛まないいい子なんだけれどね
するりするとりウナギなんです・・とても一人ではできません。

> それにしても抜歯が13万???
シニア犬になるので検査が増えるんですよ。 麻酔のリスクがあるから・・
8才以下なら検査はないみたいですよん・・半分くらいですむのではないでしょうか。

> (でも隠し金が15万もあるなんて、何と言うお宅でしょう)
あははは これはFBではかいてたんだけれど 寝る前に書類袋整理してたら 出てきました
たぶんおろしたお金を直すのを すっかり忘れてたんだと思います
いつもいつもあとで・・の人なので ぐーたらなんですよ

> 何本抜かれるのでしょうか。
いやーーー 恐ろしい数かも・・そしたらまた料金が上がる・・(><)

> 麻酔無しで歯石を取って下さるトリミングハウスがあるなんて羨ましいです。
> しかもとっても親切で良心的ですね。良いな〜。
> お部屋もとってもきれいですね。 都会は違う!!!
本当はますいなしで・・はダメなんでしょうけれどね・・あまり麻酔かけたくないですから
こういう所が増えているんだと思います
関西 他にもありますよん。 すがりんさんところも検索したらあるんじやないでしょうか?

> そうそう昨日脚側行進のブログを読ませて頂き、またロビン君の動画見させて頂きました。
> 何度見ても可愛い!!
> さらだ姫さんが「アト」って言うとやはり「ワン」と返事をしているように聞こえます。
えーーーいつのでしょうか?  笑 今はもうご隠居犬ですよん 一応CDXもとっているんですけれどね

2014/08/28 (Thu) 07:28 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/08/28 (Thu) 10:14 |  | 編集 | 返信
ケリー恋 #fF0QDnLU

抜歯で13万円ーーー!!
うちの恋も歯磨きさせてくれなくて口臭がスゴイです(>_<)
歯ブラシ持っただけで逃げ回るのでイイやイイやでほったらかしでしたが今頃になって無理矢理歯磨きやってます。
今更ですが何もしないよりマッシかなって思って…
ケリーは平気なので8歳にしてはキレイだと言われます(^-^)v
恋も若い頃に一度、麻酔して歯石取りしてもらったのですがその後のケアをしなかったので、もうスゴイ頑固な歯石がビッチリです(T_T)

2014/08/28 (Thu) 17:57 | URL | 編集 | 返信
すがりん #-

NoTitle

2010年の秋期本部訓練競技会です。
可愛くてあの後何度も見てしまいました。
アリスの競技の参考にさせて頂きたいですし・・・
その後ジュニア君の動画も見ましたが、惚れ惚れします。

もちろん指導手の力量でしょうが・・・

ロビン君の脚側ではいろいろ悩まれた様ですが、あれだけの素晴らしい脚側まで
持って行かれるのですから流石です。
諦めず研究熱心なさらだ姫さんの姿は見習うべき事多しです。
ロビン君の「ワン」も脚側中の耳も可愛いです。ヒラヒラして・・・
(どこ見てるのって感じですね)

ところで歯は何本抜かれましたか?

2014/08/29 (Fri) 14:11 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

秘密さまへ

秘密さまのわんこちゃんも されたのですね
でもずいぶんお勉強してもらえたようで 良かったですね
こちらの病院何してもお高い様です・・。
ロビンは前に近くの美をウインでしたことがあるのですが 3万円までだったと思うんですよね
記憶が定かでない・・
でも今回はシニア犬になってるので 余計な検査代が高くついた模様です。
まあ丁寧に見てもらえたし ワンドックと思う事にします・・

> きちんと何事もなく終わりますように・・・
> お大事になさってくださいね!
> いつもありがとうございます(_ _)
ありがとうございました。無事終わりました。 こちらこそ いつもありがとうございます。

2014/08/29 (Fri) 20:42 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ケリー恋さんへ

> 抜歯で13万円ーーー!!
これは高く 見積もって・・・って事でした。
でもいつも高く 見積もってますが・・って言われてだいたいその通りだったので
覚悟してたんですけど 10万ちょつとで済みました・ 良かった 良かった

> うちの恋も歯磨きさせてくれなくて口臭がスゴイです(>_<)
ロビンのはもう歯石がっぽり・・ 顔近づけないで・・と頼んでましたよん・・笑
今はすきすきーーーですかね・・笑

小型犬はほんと歯磨き大変ですよね
だけど歯周病 特に犬歯や奥歯・・下の歯は大変らしいです。
ほほに穴あくと もうふさがらないようですよ・・今からでも遅くないです。
歯磨きがんばりましょうね・・・自分に言い聞かせです


2014/08/29 (Fri) 20:46 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりんさんへ

> 2010年の秋期本部訓練競技会です。
> 可愛くてあの後何度も見てしまいました。
R先生とcd3に出たときかな? ロビンが゜参考になりますかね? 笑
かーちやん後ろで 腕組んでみてます・・笑

> ロビン君の脚側ではいろいろ悩まれた様ですが、あれだけの素晴らしい脚側まで
> 持って行かれるのですから流石です。
ロビンの生い立ちが すざまじいので無気力な犬の意欲だしや 腕組み 腕折れの修正が大変でした。
明るいプードルらしいキャラはあったので るんるんと楽しそうに先生と脚側しているんじゃないかな?

> (どこ見てるのって感じですね)
この時のよそ見ひどいでしょう・・
ロビンは人や犬が大好きなので みとれるんですよ
なので 絶対に出番前に声かけないで・・とブログで宣言してたんですけど (笑)
出番前に さらださん ロビンちゃんと 声かけられて ぱあです。
猛烈その人たちにアピール見してました・・
あれがなければ ・・・席次がひとつ上がったのにと申しました。  激爆


> ところで歯は何本抜かれましたか?
4本です。 次の記事をご覧ください・・あなおそろし

2014/08/29 (Fri) 20:54 | URL | 編集 | 返信
すがりん #-

NoTitle

あれはどう見てもさらだ姫さんだと思います。

ジュニア君がCD2で先生とCD3sでさらだ姫さんと出陳されている様です。
「どこ見てるの」は、私がと言う意味です。書き方が悪くてすいません。
作業の内容をしっかり見ずによけいなところに目がいってしまって・・・

ロビン君の生い立ちのブログは見る事が出来ず残念ですが、すざましい生い立ちを知ると
泣けて読めないかもです。
そんな生い立ちでも人間も犬も大好きなんて良い子に育っていますね。

何度もしつこく書いてすいません。

2014/08/30 (Sat) 15:38 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりさんへ


> ジュニア君がCD2で先生とCD3sでさらだ姫さんと出陳されている様です。
> 「どこ見てるの」は、私がと言う意味です。書き方が悪くてすいません。
私 本部ロビンと出たことないんですよん・・なので先生だと思います。
本部は赤ジャージだったと思うし・・・ヘアスタイルが違ってませんでしたかん? 笑

> ロビン君の生い立ちのブログは見る事が出来ず残念ですが、すざましい生い立ちを知ると
> 泣けて読めないかもです。そんな生い立ちでも人間も犬も大好きなんて良い子に育っていますね。
いつか またアップしますね・・といいつつ 放り投げているものが多くて・・(><)
ロビンはほんと性格は良いです・・明るいし根にもたいなしね・・可愛いやつですよ

> 何度もしつこく書いてすいません。
いえいえ すがりんさんあっての私のブログ・・笑う また来てね。

2014/09/02 (Tue) 18:52 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts