ロビンの歯  抜歯に

昨日 8月28日 ロビンちゃん 無事抜歯してきましたん( 歯周病の為)
詳しくは ここhttp://saradahimeko7.blog24.fc2.com/blog-entry-515.html#end


麻酔かけるので 当日絶食 水は7時まで・・・のお約束でしたが
ロビンの盗み食いはすざまじぃので
いつもは かーちゃんとねんねでしたが バリケンで寝る様にし
(夜中放浪して いらんもん口に入れない様にの念のため)
それから 当日も心配なので 口輪をして 絶対に食べない 飲まない・・でいる様にしました  笑


診察室での緊張ロビンDSC03235.jpg


9時に病院につれてゆき ロビンの体調チェック・・・
抜歯の説明やらをしてもらい・・・病院を 後にしました。

施術? は 1時から4時の間です。
ロビンはもうじき10才なので 麻酔をうけれる状態か 否かを診断
あるいは 他に心配な病気 などがないかのチェックをし
(血液検査 甲状腺検査 心電図 胸腹エコー レントゲン等) それで異常がみつかれば ×
連絡しますと 仰った。


なので 検査しているであろう 時間帯に電話がなるかも・・とドキドキしておりました

2時 3時すぎて 予定通り施術しているんだなぁぁ~と少し安堵
すると 4時に病院から 無事終わりましたと電話がありましたん・・
6時すぎにお迎えに行きましたが 麻酔切れ 歩行の状態 出血等異常がないようなので 
つれで帰りました。

肝心の抜歯は 4本・・・
DSC03292.jpg
DSC03284.jpg




歯のレントゲンも撮っていただいたので 抜く歯 残す歯 きっちり診断してもらえた模様。
しかーーし すでに欠歯が沢山・・・残り少ない歯になりましたん。

血液検査 甲状腺 心電図 エコー すべて異常はなく 10才には思えない健康体であるようです。
お高くつきましたが ワンドックしてもらった感じですね・・・♪


DSC03287_20140829201450397.jpg
去年時々 咳をしていたので 何か喉おなかに詰まっているのではと気になってたんですけれど
それもなし・・・◎  えかった えかったーー


痛み止め2日分 抗生物質 5日分頂いて帰りました
お代は見積もりよりお安くなりましたん・・・DSC03290_20140829201451ecd.jpg




ロビンちゃん 上の犬歯両方抜きましたん・・なので 切開して 縫い合わせています。
1週間位で自然と溶ける糸の様ですが いたいたしくて見れません。 というか 口は触れませんね
そして痛いのか 全然吠えません。 静かなロビンです・・・
今日のロビンちゃん DSC03299.jpg



1週間位はふやかしたフード レトルトを与えるよう そして1週間後に診察と言われました。

歯周病になって 何かお薬とか何かすることはないのかな?と聞きましたところ
歯ブラシでの 歯磨きが一番 良いらしいです。

今が一番きれいな状態なので 切開したところが治ったら 歯磨き頑張ろうと思います。




FBで 歯石とりに良いらしいとアニマルウォーター2なるものを教えて頂きました。
しかし検索するとお高いのよん・・38000円・・お水を作るものらしいけれど 
本当に効果があるのなら 清水の舞台から飛び込んだつもりで 買ってもいいけど ( ほんまか )
信用しかねる 所かありまして プレビューを検索しまくっていたら こういう記事をみつけました。

水素結合は変わりませんhttp://www.cml-office.org/v2log/2013/04/01/wwatch/344
 電気の力だろうが何だろうが、水分子の水素結合を弱めることも強めることもできません。水素結合の状態は、温度と圧力によって少し変わるだけです。温度と圧力を元に戻せば、水素結合も元に戻ります。同じ温度・圧力の水の水素結合はどれも同じです。
科学者であろうお方の意見の様です。 ただの水に戻る・・のでしょうかね・・
よって購入しないことにしました。・・・笑

頑張って歯ブラシで 歯磨きします・・・・宣言!!
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
 ブラスト君に問題発覚 >興味のある方は飛んでみてね

関連記事

Comment

すがりん #-

NoTitle

ロビン君のおかげ(?)でブログの順位かなり上がりましたね。(笑

それだけ歯磨き等で悩んでいる飼い主さんが多いと言う事でしょうか?

無事抜歯終わって良かったですね。そして健康そのものとの事・・・こんな嬉しい事はないですよね。
元気に長生きして欲しいですね。

私も以前いろいろ検索したのですが、飲むだけで歯がきれいになる薬やとシリコンの歯ブラシが出て来ました。
まだ購入していませんが・・・
我が家は未だにガーゼタイプの歯磨きです。

歯磨き頑張りましょう!

2014/08/30 (Sat) 07:20 | URL | 編集 | 返信
よっこたん #ZMnQA7pQ

無事におわっつて・・

こんばんわ~ロビンちゃんよく頑張りましたね~
五本も抜いたんですね~!
後がしばらく痛いでしょうね~
もう少し辛抱してね!
楽になるから~(^_^;)
おか~しゃんも心配だったでしょう~
本当に良かったです・・安心しましたヽ(*´∀`)ノ
お大事にね!

2014/08/30 (Sat) 19:57 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりんさんへ

> ロビン君のおかげ(?)でブログの順位かなり上がりましたね。(笑
あはははは・・・ブログ更新しないと すぐおっこちちゃいます
それに我が家は犬以外がめっこう多いし・・今回はロビン効果ですかな? 笑

> 無事抜歯終わって良かったですね。そして健康そのものとの事・・・こんな嬉しい事はないですよね。
> 元気に長生きして欲しいですね。
そうですね・・小型犬のわんちゃんはみな大変だと思います。
それでもほっといたらこんなんになるぞ・・・という悪い見本ですから
少しはお役に立てたかも・・笑

> 我が家は未だにガーゼタイプの歯磨きです。
> 歯磨き頑張りましょう!
まだまだきれいでしょう・・そのまま維持してくださいね・・ゴルは全然やりやすいですよ
歯ブラシでも・・・
それより固いものは絶対にかませない様に・・欠けます・・・それで抜くことにもなりますよん
ジュニアも本当は抜いた方がよいみたいなんです。
蹄をかみ砕こうとして 横の歯を斜めに欠損ですよん・・
絶対にやめてくださいね・・

2014/09/02 (Tue) 18:50 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

よっこたんさんへ

> こんばんわ~ロビンちゃんよく頑張りましたね~
こんばんは・・ロビン頑張りました・・悪い飼い主ですね・・こんな痛い思いさせて
なのに臭いからあっちいけ・・・なんてね・ 鬼です。

> 五本も抜いたんですね~!
写真は5つですが4本です・・一本は割って抜かないとダメだったみたいですよる

> おか~しゃんも心配だったでしょう~
> 本当に良かったです・・安心しましたヽ(*´∀`)ノ
> お大事にね!
ありがとうございます。健康体でしたし 抜歯できしたし 良かったです。
これからは 気を付けたいと思います。

2014/09/02 (Tue) 18:55 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts