ゴールデンの股関節と リハビリ1

マッサージ 終わって やれやれのジュニア1snapshot_043.png


長いです・・が大切なお話だと思います。 股関節に心配のある方はぜひご覧くださいませ

6月20日 ジュニアの座り方がおかしいと感じたわたち・・
こんな風に右脚が外に流れてた PIC_0071.jpg

歩かせてみると 軽くびっこをひいたので その日 すみれ病院に走った

詳しくはここ http://saradahimeko7.blog24.fc2.com/blog-entry-493.html#end

7/8  安静にして 日にち薬で治るとおもいきや びっこは減少したものの なんとなく頼りない足元
よってお友達に紹介してもらった リハビリのある いしづか病院に電話すると なんと診察するだけならと 
診てもらう事が出来た。 そしてリハビリは7/23日に予約できた。

詳しくは ここ http://saradahimeko7.blog24.fc2.com/blog-entry-500.html#end

7/23 待ちに待った リハビリの日です。 第一回目
私がおかしいと感じた日から 今までの経過等を話して
まず リハビリの先生にジュニの現在 どういう状態かをみてもらいました。  座り方・・立ち方
体を触っての 筋肉の付き方とか重心のかけ方とか凝りとかね・・

なので 股関節が悪くても 全身を診るようにしないといけないとお話がありました

そして ジュニアにはまだ痛みが残っていると・・

私としては 6/20から 1週間は絶対安静・・ 階段は排便の2回のみの上り下り・・
それから散歩は10分×2・・・・ 排便のついでにするを徹底してきた。

 7/8日 ↑ 受診してからも ずっと無理せずを通してきたのに まだ痛いの? ひと月以上かかってます
今までの日にち薬では 治らないんだなと思うと ちょっとショックでした。

なので リハビリは今は無理・・
まずは 体をほぐし 正常な動きやすい状態にする筋肉をつける 鍛えるは二の次でありましたん。

わたくし 先生のお話 マッサージの仕方とか ひとつも聞き逃すまいとビデオを回し続けましたですよん

ジュニアの様に後ろ足が悪い子は 前かがみになって 前に力を入れすぎる。
前足が固い・・・凝っておます・・・よってここもマッサージ

左右の太ももを測ったら 悪い右足 34.3   左足 35.2  1㎝以上だと やばいそうだ
数ミリ戻すのに 2カ月はかかる・・・筋肉は2週間で痩せる・・・
よって 左右同じくらいに戻すのに 1年とかかかるのは頷けます。

先生に全身をもみほぐしてもらいました。
背中を押していくと びくびくと動く箇所あり・・・ここも痛めてますね・・と言われました。

そして 散歩や 運動の前後にはマッサージをするようにと・・
まずは 散歩前 ウォーミングアップ・・・筋肉よ 目覚めよぅ~・・です。(^^)
犬はツボを押すではなく・・面を押さえる・・圧はそんなにかけない様に・・やさしく優しく・


そして 終わったら クールダウン・・・のもみほぐし・・・  これを毎日する様にと言われました。

股関節が悪くても その影響でよそを悪くしている・・使い過ぎている。 なので前足の所 しっぽの付け根・・・とか・・・全身です。
血流がよくなるそう・・1snapshot_004.png


散歩の前後に数分だから 簡単よ・・・と思ってましたが けっこう面倒です。  笑

暑いときは玄関入って クールダウンのマッサージしていると 滝汗です。
それでもジュニの為~・・・であります。 (^^)

最低1日4回 マッサージ + ちょっとしたあいてる時間 ・・おいで~と呼んで
よさげな さらだ流 マッサージもしています。 

優しく 力はそんなに入れず 面のマッサージ・・・ 摩るだけでも ぽかぽかしてくるので
良いと思います



それから こういう脚の痛い犬は 突然痛みが出て びっこや きゃいんと泣く
または脚が流れる・・ではないと思います
だんだんと痛みが蓄積されて 辛抱たまらなくなって出てくる。
それまでに 自然とおかしな様子をだしているんですよね・・それに気が付くか否か。

例えば ジュニアですと レトリーブしている時 時々滑っている事があった・・・かくんとなった。・・

そして 横になるとき (伏せではなく 休めの状態の時) ↑になる脚がいつも同じだ  ×
ジュニアが右股関節が痛い時は必ず 右足が上・・・立ち上がる時 右足で踏ん張れないので
左足がしたになっている・・・これは痛いときはかならずなのでチェックすると良いと思う

それから 脚あげのちーこだって 激痛の時は反対に脚があげられないから 左足ばかりあげてする
支えれない場合もあるので 今度は右足ばかり上げる・・
どっちか片寄がみられるときは異常を考え  更に観察してみると良いと思う。

またジュニアの右足が痛いのがわかって 右足をかばうのが見られたのだけれど
これは前々からあったのでは・・・・の指摘が先生からあった。 姿勢が変わってくる。
体の重心が偏る・・

立っての姿勢から片足ずつ持ち上げてみると 痛い右足は滅茶苦茶軽いのです。
支えてないという証拠・・・そえもの・・反対に左足をもちあげようとするとかなり重い。
これって今に始まった事でない様に思える・・ 

なので チェックとして 立っての姿勢から片足ずつ持ち上げて 重さの違いをみる・・・
同じくらい重かったら ◎・・・極端に軽かったら × 
痛がる前のチェックで少しでも早く 良い状態に戻すことが出来ると思います・・

お節介かもしれませんが愛犬を触ってみてください・・・(^^)

ジュニアの右足は添え物で・・このままではいけないのでわざと左足を持ち上げてやる・・と申しました所
先生に「3秒」と言われました。 まだ痛みはあるし
それにその足で支えている事に不安があるので 補助が必要だとも・・

私の手を添える・・または 膝をお腹下に入れて 支えている事をアピール
安心して 右足1本でいられる事を伝えてあげると良い・・・と仕方も教えていただいた。
その後赤外線レーザー1snapshot_008.png


 低周波  1napshot_020.png



突起のついたローラーで すりすり1snapshot_040.png

を受けました。

ジュニちゃん何事とびびってばっか・・・

じっとして マッサージがなかなか受けられません・・・(^^)
そのうち慣れて自分からお尻突き出してくる犬もいると先生がおっしゃりました。

かーちゃんのマッサージにも早く慣れてほしいな・・♪

散歩は今まで通り 10分×2 をしばらく続けます
マッサージも頑張ります・・・ 次の予約は8/7日でした・  

次回はマッサージの動画でもアップしたく思います・・・・つづく

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
 ブラスト君に問題発覚 >興味のある方は飛んでみてね
関連記事

Comment

すがりん #-

NoTitle

この記事待っていました。
そちらにはリハビリをして下さる病院があって良いですね。
信州は遅れていると思います。

クリスティーの座り方は何時もこんなんです。
訓練中も崩している事があり・・・(涙
今日久しぶりにクリスティーの太腿を触ってみると少し筋肉が付いたように思えました。
嬉しかったです。
さらだ姫さんからいろいろアドバイス頂いたので本当に感謝しています。
太腿まだ測っていませんが、かなり差があると思います。

マッサージは根気がいりそうですね。
私に出来るかな〜?自分の体もボロボロなので・・・
でもクリスティーのために今から実践出来る様頑張ってみます。

良い病院があって羨ましい。
我が家の獣医さんは痛み止めをだすだけなので。

またいろいろ教えて下さいね。

2014/09/08 (Mon) 08:24 | URL | 編集 | 返信
りりぃのママ #-

NoTitle

こんにちは♪
ウチの子は、股関節は異常なかったけど
マッサージはこの先の事を考えたら、興味あります!
掛かりつけの先生は一度マッサージしてくれたんだけど
そのやり方は、今度教えてくれるって言われたまま。。。
なので、さらださんの動画、楽しみにしてまっす♪

ジュニたんの、な、ナニされんの?
ってな顔がきゃわいい(≧∀≦)

2014/09/08 (Mon) 12:13 | URL | 編集 | 返信
カカオママです #6facQlv.

ジュニアちゃん、幸せですね♪

さらださん

こんばんは(*^_^*)

ジュニアちゃん、さらださんのマッサージしてもらえて幸せですね~~♪

しかも、凄く、ジュニアちゃんを見てますし、ジュニアちゃん幸せ(笑)
このまま、ジュニアちゃんの痛みがやわらいでくれるといいですね !(^^)!

2014/09/08 (Mon) 21:29 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりんさんへ

> この記事待っていました。
> そちらにはリハビリをして下さる病院があって良いですね。
大変ながらくお待たせしました・・・笑 私も気になって 気になって
関西もそう多くはないんですよ・・でもこれから犬も高齢犬が増えてくるし
必要になってくると思います。

> クリスティーの座り方は何時もこんなんです。
> 訓練中も崩している事があり・・・(涙
クリスティーちゃんはいつもなの? どちらかの脚が悪いのかな?
立ち姿は後ろ足の開きの幅は 前足より狭いですか?
どんな状態なのかわかりませんが 変な癖をつけない様にしていた法が良いですよね
今のジュニアは9年間の積み重ねでこんな風になってしまったのでね・・

> 今日久しぶりにクリスティーの太腿を触ってみると少し筋肉が付いたように思えました。
> 嬉しかったです。
良かったですね・。 

> マッサージは根気がいりそうですね。
> 私に出来るかな〜?自分の体もボロボロなので・・・
> でもクリスティーのために今から実践出来る様頑張ってみます。
マッサージ痛い子はやりすぎたらあかんのですよ・・なのでえっ???っていうくらいの短時間です。
動画アップしますが 気抜けすると思いますよん
また以前アップした動画も再度はりますから 時間のある時にそれもしてあげるといいかな。
今してほしいのは 運動の前後に必ず・・です。 週間づけたら苦になりませんです

> 良い病院があって羨ましい。
> 我が家の獣医さんは痛み止めをだすだけなので。
> またいろいろ教えて下さいね。
はい 少しでも役にたつのであれば 情報発信いたしますです。

2014/09/08 (Mon) 23:51 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

りりぃのままさんへ

> こんにちは♪
> ウチの子は、股関節は異常なかったけど
> マッサージはこの先の事を考えたら、興味あります!
りりぃちゃんも痛みがあったのよね・・マッサージよさげだからぜひぜひやってあげてね。
特に運動の前後は大切みたい。
力加減が問題であってやり方の正解 不正解はないみたいです。
私ので参考になればうれしいです。 

> ジュニたんの、な、ナニされんの?
> ってな顔がきゃわいい(≧∀≦)
じゅにちゃん ビビりだからすぐ動いちゃうの・・やっと最近慣れたかなぁぁ。
今はロビンにもブラスト君にもしています

2014/09/08 (Mon) 23:54 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

カカオママさんへ


> ジュニアちゃん、さらださんのマッサージしてもらえて幸せですね~~♪
ジュニアの脚 もともと悪かったとはいえ こんなにしてしまった原因は私にもあると思うし
何時までも元気で歩いてほしいですものね  なので頑張ってます

> しかも、凄く、ジュニアちゃんを見てますし、ジュニアちゃん幸せ(笑)
> このまま、ジュニアちゃんの痛みがやわらいでくれるといいですね !(^^)!
ありがとうございます。 犬はものを言いません・・きゃいんと泣くときはひどくなってしまったと
なので ひごろから観察はよくしておかなくっちゃなぁぁと思ってます。
最近ロビンが僕もしてぇーーー??? と ジュニアにしていると でしゃばってきます
なのでロビンにもしてますよん 笑

2014/09/08 (Mon) 23:57 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts