ドッグマッサージ 散歩運動の前後に 

ジュニアの脚に 痛みが出てから リハビリ教室に通っています。

いしづか動物病院・・
先日1回目のリハビリに行ってきました・・詳しくは ここ
http://saradahimeko7.blog24.fc2.com/blog-entry-524.html#end

で 先生に散歩や運動をする前後に マッサージをするように言われました

短時間で簡単なので 今 愛犬に 何も問題がない様にみえても
ケアの一環として してあげてほしいなぁぁ~と 思います。

教えていただいたマッサージ 動画に撮りましたので とうぞ・・・







こちらは 以前ドッグダンス教室で 教えていただいた アロママッサージ
続けていたらよかたなぁぁと ちょっと悔いてます。


マッサージ  どれが正しいとかないそうです どれも正しい。

短時間ですし 力を入れすぎないことを守れば良いと思います・・・

最初は何をされるのかなぁぁ・・・と構えてましたが
だんだんとマッサージ 気持ち良いもの? 必要なもの?と理解してくれるようになりましたん

思えば↑の何も痛みがなかったであろう時期のマッサージは 凄くおとなしいですね。
やっばり体に 異常が出ると 何かされるの恐怖心が働くのかもしれませんね・・


最近ジュニアにマッサージしていると ロビンが割って入ってきます
自分にもしてしてぇぇぇぇ って言ってる感じ
なのでロビンちゃんにも少ししてあげますよん・・・気持ちいいのかなぁぁ(@^^@)

ぜひみなさんもやってみてください。

効果のほどは また後日綴ります・・・つづく


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
 ブラスト君に問題発覚 >興味のある方は飛んでみてね
関連記事

Comment

マロンママ #-

私もマッサージ教えていただいてやってますよ。アーサーの場合は、スポーツドックとしてのマッサージですが。怪我してもらいたくないので、できるだけの事しています。私も交代でアーサーにマッサージしてもらいたいです

2014/09/13 (Sat) 10:58 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

マロンママさんへ

> 私もマッサージ教えていただいてやってますよ。アーサーの場合は、スポーツドックとしてのマッサージですが。
マロンママさんもされているのですね
アジリティドッグは特にしないといけないんじゃないかと思います。
スポーツドックだとまた違うのかしらん?

>怪我してもらいたくないので、できるだけの事しています。
私も交代でアーサーにマッサージしてもらいたいです
ですよね・・お友達のあじらー様も当たり前の様にされてましたわん・早くから見習うべきでしたわ
あはははは・・してほしい・・そうそう ロビンに↑に乗ってもみもみと足踏みしてほしいんだけれどな
猫ちゃんがしている動画をよく見るのではね・ 理解してもらえませんです。

2014/09/14 (Sun) 21:16 | URL | 編集 | 返信
すがりん #-

NoTitle

私も時間のある時やってみました。

出かける前後は忘れてしまって・・・

気付いた時にやっています。
クリスティーは抵抗なくさせてくれます。アリスも。

動画を見ると結構力が入っているように見えますが、どの程度なんでしょう。

競技会で訓練士の方にクリスティーの足を見て頂きました。
ビッコもないし全然大丈夫と言われました。
そしてさらだ姫さんのアドバイスと同じ事を言われました。
やはり坂と速歩の走り。階段も良いと言われました。
運動とマッサージ頑張ってみます。

いつも本当にありがとうございます。

2014/09/15 (Mon) 18:29 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりさんへ

> 私も時間のある時やってみました。
> 出かける前後は忘れてしまって・・・
> 気付いた時にやっています。
クリスティーちゃんにも週間にしてください・・絶対に後々差が出てくると思います。

> 動画を見ると結構力が入っているように見えますが、どの程度なんでしょう。
圧はかけないです・・入っているように見えますか? 
撫でるより少し↑って感じです・・・。
ツボでなく面なので 犬に動きがあって力がは言っているようにみえるのかもしれませんね
>
> 競技会で訓練士の方にクリスティーの足を見て頂きました。
> ビッコもないし全然大丈夫と言われました。
> そしてさらだ姫さんのアドバイスと同じ事を言われました。
でしょう・・・訓練士さんは 沢山の犬を扱っていますから この程度なら大丈夫とおっしゃるはずです。
でもそれには筋力はかかせませんよね

> やはり坂と速歩の走り。階段も良いと言われました。
> 運動とマッサージ頑張ってみます。
階段はやめた方が良いと思います。 何十分も歩くより 少しの坂道運動の方が◎だそうです。
下りはまっすぐじゃなく 斜めに斜めに 緩やかにおりるに徹した方がよかろうかと・・
脚が悪いのですから 筋力アップもその点を考慮しての運動がよろしいかと思います。

あまり動けない場合の筋力アップもお聞きしました
またブログ記事にしたく思います。

2014/09/17 (Wed) 14:00 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts