股関節 リハビリ2回目  バランスボールと格闘 (笑)

ジュニアの股関節の件でリハビリに通っています 私  8/7日 に2回目に行ってきました。

まずは 前回リハビリ1回目を受けてから 2週間ですがジュニアがどのように変わったか?
そして 今の状態を聞かれました。 

わたくしドッグマッサージを教えて頂いて  真面目に毎回散歩の前後 マッサージしていることを告げました

変化としては ちーこの脚上げ 寝ている時の姿勢が 左右どちらでも 「出来ている」と 言う事
散歩した後 時々みられた 玄関でのヘタレな姿勢がなくなったと伝えました。
散歩の足取りも良いので 散歩の時間を長くして20分×2回にしているとも伝えました。

すると  体を触っていた先生に
おかーさん頑張ってるから ジュニアの凝りがずいぶんとほぐれている 」とほめられました。

こってもすぐマッサージでほぐれる体になっているらしいです。

それで また全身マッサージしてもらいました。 

snapshot_060.png
気持ちいいなぁぁぁ 
 
その後赤外線レーザーと 低周波  突起のついたローラーで すりすりしてもらいました。

何か気になることはないかと聞かれたので
やはり痛めた右足が いつも添え物の様で力が入ってないのが 気になると申しました。

すると先生に 急には無理ですよ・・・激痛だったのですから・・・・と 
痛かった時の記憶は残っているので これは痛みが取れたとしても 痛いのではないかという不安と 自信がない
ゆっくり時間をかけましょう・・・と
それから 私の考え方の持ち様を 変えるように言われましたです。

ジュニアはもう9才 シニア犬です。
どうやったってどんどん老いていくのです。 元に戻るや 良くなるわけがありません

かと言って何もしなければ 老いからくる悪い事への 進行が早くなります
それを遅らす・・というか 何時までも自分で歩けるような体づくりをする・・・を目標にする!!・


治るのではない・・と言われた事はやはりショックです・・・が きちとん受け止めなければなりませんね。
これからは 何時までも自分の脚で歩け続けれるように するぞ!!!と 気持ち切り替えましたですよん。


そのうえで 右足が添え物は・・  時間をかけて 体重をかけれる様にしよう。
ちーこは 左足あげても普通にできる様になったし 痛みは軽減されているはず・・
使わないと 使わないから (こちらが使わないと あえて自分から使わない ) から
右足に体重がかかる運動を少しずつ 始める・・・
 ★

急に沢山して 痛めると元の木阿弥なので 気を付けるように言われましたです。

私の手を補助にして体を支え・・左足を上げて 右足で支える・・・3秒× 数回 
右壁際 ぎりぎりに立たせて 右に体重をかけさせる・数回

先生がして見せてくださったのだけれど右足に体重はかけず 左に随分とと力が入っている・・
左よりの姿勢が見受けられました。先生も驚いてらした。

また 先生が ジュニア横につけて ゆっくり右回り・・・左回りしてました。
伏せして 体が崩れないままに 顔を右後ろに・・・顔を左後ろにをしてました。

snapshot_046.png
これも家でしようと思いました。


最後に先生がバランスボールを出してきました。

ダイエット中のジュニア おやつは 一口も食べていません・・よって 反応がすばらしい

先生バランスボールに 前足を乗せようと アップと言いましたら
ジュニちゃんいきなり バランスボールに飛び乗り・・・玉乗り状態。こんな犬 初めて~・・だって・・・・
snapshot_049.png

だって今 飢えまくり犬ですから 何でもしますよぅぅ~・・・はははは・・・。

超可愛いので ビデオでアップ・・・(@^^@)


筋力アップとしてバランスボールを使うのはいつかなぁぁ・・?
早く痛みが取れてくるといいなぁぁ・・・・ 次は 3週間後 8/28日 予約を取って帰りました。


そうそう お座りでも きちんとしてお座りしていなかったら その都度 直すのが良いようです。
開いた脚だったり 横すわりしていたら もう一度座り直させる・・・・その繰り返し・・
その積み重ねが大事だと思いましたです・・・。

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
 ブラスト君に問題発覚 >興味のある方は飛んでみてね
関連記事

Comment

トトパパ #mQop/nM.

NoTitle

こんにちは。

ジュニアちゃんの股関節大丈夫ですか。
ドッグマッサージですか。
効果があるんですね。
良くなってるみたいでよかったです。

バランスボールもするんですね。
スゴイ。。。

2014/09/18 (Thu) 09:10 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

トトパパさんへ


> ジュニアちゃんの股関節大丈夫ですか。
はい ありがとうございます。 もともと悪い子だったので その日が来たかという具合でして

> ドッグマッサージですか。
> 効果があるんですね。
> 良くなってるみたいでよかったです。
ドッグマッサージ 効果ありですよん・・良くなってきました。 これからは老いとの戦いですから
ますます必要になってきます

> バランスボールもするんですね。
> スゴイ。。。
人間と同じですよん・・ただこれは爪でやぶれない優れもの・・お高いそうです

2014/09/19 (Fri) 07:06 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts