ロビンの歯周病 その後

[ロビンが歯周病になって 
欠歯はしているわ 抜けそうだわ よその歯もやばよ やばいよ~状態であると知らされて
抜歯したのは 8/28日  ですぅぅ・・・
 詳しくはここhttp://saradahimeko7.blog24.fc2.com/blog-entry-521.html#end


その後2週間までに 診せてくださいとの事だったので 行ってきた。

が しかーーーし
説明で1週間で自然に溶ける糸にした分   おたかくなっております   じゃったのに
まだとけてへん・・・らしい 
えーーーーーーーーーーーーー どゆこと?   


よって 出ている糸にロビンの口回りのおけけが 絡まった状態であった

歯茎の腫れがまだ少々ある・・

ので私による 歯磨き等の刺激は ×  まだしない様に言われました。


だけど  私だって 上犬歯2本・・
歯茎切開して 抜き取り それを寄せて ぬっているなんて 見たくありましぇーーんてか 
怖くて見れないので 触ってもいませんですよ。


よって また2週間後に受診する事になりましたん。


こちらの病院さんは 歯科に力を入れているので 講演や歯磨き教室とかも 開いております。

歯磨き講師さんに ロビンのこれからを指導してもらいました。

まずは 
1 お口を触らせてもらおう・・・。
これって ただ単に触れるのではなく 犬自らがお口を突き出す・・・位にする・・でありましたん。


げげげーーーーーーーーーーーーーーーーー そんな悠長な事したことありましぇん。

口 がっと かっばらいて ぐえぐえ状態でしたからね いやいやになりますよね
だから ペーパーや布にお薬ぬって ふきふきがいいところ・・・ でしたが

時間をかけて 私の手に慣れさせる・・

よって なんと1カ月間は 私の手で作った輪っかに 自ら顔を突っ込んでくる・・練習・・・でした。

親指人差し指で    を作って
手前におやつを用意して 輪っかに口を突っ込んで 食べさせる・・・これを1カ月ですって
こんな風  DSC03698.jpg


えーーー 1週間位でいいんと違う? ですけれど 講師様が仰いました・・宿題です。




で 病院から これをプレゼントしてもらいました 1+ 歯ブラシ
DSC03691.jpg

買えば 3000円ほどですね・・・えかった えかった・・・!!

次回来院するまで 上の手に慣れさせる事
歯磨きガムを毎日1枚食べさせること
ペーストを 歯茎につけて なめさせる事・・・・その間もし 歯に触れたら ちょっと指をあてる位・・にと


何でも 犬が慣れる 自分から行動を起こすが大事なのねぇぇ~・・・でしたん

次回は糸が溶けて 傷も治ってます様に~
 折角歯石も取って 綺麗になった残り少ない歯ですものね
歯磨きに精をだし 綺麗なままでいるようにするぞ  早く歯磨きがしたーーい  (ほんまか?!  笑)






ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
 ブラスト君に問題発覚 >興味のある方は飛んでみてね
関連記事

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts