股関節 リハビリ3回目 初めてのトレッドミル

ジュニちゃん 3回目のリハビリ教室です。 8月28日に行ってきました。
( 古い話で申し訳ない・・記録ですから・・m(__)m )

前回から3週間経っています・  まずはマッサージ。
ジュニちゃん もうマッサージ慣れてして 気持ちよさそうにしています。
家でもかーちゃん頑張ってますからね・・

調子を聞かれたので 「良い感じ」と答えました。 散歩も30分~ 40分に延ばしています♪

いつもの マッサージ+赤外線レーザー + 低周波 + 突起のついたローラーで すりすり

ジュニアを 伏臥させて 体のラインを 見ます。
右足が悪いので 左に偏ってます。。 で 顔を左右後ろに向けても脚が崩れない様に・・・★

それから またまた先生から鋭い一言が・・・
立止しているジュニアの後ろ脚を見て  肉球が見える様じゃダメ・・・

わたし ずーと前からなんで肉球がみえるんだろうか・・?って思ってたんですよね
後ろ脚 ぐっと引いて 指に力入れて立ってないからですよね・。 肉球が見えたらダメです。

そして バランスボールです。 前回はお試し的・・・でしたが 今回は本格的に・・・。

まずは これで・・DSC03245.jpg
顔を上にあげさせて 背筋ピーン 後ろ足により力が入る様にしていました。 ぷるぷるしてきます。 (^^)
そして 後ろ脚が崩れない様に 先生の脚でジュニアをはさみ 頭を左右 後ろにそらせていました。

 赤いピーナッツ型 も同様・・
それからピーナツ型の上に乗らせて 立たせます。

DSC03253.jpg

後ろ足が開きすぎない様に 後ろに脚を引かせて・・・ でも一人ではできないなぁぁ~

さてさて 体も痛みが取れてきて ほぐれてきました。 筋力作りスタートです。 

こちらにはプールも トレッドミルもあるんです
でも ジュニアはまだこんなん使う時期ではないと・・・スルーだったんですよね

だからトレッドミルをします・・と言われて 嬉しかったです♪

何? 何をするんじゃーーーーのジュニDSC03257.jpg

荷物運び じゃないよ DSC03259.jpg
 
DSC03262.jpg


1 . 2. 3. 4 と歩いています

DSC03279 (2)

途中嫌だ いやだ  おりたーーーいと わんわん吠えだして煩かったぁぁ。

でもね  かーちゃんは 初めて ジュニアの後ろ脚が大きく開いて歩くのをみました。。
やっとこさ 5分程歩いて 終了・・・ジュニアお疲れ様でした・・・。

次回から本格的 リハビリ 筋力アップと言われました。 

ジュニちゃんの回復にかーちゃん 喜んでいます。♪



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
 JKC訓練競技会見学  反省 >興味のある方は飛んでみてね






関連記事

Comment

すがりん #-

NoTitle

犬用トレッドミル???
この病院凄過ぎませんか?

バランスボールさがしてみました。高〜い!!!

ジュニア君、さらだ姫さんのマッサージとリハビリ効果が出て良かったですね。

クリスティーもマッサージ後の歩行は気のせいかもしれませんが、普通に歩いている様に見えました。

立っては毎日やっています。が本当の型がわからないです。
でも筋力アップと思って2頭一緒にやっています。

2014/09/30 (Tue) 19:39 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりんさんへ

> 犬用トレッドミル???
> この病院凄過ぎませんか?
凝れたかいでしょうねろろ医療用ですしね・・
体を上にもちあげてくれるので負担も軽くて良いですよ。
プールも体験したーーい・・って犬がですが・・・笑

> バランスボールさがしてみました。高〜い!!!
犬用のありましたか? 私はみつける事できませんでした。

> ジュニア君、さらだ姫さんのマッサージとリハビリ効果が出て良かったですね。
はい 効果ありで嬉しいです。心配ごと からだの変化等 聞きたいことなど
せんもんの方にすぐに聞けるので良いですよね
次回は来週木なの・・・また聞きたい事が出来たので質問してきます。

> クリスティーもマッサージ後の歩行は気のせいかもしれませんが、普通に歩いている様に見えました。
そうなんだ・・・気のせいでも良いと思えることがよいんですよ・・なんか意味わかります?  笑
前むき気分ですね

> 立っては毎日やっています。が本当の型がわからないです。
> でも筋力アップと思って2頭一緒にやっています。
後ろ足が前足に近くない・・きちんとひいてあるであろう型ですね・・ショーの立ち姿まではいかなくても
近い感じ・・私はわざと引き気味にしていますけれどね・・。

2014/10/04 (Sat) 16:08 | URL | 編集 | 返信
すがりん #-

NoTitle

バランスボール人間用のでしたが、高くてとっても手が出ません。

良いリハビリだなって思ったのですが・・・

そう言えば私も股関節を悪くした時、傾斜のある板に乗せられました。
はじめはキツかったのを思い出しました。

バランスボールじゃなくても傾斜を作って立たせれば良いですね。

2014/10/05 (Sun) 17:11 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりんさんへ

> バランスボール人間用のでしたが、高くてとっても手が出ません。
えええっっ
私は通販で 小判型 丸いのはコー〇ンで買いましたがどちらも 1000円台でしたよん

赤いピーナッツ型でも 2000円ちょいだったと思うのですが
もっとするのでしょうか? 

> バランスボールじゃなくても傾斜を作って立たせれば良いですね。
それで良いと思いますよん・・・バランスボールだと指にも力入るし
優しいのかなぁぁ~? 

2014/10/09 (Thu) 06:34 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts