知っているのと知らないのとでは大違い。 股関節 リハビリ教室4回目

ジュニちゃん 4回目のリハビリ教室です。 9月18日に行ってきました。
( j毎度 古い話で申し訳ない・・記録ですから・・m(__)m )

今回も 前回から3週間経っています・  まずはマッサージ。
先生は 私から家での調子を聞きつつ ジュニアを触りつつ 体調を把握します。

DSC03715.jpg
肉球ぎゅぎゅ・・・指をぎゅぎゅ・・・とされましたぁぁ・・・(^^)

飛んだり走ったり 以前の様な運動はできませんが ( させれませんが )
痛がったりはないし 順調の様に思いますと告げました。

そして 嬉しい事に
ジュニアの気になる右足・・・添え物感が 少しなくなった。
右脚にも体重をかけている・・・以前は 9:1 程で全然右足使ってない・・様に感じていたのが

最近は7: 3 少しだけれど 右脚も使っているように思う。・・・(^^)
右足触って 軽くてたまんなかったのに・・ちゃんと力入ってますが感じられる    と
伝えましたら・・

ジュニアを触っていた 先生も ほんとだねぇぇ~・・・ って・・・
これもお母さんの マッサージのおかげだよ・・
・って仰ってくださいました。
(マッサージ等 知りたい方は過去記事をどうぞ・・・)

こういう事 マッサージしていなかったら 気にもしていないし 気が付かなかった事です。

今回は 先生に感謝の言葉を述べました。

お友達にこのリハビリ教室を教えてもらわなかったら
動物病院で薦められたダイエットのみで 痛みがおさまるまで 散歩も運動も極力控えめ
何時までたっても すっきりしなくて それでも なす術を知らず ただひたすら待っていたのかも・・・。
どんどん筋力は衰えてしまってただろう 〜
それも年だからと 諦めていただろう・・・

知っているのとしらないとでは 本当に大違い・・

お友達に教えて貰って そしてすぐに動いて良かったあ・・・と 伝えました。
先生もうんうんと 頷いてらっしゃいました。

今回もマッサージ+赤外線レーザー + 低周波 + 突起のついたローラーで すりすり
そして バランスボールです。 DSC03718.jpg

背筋はまっすぐになっているか
後ろ脚が 広がらない様に 先生の脚の間に入れ込みました。

DSC03722.jpg

DSC03723.jpg
ピーナツ型は大きいので 左右 前後ゆろらして 後ろ足で踏ん張る様に・・


最後はトレッドミル・・
今回から 時間が長くなりました。
DSC03726.jpg

DSC03731.jpg

DSC03732.jpg

上り坂 下り坂 平坦 早い スローと変化させて ジュニアの歩行もチェック・・
10分程歩きました・・

頑張ったジュニア・・DSC03711.jpg
いしづか動物病院 リハビリ教室です・・・。


先生から提案がありました。
ジュニアの体調チェックをノートに記す様にと・・
お天気 散歩時間 内容・・・そして その後のジュニアの様子です。

天気と体調の関係 更に散歩時間 内容でどのように変化があるかが 掴めると
事前に ジュニアのその日のスケジュール( おでかけ 散歩 運動 )を 決め安いと・・・

なので 頑張ってメモしたく思います・・・がんばりまーーーす♪



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
 ドッグダンス48回目  9月29日 >興味のある方は飛んでみてね






関連記事

Comment

すがりん #-

NoTitle

ジュニア君トレッドミルにも慣れた感じですね。

改善が見られて本当に良かったですね。
ジュニア君の笑顔が物語っています。

さらだ姫さんの努力の賜物。

こんな病院があって本当に羨ましいです。

クリスティーもマッサージ続けています。
サプリもグリコフレクスⅡに変えました。
がいつもと足の感じが違うのですが、効果が出るまで時間がかかるのでしょうか?



2014/10/13 (Mon) 00:52 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりんさんへ

> ジュニア君トレッドミルにも慣れた感じですね。
それがねぇぇ 毎度わんわん吠えです。 嫌みたいです・・・笑

> 改善が見られて本当に良かったですね。
> ジュニア君の笑顔が物語っています。
1年かかるかも・・とか そうそう順調にはいかない 一進一退・・と言われていたので
とっても嬉しいです。

先日5回目に行ってきましたが 更に良くなってきてます。
もしやJKC復活するかもです・・・かもですけど。

> こんな病院があって本当に羨ましいです。
施設だけではなくて 専門知識のある先生が少ないのも問題ですね
毎回先生に色々と教えて貰ってます・・

> クリスティーもマッサージ続けています。
> がいつもと足の感じが違うのですが、効果が出るまで時間がかかるのでしょうか?
これはどういう意味? 良い動きになっているのか いないのか?
効果はさまざま・・・すぐにはでないみたいですよん。

2014/10/13 (Mon) 12:48 | URL | 編集 | 返信
すがりん #-

NoTitle

停座の時足が崩れます。
それが以前より多くなっている様で・・・グリコフレックスを飲んでから酷くなっている様に感じました。
ただ嬉しい時ピョンピョン跳ねる事が出来る様になって来たので、やはり改善が見られていると思います。

マッサージの効果は凄いです。
マッサージ後は歩いている時腰の振りが少なく思えます。

ジュニア君JKC復活出来ると良いですね。
誰もがジュニア君とさらだ姫さんの競技を楽しみに待っていると思います。

何たって模範競技ですので・・・

先日ドッグダンスのデビューの動画を再度見ました。
確かにジュニア君の回れは異常に早いですね。(笑

2014/10/14 (Tue) 01:05 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりんさんへ

> 停座の時足が崩れます。
> それが以前より多くなっている様で・・・
楽な事をしているのかな? ぴょんぴょん飛べたり走れたり 歩行も前よりましになっているのなら
効果はでていると思う。グリコは消炎が入っているらしいので 痛くはならないだろうし。
サプリのせいではないですよね・・

> マッサージの効果は凄いです。
> マッサージ後は歩いている時腰の振りが少なく思えます。
これはすごいですね・・すがりさんちでそんなに効果がでているのなら
記事にした甲斐がありますし すがりんさんも素晴らしいと思います。

> ジュニア君JKC復活出来ると良いですね。
> 誰もがジュニア君とさらだ姫さんの競技を楽しみに待っていると思います。
以前の様な競技はできませんが 出陳できそうかなぁぁ~って感じ
ただずいぶんトレーニングしていないので雑になってます。
一緒にリンクに上がれるかも・・とおもうだけで ちょとはわくわく・・
本当はオビ3に もう一度出てみたかったのですけれどね  さすがに障害がねぇぇ(><)

> 先日ドッグダンスのデビューの動画を再度見ました。
> 確かにジュニア君の回れは異常に早いですね。(笑
でしょう・・・笑。 本部のCD3s あの自由選択にもまわれをしています・・この時見ず知らずの人が
さっき回れしてたでしょう~・・あんな高速の見たことない・・って声かけてきました。
びっくりしましたん・・。・・笑

2014/10/14 (Tue) 22:45 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts