股関節 リハビリ5回目 今度は前脚

リハビリ5回目に行ってきました・・10月9 日
前回から3週間ぶりです。

まずは丁寧に体を マッサージ


極楽じゃああ~・・・のジュニア
snapshot_105.png

snapshot_110.png

ジュニアの今の体調を念入りに調べてもらいます。
そして 日常生活で気になることはないかと聞かれます。

今回は2回ほど 座った時に左足が流れる事があった・・
  「長年右足をかばってきたツケで 今度は左足を痛めているのではないかと
心配です」と 告げました。

すると 
  その心配はない。 体調によって疲労する足が 左右 出てくるだけだと。 

 ほっ

ジュニアの股関節はかーちゃんのマッサージの成果が出て良くなってきています。


先生に すごい痛みというのは ほぼ 無くなっているでしょう~と言われました。
イェーイ♪

初回 低周波 で刺激してもらった箇所・・ピクピクとした動きがあったのですが
もうありましぇん・・・◎

ただ長年の癖で リラックスした時に自分の楽な姿勢をとりたがり
足が流れる事がある

猫背が気になる・・・でありましたん。


ジュニアの体をチェックするにあたって 座っている状態であれば
足が外に流れる
前回は肉球が見える・
・がありましたが 
今回は前足と後ろ足の幅を見るでありました・・・ジュニアは狭い×んです。

狭いとどうしても猫背になるらしい・・・ジュニアはまさにこれです。
なので顔が落ちるですね・・・背筋ピーンで顔も上がって シャキーンが目標です。 笑

snapshot_136.png
これはちゃんと離れています。 この日は調子が良いのでしょう~♪と言われました。
滅多にありません・・・いつもはこの半分位の狭さです。


先生が右前足が気になると 丹念に丹念にマッサージしてくださいました
相当な凝りの様です

ジュニアの心臓部なので大事にしなければなりません と言われました。

よって 家でのもみほぐしのマッサージを教わりました。
まずは
右前足であれば 左側に座り 膝をお腹の下に入れ込む・・・これでジュニアを支えるわけです。
snapshot_078.png

ちゃんと左足が地に着いている 自分で体を支えているかを見たら 右足を静かに持ち上げ
体をかーちゃんの方向へ倒す  寄り倒すって感じかしらん?
snapshot_127.png

snapshot_122.png

snapshot_123.png


お手 前に出す 後ろに引く・・・を静かにする・・

犬が怖がって固まる 足を持ち上げた時異常に重い場合は無理をせず お手の形のみでも由。

最初は怖がって突っ張ってましたが 慣れたら素直に応じてます。 

マッサージの後は 赤外線レーザーと 低周波  突起のついたローラーですりすり   をしました。
今回はバランスボールなしで トレッドミルです。

ジュニアは動きを規制させれるのが嫌な様で ずっと吠えっぱなしです・・・涙。


登り 下り 平坦を歩かせて ジュニアの歩行を詳しくチェックしてもらいます

毎回違う様です。

なので散歩時でも観察しなければなりませんね・♪

今回私がずっと疑問に思っていた事を伺いました。 自転車引きについてです
ゴールデンで腰を全く振らない犬なんてそうそういないと思います。
散歩で歩いていると 腰を振るのでそれよりは 小走りが負担少なく 良いように思えますが
こちらが しんどいので自転車ひきを ついついしてしまいます。 

自転車は犬が休めない 犬がこちらの進行に付いてこれず 極端な場合自転車は右 犬は左なんて場合が乗じる
なので 体に負担が生じる等でお薦めではないとも聞くが・・

こちらが様子を見て または定期的に止まって休憩せさる・・マーキングタイムを作る
またコースは決まっているので犬は憶えているし 犬と自転車は常に平衡で走っている・・
我が家の場合全く問題なしなしの自転車ひきなんですけど ダメだったのかなぁぁ~? と 伺うと

すると 
ゴールデンなどの犬種では 付いている筋肉が自転車ひきに向いていない
筋肉をつけるのに自転車ひきは適さない・・・
でありましたん。 

やっばり負荷がかかる ゆっくり坂道歩きがなんたって良いそうです。・
走れば良いというわけではなみたいです・・・うんうん・・・。
これから ずっと一緒に歩こうと思いましたです・・もちろん若い これからの犬もしません宣言 


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
 ドッグダンス48回目  9月29日 >興味のある方は飛んでみてね



関連記事

Comment

ケリー恋 #-

NoTitle

ジュニアくん、マッサージ気持ちよさそうですね~
極楽じゃああ~のジュニアくんのお顔めちゃ可愛いで~すv-10

坂道をゆっくり歩くはやっぱり良いんですねv-219
ケリーもヘルニアでリハビリ通っていた時に先生にプールで泳げない時は
『緩やかな坂道をゆっくり歩いて下さい』と言われましたよv-433

2014/10/22 (Wed) 19:49 | URL | 編集 | 返信
すがりん #-

NoTitle

ジュニア君ホント幸せそうですね。(1枚目最高の笑顔)
マッサージよほど気持ちがいいのでしょうね。

丹念に見て下さり、良い病院に思えます。羨ましい!

自転車引き良くないのですか。
私も自転車引き考えていたところです。
(初代クリスティーは自転車引き&舗装してある坂をボールで持って来いをさせていました。今考えると鬼です)

坂道歩きはやはり良いのですね。
人間も坂道歩くと太腿の筋肉が鍛えられているのがわかります。
私もこれからも坂道歩き頑張ります。

2014/10/23 (Thu) 00:02 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ケリー恋さんへ

> ジュニアくん、マッサージ気持ちよさそうですね~
> 極楽じゃああ~のジュニアくんのお顔めちゃ可愛いで~すv-10
ジュニちゃんマッサージにも慣れてくれて おとなしくしています。
極楽じゃーーの時は本当に気持ちよさげで 笑えました。

> 坂道をゆっくり歩くはやっぱり良いんですねv-219
そうなんですよ
坂道が一番良いらしいです・・でも下りは負担が大きいので 今はダメって・・
でもくだらなきゃ帰れないし・・・笑

腰ふりふりあるくのはつらいのでは・・と小走り トロットで自転車ひきさせる方が良いと思ってたのは素人
考えでした  反省しきりです。

2014/10/23 (Thu) 13:14 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりんさんへ

> ジュニア君ホント幸せそうですね。(1枚目最高の笑顔)
> マッサージよほど気持ちがいいのでしょうね。
ジュニちゃん マッサージに慣れてきたので 気持ちよさげです。
なんだかうしろより前の方が好きみたい。

> 丹念に見て下さり、良い病院に思えます。羨ましい!
はい毎回詳しくチェックしてくださり 色々教えてくれます
なので何でも聞こうと思ってます

> 自転車引き良くないのですか。
> 私も自転車引き考えていたところです。
> (初代クリスティーは自転車引き&舗装してある坂をボールで持って来いをさせていました。今考えると鬼です)
そうですね 知らないと本当に何してたんだかぁぁ~です。 
ジュニの足悪いのにずっと自転車ひきしてましたものね。
ついつい楽したがってしまいます・・自分もあるけです。 (><)

> 坂道歩きはやはり良いのですね。
> 人間も坂道歩くと太腿の筋肉が鍛えられているのがわかります。
> 私もこれからも坂道歩き頑張ります。
すがりんさんも クリスティーちゃんの為 頑張ってください
私もがんばりまーーす。 また良い情報を発信できたら良い無い思ってます

2014/10/23 (Thu) 13:18 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts