防災センターにおでかけ

折角菖蒲を見に行ったのに しょぼくてがっかりした われら 美人姉妹は 次なる目的地へ


その前につるはんで 腹ごしらえ・・・ 
菖蒲 048


それは 防災センター・

菖蒲 058


先日キューズモールへ出かけた時に すぐ横に防災センターがあるのを発見

これが面白いのなんの・・
いえ お勉強になるのよん しかもタダ!!   ←ここに力入ります!!!

受付横のコインロッカー (お金戻ります )に荷物を預けて 手続きを・・

2時間 1時間 30分コースがあるんだけれど 私達は1時間コースへ

ひとグルーブに一人案内のの方がつきます・・

まずはビデオを見て 震災に遭遇します ~・・・
最後驚いたさらだ きゃぁぁぁ~と 叫んでしまいました。 恥ず!

まずは 地震がおこったら 何するべ・・・
身の安全 (頭を防御ですよね )その後は 火の始末・・ それを実際にします

次に火事で煙の中を逃げます・・・低姿勢でね・・・ 逃げましたよん・・


その後 偽消化器で 火を消しました。   

そして 通報


消防車か救急車か・・・実際電話するんですよ・・

さらだは 胸に手を当てて苦しんでいる人に遭遇

救急車に通報するんだけれど まだ その人に出会ってないのに
受話器を上げて 199
ぷぷぷ
はやいっちゅーねんと 突っ込まれてしまった。

公衆電話 左下に 通報ボタンがあるけれど あれはお金がいらないってだけで
あれを押せば通報になるかと思って居たら 違うんですって・・・
それから199 押さないとダメなのよ。


逃げるときは頭上 ガスもれ 電気のショートに注意・・・しながら

震災直後の町の様子

む防災センター 230


む防災センター 239


む防災センター 252


最後に
阪神淡路の時の揺れと
今後30年間内に絶対くると言われて居る 地震を体験しました。



こわかったぁぁ~・・ ほんとに来るのかな? 怖いぁ~ 
我が家は何もしてないの マジに震災対策グッズ買ってこなきゃと思いました・・

そして なんと記念写真・・
これがまたおもろーーーー こんな事しているのは さらだ位のもんでした。激爆


菖蒲 057


菖蒲 056



暑くて重くて 消防隊の方の苦労が分かりました
ほんとにすごい方達だなぁぁ~ 尊敬と感謝です。

ここは家族でもカップルでも(意外と受けると思う・・ ) 同僚仲間同士でも訪れて 楽しめると思う~
お勉強にもなるし・・是非行ってくださいね・・

美人姉妹もものすごく 楽しみまた。 お金出しても利用するねと堪能しておりました

今度は2時間コースにしようねと 約束しました。



修了書いただきました。
菖蒲 060


  




ランキングに参加しています。ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

訓練の事なら アジ オビ塾日誌 前進からの伏せ 修正 (救助犬訓練) 興味のある方は飛んでみてね♪
関連記事

Tags  救助犬 訓練 防災 センター 震災 キューズモール

Comment

cindy #-

いいですねえ、
消防フェチの私にももってこいの場所ですな^^
美人姉妹ね^^

2011/06/14 (Tue) 19:21 | URL | 編集 | 返信
ノアママ #R/T0D4oQ

防災センターの体験・・・・してみた方がいいかもしれないですよね
今朝、保育園でも消防署の方が来られていて、防災訓練していまして・・・あぁ~いうの大事だよなぁ~~って言いながら通りましたもの
実際の地震では動けなくなるかもしれないし・・・

家の区は津波の避難ビルがどうとか新聞に載っていたし・・・来るのかって心配ですよ
津波・高潮ステーションの横通ったときに一度は行ってみようって思っていましたし・・・・

いい経験ですよね

菖蒲園・・・ちょっと残念だったみたいですが、お写真では綺麗なのが分かりますよ

2011/06/14 (Tue) 20:08 | URL | 編集 | 返信
トトパパ #mQop/nM.

こんにちは。
キューズモールに防災センターがあるんですね!
楽しそう。。。といったら語弊がありますかね。
勉強になりそう。
神戸の震災の防災センターにいったことあります。
でも、体験はできたのかなぁ。。。
基本、展示と揺れの体験や審査直後の街の様子なんかでした。

予約がいるんですかね?

2011/06/15 (Wed) 09:15 | URL | 編集 | 返信

防災センターで地震体験ですか~~いいかも。
1度体験しているともしもの時は落ち着いて行動できるものね。
なるべく起きて欲しくないけどコレばっかりは…ね。
私も出来れば体験してみたい~~♪

2011/06/15 (Wed) 13:28 | URL | 編集 | 返信
スニ #E/YUxcsg

防災センターみたいな所に行った事ありません~
TVとかで見ていて、行って見たいとは思った事があるけれど
何処にあるかも知らないの~
来る来ると言われている東海地震
言われ続けているのに準備もしていないんです。
震度4以上は未経験
怖いよ~
ダンス禁止なんですね(TT)

2011/06/15 (Wed) 16:13 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

cindyさんへ

> いいですねえ、
> 消防フェチの私にももってこいの場所ですな^^
消防フェチなんてすよね

mixiのプロにも書いてあったし
ご主人がそうなのかなと思ってましたが 違うんから?
美人姉妹
モデル姉妹とも言われてます・・(^^)

2011/06/15 (Wed) 22:13 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ノアママさんへ

> 防災センターの体験・・・・してみた方がいいかもしれないですよね
体験学習すごく 楽しかったです
楽しんでいのか? ですけと゛ 充実した時間でした。
おもろーーな笑いの絶えない1じかんでした。

> 今朝、保育園でも消防署の方が来られていて、防災訓練していまして・・・
これ今回の震災で重要だと ひしひしと実感しましたね
>
> 家の区は津波の避難ビルがどうとか新聞に載っていたし・
そうなんだ・・津波きたら我が地区は何処ににげたらいいんだろう~。
高台はないし 何処かのビルかなぁ~
区民ホールかなぁ~・・

> 菖蒲園・・・ちょっと残念だったみたいですが、お写真では綺麗なのが分かりますよ
菖蒲園残念でした・・
でもすごい規模なので日を改めて行けば・・ッて思います
今年はもう行く気なですけど来年は・・・(^^)

2011/06/15 (Wed) 22:18 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

トトパパさんへ

> キューズモールに防災センターがあるんですね!
隣ですよ・・・キューズモールの中じゃないですよ

> 楽しそう。。。といったら語弊がありますかね。
> 勉強になりそう。
そうそう不謹慎なのか・・ですけど すごく楽しかったです。
大ホケばかりだったので 笑いっぱなしでした・・
でもちゃんと勉強してきましたよ。

お子さんたちも 喜ぶと思いますよ。
是非行かれてみてください。

> 予約がいるんですかね?
いりませーーん・・です。

2011/06/15 (Wed) 22:23 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

しぇりこさんへ

> 防災センターで地震体験ですか~~いいかも。
体験学習です
楽しくお勉強出来ました・。

> 1度体験しているともしもの時は落ち着いて行動できるものね。
> なるべく起きて欲しくないけどコレばっかりは…ね。
もしものときに生かせたら良いのですが・・
地震の揺れも体験したかったので 怖かったけれど良かったです。
やはり備えてなきゃと思いましたです。 

2011/06/15 (Wed) 22:25 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

スニさんへ

> 防災センターみたいな所に行った事ありません~
> TVとかで見ていて、行って見たいとは思った事があるけれど
> 何処にあるかも知らないの~
私もしらなったんですよ・・
どの特にもあるのかしらね?
スニさん地方にもあるのかな? あったら是非体験してみて下さい

> 来る来ると言われている東海地震
> 言われ続けているのに準備もしていないんです。
そうそう 私もそうなんですよ・・
阪神淡路は20秒どでしたが 次回来るのは65秒でした・
滅茶苦茶長くて・・・・(><)

> ダンス禁止なんですね(TT)
ダンスは世界大会が終るまで禁止です。 またバウしちゃいそうなんで・・

2011/06/15 (Wed) 22:29 | URL | 編集 | 返信
ぶんぶん丸 #-

すごい
さすが大阪
京都在住の私でも行けるのかしら?
とーっても興味ある~
でもたぶん叫びまくりそうです

2011/06/15 (Wed) 23:34 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ぶんぶん丸さんへ

> すごい
> さすが大阪   京都在住の私でも行けるのかしら?
もちろん関係なしでいけるよ
京都にはないのかなぁ~? こんな使節・・

> でもたぶん叫びまくりそうです
あは・・それはそれでいいのよん
私達は騒ぎまくって ゲラゲラ笑って・・・と時間過ごしました。
いやぁ~ 楽しかった・爆

2011/06/18 (Sat) 00:50 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts