1月17日

早いものですね
震災から20年・・ 当時赤ちゃんだった子 が立派に成人して スピーチしている姿を拝見し
うるっときちゃいました


当日 鈍感な私でもあの地震には飛び起きました。
尋常ではないと分かっていても 直後はあれほど被害が出るとは思ってもみなかったです。

幸い 我が家やご近所さんも倒壊とか全くなく
我が家に至っては 物一つ落ちず 水槽の水も飛び出てなくて あんなにひどい突き抜けるような
揺れでしたのに 不思議な位でした。


なのでね

「いくらなんでも今日は休みやろう~」 の なまはげの声を無視し

わたくし 当時幼稚園に通っていた娘に
いつも通りにお弁当を作って 送迎パス亭まで行って 幼稚園に行かせるつもりでした


でも いくら待ってもバスが来ないので あれ 休みかしらん・・・と帰宅しましたん

そしたら次々被害状況がTVに映りだされて 大変な事が起きたんだ と怖くなりました。

幼稚園でも 震災の為 親戚を頼っての転入が相次ぎました。
募金やら 物資の援助に協力しましたん。


毎年この日は朝から気持ちが 引き締まります。 


風化させない様にしなくては 語り継がなくてはと 言われてますが
怖い経験された方や 家族知人を亡くされた方にとっては とてつもなく辛い出来事。
無理なさらず出来る範囲で良いと思います。


皆さんは震災の日どうされていましたか?

亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。


写真は先日 金沢に行った時 作った 九谷焼きの御茶碗と絵付けしたコーヒーカップ。
先日届きました~。

DSC04941.jpg


お茶椀は焼いたら縮むと仰ってましたが かなり縮んでました。 しかし上出来です。

コーヒーカップは 思った通りの愚作でした。 こんな出来の人おるんかな? でしたわ
ちゃんちゃん。






ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
新年のご挨拶
興味のある方は飛んでみてね

関連記事

Comment

Post Comment

非公開コメント

Latest posts