フォトレッスン

毎月 通天閣目の前の「ギャラリーカフェ きりん」で行われる
講師 西村 多賀子カメラマン のフォトレッスンに参加してきました


去年5月に参加して以来・・なかなか 日にちが合わずでしたが
久しぶりのレッスン楽しかったです。


今回は   「ハートイメージを撮ろう ♪ 」です。。
で 
今回の一押しは これ・・  


DSC05059.jpg




  DSC05023 (3)


まずは 先生の説明を聞きつつ
カフェ オリジナルのサンドイッチ+coffeeを頂きます。


DSC04990.jpg




今回は   カメラに付いているエフェクフィルター モードを使って 遊ぼうです。
持っているキャノンのイチデジには機能が付いているかわかんない  だったので
Sonyの デジカメを持参したけど イチデジも用意していたら良かったなぁぁ  


Sonyのデジカメではピクチャーエフェクトと言います。


先生が用意してくださった ハートの小物と持参した小物
それをどうセッティングするか
どの効果機能を使って撮影するか・・

いつも先生は  何を撮りたいか・・何処を強調して撮りたいか・・?を聞かれます。

何気に撮影するのでは面白くないと・・・
ただ焦点が合えば由 ではいけないんですよね・・・何でもオートにして 風景写真だもんね・・


チュー事で 私も色々? 撮ってみました。   

今回 はまったのは パートカラー・
 抽出色のみをカラーで残して印象的に撮影    赤を残して・・・
なので こんな感じに・・    DSC05056.jpg

すごくハートが生きてきましたん。

ちなみにこれは らっきーたん人形2号です。 ラッキーたんの毛も使ってます。(^^)
DSC05084.jpg


愛するらっきーたんが可愛く撮れました。


可愛い 可愛いと大人気だった ゆきちゅんのゴル人形も こんな風に。


DSC05076.jpg




一工夫すると 面白い写真が撮れますね♪





ちなみに前回のフォトレッスン記事は こちら
http://saradahimeko7.blog24.fc2.com/blog-entry-483.html#end


参加されていた皆さんのこだわりの写真 どれも素敵でしたぁぁ

私もあんな風に撮りたいな・・・次回 また参加したくおもいます。
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
遠隔サイドステップ 修正 ドッグダンス練習

興味のある方は飛んでみてね


関連記事

Tags  ゴールデン 写真

Comment

トトパパ #mQop/nM.

NoTitle

こんにちは。

写真、習ってはるんですね〜。
いいですね〜。
机の影ですかね?
手とハート、いいですね!
素敵な写真です!

2015/02/02 (Mon) 13:07 | URL | 編集 | 返信
カカオママです #6facQlv.

ラッキーちゃん懐かしいです(*^-^*)
王冠かぶって可愛いですね~
2つ並んだゴルちゃんのお人形も優しい顔で可愛いですね♪

私も写真のレッスンに行きたいのですが、こちらでは、入会金が必要だったりレッスン料金が高くて諦めています(笑)
レッスン受けると知識がついて、イメージする写真が撮れるようになるんでしょうね(*^-^*)

私のカメラもソニーなのでピクチャーエフェクトって言うですね(^_^)v

2015/02/02 (Mon) 18:12 | URL | 編集 | 返信
すがりん #-

NoTitle

写真よりラッキー君の人形の可愛さにやられました。
さらだ姫さん上手!!!
もちろん写真もですが・・・

私は写真は全くダメです。
大体からして被写体が眼が悪くて見えていません。

2015/02/03 (Tue) 18:40 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

トトパパさん


> 写真、習ってはるんですね〜。
> いいですね〜。
時々ひにちが合えば参加してまいす。
本当はもっとがっつり学びたいのですが
しりあいさんなので甘えてしまってます。
次回からは 個人レッスンもしてもらおうと思ってます。

> 机の影ですかね?
> 手とハート、いいですね!
> 素敵な写真です!
先生の提案なんですよ・・こういう所がさすがだなぁぁと思います

2015/02/04 (Wed) 15:04 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

カカオママさんへ

> ラッキーちゃん懐かしいです(*^-^*)
> 王冠かぶって可愛いですね~
> 2つ並んだゴルちゃんのお人形も優しい顔で可愛いですね♪
らっきーたん人形 ゴルちやんマスコット どれも可愛いでしょう~
どんなに見ていても ちっとも飽きませんですよ
らっきーたん人形は久しぶりに出してみました。 時々連れてお出かけしようと思いましたん

> 私も写真のレッスンに行きたいのですが
、こちらでは、入会金が必要だったりレッスン料金が高くて諦めています(笑)
カメラレッスンなら NHK文化教室とか ●●文化教室とかでもやっている所ありますよん
私はきっちり何曜日とか決められたり 時間や曜日が合わないので いけません
こちらは月1だし お友達なのでいける日は通おうと思ってます
また個人レッスンも頼めるようなので 今月は個人でお願いしようと思ってます。

> 私のカメラもソニーなのでピクチャーエフェクトって言うですね(^_^)v
そうそう 同じかなぁぁ~・・? 色々いじくりまわして楽しんでください

2015/02/04 (Wed) 21:53 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりんさんへ

> 写真よりラッキー君の人形の可愛さにやられました。
でしょう・・・激かわいいでしょ・・
リアルらさっきーたんは 大きいし持ち運びが大変なので らっきーたん2号も作ってくださいました。
虹色ジーンとかでじーんちゃんが外国旅行するように このらっきーたん2号も
連れて出歩こうかなとか思ってしまいます
でも汚れたら 嫌だし・・笑

> さらだ姫さん上手!!!
> もちろん写真もですが・・・
エー本当? お世辞でもうれしいです。腕を磨いて 素敵な写真沢山撮りたいです

> 私は写真は全くダメです。
> 大体からして被写体が眼が悪くて見えていません。
あははは 私も色々ですよ
眼鏡を外したりつけたり 笑。 今またカメラが欲しくなってきました。
どうしましょ・・

2015/02/04 (Wed) 22:30 | URL | 編集 | 返信
すがりん #-

NoTitle

リアルラッキー君はどれくらいの大きさなのでしょう?
欲しくなったりして・・・

2015/02/06 (Fri) 12:16 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりんさんへ

> リアルラッキー君はどれくらいの大きさなのでしょう?
> 欲しくなったりして・・・
多分 記事あっぶしているはずですよん
らっきーたんが亡くなって 1年位して作ったはずです。
探してみますね

2015/02/07 (Sat) 21:21 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts