節分 関西人なのに

2月3日 今日は節分ですmame20072-32_20150203173801591.jpg
懐かしいらっきーたん

今では全国に広まった 恵方巻の丸かじりですが
恵方巻きの起源は、江戸時代末期、大坂の船場で商売繁盛の祈願をする風習として始まったものといわれる
(正確な起源は未詳。)
この風習は一時廃れたが、1970年代後半に大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行ったイベントによって復活し、関西地方では一般的な風習となった。
その後スーパー コンビニで売られるようになって 全国に広まった模様です。 (語源由来辞典より)

ちなみに今年は  西南西  の方を向いてかじるそうですよ


mame20072-31_20150203173802ec6.jpg



さらだ地方もスーパーで色んな種類の恵方巻が売られてました。
売り場も3コーナーで種類も豊富です。DSC_0142.jpg

DSC05129.jpg

今夜は娘と二人なので さらだまきを1本 半分こして 食べる予定。


さてさて 最近のさらだの流行は 関西おばちゃんらしく 芋たこなんきんです。
特にさつま芋のてんぶらは 二日に1回は買って帰ります。
(ちなみに てんぷらと焼肉は家ではしません )
あと 小豆・・ 毎晩の様に ぜんざい作って食べてる・。 (こりゃ痩せるわけないよね )


で 今日もてんぷら1を 購入。 DSC05123.jpg
いつも 1個のみですが 何か?!!

今日は前のスーパーが安売りなのか 沢山の人が買い物に来てました
さらだのレジは若い 男性がレジ打ち 女性が金銭の受け渡しとやってましたん。

さてさて レジがすごい人だったので お兄ちゃん レジ打ちに必至
そしたら さぁ 最後に残った さつまいものてんぷらを扱う時
荒かったのか 芋がパックから飛び出て かごの底に落ちた


えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(@@!)


そしたら それを手づかみで パックに戻して レジを通した

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(@@!)


私の見間違いじゃないよね

誰も 突っ込まないね。

横に居た女性も にこにこ顔で ◎◎◎◎円でこざいます・・

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(@@!)


わたしや 顔から火が出る位に恥ずかしかった。

芋がカゴに落ちましたよね   それを貴方 手づかみで拾いましたよね


と言う言葉が出てこないの

取り替えてください・・・なんて言葉はもっと出ない。



あの人 あれどうするんやろ?
持って帰るんかな
たべるんかなぁぁ?


と 沢山の人が これを見て思っているだろうな・・と思ったら 超恥ずかしい。



でも 声が出ません。

お釣りを受け取って 商品袋に入れつつも モヤモヤが納まりません

今日は芋てんなしだわ・・・・。   というより
皆にあれ食べるかしらん・・・と思われるのが超恥ずかしい私でした。

で もんもんと格闘した後
 お店の従業員の方に説明して 芋てんぶらを取り替えてもらいました。


全然動じなかった若い男性はもしや中国人かなぁぁ~?
隣の女性はバイト。 
普通 すみません・・お取替えします・・・って走るものね・・・と 一人納得。

これを娘に話たら その時点で言ってるわ・・・と言われました。

今日は
関西のおばちゃんでも 小心者はいるのよ。 という話 ちゃんちゃん・・

皆さんも言いたいけど言えなかった話ありますか?


ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
遠隔サイドステップ 修正 ドッグダンス練習

興味のある方は飛んでみてね


関連記事

Tags  恵方巻 レジ 芋のてんぶら

Comment

ルーにゃん #fJBZO.DM

うっそー。言うよ!(笑)

我が家も今日は恵方巻きでした(o^^o)
会社の取引先にみんなと一緒に注文してたけど、
まさかのインフルエンザでキャンセル(涙)
でも、義父母さんたちが買ってきてくれました♪
今年も楽チン夕飯でした~♪
で、ナニ?ナニ?
落としてそのまま何事もないように、、、なんて、ありえーん!
普通やらかしたレジが謝って取り替えだよねぇ。
さすがのわたしも文句言うと思う~(笑)
さらださん、優しすぎ~。

2015/02/03 (Tue) 19:04 | URL | 編集 | 返信
すがりん #-

NoTitle

ラッキー君は何をされても良い子だったんですね。可愛い!
服従心が凄過ぎ。

恵方巻き半分に切っても良いんですか?
切ってはいけないと思って我が家はハーフを2本購入しました。

かごに落ちた物をそのまま素手でパックに戻すなんてあり得ません。
普通だったら店員が気づいて新しいの取りにいきますよね。

私は以前パン屋さんが素手で袋に入れるのを見てそれからそこには行かなくなりました。
その場では言えなかった小心者の私です。

私はどちらかと言うとクレーマーなので、すぐメールで苦情を言います。
嫌なヤツですよね。

毎晩ぜんざい食べてるんですか?それでも体重キープ出来てるって羨ましい。
私はジムに行かなくなってリバウンドまっしぐらです。

2015/02/03 (Tue) 23:41 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

ルーにゃん さんへ


> まさかのインフルエンザでキャンセル(涙)
> でも、義父母さんたちが買ってきてくれました♪
インフル治ってきた? 大変でしたね・・でも優しいお姑さんたちで良かったね。
らこんな時は楽ちんでいいのよん

> 落としてそのまま何事もないように、、、なんて、ありえーん!
> 普通やらかしたレジが謝って取り替えだよねぇ。
だよね だよね・・私もありえへーーーんでしたのよん
商品の袋が破れかけてたりしたら お店の方の方が見つけてくれて 取り替えますとかだものね
だからえーーーーーーーーーーーーーー(@@!)って

> さすがのわたしも文句言うと思う~(笑)
> さらださん、優しすぎ~。
私の見間違いか・・とか一瞬思っちゃったのよ。
でもあれは・・・・と絶対あやつは素手で触ったよね・・と思って
勇気ふり絞って 店員さんに言って 取り替えてもらった
バイト風な若い子だとわかんないのかな?
でも自分の立場にたったら わかるやんね
いやでしょうし・・・全然顔もしまった!!っていう顔になってないのが不思議やった

2015/02/04 (Wed) 22:35 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりんさんへ

> ラッキー君は何をされても良い子だったんですね。可愛い!
> 服従心が凄過ぎ。
そうなんですよ らっきーたんのいやいや 拒絶は絶対にありません。
そのように育ててしまったというか・・笑

> 恵方巻き半分に切っても良いんですか?
> 切ってはいけないと思って我が家はハーフを2本購入しました。
そうですよね・・だから丸かじりですからね
でもハーツが売ってなかった。 ハーフは家族用に4本とか6本とか入ってて
食べきれません・・なので1本半分にきっちやった・・・笑。

> かごに落ちた物をそのまま素手でパックに戻すなんてあり得ません。
> 普通だったら店員が気づいて新しいの取りにいきますよね。
そうそう それが普通でしょ・・なのでびっくり

> 私は以前パン屋さんが素手で袋に入れるのを見てそれからそこには行かなくなりました。
> その場では言えなかった小心者の私です。
パン屋さんこそ ありえないですよね
でも日本は異常かも・・番一個一個 袋に入れるし・・見ていてそこまでしなくても・・なんて思っちゃう

> 私はどちらかと言うとクレーマーなので、すぐメールで苦情を言います。
> 嫌なヤツですよね。
えーーー そうなんですか? 笑
私は 今回も人のことだったら言えてると思います
自分の事になると 言えないんですよね・・笑

> 毎晩ぜんざい食べてるんですか?それでも体重キープ出来てるって羨ましい。
> 私はジムに行かなくなってリバウンドまっしぐらです。
元々 タイ焼きとか アンマンが大好きなんですけど
最近は小豆で ぜんざいに凝ってます・・毎日の様に食べてる

もうリバウンドしまくってますよ 5k元に戻ってますし・・・ 笑

2015/02/04 (Wed) 23:40 | URL | 編集 | 返信
トトパパ #mQop/nM.

NoTitle

こんにちは。

節分も終わりましたね〜。
思い切りお面、顔にかぶってますね。
かぶれるように切ったんですか。
めっちゃ可愛いコスプレ!

恵方巻き、セブンイレブンが広めたと聞いた事があります。
今や全国区ですね。

手づかみはいけませんね。。。
ちゃんと取り替えてくれないと。。。

2015/02/05 (Thu) 09:50 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

トトパパ さんへ


> 思い切りお面、顔にかぶってますね。
> かぶれるように切ったんですか。めっちゃ可愛いコスプレ!
はい 切りました。
目がどうにか 顔になりましたん・・・笑

> 恵方巻き、セブンイレブンが広めたと聞いた事があります。
> 今や全国区ですね。
そうなんですか・・関西地区だけでしたのにね
今では ロールケーキとか 洋菓子店も便乗してますよね・・

> 手づかみはいけませんね。。。
> ちゃんと取り替えてくれないと。。。
そうでしょ・・やっばりおぱちゃんじゃなきゃ機転きかないのかもしれません

2015/02/07 (Sat) 21:16 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts