フォトレッスン

昨日はたこりんさんこと 西村 多賀子 先生に フォトレッスンして頂きました。


IMG_8625.jpg


写真は犬が来てから 撮りまくりのわたち
カメラも既に何台目でありましょうか・・
なのにカメラ女子になり切れていない 宝の持ち腐れ。

なので 今度こそ・・!
素敵な写真を撮りたい 脱オートとして 本気でお勉強することに・・

先日レッスン受けました  天王寺のきりんさんでの カフェレッスン
毎月開催なのですが 今月は行けないので 個人レッスンを頼みました。


先生には 何がしりたいのか?
どんな写真が撮りたいのか なんて聞かれましたが
聞きたい事が分からない・・・なんちゃって・・・・★

既に3回レッスン受けているのに 進歩なしのわたち   笑

チュー事で 基本からまたまた 教えていただきました。

簡単なカメラの基本
露出とシャッタースピード ★シャープな写真とバックがボケた写真
露出補正
ホワイトバランス


撮影の基本
★光を考える
★画面全体をチェックする
★レンズの使い方
しかし 一度聞いているので 頭への入りは良かったと思います。


今回は  一眼レフ を持参いたしました、
古いのですが  キャノンの40Dです。
DSC05243.jpg

こちら普段遣いのデジカメIMG_8766.jpg
珍しく 2年目突入・・・


私 自慢じゃないが説明書何処にあるのやらぁぁ
読みもしないし 保管もあやふや だからカメラの設定あれこれがわからん
それをひとつずつ  教えて頂きました。

あっという間の2時間でした。

帰りに屋上で 撮ってみましょう~と 誘われ
露出補正の実験・・・
あと 自分の目で撮る マニュアルモード・・・これをしたぞ。

レッスン281
水たまりに映りこむ 向いのビル

あと ホワイトバランス・・ これ全然使ってなかったわ。


IMG_8624.jpgIMG_8622.jpg


お天気の日 曇りの日 蛍光灯 白熱灯 ちゃんと設定する所があるし
これを使う事で室内の写真とか 出来上がりが全然違ってくるのよね・・

分かってくると面白い・・当分基本の勉強だわ~。



本音はイチデジは重い・・ 思い切ってミラーレスにしようかなと相談したら
先生が 犬などの動く写真はイチデジには 敵わない

私が持っているレンズが良い物だから これを使い続けるべしと何度も仰るので
頑張って使い倒そうと思います。 

個人レッスン楽しかったので また近いうちにお願いしようと思います。
次回までには カメラ用語を覚え 何処にあるのか どのように使うのか
指がするすると 動くようにしておきますと 啖呵きったので がんばりまーーす♪

今日は早速レンズを買いに走ろうかと思い その前に たこりん先生に相談。
何が撮りたいかで 買うレンズは変わってくるし
私の今のレンズで応用が効くので まずは今のを使いこなす事みたい

もう かっこから入りたがる私 まだまだなのにねぇぇ・・・笑

基本が分かってきて  レンズが物足りなくなったら購入する事にしよう。

が   その前に キャノン 7D マーク2が良いらしいので そっちを買うかも
まあまだ先の話だけれどね 〜

カメラは面白い・・楽しい・・老後の趣味に最適よね(@^^@)
夢は撮影旅行かなぁぁ そうなると一人旅がいいね・・ 激爆。・・

さらだの写真が少しでも 変わってきたと思えてきたら 教えてくださいね
脱オートで頑張りますから・・
IMG_8691 (2)
つぱきとプラスと君 f/4 1/400 ISO-400



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

すがりん #-

NoTitle

さらだ姫さんは何でも極める為に一生懸命ですね。

私も説明書にはほとんど目を通しません。
どうしても必要なとき必死に読みますが、今一理解力が・・・

娘はカメラが上手なのでこれから教えてもらおうと思います。
と言うより私が写す必要ないかも・・・

これからも素敵な写真を楽しみにしています。
モデルが可愛いし、ハンサムですものね。

2015/02/18 (Wed) 10:09 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりんさんへ

> さらだ姫さんは何でも極める為に一生懸命ですね。
いえいえ 極めるわ出にはいきません
何回か熱心に通ったら 終わりぃぃ
一度でいいから 極めたく思ってます
訓練が一番長続きしていますけれど・・・笑

> 私も説明書にはほとんど目を通しません。
> どうしても必要なとき必死に読みますが、今一理解力が・・・
説明書 まどろっこしいんですよね
しかも 用語は全然覚えられません。 横文字に弱いのもダメな理由のひとつです。

> 娘はカメラが上手なのでこれから教えてもらおうと思います。
> と言うより私が写す必要ないかも・・・
いいですねぇぇ・・オートがっかりだから上手になりません。

> これからも素敵な写真を楽しみにしています。
> モデルが可愛いし、ハンサムですものね。
ありがとうございます。 背景とかアングルに凝るだけでも 面白いのが撮れそうでよ
私は1秒でも速く撮る・・・っていうタイプなんでダメですわ~ 笑

2015/02/23 (Mon) 01:11 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts