しっぽの手術 毛包上皮腫

ジュニちゃん 昨日しっぽの手術しましたん。

2年程前に ジュニアのしっぽにおでき  が出来ている事を
記事にしましたが 詳しくはここ・・http://saradahimeko7.blog24.fc2.com/blog-entry-377.html#end


これは 治るものではなく 出来ては膨らんで破れて また膨らんでの繰り返し

とは 聞いていたものの 心配だったので その水分たるもの? 組織なるもの検査してもらったのですが
悪いものではない・・・でした。

しっぽは 皮が伸びないので 傷をつけると後々の処置が大変なのです。


がしかし
人一倍   犬一倍 神経質なジュニア 
毎日 がじがじしているのか  出血しない日はありません ・・・
それで毛や敷物 汚れる のはまだいいとしても おできがどんどん大きくなってくるし
そのブツに毎日の刺激か゜良いはずがない。

癌化するんじゃないかい?!! の声があちこちであがって
のほほんとしていたかーちゃんも 怖くなって病院に駆け込みました。

先生は 毛包上皮種であろう・・の見解・
癌化は考えにくい 経過観察にしておくか でも大きくなる

何処かでとるべきか? 

切除して放置 or 切除して 上から皮膚をスライド・・・

これ以上大きくなったら スライドしても塞ぎようがない・・・と紙に書いて決断を迫られましたん。

よって 切除そして スライドしてもらう 事にしましたん。
話が決まれば早いもので 1週間後と言う事で 昨日とあいなりました

ダンスの後。梅雨前で時期的には良かったと思ってます。

毛包上皮腫
黄色の顆粒状のチーズ様の物質がはいった、小さな腫瘤です。
スタンプー バセットハウンド、ゴールデンなどにみられます。
良性のものは、皮内や皮下に嚢胞になり、掻いたりして潰瘍になったり、じくじくしたりします。
治療は、外科的切除です。


朝絶食して 12時に病院に連れて行った。
ジュニア 注射1本目でひゃーーんと鳴いた。 初めてだわ。痛かったのかしらん。笑

麻酔中に歯石取りをお願いしようとしたんだけれど 歯を見て「しなくてよろしい」と言われました。
また 横の歯が蹄をかじった際 欠けて神経が出ているような 黒ずんた箇所があるのだけれど
そこも抜歯なんてしなくて良いと仰った。

よその病院では 抜歯薦められたんだけれどね。

目の下から穴あいて 膿んで    なんて1割やとおっしゃった
 歯茎もしっかりして 何もないのに そんなんしなくてよろしい・・でした。


麻酔のついでなんだけれどね・・・なにもないならエコーでもと( しつこい  笑)
お願いしておいた。  

緊急の電話もなかったので無事終えたのは知っていたが
6時に迎えに行くと ジュニが ひゃんひゃん ひーひー 鳴きっぱなしだった。

かーちゃんとご対面でほっとしたかな?id_135465687.jpg

ジュニのしっぽのおでき 周辺も入れて 3×3㎝  厚さ1㎝程 切り取られていたのを
見せてくださった。
おできの上の皮を 引っ張って 傷口がふさがれていたけど本当にいっぱいいっぱいだった


id_お35465821

おできがしっぽの先なら 手術も無理であったそうな。

エリカラを絶対に外さない様に
2重にしてもいい位と言われて そうしています。 ジュニがすごく気にしいなので・・

id_135464781.jpg
家に帰って やっと落ち着いたジュニア

散歩もしない。・・ しっぽも振らせない様に  って(@@!)

3日後に診察 5日後に診察 2週間後に抜糸の予定。

ジュニちゃんエリカラがウザいけど 耐えて頂戴ね~

血液検査異常なし  腹部エコー 胆嚢は少し砂の像が見えるけど薬なしでも良いみたい。


費用は前回の検査費 2万円弱
今回手術等     7万円     計 9万円ほどでした。   

切り取ったブツは病理組織検査に出しています。稀に悪生の場合があるので
 何ともなければいいな~・・・お願いします・・




ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
  春季本部展

 


関連記事

Comment

ルーにゃん #-

心配だね。。。

手術、大変でしたね...。
そういう病気があるの、知らなかったです。
しっぽだったら気になったらお口が届くもんねぇ。
そりゃジュニちゃん、カミカミしちゃうわ...。
エリカラ、うっとうしいだろうけど大切なところを守るため♪
まだ湿度が低いから、いい時期に手術できたと思って頑張ってね!
検査結果が良好なことを願ってます☆

2015/05/02 (Sat) 20:07 | URL | 編集 | 返信
すがりん #-

NoTitle

ジュニア君の尻尾痛々しいです。
でも手術が無事に終わった様で良かったですね。
尻尾を振る事がダメって、キツイですね。
ケージから出る時嬉しくて尻尾振ってしまいませんか?

血液検査は異常なしと言う事でさらだ姫さんもホットされた事でしょう。
組織検査も悪い物でない事をお祈りしています。

ジュニア君不自由な生活に耐えて早く回復して下さいね。

2015/05/03 (Sun) 09:10 | URL | 編集 | 返信
トトパパ #mQop/nM.

NoTitle

こんにちは

ジュニアちゃん、大丈夫ですか。
無事に終了ですか。
エリザベス姿のジブアちゃん、痛々しいですね。
でも悪いものはとった方がいいですもんね。

2015/05/03 (Sun) 18:28 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

るーにゃんさんへ

> 手術、大変でしたね...。
> そういう病気があるの、知らなかったです。
ありがとうございます。 やっと傷口がきれいになってきて
あと1週間の辛抱です。
皮膚の病気なのでいろいろと似たものが多いみたいですよ

> しっぽだったら気になったらお口が届くもんねぇ。
> そりゃジュニちゃん、カミカミしちゃうわ...。
気にしいな奴なので 大変です。
エリカラ2重ですよん・・

> エリカラ、うっとうしいだろうけど大切なところを守るため♪
> まだ湿度が低いから、いい時期に手術できたと思って頑張ってね!
ありがとう~ この時期逃したら梅雨や暑い時期になって もっと大変だったと思う
今で由です。

> 検査結果が良好なことを願ってます☆
あとはこれだけかな 何もなかったらいいんだけれど・・

2015/05/07 (Thu) 22:43 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

すがりんさんへ

> ジュニア君の尻尾痛々しいです。
> でも手術が無事に終わった様で良かったですね
ありがとうございます
見たくなくても見えるところなので痛々しくて・・(><)

> 尻尾を振る事がダメって、キツイですね。
> ケージから出る時嬉しくて尻尾振ってしまいませんか?
はい 興奮させたくなくてもねもぇぇ~・・最初はひきつってたのか すぐに座ったり
しっぽが右に曲がってばかりだったんですが 今左右どちらにも振れています

> 血液検査は異常なしと言う事でさらだ姫さんもホットされた事でしょう。
> 組織検査も悪い物でない事をお祈りしています。
そうなんです・・あとは組織検査のみです。 何事もなかったらいいんですけれどね

> ジュニア君不自由な生活に耐えて早く回復して下さいね。
いつもいつもありがとうございます。 がんばりまーす

2015/05/07 (Thu) 22:46 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

トトパパさんへ


> ジュニアちゃん、大丈夫ですか。
> 無事に終了ですか。
ありがとうございまする
手術無事見終えましたん

> エリザベス姿のジブアちゃん、痛々しいですね。
> でも悪いものはとった方がいいですもんね。
エリザベス2重ですよん。 なかなかこういう子はみませんよね・・笑
藤生ですが仕方ありません
階段ののぼりが 毎度大変です。 四苦八苦しています。
早くエリカラ生活終えてほしい

2015/05/07 (Thu) 22:47 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts