宮崎 帰省

タイから帰国して そのまま宮崎に飛んで帰ったのは
父のことがあったからです。

以前 父が肺がんの手術をしたと書きましたが
初めに異常を覚えたのは 胃の方で
肺がん手術後 先日胃がんの手術 (胃を半分摘出)したんです。


84歳の年よりが ふた月のうちに二つの手術するのも稀でしょうが
それも それに耐えられるしっかりとした体力 気力があったおかげでしょうね

それに何度もPETPET検査(ペットけんさ) して 他に癌がみつからなかったから。



胃をきったから今までの様に食べたくてもたべれないもどかしさの上に
少しの量でも きちんと消化されないイライラで 本人も回りも ストレスの様です。


まあ私は 聞くだけですけれど それでもお役に立つようで 帰って良かったですけど・・・


そして墓参り 本家参りしてきた。 父の軽を運転だったので ちと緊張したが
子供の頃は遠かったはずなのに 凄く近くて びっくりした。
本家には子供の頃  春 夏 冬と毎年行って遊んでいたので 思い出がいっぱいです。



それから 母が新聞に投稿したいというので ずらずら書きなぐった
原稿用紙3枚分を 2枚に 要約 添削してあげた。


DSC_0877.jpg




今年は戦後70年・・・語り継ぎたい 戦争の記憶を募集していて それに
体験者として残したいという願いから。

母の記憶はすごくしっかりして 読んでいて感動した。

去年も別の内容で投稿したらしく 今回もボツにしたら
ばちかぶるわ・・= 罰が当たるわ・・と 言っていた。 笑

戦争 空襲 と言えば沖縄 東京が思い出されるが 
九州南部 鹿児島 宮崎も実は すごい空襲にあっている

本土戦を見据えた交戦があったからだ・・・。海に浮かんだ 空母からどんどんとグラマンが飛んできたと言ってた。
 私は知らなくて3度も母が命広いしたと聞いて驚いた。

それからFBを通して高校の同級生に 去年から逢っているけど
また違う同級生に●年ぶりに会うことが出来た。
席を設けてくれたお友達に 感謝 感謝・・・♪


四季亭 でランチ。 わたちはチキン南蛮ならぬ ポーク南蛮
うまかーーーでした(^^♪DSC_0878.jpg

パンもサラダもお変わり自由  美味しかったよ。
これにcoffeeが付いていたら いうことないなぁぁ(@^^@)


その友人に すごく良い事を教わったので 今日から始めたよ。

ノートに書くんだけれど 願い事ではなくて
叶った事として書くんだって。 それに感謝の言葉を添えて。


不平不満をついつい口に出したり ネガティブに考えてしまって 
どうせ出来ないとか思ってしまうけど 
もう◎◎できました・・・と未来の自分を褒め そして感謝・・(^^)


さて 私は沢山あるけど・全部叶う様に もぅ叶ったこととして
まずは これかな・・・激爆。


ブラスト君 人慣れしたよ 誰でもok !!!おめでとう~・・・ありがとう ありがとう ありがとう♪



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
 賞とり その3






関連記事

Comment

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/07/30 (Thu) 09:48 |  | 編集 | 返信
よっこたん #ZMnQA7pQ

戦争時代!

こんにちは~
お母様の年齢の方々は本当に怖い
戦争時代を生きてこられました。
そう幾度となく命拾いされたことでしょうね~(´;ω;`)
私の時代になると戦後生まれだから親が苦労して
育ててくれたことは理解できてますが戦争時代の話を
聞くと二度と起きても起こしてもいけないですよね!
その時代に生きてこられた方でないとお気持ちは
分からないでしょうね!
今生きてることに感謝しなくちゃです(´^_^`)

2015/07/30 (Thu) 12:23 | URL | 編集 | 返信
カカオママです #-

NoTitle

こんばんは(^-^)

初めての訓練から1年たちました。
今日、訓練のお話をブログに乗せました。
普段は、絶対に諦めない私なのですが、
カカオの様子は、訓練所では、全く練習の効果もなくて、
諦めようかと悩んでいます。
今年7歳のカカオは、プライドも高く、拒否が凄いでです。
でも、普段の生活は、悪いことは、大型犬に吠えるだけで
何にも悪いことはしませんでした。
私が大型犬を飼うために、嫌々訓練させていいものか・・・
悩みます。

2015/07/30 (Thu) 22:36 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

秘密さま

はい 了解しました。
こちらこそよろしくお願いいたします

2015/07/30 (Thu) 23:48 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

よっこたんさんへ

> こんにちは~
> お母様の年齢の方々は本当に怖い
> 戦争時代を生きてこられました。
そうなんですよ。 こんなになまなましく話を聞いたのは 初めてで
驚きでした。 母が亡くなったら今の私はいないのだしね・・複雑な気持ちになりました。

> 今生きてることに感謝しなくちゃです(´^_^`)
そうです。 その通りです。

2015/07/30 (Thu) 23:49 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

カカオままさんへ

最初に断っておきます。 率直な私の意見・・気に障ったら すみません。m(__)m
聞き流してくださいませませ・・・

CD1の「試験」なんて誰でも合格する・・競技会ではないのですから
ドックショー CHになったら このCD1の資格がいるの。
だから CH達成した その日に そのまま試験管のところにいって
なにもわかんないのに 内容を聞いて はい合格!!なんてのは何度も 耳にしたし
目にもしました。 よって CD1の試験する意味があるのか??です。。

訓練士がショーのハンドラーとか きちんと訓練されているお教室の犬は 別でしょうけれど
協議会と試験とでは かなりの差があります
だからカカオちゃんがお受験するっていうのも 簡単に合格するだろうな・・でしたが
まだ受験されておらず できないかも・・っていう言葉にびっくりしました。

お受験内容うんぬんより カカオちゃんの服従訓練に対する思いが 嫌い =拒否になって
しまっているのですね・・さてさて どうしましょう~。

何歳になっても訓練できると思っていますので カカオちゃんが特別遅いスタートとかも思ってません
ただ 訓練する前のボール遊びは元気よいのに 訓練になると 途端に・・っていうのが××ですね。

訓練=お勉強の姿勢が強すぎたのでしょうか? 訓練も遊びの延長で その中にハンドラーに集中とか
教え込んで ほめてほめて 進めていくのですが どこかでミスっちゃったのでしょうか?
CD1でしたら 5科目ほど ほんの数分も集中させる事ができない
脱走はなくても 固まって 動かない可能性が出てきたので この調子では・・っていう言葉が
出たのでしょうかね??

この集中させるのも やり方はあるので短時間から伸ばせるし また訓練所などの 余所の犬がいる環境は
すごく良くて その犬をダシにして 集中力を高めるとか 使えるのですがね・・。 うらやましい環境ですよね

カカオちゃんは訓練より楽しい遊びをたくさん知っているし 余所のお友達とわいわいやっているのが
訓練になったら ××で 遮断される事 に抵抗があるのかもですね。

将来の躾の為のカカオちゃんだったら 迷惑かもしれませんね。 カカオちゃんの能力を 引き出す
カカオちゃんと リンクの中で協議してみたい・・とか そういう目標でやってみると
また違った訓練になるかもですね。 そうなると ここでのお悩みはなくなり もっと真剣になると思います
そうすると 当分 ドッグランはやめると思いますよ。 今のカカオ君にはランは××でしょうね

っていうのが私の意見です。

2015/07/31 (Fri) 00:16 | URL | 編集 | 返信
スニ #E/YUxcsg

NoTitle

さらださんお誕生日おめでとうございますe-420
お父様、2回も手術大変でしたね。
暑いから体力回復も大変ですが、ゆっくりと回復していって下さいね。

タイ旅行記楽しみにしていますね☆
象に乗った?

2015/07/31 (Fri) 16:22 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/08/01 (Sat) 00:11 |  | 編集 | 返信
さらだ #-

スニさんへ

> さらださんお誕生日おめでとうございますe-420
ありがとうございますぅ~・・・

> お父様、2回も手術大変でしたね。
> 暑いから体力回復も大変ですが、ゆっくりと回復していって下さいね。
そうなんです。短期間にしかも年よりが こんなんまれだそうです。

> タイ旅行記楽しみにしていますね☆
> 象に乗った?
乗りましたよん こわかったぁぁーー。 座席がちゃっいので・・笑

2015/08/05 (Wed) 14:24 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts