救助犬訓練見学と これからのIRO 国際救助犬

ジュニア 2週間の海外生活・・( 犬に この表現・・・・ぷぷぷっっ )

帰国後しばらくは お教室もお休みか・・・なんて思ってましたら 甘かった。

えええっっ お教室あるんですかぁ~・・・ちゅー事で
かーちゃんも ひさしぶりの見学に出かけてきました・・・あぢーーーーあぢーよぅー。

Sドックスクールの先生方に ジュニアへお祝いの言葉を頂きましたぁ~。

あちらでの裏話なども ヒソヒソと・・・笑

なんのことやら???の方は ↓を記事をどうぞ・・・
http://saradahimeko7.blog24.fc2.com/blog-entry-63.html


S所長様が 
捜索見て居たら簡単かなぁ~と思ったけど やってたら 
なかなか 難しかったわ  
と仰りました。

穴倉 蓋がしてある場所。
ハンドラーから50m以上も 離れているが 臭いをとりつつ たどり着かなければならない

瓦礫の山を越えて・・ハンドラーからはジュニアの姿が見えません・・・

ジュニアは偉かったなぁ~・・と 褒めて下さいました。
IMG_1060.jpg


IMG_1053.jpg

IMG_1058.jpg



また ジュニアの捜索 告知の良い所は ハンドラーが来るまで 動かずに吠え続けられる事
の様です。


犬が無駄に動きまくっている・・・捜している風に装って 捜していないなんてのはダメだし・。

または 犬が捜していない場所へ行かせる・・
あの場所に被災者がいるのでは・・っていうハンドラーの読みに 犬を動かせるか・
・っていうのも
審査されるでしょうね

R先生は途中でジュニアに水を飲ませています。
すごい グットタイミングでした。  そういう全ての事が 高評価に繋がったのだと思います


さてさて これからのIROですが今年 5年に一度の規約改正の年で・・・
その結果 試験が優しく成る模様です。

IRO 本番救助に役だつ事を基本にしての 訓練 試験でしたのに
ドックスポーツ系に流れるようです・・
・。

単独熟練試験はなくなっていくのかな・・・匍匐前進もなくなるかも?

以前IROの世界大会への切符取りが難しいので 参加出来ない國が多数ある・・
よってレベルを下げて門とを広げたいみたいだ。・・と言う様な話を聞いたのよね・・

来年からそうなるのでしょうか? 

そしたら 来年から出場する犬を選出するのが難しくなっていくよね



JKCの東京本部展みたいなものが 年2回 IRO主催となって 行われるようになるみたいで
その時 好成績を納めなければいけない・・とかになるのかなぁ~。?
上位 ○頭以内 とかで決めるのかな?

チャンスが減って 大会へのコンディション作りとか 重要になってくるよね・・
ちょっと大変だなぁ~・・・と 思います

で R先生に質問・・・

「先生 また来年 世界大会行けたら いくんですか?」

  「はい 」  って大きな声で 即答・・・・・☆

「ジュニアで行ける様に・・・・・」   って・・・


おーーーーー(@@!)

かーちゃん 嬉しかったけど まじジュニちゃん貯金しとかんとあかんなぁぁ~と思いましたですよ。

それと健康管理だね・・

S所長様も 試験で使われるであろうお道具を 早速つくられておりましたです。
ジュニア すなり飛んだので つまらん・・・手こずってくれなきゃって・・・・爆




あちらで垣間見たお道具も 作ろう~と仰ってました。

 もう周りは来年に向いてます~・・・
ジュニアも来年に向けて 指導開始です・
・・ぷぷーーーっ


R先生から ビデオ& 写真データー頂きました。

それはまた ボチボチ アップしてゆきます・・・お楽しみに♪



ランキングに参加しています。ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

訓練の事なら アジ オビ塾日誌 前進からの伏せ 修正 (救助犬訓練) 興味のある方は飛んでみてね♪


関連記事

Comment

エルモぱぱ #-

IROの試験内容が優しくなり、ドッグスポーツよりになるということですがどうなのでしょうかね…。 今まで通り実践向けの内容のが良い気もしますが。これから先、救助犬の訓練を始めたいと思っている自分も気になるところです。
来年も出場出来るように頑張ってください!

2011/07/16 (Sat) 22:06 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

エルモパパさんへ

コメントありがとうございます。
嬉しいですぅ~ ♪

> IROの試験内容が優しくなり、ドッグスポーツよりになるということですがどうなのでしょうかね…。 今まで通り実践向けの内容のが良い気もしますが。
IRO されている方 皆さんそう仰ってます。
しっせんに生かせなきゃ 意味ないじゃんですよね・

内容がどう優しくなるのか まだ分らないのですが
省略される部分が多いのかな?
合格になる基本点数も関係あるのかな? どうなるのでしょうかね?

>これから先、救助犬の訓練を始めたいと思っている自分も気になるところです。
> 来年も出場出来るように頑張ってください!
そうですよね・・エルモパパさん何処で訓練しようとなさっているのかな?
もう 始めてらっしゃるのでしょうか?

犬は何才ですか? これから迎える犬でされるのかな?
私はジュニアでメンタル部分 苦手な物克服に悩みましたから
子犬の時期から色々とされると良いと思いますよん・・・遊びの中で
沢山経験させる事ありますから~

2011/07/17 (Sun) 23:00 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts