ジュニアも 血管肉腫に?! (涙) 覚書1

今日は本当なら Shake!さん主催のdogダンス大会に参加するはずでした。
先日のWiz.dog Club ダンス大会 で ジュニちゃんとライオンダンス 楽しいダンス披露出来て
私も  もう一度踊りたいと思ってたからです。

でも もう二度と踊れなくなりました。

それは突然やってきました。
12/ 2日の水曜日 いつもの様にダンスの練習をし ご褒美に豚耳のレトリーブ遊び(^^♪
ジュニちゃん張り切って 走り回ってました  が

その夜 晩御飯終えて おやつをあげようと名前呼んでも来ません。

だいたい 私が台所に立つと 何か 貰おうといそいそと やってくるのにそれがなかったんです。。

あれ? 変やな??
ジュニちゃん ジュニちゃん 5回程呼んでやっと起きてきました。それもトコトコ
目もどんよりで おやつをあげてもいつもなら飛びつく勢いなのに それがなし。

その後そのままつったったまま・・・動かない・・可笑しいな。

歩行を見ようと ソファーに座り 再度ジュニアを読んだら トコトコと来て
私の目の前で ふらつき 倒れこみました。

嫌な予感がして 歯茎を見たら 真っ白・・ 貧血です。

私の頭には 貧血=血管肉腫しかありません・・・号泣です。

ジュニアを抱いて 背中を摩ったらピクピク痙攣してました。

しばし座ったままのジュニアでしたが 1時間後 再度歯茎を見たら 少しピンクかがってきました

そして しっかりと歩けました。おやつもぱくつきました・ 元気が出ました


12/ 3日 朝一
で バー〇ー動物病院に駆け込みました。
ここは家から車で10分程・・CTも導入 エコーも最新・・スタッフも多くて 評判も上々ってのが決めてです

今までの病歴をメモしてゆき 昨日の話をしました。
一番は血管肉腫の疑い=   飼い主が言うか??ですけど・・(笑) とにかく原因を掴むため
検査してほしいと伝えました。

ドクターはジュニアを見るなり 元気そう〜   (ゴルは人好き 病院すき・・テンションあがるんです)
歯茎を見て 色もいいねぇぇ~・・・(そんな見かけに騙されるな)

体重 21.5k
それで 血液検査をしました。 =異常なし・・貧血なし・・ 正常値でした。(数値はあてになりません)

強調文腹部エコー 膀胱 胆嚢(昔治療してたけど 胆汁位で問題なし) 肝臓 問題の脾臓も綺麗・・問題なし

心電図 問題なし

胸部レントゲン  綺麗・・だが
気になるとしたら 薄く白いまるっぽいものが見える  固まりほどではない。   水っぽい?!

昨日の急に脱落する要因が見当たらない・・・あるとすれば これかなと仰った
再度またなったら・・・みたいな話になったので 慌てて

再度 胸もエコーして 診てください。全部して すっきりして帰りたい・・と申し出ました。

診察時間とっくに 1時間超えてたんだけれど 追加検査をお願いした。


ジュニアの体 四肢をくまなく再度触って 背中の骨を指でなぞってたら
びくびくと異常に反応する所あり けいれんみたくなってた。

昨日の私が撫でたときと同じだ・・・(@@!)

かーちゃん食い下がったので また胸部エコーをしてくださった
私も落ち着かせる為に寄り添い抱っこしてた・・胸部エコーに白い動くものが見え
それが何であるか 穿刺して見る事に・・

麻酔なしで大人しくしているのかな? 痛くないのかな?と心配したけど
ジュニア大人しくしていました。

で 吸い上げ 見えた物は血でした・ がーーん やっばり・・

先生が最悪やの結果や 見たいな顔をされました。

そして 脾臓から転移ではなく 肺に・・・っていうのは稀で
でも肺に血管肉腫が出来る血統のゴルが居るらしい・・・とお話されました。涙


はっきりそうだと診断するのは早いけど9割型そうでしょう・・なのに
病理検査しますか?と 聞かれたので してくださいと頼みました

血液でできるかわからないけどね・・(><)

もう かーちゃん大ショックでした。らっきーたんと同じ病気。
それも肺・・もう何もする事が出来ません。

抗がん剤や輸血の話されましたが ドクターはあまり効き目はないと仰りました。
私もらっきーたんで経験ずみなので ジュニアには積極的治療は考えてなかったんです。

脾臓なら切除して そしてまた転移してなかったら 見込みがあったら違った選択をしたでしょうが


ただ 肺のがんは予後が悪いと 仰りました。

呼吸困難になって 血管肉腫よりこっちの方で先に亡くなる・・
なんて話をされて  再度号泣・・

とにかく ジュニちゃんが苦しまない様に 少しでも楽に 穏やかに過ごせるようにだけを
考えていこうと思います。

お薬 3種類 抗生剤  対血菅薬剤 鎮痛剤  を頂きました。
お会計 46770円  でした。


激しい運動しなかったら良いと理解してたんだけれど 散歩もダメ 絶対安静と言われました。
ジュニの呼吸を毎回見てます。時にハアハアとしんどそうにしていると辛くなりますが
今は落ち着いてます

教訓
★ 血液検査 数字に惑わされるな
 
★ 出血していても 少し貧血気味でも 歯茎はピンクの時もあり

★ お腹をさわっても 腫れは感じられません・・・でも中で大きくなって破裂はあります。

★ ドクターにそんな事はないでしょう~・・みたいな態度を取られても
  「おかしい」  の飼い主の感の方が絶対的に当たってます。

 
★ 親父犬 らっきーの時もピンクの歯茎
  お腹も念入りに触られましたが 脾臓が腫れているとは思えない・・・でしたが
  食い下がって 検査してもらいました。
  エコーとったら 大きく肥大して 出血して ジュニアの時より数値は低かった。
  転移もしてました。


  なのでね  飼い主に優る医者はいません・・!!!  です。

ジュニちゃん エコーかなり長い時間 受けました。診察時間1時間半・・お疲れでした。

12279227_591644177641044_2888994412794187249_n.jpg

12347851_591620957643366_4555753471513875009_n.jpg

この日はジュニをベットにあげて 一緒に寝ました。
一日でも長く一緒に居られます様に・・
ジュニアが苦しまないでいられますように 応援していてくださいね

ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
 ジュニアのPDデビューはまさかの100点 動画あり

関連記事

Comment

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/06 (Sun) 11:20 |  | 編集 | 返信
トトパパ #mQop/nM.

こんにちは。

ジュニアちゃん。。。血管肉腫なんですか。
大丈夫でしょうか。
そんな感じじゃなさそうですね。
もう良くならないんですか。
良くなりますように。

2015/12/06 (Sun) 11:32 | URL | 編集 | 返信
レオママ #-

お久しぶりです
楽しくダンスの練習をしているものと思っていたら・・・
ジュニたん、ラッキーたんと同じ病気だなんてショック!!
少しでも、元気で長生きできるよう祈ってます。
さらださん、ジュニたん頑張れ!!

2015/12/06 (Sun) 19:57 | URL | 編集 | 返信
 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/06 (Sun) 21:57 |  | 編集 | 返信
さらだ #-

秘密さんへ

お互いシニア犬持つものとして
先代犬を10歳前に亡くした者として 絶対に長生きさせようね・・と誓い合ってたのにね 残念です。
まさかまさかでした。10歳の誕生日迎えたときの喜びは 言い表しようがなかったよ

競技会のカップとりより嬉しかった・・(ほんとか? 笑)
最大の目標にしていたから それでいいん??って 悪さされた様な気がします。

一番の心配は呼吸がくるしくならないかって事・
準備もしようとおもってますが 秘密さんの米で少し安心しました。
ジュニもそうだといいなぁぁ~と思ってます。

今は幸い落ち着いています。ただらっきーたんの様に出血していた 脾臓を取り出す事が出来ず
悪さしている 臓器がそのままっていうのが 辛いです。
出血しないか 怯えのの日々になるでしょう~

でも 秘密さんの言葉の様に 悪い事ばかり考えず 今を受け止め前向いて
笑顔でいられる様に頑張りたくおもいます。
ありがとうございます。何かあったら 電話するそ゜ーー。うけとめれるか?! 爆。

2015/12/06 (Sun) 23:56 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

トトパパさんへ


> ジュニアちゃん。。。血管肉腫なんですか。
多分そうの可能性が高いです。
親父犬のらっきーたんと同じ病気のようです。

チワワ犬はあまり聞かないと思いますが
ゴールデンは癌が多くて この病気の子が多いです。涙

> 良くなりますように。
ありがとうございます。残された日々 痛がらず 苦しまず 見送る事が出来たらと思います
今は落ち着いているので 出来る中の事で楽しみをみつけてあげたいです

2015/12/06 (Sun) 23:59 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

レオママさんへ

> お久しぶりです
おひさしぶりです。

> 楽しくダンスの練習をしているものと思っていたら・・・
> ジュニたん、ラッキーたんと同じ病気だなんてショック!!
そうなのよ・・一番恐れていた事が現実となってしまいました。
なんで なんで また血管肉腫やねんです。 涙

> 少しでも、元気で長生きできるよう祈ってます。
> さらださん、ジュニたん頑張れ!!
ありがとう~・・祈ってね・・私も頑張るよ

2015/12/07 (Mon) 00:00 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

秘密2さんへ


ごめんねぇぇ~・・ジュニちゃん 10歳超えして 嬉しがり過ぎたかな?
15歳目標って大きく掲げて 10歳あんなに喜ばんかったら良かったかな・・涙

> でもまだ結果が出ていないことに望みを持ちたいです!
> とにかく今はジュニちゃんがゆったり過ごせることに全力投球!
> 応援しているからね!!!
うん 10日に結果が出ます。血液だから判定しにくいそう・・ダメだったらCT撮る事にしました。
全身麻酔やけど・・ジュニアに頑張ってもらうわ
穏やかに一日も長く一緒にいられる様に 祈ってね・・・(><)




> でもまだ結果が出ていないことに望みを持ちたいです!
> とにかく今はジュニちゃんがゆったり過ごせることに全力投球!
>
> 応援しているからね!!!

2015/12/07 (Mon) 00:31 | URL | 編集 | 返信
アリスのママ #-

No title

こんにちは
初めまして!我が家の先代犬も血菅肉腫になり
今のお気持ちがとても良く分かります。
我が家のゴルは、9歳と3日でした。
3年前の今頃は、苦しんでいた時期なので、昨日のように思い出します。
ジュニアちゃんもママさんもとても辛いと思いますが遠くよりお祈りしています。
ジュニアちゃんが苦しみませんように

2015/12/07 (Mon) 14:50 | URL | 編集 | 返信
リョウのはは #SDVuRGR.

ジュニちゃん、穏やかに少しでも長く家族と過ごせますように……

さらださん、からだに気をつけてください。
さらださんとジュニちゃん、しっかり応援しますよ!!
それしかできないけど……。

2015/12/09 (Wed) 00:57 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

アリスのままさんへ

> こんにちは
> 初めまして!我が家の先代犬も血菅肉腫になり
> 今のお気持ちがとても良く分かります。
> 我が家のゴルは、9歳と3日でした。
初めまして コメントありがとうございます。
アリスママさんも愛犬を血管肉腫で亡くされたんですね。
我が家も先代犬 ジュニアの父親を6年前に血管肉腫で亡くしました
なので この病気にだけはなって欲しくなかったんですけれどね・・ゴルは癌が多いですよね (><)

> 3年前の今頃は、苦しんでいた時期なので、昨日のように思い出します。
> ジュニアちゃんもママさんもとても辛いと思いますが遠くよりお祈りしています。
> ジュニアちゃんが苦しみませんように
ありがとうございます。今の所落ち着いていますが 何時なんどき 貧血でバタバタと
衰弱していくかわかりません
一日でも長く 質の良い生活を一緒に過ごせる様 がんばりたくおもいます。
応援していてくださいね・・

2015/12/09 (Wed) 23:20 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

リョウの母さんへ

> ジュニちゃん、穏やかに少しでも長く家族と過ごせますように……
リョウの母さん
一番恐れていた事が 現実になろうとしているよ。
涙 涙・・リョウ君にちっとも追いつけないね。

> さらださん、からだに気をつけてください。
> さらださんとジュニちゃん、しっかり応援しますよ!!
> それしかできないけど……。
ありがとう~・・らっきーたんの時もどんだけ励まされたか・・
また 見送くらんといかのかね・・早いね・・もどかしいです。

2015/12/09 (Wed) 23:21 | URL | 編集 | 返信
よっこたん #ZMnQA7pQ

ジュニアちゃん

おはようございます。
最初に記事読んだときにコメント入れようと思いましたが
なんだか自分もショックでした!
こんなに可愛いジュニアちゃんがなぜ?
目を疑いました~しかしもとにには戻れない現実です!
さらださんの言われる通りジュニアちゃんが今後どう楽に
生活が送れるか~ですよね!
私たちは何もできないけれどただただブログを読んで
応援するだけです(^_^;)
でも検査の時ジュニアちゃんよく頑張りましたね~
ドクターよりママドクターの方が凄いですね!
私もリキが誤飲した時にそう思いました!
さらださんもお体ご自愛されながら頑張ってくださいね。

2015/12/11 (Fri) 10:28 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

よっこたんさんへ


> こんなに可愛いジュニアちゃんがなぜ?
> 目を疑いました~しかしもとにには戻れない現実です!
こんにちは
本当にこんな日は突然やってくるんですよね。
それも偶然発見できる。物言わないから 今回も奇跡の様です。
私がしつこくジュニちゃんと呼ばなければ ジュニアそのまま寝てて 貧血がおさまって
またいつものジュニアに戻って 発見が遅れていたでしょう
今 表向きはジュニちゃんいつものジュニちゃんですからね

> 私たちは何もできないけれどただただブログを読んで
> 応援するだけです(^_^;)
ありがとうございます。応援がとっても力になってます。(^^)

> ドクターよりママドクターの方が凄いですね!
> 私もリキが誤飲した時にそう思いました!
> さらださんもお体ご自愛されながら頑張ってくださいね。
そうですね ドクターは一瞬しかみませんからね ママドクターは毎日みていますからね
違いますよね。(^^)
これからも 変化を見逃す事なくジュニちゃん何時までも一緒に居られるよう 頑張りたく思います

2015/12/14 (Mon) 13:40 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts