本物の集中力に感動♪ おやばか

アジ オビ塾日誌と同じ内容です。
ブラスト君 IPOの防衛  =  警戒 頑張ってます。

皆さんがシェパードって聞くと この競技を思い浮かべると思うんですよね

IMG_9620.jpg


IPO 94428




片袖もった 俗に言う犯人役 =ヘルパーに 飛んで食らいついているシェパ像。

シェパードは 物欲が半端ないので この競技に適しています。

ムチで叩かれても 噛んだら離さない・・ですぅ

まずは 意欲だしですね
犬を係留して 届きそうで届かない位置で パットをチラつかせ 
飛びかかる位の意欲出しをさせます。

自然と禁足にもなります。  吠え続けます。
興奮しまくりの様で 見ていて怖い位です。

かなり意欲が出て噛みも強くなったら やめの静止に反応よく 離す事ができないといけません


が しかし イケイケゴーゴーで 食らい付いていたのに
簡単には離しません・・       が 離させます


やれと 言われて 離せと言われ  

叩かれても 離したらダメで 興奮Maxで   なのに静止・・はっきり言って きついです。

最近 防衛の訓練ビデオを貰えるので 拝見していますが  ブラスト君 頑張ってます。

犯人役=ヘルパーを逃がしてはならぬ・・隙あればくらいつくぞ・・
そして 指示で飛びかかるです  ヘルパーに集中 がんみです。

パットや片袖で いたぶられて 禁足吠えしたり 食らいつきそうな勢い
興奮Max時に 後ろから 伏せ や 座れのコマンドに瞬時に反応していたのには
驚きました。ブラスト君やるやん・・・ あくまでもブラスト君比・・・笑。

だいぶ 訓練してきたんでしょうね~・・。


横にR先生がついていて 前に犯人役が居て イケ・・やめ イケ やめと
興奮させていると
犯人役から目が離せなくなってくるのですが

 犯人役に背を向ける・・・が 綺麗に出来ず 心犯人に残る
または 行く・・っていうのを 徹底的に直す。
ハンドラーのコマンドに従うっていうのをやって居たのを見て

ああ これが 究極の集中だなと思えた。 あくまで我が家比

私がらっきーやジュニアにやってきた ハンドラーに集中とは比べものにならない。
誘惑が大きいと思った。

とはいえ ゴル親子の集中も半端ないけれどね。

もちろん すぐ近くに 真横に人が居ようと 犬がいようと 少々の物にぶつかろうと
私から目を離しません・
・位の集中はさせてました。出来てました。

また
ジュニアには 離れて伏せさせた状態から 大好きな人 犬
または知らない犬が 近づいて お尻嗅いでも 動くな・
・っていうのが出来ていたし

犬やボールをおっかけて あそんでいる状態からの 来いでも 
途中でやめて 帰ってくる犬
だったけれど  
けれど
こんなん まだまだ序の口だったのよね。 あくまでも 我が家比

だから 私が言う
ハンドラーに集中させる・・っていうのは

隣のリンクの犬・ 歩いている人や犬 
 音楽がなる なんてのに
そわそわしたりよそ見したりするっていうのは ダメダメダメすぎる話。

よそ見する犬なら しそうになる前にさせないを徹底しなきゃね。
こんこんとさせなきゃね・・そうすると変わってくると思うよ。

ブラスト君で その訓練をやっている日があって
R先生の切り替えが見事にきまっていくのが手に取る様に 分かって
面白いビデオだった。

その日を境に ブラスト君の切り替えが上手になっていた。
簡単に言うと オンとオフの切り替えにも 似た感じだった・。


究極の誘惑に勝ててきているのだから 集中させての脚側が出来ない訳がない。
脚側行進も絶対によくなっているはずだ。

と思ってたら 先日の訓練見学。
記事にしたけれど 良くなってたぁぁ(@^^@)   今後が楽しみです。


興奮Max時 の 切り替えの難しさ 故の集中の話でした

そんなに興奮しない犬なら これは問題ないかも・・と言うより ムチ打たれつつも 噛みまくっているって事が
できないであろうけど・・・・・★ 



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると 更新の励みになります~にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
ムート君のオビ3
関連記事

Comment

トトパパ #mQop/nM.

こんにちは。

今日はまた寒くなりましたね。
しかも、雨。。。

ブラスト君、日々上達してるんですかね。
楽しみですね。

2016/03/09 (Wed) 08:51 | URL | 編集 | 返信
さらだ #-

トトパパさんへ

ここんちこ寒い日がつつきましたね
今日もまだ・・・。

> ブラスト君、日々上達してるんですかね。
> 楽しみですね。
楽しみにしてたんですが・・がーーん
見ていたらダメ犬になってました。笑

2016/03/15 (Tue) 15:32 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

非公開コメント

Latest posts